• ベストアンサー

使い方がわかりませんおしえてください

最近、本などを読んでいて思うんですけど使い方がわからないんです。それはきょう(今日)とこんにち(今日)の使い方です。どういうときに使うか、意味、是非是非教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • payment
回答No.3

使い方は こんにち・・・他の時代と比較させて使う。類語としては「現代」「最近」「近年」など。 例)今日の生活において携帯電話は必需品だ(以前は違ったが、のニュアンスを少し含む) ◎今日の社会、今日の暮らし、今日の経済、今日の教育、今日的課題、今日の世情・・・抽象的な意味に用います。 きょう・・・今言えば、2/13日のみを指す。 ◎今日の晩御飯、今日のゲスト、今日の宿題、今日の番組、今日の当番、今日のお知らせ・・・具体的な内容で答えられそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

「きょう」は文字どおり「今日」(today)ということで、「こんにち」の場合は「現在」(now)ということになるのではないでしょうか。

• masa0000
回答No.1

こんにちは 「きょう」というのは、まさしく今現在の日、○月○日です。本日も同じ意味です。 「こんにち」には、きょうと同じように本日の意味もありますが、主に「きょう、このごろ」として使われます。「最近」と置き換えてもいいでしょう。