• ベストアンサー

MFC5440CNインク補充後の認識

MFC5440CNインク補充後の認識 補充インクを使っています。からのインクが2本あり、いつもは、補充したインクカートリッジを入れる前に、 この2本の空カートリッジを入れて、閉める。またカバーを開けて、もう一つの空カートリッジを入れて、閉めると やったあと、インクを補充したカートリッジを入れると、認識するのですが、今回認識しないのです。 よって、今プリンターも使えません。 どうしたら、いままでのように認識させることができるでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.1

空きのインクタンクも寿命があるので、複数回詰め替えたら、新品かって、又詰め替えしてください。 あまり、何度も同じカートリッジでインク詰めると、スポンジがヘタってダダ漏れして ヘッド全滅くらいますよ 認識しない理由は、インク容量のメモリーが壊れてしまいインクタンクを本体に認識させられなくなったか、接点が汚れて、読めなくなったか、リセッターに失敗して情報を壊してしまったかになります。 いずれにせよ、ヘッドとタンクの接点部分を無水アルコールなどで洗浄して、新品か、リサイクルカートリッジに付け替えてください。