• ベストアンサー

使い方がわかりませんおしえてください

最近、本などを読んでいて思うんですけど使い方がわからないんです。それはきょう(今日)とこんにち(今日)の使い方です。どういうときに使うか、意味、是非是非教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.3

使い方は こんにち・・・他の時代と比較させて使う。類語としては「現代」「最近」「近年」など。 例)今日の生活において携帯電話は必需品だ(以前は違ったが、のニュアンスを少し含む) ◎今日の社会、今日の暮らし、今日の経済、今日の教育、今日的課題、今日の世情・・・抽象的な意味に用います。 きょう・・・今言えば、2/13日のみを指す。 ◎今日の晩御飯、今日のゲスト、今日の宿題、今日の番組、今日の当番、今日のお知らせ・・・具体的な内容で答えられそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

「きょう」は文字どおり「今日」(today)ということで、「こんにち」の場合は「現在」(now)ということになるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

こんにちは 「きょう」というのは、まさしく今現在の日、○月○日です。本日も同じ意味です。 「こんにち」には、きょうと同じように本日の意味もありますが、主に「きょう、このごろ」として使われます。「最近」と置き換えてもいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 複数の本を同時によみますか?

    こんにちは。今まで読書をしなかった為、文章力が乏しい23歳です。最近、本のおもしろさが分かってきたように思えます。とはいってもまだ、小説など字が詰められているは苦手 笑。。。。。 図書館に通いだし、あれもこれもと本を借りている今日この頃です。 同時並行に本を読んでいるのですが、人それぞれだとおもいますが、頭に残るという意味では、あまりよくない方法なのですか?

  • 上膳水の如し  不要の要

      今日の新聞に出ていましが、意味が解からず本で探しましたがなく、 知っておられる方は教えて下さい。

  • うつかりしてしまつたことってありますか?

    今日も暑くなりました。 最近 失敗ばかりしています。 1 スーパー行ってから 財布を持って来るのを忘れた 2 本を片付けていて 最近買った本を捨ててしまつた 皆さんは こういつた失敗 ありますか?

  • ファシリテーターってどういう意味ですか?

    ファシリテーターってどういう意味ですか? 今日、本屋に行ったら、ファシリテーター、ファシリテーションと書かれた本が平積みされていました。経営書のようです。

  • でなければ=なければならない?

    今日科学技術の本でみましたが、意味が迷います。 たとえば: AがBなら Cを設定 AがBでなければ Dを設定 いったいどういう意味ですか?

  • こんな本ありますか?

    最近涙もろく、ちょっとした感動物でも結構泣けてきます。それで、なぜかわからないんですけど、涙が流し足りない!!っていう気持ちになっちゃってるんです。 最近はすっごく泣きたい気分になる時があって、でも理由もなく泣くのも違う気がする。。。そんなワケで泣ける本を探しています。いろんな意味で泣ける本ってあると思うんです。失恋・死・喜びetc...どんな意味の涙でもいいんで流せたらなと思ってます。 あと、ハッピーエンドで終わらない本ご存知の方いらっしゃいませんか?なぜかほとんどの本がハッピーエンドで終わってる気がするので・・・ オススメの本教えてください。

  • ある本が中身は同じで表紙が変わって発売。

    私がお気に入りの裁縫の基礎の本が、今日、本屋で見たら、表紙が変わっていました。 これは何を意味しますか? 人気があるから表紙を変えたのですか?

  • 「リスクを取る」とは、どういう意味ですか。

    最近、本や新聞で目にするのですが、どういう意味ですか。

  • これは読んだほうがいい本を教えてください

    こんにちは。 今日、どこかのブログで(直接リンク先を貼るとみている方に怒られそうなのでどことは言いません) 「年の最初に出会った本は大事」と書かれていました。 でも、どんな本を読めばいいのかわかりません・・・。 最近、人生を変えるような本とか、就職に約立つ本に巡り合っていないので・・・ なにか、人生を変えるような本や、これを読んだほうがいい本とか、ありますか・・・? どんなジャンルでもいいので、お願いします。

  • 宅下げ

    彼が拘留中の為、仕事の合間を見て本を差し入れしていました。 まだ面会はできません。 今日行ったら初めて宅下げといわれ、持っていった本のうち数冊が宅下げされました。 宅下げとはなんでするのでしょうか?? 彼が私にもう来ないでという意味でのこと?かと思い、悲しくなり泣いてしまいました。 本が邪魔になったからなのでしょうか?? ご存知の方ご回答お願いします。