• ベストアンサー

ダイソーで売っている無印のインクカートリッジ補充液について

先日 ダイソーでノーブランドの「インクジェットプリンター用詰め替えインク」 を目にしました。 インクカートリッジへの補充液のようです。1個@105円の低価格は 魅力です。インクのパッケージ記載の対応プリンター機種一覧を見ると 当方のプリンター(エプソン PM-A820)も該当していました。 補充液なので詰め替えが面倒そうですが、これでインクカートリッジの インクを補充すると、プリンターに影響はありますでしょうか。 ちなみに、当方、同じく無印のリサイクルインクカートリッジ(阿吽という会社製)を@800円で定期的に購入 使用していますが プリンターの不具合は起こっていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.3

詰め替えをすれば、当然、旧液と新液が混ざりますよね。非純正インクメーカーは、純正品との関係はよく調査しているはずですが、他の非純正品との混合は、十分に調査していないかもしれません。ですから非純正品から他の非純正品へと「渡り歩く」のは慎重であるべきです。できれば、その間に純正品を1個使ってはいかがでしょうか。

clemente
質問者

お礼

まさに正鵠を得たご回答 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.4

エプソンインクはICチップが付いてるので リセッターが無いと使い物にならないと思いましたが・・・ 一度エレコムのリセッターが付いてるセットキットを買って 補充インクが切れたらダイソーのにしてみては? エプソンのプリンターは消耗品と考えましょう 一番消耗するヘッドが自分で交換できませんので

noname#142909
noname#142909
回答No.2

詰め替えインクやリサイクルインクを使ってプリンターにトラブルが起きるということはよく聞く話です 私は使用したことが無いので全く解りませんが 大丈夫という人がいる以上だめな時も有るという言い方が正解かもしれません 自己責任で

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

>インクのパッケージ記載の対応プリンター機種一覧を見ると 当方のプリンター(エプソン PM-A820)も該当していました 私はかなり前からダイソーの詰め替えインクを使用していますが、発色とか色あせは純正と比較したことはありませんが、問題なく使用できています。ただ当地のダイソーではあなたのプリンターに対応したインクは見かけません。 (ダイソー扱いのインクのH/P⇒下記URL参照・・・このページにEPSON&CANONの対応機種が書いてあります) もう一度よくお確かめになって、機種対応に間違いなければ問題ないと思います。ただし詰め替えには一応説明書き等を参考にし、十分注意してやってください。 黒色を含む6色と染料系インクということでは対応しているようですから、注入方法さえ工夫すればPM-A820への転用も可能と思いますが、この方法はあなたの腕しだいですね。 それからPM-A820のカートリッジにはインク残量検出用ICチップは付いていませんか?もしそれが付いているタイプだとICリセッターを別途準備しないと、インクだけ満タンにしてもインクなし検出で印字不可になりますので。 参考にでもなれば幸いです。 http://www.japan-ink.com/

clemente
質問者

お礼

ご丁寧なご回答 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インクカートリッジへの補充液はありませんか?

    WinXPでプリンターは富士ゼロックスのJet Wind B70/B70Nです。 高いインクカートリッジが直ぐに無くなってしまいます。 他のエプソンのような補充液は売っていないようですが、構造上から見れば補充できそうですが、該当機を お持ちの方、どうされていますか? お教え下さい! m(__)m

  • ダイソー525円インクカートリッジのインク詰替え

    ダイソー525円インクカートリッジを購入してキャノンのMP500用にインク詰替えしましたが下からぽたぽたもれます。ダイソーに聞いてもみましたがそんなことないと御主張されます。穴をガムテープでおさえてもだめでした。附属のキャップで抑えてもだめです。ガムテープからもれてしまいます。どなたかインクカートリッジのインク詰め替え方法 御存知でしたら御教授いただけますか。それとも純正でないとだめなのでしょうか。

  • HPプリンターのインク補充について

    私は6年前から、HPインクジェットプリンターを使用してます。 毎回思うのですが、使用量に比して交換インクカートリッジ代が高価で 悩んでおります。 市場では、リサイクルカートリッジ等純正に比べて安価なものも出ており ますが、補充用インクは私のプリンターでは使用出きるのでしょうか? インターネットで詰替え用として、エレコムのTHR-022HBという製品が 出ておりました。カートリッジ購入費用よりはるかに安いので決めようかと 思いましたが、カラーの補充用が見つけられなくどうしたら良いか検討してます。どなたか消耗品のコスト削減をした経験のある方のお知恵を頂戴できたらと思いますので宜しくご教示下さい。 使用中プリンターは、 プリンター HpDeaskjet840C 交換インク純正型番 HP17(3色カラー)、Hp15(ブラック)

  • ダイソーインクカートリッジがリセットされない

    先日ダイソーで売っていたICBK50互換エプソンのインクカートリッジを購入しました。 プリンタの電源を切るとインクの残量もリセットされると書かれていたのですが、プリンタの電源を切っても、電源を切った後コンセントを抜き差ししても、カートリッジの着脱を繰り返してもリセットされません。 プリンタの機種はPM-A820です。 何か良い解決策を知っている方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • プリンターのインクカートリッジの詰め替えは出来ますか?

    CANONのPM360を使用しています カートリッジのタイプは「BCI-24」なのですが プリンターを使用することが多いので インク代(カートリッジ代)の値段がかかってしようがないです このカートリッジインクは詰め替えは出来ないのでしょうか? 詰め替えが出来るとしたら、どのように入れればいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • インクカートリッジは、321・320の詰め替えの方法を教えてください。

    キャノンのプリンターIP4600を買いました。インクの詰め替えの方法がわかりません。インクカートリッジは、321・320です。穴が開けにくく、きりであけました。補充をして、プリンターにセットしましたが、点滅が消えず、取り換えサインも消えません。すいませんが、誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • インクカートリッジについて

    EPSONのPM-D800というプリンターを使っています。 先日インクが無くなったので、 安価なリサイクルインクカートリッジを購入しました。 (今までは純正のインクカートリッジを使っていました。) インクカートリッジを交換したところ、印刷が出来なくなりました。 ノズルチェックをしたところ詰まっていて、クリーニングを数回しても まだ詰まっています。 これは、プリンターやPCの問題ではなく、純正のインクカートリッジを使用していないからなのでしょうか?

  • 100円ショップで見つけたインクジェットプリンター用の補充液

    キヤノンのBJS530というプリンターを使用しています。 いつもの大手量販店でインクのカートリッジを購入すると900円ほどするのですが、先日、100円ショップで補充液(液をカートリッジに注入する。対応機種に型番はありました)を見つけました。 もうすぐ年賀状を印刷する予定なので、純正のカートリッジを購入するべきか、100円ショップでいいか悩んでいます。 100円ショップの補充液を使用した場合、どのようなトラブルが考えられるのでしょうか?

  • プリンターの補充インクをスタンプ用のインクとして使えますか?

    できれば今日中に回答欲しいです。 ハンコの補充インクを少しだけ欲しいので、できるだけ安く済ませたいです。 ハンコ専用補充インク(シャチハタ等)だと量も多いし近所の100均には売ってないし・・・ ダイソーにスタンプ台は売ってるのですが過去に2種類買った事があり 両方粗悪品で水で薄めてるんじゃない?っていうくらい薄くてベトベトで 使い物になりません。 補充インク自体はそのダイソーにはありませんでした。 最近思ったのですがプリンタ用の補充インクで代用できないもんなんですかね? プリンタ用なら100均に売ってました。 私の家にあるプリンターはカートリッジごと交換なので実物を見た事ないのですが 手にインクがついた感じが似てたような・・・。 原材料とかよくわからないのですが詳しい方お願いします。 懲りずにまた100均?と笑われそうですが(笑)

  • カラーインクカートリッジに黒インクを詰めて

    インクジェット式プリンターですとカラーインクも必要ですよね。 それならカラーインクのカートリッジに黒のインクを 入れたらモノクロプリンターとして使えますか? カートリッジに穴を開けて、詰め替え用黒インクを入れて使用する ことを想定しています。 可能なら安いインクジェット式プリンターをサブ用に購入して モノクロプリンターといて使いたいのです。 インクはダイソーの詰め替え用黒インクならコストも安いかなと 想像しているのですが。 用途は書類の印刷用です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう