-PR-
解決済み

目にいい食べ物は?

  • 困ってます
  • 質問No.77904
  • 閲覧数2462
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 47% (11/23)

10歳の息子の視力が低下してきました。目にはビタミンAを摂取するといいと聞いたことがありますが、本当なのでしょうか?そうならば、ビタミンAにはどんな食品があるのでしょうか?それを摂取することで視力は回復するのでしょうか?教えていただけませんか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 45% (157/345)

 視力の低下は食事の栄養バランスを良くすることで、視力が戻る場合がありますので、いろいろ試されると良いと思います。ビタミンAだけをたくさん摂取するのは将来的には感心しません。ミネラルやたんぱく質(アミノ酸)、脂肪、他のビタミンなどをきちんと取れるような食事をさせてあげるのが良いと思います。
 これから食事について勉強しないといけないと思いますが、息子さんや家族・自分自身のためになることですのでチャレンジしていってください。
 また、視力は目の運動でも良くなる場合があります。遠くを見たり近くを見たり、上下左右に動かすことでかなり良くなります。広い公園や海山などで視線を開放させてあげると良いと思います。普段、息子さんの視線は何を見ているのでしょうか?
何かに長時間固定されるようなことがあったらそうならないような工夫が必要でしょう。また、精神的なショックから、心の深い部分でものを見ることを否定し始める場合もあります。そういう場合でも自然に触れさせることでものを見るということを取り戻すことが可能です。
お礼コメント
muka

お礼率 47% (11/23)

なるほどっ!色々勉強してみます!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-19 23:47:15
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 16% (5/31)

山椒の実が目にいいと、聞きます。 山椒と言うと、うなぎを食べる時ぐらいですけど うなぎもビタミンAが豊富ですよね。うなぎの蒲焼ばかりと言う訳にもいきませんが、京都では山椒の実のふりかけのようなものが、あります。先日いただく時目にいいと聞きました。 ...続きを読む
山椒の実が目にいいと、聞きます。
山椒と言うと、うなぎを食べる時ぐらいですけど
うなぎもビタミンAが豊富ですよね。うなぎの蒲焼ばかりと言う訳にもいきませんが、京都では山椒の実のふりかけのようなものが、あります。先日いただく時目にいいと聞きました。
お礼コメント
muka

お礼率 47% (11/23)

食べたことあります。山椒の実のふりかけ。京都に行ったときに買いました。機会があれば京都に行ったときに気をつけておきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-20 00:05:56


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (19/57)

私も自分の視力に対して、どうしたものやらと思っていますので経験者にしといて下さい。では本題。どうやら人参も良いといえば良いらしいですな。下記は結構ためになるHPですので御参考までに。 ...続きを読む
私も自分の視力に対して、どうしたものやらと思っていますので経験者にしといて下さい。では本題。どうやら人参も良いといえば良いらしいですな。下記は結構ためになるHPですので御参考までに。
お礼コメント
muka

お礼率 47% (11/23)

HPのぞいてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-20 00:07:43
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 19% (8/41)

ビタミンAが入っているかどうか、うる覚えで不確かなのですが プルーンやブルーベリーが目にいいそうです。 ...続きを読む
ビタミンAが入っているかどうか、うる覚えで不確かなのですが
プルーンやブルーベリーが目にいいそうです。
お礼コメント
muka

お礼率 47% (11/23)

ブルーベリー、プルーンを探してみます。おやつにも良さそうですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-20 00:09:37
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。 専門的なことはわかりませんが、ブルーベリーが目にいいとよく聞きます。 ...続きを読む
こんばんは。

専門的なことはわかりませんが、ブルーベリーが目にいいとよく聞きます。
お礼コメント
muka

お礼率 47% (11/23)

早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-20 00:10:43
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

   ビタミンAは、うなぎ・レバー・卵黄などに  多く含まれているそうです    以下のURAを参考にして下さい。 ...続きを読む
 
 ビタミンAは、うなぎ・レバー・卵黄などに
 多く含まれているそうです

 
 以下のURAを参考にして下さい。
お礼コメント
muka

お礼率 47% (11/23)

HPのぞいてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-20 00:02:48
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

ブルーベリーは最近注目されるようになりましたが、ヨーロッパで正式に視力回復にきく食物として学会で認定されたようです。 僕もちょくちょくつまんでます。 つまんでますっていうことは、じつはジュースとかではだめで、実全体、つまり皮とか種も含めて食べた方がいいらしいです。 なお、乾燥したものでもOKなようですね。 あとは食べ物ではないのですが、目のツボを紹介します(横道ですみませんが、自分にはよく ...続きを読む
ブルーベリーは最近注目されるようになりましたが、ヨーロッパで正式に視力回復にきく食物として学会で認定されたようです。
僕もちょくちょくつまんでます。

つまんでますっていうことは、じつはジュースとかではだめで、実全体、つまり皮とか種も含めて食べた方がいいらしいです。
なお、乾燥したものでもOKなようですね。

あとは食べ物ではないのですが、目のツボを紹介します(横道ですみませんが、自分にはよく効いたので)。
親指の爪を横からはさむようにぐいぐい押してみます。結構効きますよ。人が見ていなければ咬んだりもしています……それはちょっと、かもしれませんが。
お礼コメント
muka

お礼率 47% (11/23)

ツボも授業中でも出来そうなので話をしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-20 00:01:44
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 12% (1/8)

外で遊ばせたり 遊べるような環境を整えてあげる事も 眼には大切かと思います ブルーベリー・・・というより ブルーベリーなどに含まれる アントシアニンと言うものがいいのでは と言われてます ナス とか ブドウ とか 紫のものに含まれているそうです もちろん含有量は違いますが ...続きを読む
外で遊ばせたり
遊べるような環境を整えてあげる事も
眼には大切かと思います

ブルーベリー・・・というより
ブルーベリーなどに含まれる
アントシアニンと言うものがいいのでは
と言われてます
ナス とか ブドウ とか 紫のものに含まれているそうです
もちろん含有量は違いますが
お礼コメント
muka

お礼率 47% (11/23)

外で遊ばせることも大切だと言うことも分かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-19 23:53:12
  • 回答No.8

ビタミンAが多く含まれているのは、濃い色の緑黄色野菜でピーマン・人参・モロヘイヤ・パセリ・カボチャなどやイチゴです。 また鶏レバーやうなぎにも多く含まれてます。 それと、ブルベリーが特に効果があります。 ただし、ビタミンAの取りすぎは肝臓に貯蔵されると副作用を起こす危険があるので、通常の食事で摂る場合は問題ないですが、サプリメントなどで摂取する時は、量を控えてください。 ...続きを読む
ビタミンAが多く含まれているのは、濃い色の緑黄色野菜でピーマン・人参・モロヘイヤ・パセリ・カボチャなどやイチゴです。
また鶏レバーやうなぎにも多く含まれてます。
それと、ブルベリーが特に効果があります。


ただし、ビタミンAの取りすぎは肝臓に貯蔵されると副作用を起こす危険があるので、通常の食事で摂る場合は問題ないですが、サプリメントなどで摂取する時は、量を控えてください。
お礼コメント
muka

お礼率 47% (11/23)

HPまでありがとうございました!ビタミンAばかりの取り過ぎも危険だと言うことも分かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-19 23:56:54
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 17% (21/118)

ビタミンAですが、緑黄色野菜にいっぱいはいっています。ベータカロチンという言葉を聞いたことがあるかと思いますが、それとほとんど同じ意味にとっていただいても普通の人には問題ないと思います。肉ならレバーですね。 ビタミンAの役割は目の中で光に反応してものが見えるということを助けています。 もちろんそれら栄養素をとることはもちろんですが、適度な目の運動が必要です。以外と思われるかもしれませんが、私の場合はテ ...続きを読む
ビタミンAですが、緑黄色野菜にいっぱいはいっています。ベータカロチンという言葉を聞いたことがあるかと思いますが、それとほとんど同じ意味にとっていただいても普通の人には問題ないと思います。肉ならレバーですね。
ビタミンAの役割は目の中で光に反応してものが見えるということを助けています。
もちろんそれら栄養素をとることはもちろんですが、適度な目の運動が必要です。以外と思われるかもしれませんが、私の場合はテレビゲームによって視力がよくなりました。テレビゲームが我が家に入る前は1.2であった視力が、入ったあとまもなく2.0のままでした。しばらくしてあまりゲームをしなくなってからは1.5がやっと見えるくらいまで低下しました。
たまたま私だけという人もいるとは思いますが、目の適度な運動が必要であることはずいぶん前にいわれていることです。十分な明かり、適切な時間、適当な距離を置いてやれば絶対によくなるはずです。もちろんそのほかに目が疲れるようなことをしたら意味がないですが。
栄養素をとることは絶対必要ですが、目の筋肉(レンズの大きさを調整する)を鍛えることも忘れずに。
お礼コメント
muka

お礼率 47% (11/23)

目の筋肉を鍛えてあげられるような事をちょっと考えてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-19 23:59:51
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 41% (121/289)

アントシアニンについてはどこかの空軍のパイロットが夜間飛行の直前に摂取すると視力がよくなる、つまり夜目に効くという話だと思ったんですが。それと速攻性があること。 で、ちょっと調べてみたら、テレビ番組で申し訳ありませんが、「あるある大辞典」で取り上げていました。詳細は中を見ていただくとして、やはりお子さんの仮性近視に効果があるのかはちょっと疑問ですね。 なにか特定の食べ物を取るよりも、バランスの取れ ...続きを読む
アントシアニンについてはどこかの空軍のパイロットが夜間飛行の直前に摂取すると視力がよくなる、つまり夜目に効くという話だと思ったんですが。それと速攻性があること。
で、ちょっと調べてみたら、テレビ番組で申し訳ありませんが、「あるある大辞典」で取り上げていました。詳細は中を見ていただくとして、やはりお子さんの仮性近視に効果があるのかはちょっと疑問ですね。

なにか特定の食べ物を取るよりも、バランスの取れた食事ときちんとした姿勢を取らせることが有効なのではないでしょうか?私が近視になったのは寝転んで本を読みすぎたらしいもので。

それと仮性近視なら眼科で処方される点眼薬が効くはずです。
そちらはプロにおまかせしますので、眼科にもぜひ連れて行ってあげてください。
そこで、食品に対するアドバイスももらえるかもしれませんし。
お礼コメント
muka

お礼率 47% (11/23)

姿勢も気をつけさせたいと思います!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-19 23:49:12
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ