• ベストアンサー

リース契約の連帯保証人が死亡した場合についての質問です。

リース契約の連帯保証人が死亡した場合についての質問です。 会社が事務機器のリース契約をした際に連帯保証人となっていた人が死亡して数年経過しました。 そののち、その会社が倒産し、支払いをしなくなりました。そのため、死亡した連帯保証人の財産を相続した者に、支払請求がきました。 この請求は妥当なものでしょうか? 法律的に正しいものでしょうか? 私としては、連帯保証人が死亡した当時にはまだ会社が倒産しておらず、支払いを続けていたのだから、いまさら発生した請求を支払う義務があるとは思えないのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • seigle
  • お礼率91% (125/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbei2
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.2

法的には正当だと思います。 リース契約は借主の支払い総額が契約時に決まっていて、それをリース期間内に分割払いしている契約ですから、連帯保証人の債務の大きさも契約時にあらかじめ決まっているわけです。連帯保証人はこの全リース期間の債務について保証したわけですから、相続人も同様に全リース期間にわたって、つまり、保証人の死亡後の分も含めて保証責任を相続したことになると考えられます。 リース契約を住宅ローンに置き換えてみると分かりやすいかも。

seigle
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 詳しく教えていただいて、ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • rinntama
  • ベストアンサー率74% (181/243)
回答No.3

相続は、被相続人が生前に有していた財産上の権利義務関係を包括的に継承することが原則である以上、被相続人が有していた連帯保証債務も、当然のことながら相続されます。 そして、連帯保証人が主債務者より先に死亡した場合、連帯保証人の相続人は連帯保証人の地位を相続します。 ところで、 >この請求は妥当なものでしょうか? >法律的に正しいものでしょうか? 質問文からは、正確な判断できません。 というのも、 連帯保証が相続されるとき、その保証債務は法定相続分に従って分割して相続されるからです。 相続人間でどのような分割協議を行っていても、その割合に債権者は拘束されません。 従って、債権者の行った請求が、法的相続分に従った割合でなされているのなら、法的にも正しい請求ということができます。

seigle
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 詳しく教えていただいて、ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • point29
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

相続放棄とか時効の話を抜きにすれば、妥当で、法律的にも正しいと思います。 「いまさら発生した請求」というのは見当違いです。連帯保証債務履行の義務が発生したのは、 契約当初です。いつ来ても文句が言えない請求が、たまたま今日来たというだけのことです。 質問者さんが債権者だったとしたら、 金を貸していた会社が潰れた  ↓ 連帯保証人から取ろうと思ったら死亡していた  ↓ 遺産がありそうだから相続人に・・・・・ と思うのが自然でしょう。

seigle
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 詳しく教えていただいて、ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 連帯保証人が死亡した場合

    現在父が会社の連帯保証人になっているのですが、その父は余命が いくばくもない状態です。(会社自体も倒産間近) もし父が亡くなった場合は母が連帯保証人の責任を継承するのでしょうか。 現在、父の財産は現住居(マンション)のみでローンも残っております。 財産(マンション)を相続すると連帯保証人としての負債も相続するの でしょうか。 また、父が生前の状態で財産を母に譲り、死後は連帯保証人としての 責任を相続しないと言った事は可能なのでしょうか。 その他、マンションを相続し、連帯保証人の負債を負わずに済む方法 がありましたらご教授ください。 概要のみで必要な情報を開示していない可能性がございますが、 ご指摘があれば可能な限り追記させていただきます。 恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

  • 連帯保証人が死亡した場合の相続はどうなるか

    親が家主をしており、最近になって5年間家賃を滞納している借主がいることが発覚しました。 調べたところ --------------------------------------------------- ・滞納金額 約250万円 ・借主 全額の返済は期待できない。 ・連帯保証人 既に死亡していると発覚。娘は生きている事が分かった。(死亡時期は調査中で不明) --------------------------------------------------- 未払金の回収が難しいと考え、連帯保証人に請求を行おうと思いますが、いくつか分からないことがあります。以下の事について教えて下さい。 (1)娘さんに未払い分を請求することが可能か。 (2)5年で時効になるため、5年間以内の未払い分は請求できると考えているが、連帯保証人の死亡時期によって、請求できる範囲は変わってしまうか。 (3)連帯保証人の娘が相続の放棄をすることが可能か。  相続を放棄されてしまった場合、諦めるしかないのか? (4)借主、連帯保証人の相続人ともに支払能力がない場合は未払金の回収は諦めるしかないのか。

  • リース物件の連帯保証人

    平成3年にある会社がオフィス機器のリース契約をし、私がその支払いについての連帯保証人になりました。しばらくしてその会社が業務を停止したため、やむなく私が毎月のリース料を支払っておりました。 そろそろ終了という平成9年9月まで支払い続けたあと、ぷっつりと信販会社からの連絡がなくなったため、もう終わったものだと思い続けていました。 すると先月急に郵便が届き、残金と損害金約30万円を一括で支払えと言ってきました。なんでも私がそのころ引越したために、請求できなかったとのことでした。 残っていたなら支払うべきかとも思いますが、割り切れない気分がします。 こういうものには時効はないのでしょうか。

  • リース契約について

    父の会社のリース物件についてお伺いします 事務機器をリースし、月々17000円を72ヶ月支払いで残りが2年弱あります この申込は父の会社が申し込み人で、連帯保証人が社長である父本人になっています (1)申込書が複写になっていて、申込後はその控えが契約書になるようです。その契約書を見ますと、申込の日付が入っていません。気になったのでリース会社控えをコピーで送ってもらったら、ちゃんと入っているのです。このような契約書は有効なのでしょうか? (2)この申込書は社長である父ではなく、母が書いていて、連帯保証人の自署部分も母が書いています。リース会社から送ってもらった控えには、申込込み部分には会社の判が押してありますが、連帯保証人の部分には三文判が押してあります。相当酷い販売店だったらしく、書かされたと母は言っています。このような契約書は有効なのでしょうか? (3)父は今病気でもう長くはありません 会社は自然消滅という形で畳むことになっています。 父が死んだ後はこのリース料を払うのは逃れられないのでしょうか?父の財産は母が住む家と土地しかなく、それもまだ残っている金融公庫の借金の担保に入っています。それでも、支払いを滞れば自宅を差し押さえられたりするのでしょうか? 以上3点についてどうぞ宜しくご回答願います

  • 連帯保証について質問です。

    連帯保証について質問です。 会社勤務時代に勤務先の借入金の連帯保証人になっていた方がいます。 今後、この会社に万一の事があった場合、連帯保証義務も、無条件に相続するのでしょうか? 1、相続人が、銀行等への保証を拒む事は出来ませんか? 2、連帯保証義務は、当該借入金が返済されない限り、相続等があっても永久に引き継がれるものですか? 2、拒めないとしたら、どんな方法が有効でしょうか?   案としては、事前に親族に財産を移しておき、相続については限定承認をしたらどうかと思います。 配偶者への贈与や相続税の精算課税の利用は、連帯保証対策として有効でしょうか?

  • 連帯保証人死亡の場合の引き継ぎ

    私の叔父は会社の社長であり、会社の借金(保証協会)の連帯保証人でした。 私はその会社の役員でした。 最近、病気で社長が他界したのですが、次の社長になる人物が私しかいません。 その場合、私は保証協会連帯保証人を引き継ぐ法的根拠や義務はあるのでしょうか? 法的には連帯保証人に次期社長である私がならなくても構わないのでしょうか? 連帯保証を拒み続けられるかどうか教えてください。 法律では連帯保証人が死亡した時点で自動的に家族に連帯保証が移ると聞きましたが この考え方に間違いはないですか? 社長の持ち株はすでに家族に相続権があると思いますが、連帯保証はどうなるのでしょうか? 無知でお恥ずかしいお話しですがよろしくお願い致します。

  • リース期間終了後に連帯保証人を確実にやめたい!

    少しややこしい内容なのですが、専門的知識をお持ちの方のアドバイスをお願いします。文が長く見づらくてすみません。 ★現在、夫が個人事業主としてお店をやっています。そこで使っているリース機器(パソコン&ソフト)の連帯保証人に私の母が5年の契約だからとお願いされなってくれています。契約期間は5年で16年7月には終了します。現在、支払に滞りはありません。しかし夫婦間の問題、仕事の問題をはじめ、経営能力、金銭感覚にも疑問が出てきました。税金1100万円位を支払っていないことが最近発覚し、前前から考えていた離婚を自分の中で決めました。そうなると連帯保証人の件をそのままにして別れては、母に多大な迷惑をかけることになるかもしれません。どうにか連帯保証人を抜けることは出来ないのでしょうか?★リース会社では保証人の変更は出来ても、ちょうじょう債務契約をしなければならなくて、新しい保証人が払えないときは母のもとに来るといわれました。また5年の契約満了時にはリースの延長が1年ごとに再契約できるらしくて、この場合現況の連帯保証人が延長するごとにずっと生きるとリース会社に言われました。★役所の法律相談では契約終期後の連帯保証人はしませんという内容証明を送っておけばと言われたのですが、内容証明にはどのような効果があるのでしょう?もし、無視されリースの延長をされることなどないのでしょうか?それと、経営状態の悪化からお店を別の人に譲渡する可能性もあるんです。この場合はリース契約も譲渡(契約者の変更)されるのでしょうか?また、この場合の連帯保証人はどうなるのでしょうぁ?★リース満了時に機器を返却するのを見届けてからでないと安心して離婚は出来ないのでしょうか?リース会社(クレジット会社)が絡んでいるので、弁護士さんを頼んだほうがいいのでしょうか?その場合はいくらくらいかかるのでしょうか?

  • 連帯保証人2人で片方が死亡した場合

    債務者:A(会社会長) 連帯保証人1:B(会社社長) 連帯保証人2:C(会社専務) 質問者である私はBの法定相続人のうちの一人です。 A.B.Cは同じ会社で働いております。 借金の担保には会社の土地、ビル、資材置き場の土地となっております。 担保には入っていませんが、B.Cの財産にはそれぞれの住居のみです。 Bの住居にはローンが残っており、Cの住居は完済しております。 Aが健在で会社が存続している状態でBが死んだ場合はBの法定相続人が 連帯保証人としての責任を相続する義務はあるのでしょうか? それともBが死亡した場合、AとCだけで債務を背負うのでしょうか? また、Bが死亡した時点でBの財産である住居はBの法廷相続人に相続 されるのでしょうか。それとも会社に差し押さえられるのでしょうか? Cが会社経営について弁護士との窓口となっているのですが、 しきりにBが生きているうちに会社を畳もうとしています。 Bは末期癌であり、いつ死亡してもおかしくない状態なのですが、 薬漬けにしてでも一日でも生きながらえて欲しいといってきます。 CはBに対して会社を畳む話について、具体的な話はしていません。 また、Cは会社を畳んだ場合の債務については一切教えてくれません。 住む所も失いそうで疑心暗鬼になっております。

  • SFCGの連帯保証人の死亡

    すみませんが、教えてください。先週、実弟が死亡して遺品を整理していると契約期間内の多額の根保証のSFCGの連帯保証人になっている事が分かりました。そこで教えてほしいのは、この場合に、今後この契約について下記の点を教えてください。 (1)SFCG側の契約の債務者等への考えられる対応。 (2)まったく知らなかったので相続放棄だけで、  連帯保証人としてのこの債務を回避可能か? (3)弁護士を立てての交渉が必要になるのは、どういう場合か? その他、懸念事項があれば教えてください。 法律上の相続人は財産の無い,残された10才の女の子です。 ですから何とか穏便に済ませたいと思いますので、よろしく お願いいたします。

  • 法人リース契約等の連帯保証を解除したいが・・・

    つい先日まで社員数60名規模の株式会社の代表取締役でしたが(株主ではありません)このたび代表取締役を退任し、退職することになりました。 就任中にコピー機のリース契約、営業所の賃貸借契約等の連帯保証を代表者である事を理由に個人名で連帯保証人となっていました。 今般、退社することになりましたが、契約をそのままの状態にしておくと、万一の場合(倒産、支払遅延等)個人に連帯責任が及ぶことになりますか? そうならない為の対処の仕方はどうすればよいでしょうか? アドバイスお願いします!!