• ベストアンサー

百均で売られているインクは使っても大丈夫?

百均の店に行くと、リサイクルされたカートリッジや補充用のインクが売られているのを見かけますが、ああいうのは使っても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joshua01
  • ベストアンサー率66% (222/333)
回答No.13

こんにちは。 他の方から、「品質等に責任があいまいでメーカの保証が得られなくなる」といった否定的な意見が多く、事実、そのとおりですが、ちょっと肯定的な意見も。 私は、百均ではないですが、専ら100円~200円の安物カートリッジを使っています。 ひとまず、利欠点を上げておきましょう。 なお、液体チューブ補充型は最近は対応できるカートリッジが少なく、また、チューブからの補充時の操作者の技量(ホコリ等の管理能力)に差があるので、ひとまず、カートリッジそのものをリサイクル・互換型に交換するタイプを前提にしてみましょう。 ○ まず欠点(と、考え方) ・メーカ保証が得られない等は他の方のご指摘のとおり。  しかし、私は6000円内外で購入したプリンタなので、プリンタを買い換えることを覚悟しています(どうせ1年超えれば、上記価格に比して常識的な費用での修理は不可)。むしろインクが1色800円~1200円はつらく、少しハードに使うと3年程度でプリンタ3台分くらいのインク費用になってしまいます。 ・写真等の退色(色あせ)はすごいです。これは、写真のきれいなプリンタの多くは「顔料系」で、安物の多くが「染料系」であるからでもあるでしょう。  染料系は、顔料系よりノズル詰まりはしにくいと言われていますが、退色は早いと言われており、実際に明るい部屋の壁に飾った写真などは2ヶ月程度で相当変色します。もっとも、私はしょっちゅう写真を入れ替える(だからインクの使用量も多い)ので、覚悟の範囲です。 (なお、技術的には一般論として、「顔料系」用のプリンタに「染料系」のインクを入れるのはトラブルは少ないですが、逆は不可といわれています。) ○ で、利点 ・とにかく安いのでどんどん使えるのは当然ですが、さらには、「ノズルクリーン」(ノズル清掃のための無駄噴射。大量にインクを消費する)を心置きなくできるのが利点。私は家族のそれぞれ部屋に同型機種を3台置いているのですが、利用頻度に差があり、かねてより「詰まり事件」とその対策である「ノズルクリーン」の起動に悩んでました。コストが安ければ詰まり予防の無駄印刷も気になりません。  なお、同型プリンタの複数台配置の場合、カートリッジは過剰在庫になりにくいですが、安ければ在庫も気楽です。(まあ、新しいうちに使うのが良いのは当然。) ・また、ノズルの詰まりの発生率は安物カートリッジのほうがかえって少ないようにも感じています。これは気のせいかもしれませんが、それらが染料系のせいかもしれません。これまた偶然かもしれませんが、ノズル詰まりに対してノズルクリーンを顔料系の純正インクで行ったところ、高額の新品カートリッジを空っぽにしても改善しなかったのですが、怒って染料系の安物を入れたら短期間にきれいになり、安物利用に傾いたきっかけでもあります。  まあ、プリンタの機種やカートリッジメーカの当たり外れもあるはずですし、あくまでも自己責任を前提としたものですが、ご参考まで。  ちょっと別の観点でお役に立てば幸です。

daifukuyama
質問者

お礼

詳しくご説明くださり、ありがとうございました。 とても勉強になりました。

その他の回答 (12)

noname#176259
noname#176259
回答No.12

百均の物は、非常に物が悪いです。 そもそも、品質管理もされているか疑問ですので… それにカートリッジタイプはともかく、補充用のインクはトラブルが絶えません。 私もかつてプリンタを壊してしまったので、それ以降補充方式の物は買っていません。 ※リサイクルインクも詰め替えた物は、不具合が多いので使っていません。   →インクの品質以前に、取り付け後に内部でインクが漏れたりしてプリンタが壊れます。 互換インクの方がまだいいと思いますよ… 値段も殆どかわりませんので… 105円→100~500円位 (ただし送料が別途かかりますが…) ただ、2回に一回は、純正インクを使うとインクつまりも殆どありません。

daifukuyama
質問者

お礼

補充用のほうが悪いのですね。 勉強になります。ありがとうございました。

  • t-99
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.11

ご参考までにご覧ください。 http://abcdefg.jpn.org/daiso/printink/cc.html

参考URL:
http://abcdefg.jpn.org/daiso/printink/cc.html
daifukuyama
質問者

お礼

とても興味深い内容でした。 ありがとうございました。

noname#174204
noname#174204
回答No.10

やめたほうが良いです。 プリンタが故障してもメーカーは対応してくれなくなります。 またインクの品質に不安があります。 特に他の方もおっしゃっていますが退色です。 安物買いの銭失いです。 それでも使いたければ自己責任でどうぞ。

daifukuyama
質問者

お礼

そこまで知ってしまうと、とても使う気にはなれません。 ありがとうございました。

回答No.9

その店舗次第ですな。客が多くて入出荷量とも多ければいいのだが、 閑散とした店舗だと、一度入荷したインクが半年以上放置されている 場合があり、購入時に既に換装してしまって使い物にならない場合がある。 まあ、百均に期待する人間にはいい薬になるんじゃないかと思いますよ。

daifukuyama
質問者

お礼

ごもっともです。 ありがとうございました。

  • moon-123
  • ベストアンサー率31% (106/332)
回答No.8

はっきり言って、使えるか使えないかは使ってみないとわかりません 100%ダメとも、100%良いとも言えませんので、あなたが使ってみて問題なければ使い続ければいいでしょう ただ、品質にバラツキがあるので、1つ目がOKだったからと言って2つ目もOKとは限りません その辺を理解した上で使ってみればいいでしょう

daifukuyama
質問者

お礼

皆さんのご意見を伺うと、とても使う気にはなれません。 ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.7

写真印刷で、1ヶ月室内で飾っていたら、見るに堪えない程、退色しました。 結局、まとめ買い分全て廃棄。 安い筈が高く付きました。 「安物買の銭失い」を地で行くアホさ加減に泣。

daifukuyama
質問者

お礼

1ヶ月で退色するようなインクは使い物になりませんよね。 やはり値段相応の粗悪品ですね。 ありがとうございました。

  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.6

こんにちは 使うか使わないかは個人の事情もあると思いますので判断はお任せしますが「一般論」だけ説明します。 メーカー純正のインクやカートリッジはプリンターを快適に末永く使えるように設計されています。 インクジェットプリンタのインクは特にプリンターの要である吐出ノズルやチューブのメンテナンス性も 考慮されて作られている場合があります。 リサイクルされたカートリッジや純正でない補充用インクは品質によってはインク漏れ等の不具合やインクの定着が不安定になる 印字品質低下を起こしたり場合によってはうまく動作しなくなったきたり故障する場合があります。 故障してしまうと保障期間内であっても有償修理となります。 そういった理由からメーカーは純正のインクまたはカートリッジの交換を前提に動作保障をしています。 ご回答になっていなくて申し訳ありません。 ご参考までに。

daifukuyama
質問者

お礼

とても勉強になりました。 仕事で使うと月に2~3回の交換が必要になりますので、コスト削減に使ってみようと思いましたが、やめておきます。 ありがとうございました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.5

大丈夫だったら、ここで質問しないですよねぇ?

daifukuyama
質問者

お礼

ごもっともです。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

インクの材質や材料に信頼性が乏しいのでお奨めしません。 インクの粘性にもよりますが、ヘッド詰まりの原因になったり使用しない時にインク漏れを起こしたりする心配が大きいです。 また、発色に於いても信頼性が乏しいので、写真印刷ではハッキリ出るかと思えます。 質問者様個人の責任の上で使用する事については何も言えませんが、使用する場合リスクを承知の上と言う事だけは承知して下さい。

daifukuyama
質問者

お礼

仕事で使うプリンターなので、トラブルは避けたいと思います。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

基本「保証対象外」ですね。そういうの使って壊れると、 メーカーは、保証期間中でも修理を受け付けてくれさえ しません。 ただ、故障さえしなければ「それなりに」は使えることも 確かなんですが・・・。 後はあなたの「リスクテイク」という問題です。ま、私なら 純正以外一切手は出しませんけどね。

daifukuyama
質問者

お礼

安いに越したことはないし一度試してみようかなと思いましたが、やめておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 百均の詰め替えインク

    こう言ったら誰も肯定的意見は貰えないでしょうね。 「百均でキャノンのプリンター用の詰め替え用インクを売っていました。これを使ったら、何か不具合はありますか?」 質問の形を変えます。 百均の詰め替えインクを使って、何か不具合のあった方いらっしゃいますか?どんな不具合でしたか?

  • 百均のプリンタインクについて

    エプソンのPMA-890を長年使ってきましたが、そろそろ買い換えます。PMA-890の場合、百均で安いインクを購入できたので、経済的に助かっていました。 買い換えのプリンタも、百均でインクが買える機種にするつもりです。 質問ですが、プリンタのどの機種のインクも百均で売っているものなのでしょうか? それとも限られた機種だけなのでしょうか? 百均で売っていないタイプのプリンタを買うつもりがないので、アドバイスいただけると助かります。

  • 詰め替えインクについて

    プリンタを買う予定なんですが、最近のプリンタの仕様は、カートリッジのICチップでインクの残量を チェックしているみたいで、中身のインクを補充しても、残量がありません。カートリッジを交換してください! 的なメッセージが出てきて、カートリッジを交換するまで印刷ができない仕様のプリンタがあると聞きました。 インクを補充できる奴じゃないとコストパフォーマンスが高くつくので、補充できるタイプのプリンタを 探しています。 ここ一年くらいのプリンタで、問題なくインクを補充できるプリンタをご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 詰め替え用インクは違法?

    私はPCにキャノンのプリンターをつないで使用しています。 インクは純正品ではなく、エレコムの詰め替え用インクボトルからカートリッジに補充してを使っていましたが、そろそろインクがなくなって来たので、買おうかと思います。 で、そういえば・・・と思い出したのですが、以前、キャノンやエプソンなどのプリンターメーカーが訴訟を起していましたよね?訴えられていたのは、リサイクルのカートリッジを扱っている業者だったか、私が使っている詰め替え用インクを生産している業者だったか、両方だったか、失念してしまいましたけど、そういう類の裁判があったと記憶しています。 私は、できたら安価な詰め替え用インクを使いたいと思っているのですが、その行為は、結局違法なのでしょうか?それとも合法なのでしょうか? いくら安くても、違法なことはしたくないと思い、質問しました。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • ダイソーで売っている無印のインクカートリッジ補充液について

    先日 ダイソーでノーブランドの「インクジェットプリンター用詰め替えインク」 を目にしました。 インクカートリッジへの補充液のようです。1個@105円の低価格は 魅力です。インクのパッケージ記載の対応プリンター機種一覧を見ると 当方のプリンター(エプソン PM-A820)も該当していました。 補充液なので詰め替えが面倒そうですが、これでインクカートリッジの インクを補充すると、プリンターに影響はありますでしょうか。 ちなみに、当方、同じく無印のリサイクルインクカートリッジ(阿吽という会社製)を@800円で定期的に購入 使用していますが プリンターの不具合は起こっていません。

  • MFC5440CNインク補充後の認識

    MFC5440CNインク補充後の認識 補充インクを使っています。からのインクが2本あり、いつもは、補充したインクカートリッジを入れる前に、 この2本の空カートリッジを入れて、閉める。またカバーを開けて、もう一つの空カートリッジを入れて、閉めると やったあと、インクを補充したカートリッジを入れると、認識するのですが、今回認識しないのです。 よって、今プリンターも使えません。 どうしたら、いままでのように認識させることができるでしょうか?教えてください。

  • インク残量が正しく表示されません

    こんにちは。 HP社のプリンター(hp2150)を使用しています。 インク代が高いので、先日初めて詰め替え用を使用しました。 ところが補充したインクカートリッジを「HPディレクタ」で、印刷設定→プリンタの保守→推定インク残量と見たら、補充する前の表示のままでした。 もちろん、インクはたっぷり補充しましたし、 印刷にも問題はありません。 補充したインクカートリッジの場合、 正しく表示するのはむりなのでしょうか? カートリッジはhp56/hp57 です。 よろしくお願いします。

  • セットアップ用インクカートリッジへのインク補充?

    エプソンのEP-805Aについていたセットアップ用インクカートリッジが残量ゼロになりました。 このカートリッジへのエレコム詰め替えインクの補充は可能でしょうか?

  • キャノン、インクカートリッジ326について。

    Canonのプリンター、iP4830を使ってます。 カートリッジは326、325です。 以下の条件で使用します。=============================== インクは純正品ではなく、「交換インク(ELECOM)」を使います。 カートリッジに穴を開けて、インクを穴から補充します。 =================================================== しかし、カートリッジの旧バージョンのように、 カートリッジ内のインクの残量が確認出来ません。 インクの残量を確認出来るタイプのカートリッジも見つけたのですが、 (color createt BCI326です。) インクを追加補充する穴を開けられるようになっていません。 (一回使い捨てタイプのカートリッジのようです。) インク補充用の穴を開けられ、 なおかつ、インク残量が目で確認出来るカートリッジをご存知の方は、 教えて下さい。 また、何か前向きな情報をお持ちの方は教えて下さい。 ※「純正品でないと故障時の修理の対象にならない。」など、初歩的な忠告は お控え下さい。

  • 補充インクの種類について。

    hp photosmart series b109というプリンターを使用しています。カートリッジではなく、補充インクを購入しようと考えています。適合するインクの種類や販売しているサイトやお店等を教えてください。

専門家に質問してみよう