リース代金の残額が不要と言われた理由

このQ&Aのポイント
  • 兄が契約したリースの連帯保証人になったが、支払が滞りリース会社から連絡が来た。
  • 実家が商売で負債をかかえていることを知り、代わりにリース代を支払っていた。
  • 最近になってリース会社から連絡があり、残りは請求せずに整理してくれるとのことだったが、手続きが分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

リース代金の残額が不要と言われた理由

10年くらい前になりますが、兄が契約したリースの連帯保証人になりました。 (なりたくはなかったですが過去に自分が作った借金で迷惑をかけたことがあったので) まもなく支払が滞り、リース会社から連絡が来るようになり、ほどなく実家が商売で商品の持ち逃げ・代金未払いがあったらしく多額の負債をかかえたという話を兄からきかされました。 そのことで、口論となり、以降連絡はとってなく連帯保証人になった身としては、代わりにリース代を支払ってました。 先が(のこり期間)、が見えはじめたあたりにリース会社から連絡があり、会社の合併があるとかで、あと、数回分(記憶では2・3回分)を一括で払ってくれれば、残りは請求しない形で整理してくれるとのことでした。 きつかったですが、残りは支払わなくて良いという書面をいただくことを前提に知り合いから借金して支払い、以降、書面通り、支払っておりませんし催促もきておりません 最近になって気になってきたんですが、これってどういう手続きだったんでしょうか? 期間がかかっても、払われていたリース代金数十万を、リース会社が整理(放棄)したのでしょうか? 自分では、兄が払わなかったリース代を(リース会社にもういいよと言われましたが)自分が最後までなんとかしたと思ってますし、運がよかったとも思ってます。 ただ実は、リース会社は自分には言わず、残りは兄(または実家・親戚)が支払ったということは考えられますか? もしそうだとした場合「会社が合併するから整理したいのであと○か月分だけ払ってほしい」なんて嘘をつくもんでしょうか?

• pgg500
  • お礼率70% (170/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>リース会社が整理(放棄)したのでしょうか? そういうことでしょう。 連帯保証人が代弁している。ということで、 すでにその案件は、不良債権として取り扱われている。 ということで、合併に当たってそういう案件を 早々になくしたかったのではないでしょうか。

pgg500
質問者

お礼

ありがとうございました。