• ベストアンサー

目の視力が低下して困っています。

目の視力が低下して困っています。 休憩を入れるとか,遠くを眺める以外で,目の視力を保全する方法はありませんか? また,強制コンタクト以外のもっと,簡易な民間療法で,一時的でもいいので視力を回復する方法はありませんか? ここ最近ディスプレイを見つめることが多くて困っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonorin
回答No.7

眼鏡についてですが、これを掛けて視力が低下するようなことはありません。もっとも、適切な眼鏡でなければ、かえって眼が疲れてしまい、同様の症状が出たりもしますが、眼鏡はれっきとした治療用具です。 眼鏡作製については、信頼のできる眼科でしっかりと検査してもらい、処方箋を書いてもらって作るのがベストでしょう。 あまり民間療法ばかりに目が向くのはどうかと思います…。

flower_pink
質問者

補足

わざわざ,回答いただきありがとうございます。 ただ,めがねをかけると,視力がそこでとまってしまい,それ以上向上する可能性がなくなると聞いたのですがいかがなものでしょうか? また,めがねのため,かえって長時間見てしまい無理な作業が増え視力低下につながると考えるのは,杞憂でしょうか? もしよろしければ,ご返答よろしくお願いいたします。

その他の回答 (8)

回答No.9

私も近視になりたての時には、悩みました。まず、メガネは、顔が変わるからやだ。コンタクトは、目に負担がかかるから、やだなんて思っていました。 ある日、夜自転車のってたら、近視は夜になると、ぼやけて良く見えなくて、ころんでから、メガネかけるようにしました。 やっぱり、いたいめに合わないと、メガネなんて掛けません。 近視で近くしか見ない仕事では、そんなに矯正する必要は、ないと思います。 私は、近視は、-1,5D -1,25Dまで、がまんしました。 メガネ気楽にかけてください。

• fibula
回答No.8

>暖める、冷やす、グリーンを見るが基本です No.1です。回答遅くなりごめんなさい 近眼歴30年です。 ・暖める・冷やす → 缶コーヒー・100円ショップなどで販売している中に液体の入ったアイマスクを冷やすか電子レンジで加熱して目の上に置く。熱すぎればテッシュなどでくるむ ・グリーンを見ることは、目に良いらしい ・ブルベリーは明暗順応の能力を向上させる 周りを見ても経験上も30までは近視が進むみたいです

• sonorin
回答No.6

#4のsonorindesu. 前出の視力が矯正視力ではなかったことは少しホッとしますね。 補足欄の記載を見ると、裸眼視力の悪い方は近視が少し強いのでしょうね。距離と視力(0.1~0.5の差と1.5~2.0の差はかなり違います。悪い方の視力の実際は0.5程度なのでしょうね)から考えると、-2~-3D程度でしょうか? 多分年齢から考えるとVDT症候群の様な感じですね。調節力が少し衰えているのでしょう。まずPCなどの近業作業が続くときは、適当に休憩を挟んで目を休めるなどをすると良いでしょうね。 flower_pinkさんの場合は特に両眼の屈折力の差があるために余計に疲れ目を生じているかもしれません。できれば適切な屈折矯正(眼鏡かコンタクトレンズ)をしておかれる方がよいと思います。 さて、他の回答にある視力回復法ですが…、 (一応お断りしておきますが、これは私的見解です) ピンホールアイマスクですが、これは実際の視力回復に役に立つわけではないと思います。 人間の瞳は、日本人の場合、茶目の中に黒目がありますよね。茶目は虹彩、黒目は瞳孔といいます。瞳孔に光が入ることにより、その光が網膜に達して像を結ぶのです。虹彩はカメラで言ういわゆる「絞り」の役目を果たしており、瞳孔内に入る光の量を調節しています。 暗いところでは瞳孔により多く光を入れようとするため、瞳孔は開きます。しかし明るいところでは、瞳孔が収縮し、光の入る量を適切に保ち、形態をよりシャープに捉えようと働きます。 写真撮影の時に、絞りを絞ると、画面は暗くなるものの、ピントはより合いやすくなりますよね?焦点深度が深くなることに寄りますが、ピンホールアイマスクはまさにその原理を応用したもの。実際やって頂くと実感が湧くでしょうが、小さな穴から覗くと確かによりはっきりとものが見えるような気がします。ですが、これで「視力回復」したわけではありません。あくまで「気」の問題です。 あと、ステレオグラムですが…、 これも視力回復に良いんですか?って感じです。 これは立体視が弱い人(間歇性外斜視などのような人や幼少時の機能的弱視状態が長かった人)の訓練には効果があると思われますが、視力回復については???です。視力回復に良いと薦めているHPがあるようでしたら、ご紹介頂きたいです。

flower_pink
質問者

補足

屈折矯正こんなものがあるのですか?知りませんでした。ただ,めがねをかけると,体がその楽なほうに順応してしまい,より視力低下を招くのではないかと危惧しています。 実際に,私自身花粉症でしたが,一切薬を飲まなくなって治りました。ほかにも,肌が弱いのでスキンケアをしていたのですが,それをやめたほうが自然治癒力が高まり肌荒れも減ったように感じています。 ですので,めがねをかけることにも私は非常に懐疑的です。もとっも,こんな話をすると,医者には馬鹿にされましたが・・・ なにか,こういった,変わった治療例があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

• sasakama7
回答No.5

ステレオグラムの質問に対する答えです。 私は乱視と近視なんですが、ステレオグラムを見ると近視のほうは若干よくなります。なんていうか、物がちょっとはっきり見えたりとか。ただ、乱視のほうはあんまり治らないように感じます。 ただ、目の筋肉を結構使うので長い間見てると非常に疲れます。 ステレオグラムには二種類(交差法と平行法)あって平行法のほうが見え方がよくなるような気がします。 ステレオグラムで検索するといろいろ画像が出てきますよ。本買わなくてもいいと思うので試してみて下さい。

• sonorin
回答No.4

#1のお礼欄に記載のあった視力は「矯正視力」なんですね?「裸眼視力」ではないのですね? 矯正視力であるならば、弱視状態になってしまいます。小さな頃からこの状態であるならば、正しい屈折矯正を行っていない、あるいは斜視があるなどの理由で視力発達に障害が起こった可能性が考えられますが…。 また最近そのようになられたのであれば、何か重大な眼科的疾患が潜んでいる可能性もあります。一度眼科に受診する方が良いですね。 またflower_pinkさんのお歳が分からないので、失礼に当たると申し訳ありませんが、遠くの視力と近くの視力は少し違います。 いわゆる老眼の傾向が現れてくると、PCの作業時は確かにつらくなってくるでしょう。 また調節力が減退するいわゆる「VDT症候群」の可能性もあります。これはPC等のモニターを見つめることが多い(VDT作業)場合に起こります。こうなると目の調節を行う筋肉の緊張が取れず、いわゆる疲れ目の状態になります。 両眼の視力差が気になります。民間療法を探る前に、一度眼科受診をした方が良いように思われます。

flower_pink
質問者

補足

あ,矯正視力という質問でしたか・・・ 申し訳ありません。先ほどのは,「裸眼視力」となっています。一応,参考までに年齢は,21歳です。 なお,矯正視力は測定したことがありませんのでわかりません。 あと,よく,視力の差によって,頭が痛くなるじゃない?って聞かれますが特にそういったことはありません。 また,簡単なチェックをしてみると,わかるのですが,本などの近距離では,視力が悪いほうで,視力の良い方では,遠く(PCディスプレイ,景色)を見ていて,かってに使い分けしているように感じています。

• sasakama7
回答No.3

ステレオグラム(立体視)というのはご存知ですか? あれを見てると一時的に視力が回復するかもしれませんよ。 私も視力低下で困ってますが、見た後は結構すっきりします。 それと、ブルーベリーを食べるとか(たまに飴とか売ってます) 参考にステレオグラムの見方が書かれたサイトを載せときます。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/Ryuseisha/stereo.html
flower_pink
質問者

補足

貴重な,回答いただきありがとうございます。 本屋さんでステレオグラムについてみたのですが,なんだか,胡散臭そうであれなのですが・・・ ただ,スッキリしたという表現がありましたが,実際のところ,どうなんですかねえ? できれば,具体的に教えていただけたら幸いです。

回答No.2

以前TVでやっていたのですが42円で視力回復なんていうのがありました。 参考URLにその他色々出ていましたので是非見てみて下さい。 ただ、本当に効くのやら。。。 因みに僕は、手術しました。

参考URL:
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/haiduya/info2/list30.shtml
  • fibula
回答No.1

今、矯正視力がどのくらい出てますか? ディスプレイを見るのなら、0.5ぐらい有れば十分です。 視力低下して困っているのなら、これ以上進ませないのが重要ですよ  暖める、冷やす、グリーンを見るが基本です

flower_pink
質問者

お礼

1.5~2.0 と, 0.1~0.5 くらいです。 ただ,両目ともに,PCをしていると,一時的に0.1程度まで視力が落ちます。 暖める,冷やす,グリーンを見るとはいったいどういったことでしょうか?よくわかりません。もしよろしければ,補足していただけれれば幸いです。