• ベストアンサー

DCヒータの制御

ヒータのワット数は24V、600Wです。 ヒータの電源として24Vスイッチング電源を用います。 DCヒータの出力を制御する場合、SSRでON/OFFするのが一般的かと思います。 これを、制御電圧が0Vのときに0V (0A)、5Vのときに24V (25A) がヒータに印加されるようにしたいのです。 このような、SSRの代わりとなる製品はあるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#230227
noname#230227

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bogen555
  • ベストアンサー率64% (111/173)
回答No.9

> IGBTのIc-Vgeのグラフがわりとなだらかなので、 > ゲート電圧に比例して電流を制御できるかも、と考えました。 スイッチングではなくてリニアレギュレータですか? リニアレギュレータでは、理論損失が25A/2=12.5Aの時最大となり、600W÷4=150Wあります。 最大周囲温度65℃、最大ジャンクション温度125℃とすると、熱抵抗が(125-65)÷150=0.4℃/W必要です。 これにあうIGBTは例えばこんなのですね。 http://www.niec.co.jp/products/pdf/phmb300e6.pdf ジャンクション-ケース間の熱抵抗は0.12℃/Wだから、ヒートシンクの熱抵抗は、0.4-0.12=0.28℃/Wになります。 このクラスのヒートシンクのカタログを見ると、ファンでしっかり強制空冷にしないといけないようです。 http://www.ryosan.co.jp/business/heatsink/pdf/08.pdf 実際に作るときは、MOSFETとオペアンプでチャンとした定電流回路にして、コンプライアンス電圧を24Vに近づけるようにします。 コンプライアンス電圧とゆうのは定電流回路の出力電圧のことで、専門用語です。 とゆうことで、放熱にかかる手間とコストを考えれば、やっぱりスイッチングでしょう。 なお、電源出力のON/OFF機能で間に合う市販の電源については、foobarさんが電源メーカーに問い合わせ中だと思いますから、報告を待ちましょうね。 僕の設計経験から言うと、起動ストレスが大きすぎるために、コスト重視の市販電源では1分ごとのON/OFFでも、寿命は補償できないと思いますけど。

noname#230227
質問者

お礼

今まで様々なアドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#230227
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > リニアレギュレータでは、理論損失が25A/2=12.5Aの時 > 最大となり、600W÷4=150Wあります。 オン抵抗が50mΩなら25^2 × 0.05 = 31Wくらいで済む (これでもかなりのものですよね、、) かと思ったのですが、150Wですか、、

その他の回答 (9)

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.10

分単位のON/OFFでもきついですか、これは失礼しました。 (もっとも、熱時定数的に出力のON/OFFでは間に合わないとのことなので、その時点で選択肢から外れますが。)

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.8

最終的に制御したいものが温度の場合、ヒータで制御するものの熱時定数や必要な温度精度によっては、電源出力のON/OFF機能で間に合う(そんなに短時間、高頻度でのON/OFFの必要はない)場合もあるかも。 出力電圧や出力電流を外部制御可能な電源を使って、制御ループ組むのが一番いいでしょうが。

noname#230227
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ON/OFF制御だと、対象の温度が上下する可能性があり、電圧または電流を制御信号に比例して出力できないか?と考えていました。

  • bogen555
  • ベストアンサー率64% (111/173)
回答No.7

> 発熱の問題でそういう使い方はしないのでしょうか? そういう使い方ってえのがどうゆう使い方かよくわかりませんが・・・ IGBTは数100V以上の中高圧用で低圧スイッチングでは損失が大きすぎて使う人はいません。 PWM波形を直接ヒーターに加えるだけにすると、ノイズを周辺に巻き散らかすことになるので、お勧めできません。 入力電圧に対する出力電流の直線性はいい加減でもエエんなら、MOSFETでスイッチングして簡単なLCフィルタをつければエエでしょう。 回路としては、降圧型コンバータになります。フリーホイールダイオード(ショットキで40V25A程度)を忘れないように。 MOSFETのドライブ信号は、PWMコンパレータを自作して作ります。 PWMコンパレータについては、検索してみてください。 お勧めはマイコンのPWM出力で、出力電流の直線性をソフトで補正することで、結構よくすることができます。 PWM周波数は、ヒーターの熱容量が大きいんで、結構低くすることができます。 PWM周波数を低くすると、降圧型コンバータ風とはいっても出力はPWM出力になって、LCフィルタは立ち上がり、立ち下がりの高周波分に対してだけ効くようになりますが、大丈夫でしょう。 安価で高効率を狙うと、電源とヒーターの共通線が+24Vになりますが、大丈夫でしょうか? 絶縁する場合は、このような絶縁型のMOSFETのドライバを使います。 http://www.analog.com/jp/power-management/mosfet-drivers/products/index.html 前に紹介したフォトボルは遅すぎてPWM出力には向いていません。 スイッチング電源のAC側にSSRを入れるのは、突入電流防止回路がリセットされないため全くだめです。 スイッチング電源自体が持つ出力のON/OFF機能は、短時間・高頻度のスイッチングには対応していません。 電源メーカーに問い合わせるか、こんな設計書を読めばすぐわかることですけどね。 http://www.amazon.co.jp/dp/0071482725 ところでこれは業務でやるんでしょうか? もしそうなら、前に紹介した菊水の電源を薦めます。 そうでなくて人件費がゼロでやるんなら、色々試行錯誤してみてください。

noname#230227
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 > そういう使い方ってえのがどうゆう使い方かよくわかりませんが・・・ IGBTのIc-Vgeのグラフがわりとなだらかなので、ゲート電圧に比例して電流を制御できるかも、と考えました。 > ところでこれは業務でやるんでしょうか? はい、、このくらいなら何とかお金かけずに出来るかな?と考えたのですが、結構難しそうですね。 電源を買ったほうがいいかもしれません。

  • bogen555
  • ベストアンサー率64% (111/173)
回答No.6

数10台必要なら特注を薦めますが、1台だけならここの「PGA30-25 30V/25A \182,000円」が開発費を考えれば安上がりです。 http://www.kikusui.co.jp/catalog/?model=pag http://www.kikusui.co.jp/catalog/pdf/files/2012/pag.pdf 外部直流電圧で、CC(定電流)制御ができます。

  • bogen555
  • ベストアンサー率64% (111/173)
回答No.5

> 制御電圧が > 0Vのときに0V (0A)、 > 5Vのときに24V (25A)、 > その中間の電圧の場合は、2.5Vのときは12.5Aのように、 > それに比例して電流を出力したいのです。 そうゆうことなら、損失の問題でリニア・レギュレータとゆうわけにはいかないから、24V電源の後にスイッチング・レギュレータを付けることになりますね。 24V電源は後付け電源の効率からこのADA750F-24がよいでしょう。 http://www.cosel.co.jp/jp/products/sub01-5.html 後付けスイッチング・レギュレータは制御性の問題から、反転型コンバータを薦めます。 制御電圧が0V~5Vのとき、出力電流が0A~25Aになるように設計すれば大丈夫でしょう。 反転型コンバータにCUKコンバータを使えば、ノイズは更に低下します。 後付けスイッチング・レギュレータの設計に自信がなかったら、電源メーカーに特注すればOKです。 今はどこも仕事がないようですから、喜んでやってくれるでしょう。

noname#230227
質問者

補足

回答ありがとうございます。 、、、結構大変ですね。 MOSFETやIGBTで簡単に出来るかな?と思っていたのですが、どちらもスイッチングで使用するみたいですし。 発熱の問題でそういう使い方はしないのでしょうか?

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.4

スイッチング電源のAC側にSSRを入れる方法が有ります。 この場合、高速なオン/オフは出来ません。人間の操作に追いつくぐらいは可能ですが。 DC側でオン/オフするのであれば直流用のSSRを使用する必要が有ります。 例えば、デジキーで購入できるものに下記が有ります。価格は約6000円 http://www.digikey.jp/product-detail/ja/84134870/646-1229-ND/1816831 自作をするのであれば、安全の為、制御入力とDC出力はフォトカプラ等で絶縁した方が良いです。 制御用にMOSFETを使用してゲートドライブ用にPS9505L1などのゲートドライバを使うのが良いでしょう。 http://www.digikey.jp/product-detail/ja/PS9505L1-AX/PS9505L1-AX-ND/2601917

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.3

スイッチング電源自体に出力のON/OFF機能があれば、それを使うという手もあるかと思います。

  • bogen555
  • ベストアンサー率64% (111/173)
回答No.2

> DCヒータの出力を制御する場合、SSRでON/OFFするのが一般的かと思います。 SSRでON/OFFするのは、ACヒータの場合ですね。 DCヒータにSSR使うと、ONできてもOFFできないでしょう。 DCヒータにはこれがええんじゃないかな。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-06022/ データシートの「Fig 4. Normalized On-Resistance vs. Temperature」をみると http://akizukidenshi.com/download/ds/ir/IRLB3034PBF.pdf 80℃でもオン抵抗(2mΩ)の上昇が1.3倍以下だから、損失PDは PD=1.3*RON*I^2=1.3*0.002*25^2=1.625W だから、小さなヒートシンク(例えばこれ)で充分。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00429/ これだと温度上昇は25℃程度で収まるようです。 なお、ヒートシンクとMOSFETは絶縁されてないから、ヒートシンクが他に接触しないよう注意して実装します。 制御電圧入力と出力を絶縁したい場合は、このようなフォトボルを入れます。 http://www3.panasonic.biz/ac/j/search_num/index.jsp?c=detail&part_no=APV1122

noname#215107
noname#215107
回答No.1

普通にパワーMOS-FETでスイッチングするのではだめでしょうか? 電源のプラス側で制御するならPチャネル、マイナス側ならNチャネルFETを使えば楽に回路設計ができて便利です。 値段は100~300円くらいです。 http://akizukidenshi.com/catalog/c/cpowmos/ 放熱はしっかり行ってください。

noname#230227
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、言葉足らずでした。 制御電圧が 0Vのときに0V (0A)、 5Vのときに24V (25A)、 その中間の電圧の場合は、2.5Vのときは12.5Aのように、それに比例して電流を出力したいのです。

関連するQ&A

  • 制御について

     今、私はスイッチング電源について理解を深めたいと思っており、 スイッチング回路はスイッチのオン・オフで出力電圧を制御している ことまでは理解できました。  そこで、より理解を深めるため、制御工学を勉強しているところ なのですが、制御工学がどのようにスイッチング電源と関わって いるのか具体的な制御工学の式を用いて教えていただけませんか。 以上、よろしくお願いします。

  • シーケンス制御 リレーの選び方

    シーケンス制御の勉強をしながら回路をこれから作りたいのですが。 ネットでリレーなど購入したいのですが。分からないことがあります。 シーケンサーの電圧24Vで100VのモーターをON-OFFしたいのですがその場合、商品説明の omron,MY4(250VAC 5A 30VDC 5A?) という製品でAC100V用、AC24V用、DC100V用、DC24V用などいろいろありますが、24Vのシーケンサーで制御する場合、普通にDC24V用でいいのでしょうか?(AC100V用でしょうか?) あとタイマーですが 電源電圧:200V~230V 。限時接点:3A、AC250V/3A、DC30V という製品はシーケンサの電圧24Vで制御し、100VのモーターをON-OFF出来ますでしょうか? (限時接点という方がモーターの電圧になるのでしょうか?) どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 電流制御モードのDC/DCコンバータIC(昇圧)の仕組みについて教えて

    電流制御モードのDC/DCコンバータIC(昇圧)の仕組みについて教えてください。 ちなみに電圧制御モードのDC/DCは 出力電圧の分圧電圧値をIC内部の基準三角波と比較し、基準三角波のほうが高い時にhigh, 分圧値が高い時にLowにするようにコンパレータでFETに出力する。 そして、FETのON時間を制御しコイルに貯めるエネルギーを変化させ出力電圧を安定化する。 であっていますでしょうか? 電流制御モードのICを見ていたのですが、スイッチング電流と、出力電圧の二つを監視して制御している みたいで、どういった仕組みで動いているのか教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 電源出力の制御方法を教えて下さい。

    制御に関して全く分からないので、不備などご教授いただけると幸いです。 電源ユニットに添付の表記があります。上から、端子A、B、Cと名付けました。 電源の出力を上げたり下げたりするのに、 任意の電圧の直流を端子A,Cに流す方法と、PWM制御をする方法の、2通りあると言うことでしょうか? パルス制御の方は簡単ではないので、DC電圧での制御について考えます。 外部DC電源(AC-DCアダプタや乾電池など)の+極を端子Aに、-極を端子Cに接続する。 その外部DC電源の電圧を、上げたり下げたりすると、相対的に電源ユニットの出力が増減する。 たとえば、端子A、Cに何も外部DC電源をつながないときは、 電源ユニットの出力は最低になるのでしょうか?それともフル出力になるのでしょうか? 電圧を感知しないから100%出力? それとも、0Vの電圧がかかっているとみなされて0%出力? また、端子A、Cを銅線で短絡させれば、0Vということになるのでしょうか? たとえば、乾電池を2個で3Vとして、端子A、Cにつないだ場合、 MAX 5Vなので、3Vは60%となり、電源ユニットの出力は60%になるのでしょうか?

  • ヒータのON/OFF制御

    ヒータの温度制御を交流電源の半波単位でゼロクロスのON/OFF制御 をしました。 100V、1500Wのヒータは制御できましたが 200V、3000Wのヒータは温度の振動が大きく失敗しました。 現象としては 目標値に達したのでOFFしても2秒ほど温度が上がり続ける。 それから温度が下がりはじめ 目標値を下回ったのでONしても2秒ほど温度が下がり続ける。 熱的に慣性が大きいようなイメージです。 結果的に温度の振動が大きくなってしまいました。 このような場合ON/OFF制御では限界でしょうか? 何か解決策となるようなアドバイスをいただけたら 幸いです。 最初はPID制御で電源の半波100個ぐらいを ゼロクロスでデューティ制御しようと思いましたが わかりやすい参考例もなく、 また調整が難しそうで断念していましたが、やはりPID制御 にすべきでしょうか?

  • ヒーター回路について

    ヒーター回路についてです。 工場でラインOPをやっております。 電気保全に異動になる予定で工場内の電気回路を勉強しています。 ヒーター回路についてご質問させて下さい。 添付画像の回路についてご質問です。 画像が見えずらく申し訳ありません。 電源AC200V 3φ3W SSR G3PE-215B 電流センサー CTL-6S-H 温調ユニット Q64TCRTBWN ヒーター 0.1kw×7=0.7kw (1)電流値について ⇒本回路に流れる電流値は3相交流より取り出した単相交流なのでI=P/Vの公式に当てはめ700W/200V=3.5Aと考えていたのですがCTL-6S-Hから温調ユニットに入力されている電流値は2.3A程度で断線検知の閾値もその付近に設定されています。なぜその電流値になるのか理解できていません。 (2)SSRについて ⇒SSRは有接点リレー同様ON/OFFのみに使用してると認識していたのですがこのSSRは温調ユニットからの12~24V出力に応じてSSR2次側ので電圧を変化させることができるという認識で合っていますか。 (3)温調未実施時の電流値について ⇒温調未実施(昇温していない状態)でもCTL-6S-Hから温調ユニットに電流値が出力されています。温調ユニットからSSRへの指示値が0で温調してない場合SSRで電源が遮断され回路が成立せず電流値が出力されないように思うのでがなぜ電流を検出するのでしょうか。 以上お手数ですがご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • DC電圧の制御

    1個の大容量のAC 9.0V アダプターで、~7個くらいまでの音響機材に電力供給したいと考えています。 過電圧や異常電圧から、機材を保護するためにブレーカーのようなものを作りたいのですが、それほど電子部品の知識がある訳ではありません。 最も簡単に、DC電圧が9.3V以上になった際などに、電源が遮断されるなどの制御を行いたいのですが、何か良い方法はありますか。 簡単な回路図などあるようでしたとても助かります。 今考えているのは、百均のバッテリーチェッカーを最初に経由して、電圧レベル表示を確認してからスイッチでNO/OFF制御するものです。 宜しくお願い致します。

  • ハロゲンヒータの電源

    ハロゲンヒータを用いてワークを加熱したいと考えています。 パワーが必要ですのでDC36Vで500W程度の出力の電源を探しています。 また、電源に、外部からアナログ電圧を入力し、電源の出力を制御する機能も必要です。 ハロゲンヒータ用の電源が必要なようですが、どのメーカーが取り扱っていますでしょうか?検索エンジンなどで調べましたが、見つかりませんでした。 お分かりになられる方がいらっしゃいましたらご教授よろしくお願い致します。

  • 制御盤の外部インタフェース電源として、DC24V、DC48V、DC11

    制御盤の外部インタフェース電源として、DC24V、DC48V、DC110VのDC電源が使われているのは、AC電源に比べて誘導等に強いということですが、電圧の使い分けの基準は何でしょうか? すみませんが教えてください。宜しくお願い致します。

  • リレー(SSR)の使い方、理解が合っているか不安です

    マイコンからオンオフをきりかえるためリレーを使いたいですが、SSRとパワーリレー又は他のリレーのどのリレーを使って良いか分からない状態です。 またSSRの説明で  入力制御電圧:DC3~8V(24V),5mA  出力制御電圧:AC100V,25A と書かれているのですが、この説明の理解の仕方が合っているが不安です。 参考にしたSSRはこれです。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00203/ ・入力制御電圧は3~8V(24V)とありますが、マイコン側が5Vであれば、SSRを制御するようなデジタル信号を送るだけでオンオフが制御できると思って良いでしょうか ・入力制御電圧の5mAは、仮にマイコン側が5Vであれば、SSRに接続する部分で抵抗を使って5mAが流れるように制御が必要になるということでしょうか ・出力制御電圧の25Aは家のブレイカーのところに書いてある40Aと違いますが、40A以下であれば問題ないと思って良いでしょうか 以上、よろしくお願いします。