• 締切済み

急に背中が痛みました。

二十歳の男です。 身長180cm、体重70キロ 自分から見て背骨の左脇、骨盤と肩甲骨の間(やや肩甲骨寄り?)が痛みます。 ランニングをした時に起こる脇腹の痛みに似ています。 深呼吸したり体を倒したりねじったり立ち上がるときにズキっと痛みます。 今年の春に行った大学の健康診断はやや高血圧なだけで他は問題ありませんでした。 過去にした病気は覚えてないくらい小さい時の川崎病だけです。 中学時代に最後のエコーをしましたが今まで野球や水泳などスポーツは普通にしてきました。 今はスポーツをやめました。 毎日、30分程度スポーツバイクに乗るだけです。 初めての経験なので何が何だかわかりません。 結構痛いです。。。 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

例えば顔を洗おう思ったとき、立ち上がろうと思ったときなどなにか具体的に痛めたきっかけがあるなら、整形外科的な異常の可能性が高いかもしれません。整形外科的な異常とは主に筋肉で、ぎっくり腰の背中版です。ただし背骨に生まれつきの異常があり、何かをきっかけ(心当たりのない)に今症状として出ていることも否定はできません。 それ以外なら内科の異常かもしれません。例えば咳が出る、大きく呼吸をすると痛みが増すなどあれば呼吸器系の異常などあるかもしれません。それらがあるようなので、まずは呼吸器内科に行かれてみてはいかがでしょうか。何か具体的なきっかけがあれば整形外科に行かれてみてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。