• ベストアンサー

ある本が中身は同じで表紙が変わって発売。

私がお気に入りの裁縫の基礎の本が、今日、本屋で見たら、表紙が変わっていました。 これは何を意味しますか? 人気があるから表紙を変えたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これはおそらく増刷の際に若干の内容を追加した上での改訂版か、表紙を変えて値段を変えたかではないかと思います。 もしくはただ表紙を変えただけの再販品の可能性もあります。 (最後のページの奥付に「○年○月○日第○刷発行」とあるので、それを見るとわかります。) これは書籍にかぎらず、CDやゲームソフトでもあります。 CDでしたら、昔8センチシングルで販売されたものをマキシシングルとして再発したものとか、ゲームソフトでしたら発売からある程度過ぎたものを廉価版として発売するときにパッケージが変わったりします。 CDやDVDでは初回限定版と通常版でデザインを変えているものもあります。 あくまでも参考までに。。。

olololol
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 一番可能性がありそうですね。

その他の回答 (2)

• daidou
回答No.3

「裁縫の基礎の本」でしたら、基本的に内容は変えようがないでしょうねぇ 基礎的・基本的なものは流行に左右されませんから しかし、デザイン的に古さを感じてしまう表紙であると、新しい購買に結びつかないと判断されることがあります つまり、出版社の営業の偉い人が「今時こんな表紙じゃ売れない」と思ったのではないでしょうか? そこで、再版の際に表紙だけ今風に変更した・・・ あくまでも想像ですが

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は前の方が可愛い気がしますが、見る人によっては回答のように感じるかもしれません。

回答No.2

ISBNコードを取得し直した、ということだと思います。

olololol
質問者

お礼

はじめて聞きました。 それなら納得できますね。 ありがとうございました。