• 締切済み

急に背中が痛みました。

二十歳の男です。 身長180cm、体重70キロ 自分から見て背骨の左脇、骨盤と肩甲骨の間(やや肩甲骨寄り?)が痛みます。 ランニングをした時に起こる脇腹の痛みに似ています。 深呼吸したり体を倒したりねじったり立ち上がるときにズキっと痛みます。 今年の春に行った大学の健康診断はやや高血圧なだけで他は問題ありませんでした。 過去にした病気は覚えてないくらい小さい時の川崎病だけです。 中学時代に最後のエコーをしましたが今まで野球や水泳などスポーツは普通にしてきました。 今はスポーツをやめました。 毎日、30分程度スポーツバイクに乗るだけです。 初めての経験なので何が何だかわかりません。 結構痛いです。。。 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

例えば顔を洗おう思ったとき、立ち上がろうと思ったときなどなにか具体的に痛めたきっかけがあるなら、整形外科的な異常の可能性が高いかもしれません。整形外科的な異常とは主に筋肉で、ぎっくり腰の背中版です。ただし背骨に生まれつきの異常があり、何かをきっかけ(心当たりのない)に今症状として出ていることも否定はできません。 それ以外なら内科の異常かもしれません。例えば咳が出る、大きく呼吸をすると痛みが増すなどあれば呼吸器系の異常などあるかもしれません。それらがあるようなので、まずは呼吸器内科に行かれてみてはいかがでしょうか。何か具体的なきっかけがあれば整形外科に行かれてみてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • 背骨、骨盤、肩甲骨の痛み

    ここ最近背骨、骨盤、肩甲骨の痛みが続いています 朝起きたときには既に痛みはありました もともと腰痛はあったのですが腰痛とは違う痛みです 常に痛いのは腰辺りの背骨とその付近の骨盤と首辺りの背骨で肩甲骨の痛みはズキズキするような痛みがあります 座っていても立っていても寝ていても痛いです 寝るときは痛くて仰向けにはできません そり腰なのですが関係あるのでしょうか?? 関係ないと思いますが深呼吸したり大きく息を吸う動作をすると背骨が痛みます ケガのためあまり運動できていませんがランニング程度なら運動しています 何かわかる方教えてくださると助かります

  • 背中の痛み

    肩胛骨の下で背骨の右側が呼吸する時(息を吐く時)や腕を上げる時に痛みます。 4時間の単純労働でずっと腕を上げ下げしているので痛くなることもありましたが一週間続いるので病院に行った方がいいのでしょうが何科に行けばいいかわかりません。 重い物も持つので筋肉疲労で整形外科しょうか? それとも呼吸器科なのでしょうか?

  • 背中の痛みについて

    私は時々背中(肩甲骨)の周りが痛くなり 呼吸するのも辛い時があります。 一週間程前からまだ続いていまして 首を回すことも辛いです。 どうしたら治す事が出来ますか? 日頃注意する事があったら教えて下さい。 ちなみに定期的にスポーツ(バドミントン)はしています。

  • 背中の右肩甲骨あたりが痛いのですが

    5日程前から右の肩甲骨辺りがたまにズキっと痛みます。 耐えられる程度ですが。。。「痛い」っと声が出てしまうこともありますが^^; はじめは寝違えたのかな?と思ったのですが、背中を寝違えるのか?と疑問を持ち、もし寝違えたのであったとしても5日はちょっと長いかな?っと思います。 内臓に何か問題がある場合は背中に痛みがくると聞いたこともありますので、不安になったので質問させてもらいました。 痛みは、何もしていない時に痛むこともあるし、深呼吸をすると鈍い痛みがあります。 どちらかというと、吐く時の方が痛いような気がします。 背中が凝っているのかな?とも思うのですが、背中の凝りというものの経験がなく(肩の凝りの痛みならわかるのですが・・・)凝っている痛みなのか、病気での痛みなのかが検討がつきません。 深呼吸をして右側肩甲骨が痛む場合、どのような病気が考えられるか教えていただけたらと思います。 もう少し様子を見て、来週になっても痛むようであれば、総合病院に行くことを考えてます。 よろしくお願いします。

  • 背中の痛み(右側)病院は何科を受診したら?

    宜しくお願いします。 昨日朝起きあがった瞬間、背中(肩甲骨の下両側)に筋肉痛のような痛みを感じました。 その時は、就寝中に体でもひねったかな?程度にしか考えていませんでした。 が、予想に反して日中痛みは増し、昨夜は仰向けになると右背中~わき腹にかけて特に痛んで眠れませんでした。 今も変わらず痛みはあり(右肩甲骨よりちょっと背骨よりのあたり)、 何もしなくてもズキンズキンという感じで痛みます。 こういう場合、受診するのは内科?整形外科?とちらでしょうか? 総合病院だといいのだと思いますが、時間の都合上個人病院しか選択肢がありません。

  • 右肋骨からわき腹背中あたりまではずっと筋肉痛みたいです。

    右肋骨からわき腹背中あたりまではずっと筋肉痛みたいです。 2月からなかなか治りません。。いったい原因はなんなのでしょうか? 同じような方いらっしゃいますか? 内臓疾患を疑い、胃カメラも大腸内視鏡も、血液検査も、腹部CTもエコーもしました。 でも原因はわからず、整形外科でレントゲンとったのですが、やや首と背骨の下部分の ズレ?があったので、整体に1度いってみましたが、なんだかちょろっと体触っただけで 1万円近くするし何回か通わないとと言われるし・・・ 骨盤とか骨ってみんなややゆがみはありますよね?年齢も44ですし・・・(女性です) ただこのせいでこんなにずっと症状が出るものでしょうか。 毎日わき腹から背中をたたいてます。激痛ではないですが、毎日地味に凝り?みたいな感じがとれず たま~にピリピリもしたり・・・ 座ってても寝てても感じます。歩いてるときは少しましかな? こんな感じ前はなかったのに・・・ ほんといったいなんなのでしょう?? 誰か似た経験ある方アドバイスなどお話お願いします。

  • 左背中の痛みについて

    昨晩から急に左背中が痛くなりました。 正確には呼吸する時のみ。 原因不明だったので、そのまま就寝しました。 痛みで途中目覚めることもなかったんですが(むしろ熟睡) 今朝起きると、徐々に呼吸しなくても慢性的に痛みが。 痛みが継続しているので通常呼吸では変わらないのですが、大きく息を吸うと痛いです。 痛いのは左肩甲骨より下。腰より上。 背骨と脇腹の間ですが、どちらかというと脇腹寄り。 腹痛や胃痛、鳩尾の痛み、また咳も一切なく、普通に会話してます。 (仕事中ですが周囲は不調とは気付かれていません) 個人データとしては 年齢は20代半ば、女、タバコやお酒は呑みません。 座り仕事で、就業中は立っている時間短く、肩や首に痛みがある時も多いですが、腰や背中が痛むことはありませんでした。 運動不足で、今年の健康診断では貧血(生まれつき)と、若干の血糖に注意という診断でした。 あとはあまり水分補給しない程度かと。 調べてみても、なかなか一致するものはなく。 ひとまず仕事には支障ないので(我慢できる痛み)様子見ですが、近いうちに病院も考えてます。 似た症状では設備の整った大きな病院、ともありますが、なかなか近くにないので、相談位なら近くの個人病院でもいいのでしょうか? 呼吸だから肺ですかね… 何かアドバイスや、指摘等ありましたら回答頂けたら幸いです。 よろしければお願いします。

  • 右側背中から腰(骨盤の下あたりまで)にかけての痛み

    最近、右側の背中から腰(骨盤の下あたりまで)にかけてと右わき腹の下あたり?に痛みがあります。激痛ではなくて、突っ張るような感じの痛みです。時々、肩甲骨のあたりや肩、肘の上や下がピリピリとしたりもします。 先月半ばくらいからミゾオチの右下くらいにピリピリとした痛みがあったのですが、今はほとんどなく、先週土曜日くらいから背中から腰にかけての痛みが辛くなってきました。 立っている時よりは座っている時の方が辛いです。 考えられる原因や、この場所が痛む場合どんな病気が考えられるのか教えて頂けるとありがたいです。また、内科に行くべきなのか、整形外科に行くべきなのか・・・何科に行けばいいのか教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 脇腹から胸の痛み

    54歳 男 です。 ここ数日、右脇腹と左脇腹が痛みます。 深呼吸しても痛みはなくふとした拍子にズキッとしたり、チクチク程度だったり、キューと捻れた感じだったり、引きつった感じだったりと様々です。 普段の生活には違和感程度で問題ないのですが、先日夜中に右側を下に寝ていると右胸から背中、脇腹とつねられた様な、引きつった様な痛みで目が覚めました。 15分くらいで痛みは引いていったのですが、気持ち悪い感じです。 元々高血圧で治療中で先日、造影剤CTで冠動脈の検査をして異常がなかったと安心してました。 何か大病が潜んでいるのでしょうか。 寝るのも不安で寝不足となり悪循環です。 病院に行くとしたら何科がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 背中(腎臓のあたり)の痛み

    私の母なのですが(50代半ば)、 ここ3・4日前から背中から左の脇腹かけての周辺が痛むようになりました。 症状は、  ・日中、立っている時はさほど痛みはなく(若干の鈍痛)日常生活に支障はない。  ・夜あおむけで寝ると痛みがひどく眠れない。   (痛む左側を上にする格好、右横向きでしか眠れない) 総合病院にかかり、腎臓関係の疾患では?とのことで、 まず泌尿器科で腎臓周辺のエコーやレントゲンをとりましたが、なんの異常もみられませんでした。 (昨年夏の人間ドックで「腎膿瘍(?多分このような病名だった気が)」との結果。 ただ、それと今回の痛みは関係ないと言われたそうです) 次に、整形外科で背骨などのレントゲンをとりましたが、これも異常なし。 (若干、背骨はゆがんでいるそうですが、痛みが発生するほどではないとのこと) しばらく様子をみて、まだ痛みが続くようなら内科への受診を考えてはいるのですが・・・心配です。 このような症状で考えられる病気をご存じの方、教えてください。

専門家に質問してみよう