• ベストアンサー

ハイボールに合うウイスキー

ウイスキー初心者です。 炭酸が好きなのでウイスキーをハイボールで 飲みたいのですが、「ハイボールが合う」ウイスキーってありますか?ミニチュアの瓶で買って試してみようかなーと思ってます。 また、以前バーテンをやったことのある友人から聞いたのですが炭酸水もおいしいのとそうで無いのがある と言っていたのですが、本当ですか? ご存知でしたらおすすめを教えてください。

  • Momozo
  • お礼率88% (132/150)
  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.5

こんにちは。 どんなウイスキーがあなたの舌に合うか、まずその好みが分からないとなかなか難しい問題ですね。 私も酒類が好きで、もちろんウイスキーも良く飲みます。 最近はもっぱらハーフ(ウイスキーと割り水が1対1)の水割りや炭酸割りで飲んでいます。さっぱりグイッと飲みたい時は炭酸、良く香りを楽しみたい時は水で、という感じです。 ベースになるウイスキーがどんなでも元々の特徴を残しつつ飲みやすく、というのが何かで割るという事だと思うので、ぶっちゃけた話特にこの銘柄が、という風に考えた事はあんまりありません。どれも美味しいですからね(笑) スコッチやアイリッシュ、バーボンあるいはジャパニーズetc.という風に、産地の違いで色々と有りますよね。 そうやって大きく分けた中では、私はバーボンなどが炭酸割りに良いんじゃないかと思います。銘柄で言うとJ.W.ダント辺りが私の好みですが。メーカーズ・マークも好きですが、こちらは店によっては値が張りますので外で飲むなら要注意です(笑) ミニチュアボトルで試すのも良いなとは思いますが、とは言っても集めるのも難しいと思います。 ウイスキー系を豊富に揃えたバーなどで、バーテンさんや店の人に色々聞きながら試すのも良いかも知れませんね。私もその方法で色々知る事が出来ました。

Momozo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • driver44
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

飲み方にかかわらずサントリーのウィスキーだけは止めたほうがいいですよ(^^;)サントリーのウィスキーって実はウィスキーじゃないんです!!ただの精製アルコールに香料と着色料を混ぜただけなんです(-ロ-+)ある意味詐欺ですね!ただの精製アルコールなので飲みすぎると次の日・・・ってことになりますんで気をつけてください。

Momozo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 ありがとうございました。

  • fatty
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.6

こんにちは、僕もハイボール大好きです。 これは高い、いいウイスキーでするよりもスタンダードのほうがずっと美味しいと思います。 そのなかでもデュワーズ(Dewar's)かフェイマスグラウス(Famous Grouse)が抜群にソーダとの相性が良いです。ソーダはサントリーなんかのものよりウィルキンソンが最高です。

Momozo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 参考になりました。 ウィルキンソン買ってみました。 おいしかったです。 ありがとうございました。

  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.4

 10数年前のトリスがハイボールには一番だった、という思い出話を書こうかと思ったのに、えらくハイレベルな回答がついていたので何も言えなくなってしまいました(^_^; 個人的にはシングルモルトはストレートで飲みたい。美味しい蒲焼きがあれば蒲焼きで食べたい、うな茶漬けにはしたくない、という心理です。貧乏くさいですか?  炭酸の方ですが、ソーダフォンとかソーダサイフォンと呼ばれるものがあります。お好みのミネラルウォーターを炭酸水に出来ます。もっといえばミネラルウォーターとは限らず液体なら何でも炭酸をとけ込ませることが出来ます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/fields/510489/
Momozo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ハイボールにアウトかどうかというよりウィスキーは好みがかなり分かれる物です。 たとえばスコッチでもシングルモルトだったらアイラ系統の消毒薬っぽいというか独特の香りのある物やハイランド系統の一般的な物の中にも甘さや香りの強い物があったりします。 ウィスキーというのだったらバーボン七日スコッチなのかアイリッシュなのかなどがあります。 また、ハイボールとはウイスキーのソーダ割りが一般的ですが、広義にはジンジャーエール、コーラなどの炭酸系の飲料で割った飲みもののことを さします。 となると炭酸水のことだけを指すのかどうかなども変わってきてしまいます。 ただ、古い人だったらハイボールといえばオールドとかせいぜいリザーブ、もしくはニッカなどの日本のウィスキーを入れる物を指す人が多いでしょうね。 もう一度いいますがあうあわないはその人それぞれです。 自分にあった物に出会うまで探すしかないです。 とりあえずスコッチシングルモルトの各産地、ハイランド、ローランド、キャンベルタウン、アイラ、などの物でその地域のおすすめの物をバーテンに選んで貰ってそれが好みに合うかどうかを試してその中であう物の中からその地域の物を探していくといいかと思います。 もちろんこれはバーボンなどのアメリカンウィスキーでも同じことがいえます。 お寿司でもそうでしょう。とろが好きな人、光り物が好きな人などいろいろいるようにあう物は自分の舌で探すしかないんです。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/whisky/style/soda.html
Momozo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 参考になりました。 奥が深いんですね、。 ありがとうございました。

noname#6306
noname#6306
回答No.2

炭酸水には塩が入っているものと入っていないものが有ります。 これで間違いなく味に違いが出ます。 どちらも一長一短なので試してみることをお薦めします。 ちなみにハイボールならやっぱりスモーキーフレーバーの強いシングルモルトがお薦めです。

Momozo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#10331
noname#10331
回答No.1

『ハイボール』でならI.W.ハーパーが好きですけど、個人趣味ですよ。店で飲む時みんな違いましたね。 >炭酸水もおいしいのとそうで無いのがあると言っていたのですが… 爽快感や水に違いがでるので、おいしいものとそうでない物が出るのは当然です。 (これも、好みが分かれます。) ご自分で試されるなら、炭酸が抜けない様に注意して下さい。

Momozo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイボール

    今流行の「ハイボール」・・ 恥かしながら、初めて飲みました 「トリス」でした ウィスキーは普段まったく飲まなかったのですが すっかりはまってしまいました 皆様お勧めのハイボール・・は ございますか?

  • 炭酸水ハイボールに関して質問です

    最近、晩酌でビールからハイボールに変えました、ハイボールは缶ではなく、ニッカウヰスキーと炭酸水を買ってきて、自分で作っています、それで質問です、炭酸水は500ml,69円の安いものを買っています、呑み切れず残った炭酸水は次の日に持ち越します、次の日ならまだ炭酸水の炭酸は残っていて普通に呑めるのですが、2日、ペットポトルで冷蔵庫に入れてた場合、水になっています、値段の高い炭酸水は酸が多めに入っていて、2日後でも炭酸、は抜けていないのでしょうか

  • ハイボールの炭酸は肌に悪いのでしょうか?

    数ヶ月前からハイボールにハマってしまい飲みに行くたびにハイボールを頼んでいます。自宅でも炭酸水を買ってきて時々飲んでいます。人からハイボールの炭酸は肌に悪いと聞きました。胃に悪いと言う話も聞きました。本当ですか?そのほかのデメリットはありますか?

  • 邪道だけど(?)おいしいウイスキーの飲み方

    普段、晩酌にブラックニッカクリアを愛飲してます。 和食にも洋食にも合うし、スーパーで買えて安く、自分の身体に合ってるようで悪酔いしないのが気に入っています。 氷を入れた水割りがメインですが、甘い飲み物が欲しい時があり、クリアタイプのりんごジュースで割ったりもします(でも、りんごジュースのメーカーにより、ニッカとは合わないことも)。 やっぱり水割りだけでは飽きてしまうので、邪道かも知れませんがウイスキーの美味しい割りもの・飲み方を水、炭酸以外で探しています。炭酸はしゃっくりが止まらなくなる体質で残念ながら飲めません…ハイボールやビールが美味しい季節なのに、残念なんですが(泣) 食事のおともにガブガブ飲むのに(笑)お勧めの飲み方、割りものをご存知でしたら教えてください! ニッカじゃなくて別の美味しいウイスキーの紹介でも良いです(^^) よろしくお願いします。

  • ウィスキー好きな方教えて下さい。

    ウィスキー好きな方教えて下さい。 父の還暦のお祝いに、食事+贈り物でウィスキーをあげたいと思っています。 父は最近ハイボールに凝っているらしく 夜、自分で作っては美味しそうに飲んでいるので できればハイボールにしても美味しいウィスキーを探しています。 私は残念ながらお酒が一滴も飲めないので ウィスキーについては全然わかりません… 好みもあるとは思いますが おすすめがあったら是非教えてください。 私は今年結婚するので、あまり予算もありませんが、 今までありがとうの意味も込めてプレゼントしたいと思っています。

  • 安ウイスキーで手軽なカクテル

    こんにちは。 最近発泡酒に飽きて、ウイスキーを飲もうかなと思っています。 あまり詳しくないのでウイスキーのカクテルで手軽なものを教えてください。 希望は、1、安ウイスキー(1500円未満) 2、アルコール度数14%以下 (できればビール位手軽に飲めるもの) 3、低カロリーなもの 4、料理を選ばないもの ネット検索で調べたところ、紅茶割りかウーロン茶割、 あとはハイボール?が手ごろかなと思います。 安ウイスキーといってもなにを買ったらよいのかわかりません。お勧めのものも教えてください。 ウイスキー初心者でも抵抗なく飲めるような香りがきつくないものがいいです。 よろしくおねがいします!

  • おすすめ美味しいウイスキー

    ウイスキーのプレゼントを考えています。 私は普段ハイボールぐらいしか飲まずどのウイスキーが美味しいかなどわかりません。 プレゼントする方は今まで飲んだ中で「響」や「山崎」が美味しかったと話していました。 日本のものは飲んでいそうなので、私はできれば外国のものをプレゼントしたいと思っています。 予算は1万円前後までなら大丈夫です。 外国のもので、みなさんがおすすめする美味しいプレゼントにぴったりのウイスキーを教えていただきたいです。 安いものから高いものまで教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ウイスキー選びに迷っています

    私自身、あまりお酒が得意ではありません。 しかしウイスキー(ハイボール)はあの芳醇な感じが好きでチビチビとたまに頂きます。 ただ一般的な瓶(700mlくらい?)ですと飲み切るまで相当な時間がかかってしまう&なかなか色々な銘柄が試せない・・・ よってミニボトルを3~4本程度購入してみようと近所の酒屋に行ったのですが数が豊富にありすぎて何を買ったら良いかわからなくなってしまいました(汗) ひとくちにウイスキーといってもスコッチやらバーボンやら種類や味わいが全然違うらしく自分がどんなタイプのウイスキーが好みなのか探してみたいんです。 今はトリスのハイボールや昔は富士山麓樽熟50℃?なんかを好んで飲んでいました。 希望はもし気に入った時のために ・どこのお酒屋さんでも比較的入手できるもの(希少なものやレアものは遠慮できれば) ・お値段もお手頃(できればボトルで2000円以内) ミニボトルで買えるオススメの銘柄を教えて下さい! 方向性が違う中で自分がどんな方向性が向いているのかを探してみたいので・・・

  • ウイスキーの割り方

    ウイスキーを好きで飲むのですが 前に飲んだときに気持ち悪くなってしまい、それ以来匂いがが駄目になってしまいました。 原液の匂いは良いのですが、炭酸水・水で割った匂いが駄目です。 何かに混ぜて飲もうにもどうしても匂いが気になってしまいます。 匂いが気にならず、且つ味が楽しめるウイスキーの割り方って無いのでしょうか?? 出来ればお勧めの比率もお願いします

  • ウィスキー探してます。

    ウィスキー探してます。 昔飲んだのですが、銘柄がどうしても思い出せませんので、もし誰かご存知の方おられましたら教えて頂けないでしょうか? 700mlくらいの瓶で、値段は確か2000円弱だったと思います。 瓶は黒で中身が見えないタイプ(OLDみたいな。) 角瓶ではなく丸瓶です。 これだけの記憶しかないのですが、わかりますか? よろしくお願い致します!!

専門家に質問してみよう