• 締切済み

綺麗な表紙の本を教えて下さい。

 こんにちは。 読書が何より好きで、今、表紙の綺麗な小説を探しています。  ジャンル・内容などは問わず、表紙・本の題名が綺麗な小説です。 探してはいますが、なかなか見つからないので、、。   それでも、「表紙は綺麗だけど、本の内容が全然ダメ」などの本は ちょっと・・です;;  内容もオススメの本を教えて下さい。 早めの回答、お待ちしています。

みんなの回答

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.7

6です。URLがちがいましたので、はりなおします。

参考URL:
http://www.shinchosha.co.jp/book/212202/
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.6

星の王子さま、を書いたサン・テグジュペリは、本来郵便飛行機路線のパイロットでした。 その彼が著した「人間の土地」は、砂漠、飛行機、1930年代の諸問題、自分の遭難記などをつうじて、人間を語った本です。さらに、翻訳は詩人の堀口大學氏なので、文章に香味があり、すばらしいものです。 表紙は、ご覧ください。おそらく世界最高の「人間の土地」の表紙だと思います。描き手は、おわかりになりますよね。

参考URL:
http://www.shinchosha.co.jp/search/result.php
Mizukikoiw
質問者

お礼

 とても素敵な表紙ですね。 綺麗・・というより、不思議な雰囲気で目を引きました。  回答ありがとうございました。

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.5

下記の本などどうでしょうか ・高楼方子 十一月の扉 リブリオ出版  文庫版もありますが単行本の表紙絵の方が作品全体の雰囲気を伝える良い絵になっています。 http://www.amazon.co.jp/dp/4897847443 ・那須田淳 一億百万光年先に住むウサギ 理論社  題名もさることながらドイツ人画家による表紙絵が目を引く本です。 http://www.amazon.co.jp/dp/4652077874

Mizukikoiw
質問者

お礼

 下の「一億百万光年先に住むウサギ」が気に入りました。 「ウサギがっ」と思ったのですが、内容なども素敵なので、一度 読んでみたいと思います。

回答No.4

荻原規子『空色勾玉』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4198506787.html シリーズのほかの本も良い感じです。 梨木香歩『家守綺譚』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4104299030.html 文庫でも出ていてそちらもいいのですが、ハードカバー版が素敵なので。 京極夏彦『嗤う伊右衛門』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/412204376X.html

Mizukikoiw
質問者

お礼

 一番上の本が、幻想的な雰囲気で素敵ですね。 「嗤う伊右衛門」という本も、読んでみたくなりました^^

回答No.3

質問番号:4852587の質問にも少しだけひっかかりますが。 松浦理英子著『ナチュラル・ウーマン』 ↓ http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309408477 文庫版の方の画像しかないのですが……。 文庫版も綺麗なのですが、単行本の方がもっと綺麗で、手触りもいい感じです(紙の質までこだわる装幀家さんの作品なので)。 松浦理英子氏の作品で現在書店に流通しているものは、すべて同じ装幀家さん(ミルキィ・イソベさん)が作っています。 この方の造本はどれも綺麗で、かつ、紙質にもこだわっていますので、私はとても好きです。この方が装幀しているというだけで購入することもしばしば。 そして中身もハズレはない、というか、この装幀家さんは「装幀に見合うだけの内容を持った作品にしか装幀しない」って感じです。 ちなみに、『ナチュラル・ウーマン』は女性同性愛ものです。ただし「淡い」ものではないので“質問番号:4852587”の質問には回答しませんでした。 けれども、とても奥の深い素晴らしい作品ですので、よろしければご一読ください。

Mizukikoiw
質問者

お礼

すごく綺麗で素敵な本ですね。  紙までこだわっていると聞いて驚きました。 同性愛ものでも、一度手に取り、読んでみようと思います。

  • a-lily
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

 桜庭一樹さんの単行本「少女七竈と可愛そうな七人の大人」がおすすめです!表紙は和風テイストなイラストです。本の内容もとても素敵ですので、是非手にとっていただければと思います。

Mizukikoiw
質問者

お礼

 ありがとうございます^^ すごく綺麗ですね。というか、桜庭一樹さんの小説はどれも 表紙が綺麗なんですね(*^v^)   おもしろそうなのから見ていきます^^

回答No.1

森博嗣さんの「スカイ・クロラ」シリーズ(中央公論新社)<単行本>の装丁はキレイだと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A9-%E6%A3%AE-%E5%8D%9A%E5%97%A3/dp/4120031586/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1238850644&sr=1-2 実際に手にとって見るとカバーは透明で、空の写真がなんとも美しいと評判です。 内容は独特なおかつ詩的なストーリーで、読む人を選ぶ可能性もありますが、私は好きです。読了後、心身が軽くなるような感じ。透明感が高く、多くを語らないので謎も多いです。そこも魅力の一つ。 ちなみに押井監督のアニメーション映画もオススメです。

Mizukikoiw
質問者

お礼

 カバーが透明なんですか? すごく綺麗な表紙ですね!空の写真がすごく良いです。 内容もかなり良さそうなので、一度読んでみます^^

関連するQ&A

  • 表紙が綺麗な本を教えて下さい

    私は、本が好きでいろいろな本を読んでいますが、 表紙が綺麗なものが読みたいと思います。 良かったら教えてください。(内容は出来ればファンタジー系で) 例えば、皮のような地に金色で英語のような題名が書いてあったり、 繊細な人の絵が描いてあったりなどです。

  • 薔薇頭でマンドリンを弾いている表紙絵の本

     今から15年ほど前に高校の図書館で、頭部(顔)が薔薇(薔薇っぽい花)でマンドリンを立ちながら弾いている表紙絵の小説を見ました。卒業してからずっとその本のことが気になっていていろいろ探したのですがわからず現在に至ります>< どなたかこの表紙絵の小説(たしか小説っぽい系統)の題名ご存知の方教えてください。本の表紙の中央に薔薇の頭をした人がマンドリンを弾いているちょっと不思議な絵の本です。新書版か文庫サイズだったと思います。よろしくお願いしますm。。m

  • 本の表紙を手がけた作家名

    重松清の【疾走】本のという本の表紙を描いた作家さんは、どなたなのでしょうか? あの表紙の絵で思わず手にとったかたも多いと思うのですが・・・どうしても見つけられません。ごぞんじの方がいらっしゃれば、回答よろしくお願いします。 (読書のカテゴリと迷ったのですが、画家のお名前が知りたいのでこちらに質問いたしました。不適切でしたらすみません)

  • 「どんな本を読むの?」に対する無難な答え

    29歳男です。趣味は読書です。 飲み会などで「趣味は?」「休みの日は何してるの?」と聞かれたときに、 「読書です」「本を読んでます」と答えるのですが、その後が大抵、(会話を広げるためなのでしょう) 「どんな本を読むの」と聞かれ、ここで答えに詰まってしまいます。 自分の読書は、「ヨーロッパの歴史」とか「推理小説」というようにジャンルを定めているわけではなく、本屋、図書館、ネットでなんとなく見つけた本を読むスタイルなので、「○○な本」と一言で表すことができません。例えば、最近自分が読んだ本を列挙すると、 ・恋するプログラム ・なぜあなたは株、投資で失敗するのか ・よくわかる最新新幹線の基本と仕組み ・オタリーマン5 ・ハサミ男 ・人類は衰退しました1 ・プロメテウスの罠2 などです。ピンポイントでタイトルを上げても、相手はその本を知りませんし、「その本ってどういうジャンル?」と聞かれ、「(例えば)漫画エッセイかなあ」というと、「そのジャンルでオススメとかある?」と聞かれます。しかし、私はそのジャンルの本を多く読んでるわけではないので、オススメとかを聞かれても答えられず、会話が終わってしまいます。 長くなりましたが、飲み会等で「どんな本を読むの?」と聞かれたとき、読書家の皆さんは無難に会話を続けるために、皆さんはどう回答しますか?

  • 本の表紙手に入れ方

    一ヶ月前に買ったものがこないだ、一箇所千切れたことに気づきました。レシートも持ってないし、一ヶ月も経ったのでどうしたら、表紙を手に入れれるのか教えてください。 本の題名は『ある日お姫様になってしまった件について』三巻です!

  • 「南総里見八犬伝」の本で、表紙がまんがっぽいもの。

    題名は、うろ覚えですが「南総里見」はなかったと思います。でも「南総里見 八犬伝」をもとに書かれている小説です。表紙はまんがっぽくて、「信」とか 「孝」とかの文字のかわりに、変わった文字を使ってありました。どなたか この本について教えてください。お願いします。

  • 読んで後悔しない本

    これは読んで後悔しない。ぜひ読んでほしい小説、本を探してます。 読書をしたいのですが、いい本が見つかりません。 小説でも、マンガでも何でもかまいません。 誰のどんな本か。 題名(タイトル)。 また、どんなところがおすすめなのか。 なんて書いていただけたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 表紙がリリーフランキーのイラストの本で…

    いつもお世話になっております。 今回もどうしても思い出せない本があり、力を貸していただきたいです。 表紙の通り、リリーフランキーが装丁のイラストを手がけた小説を探しています。 アフロの男性のキャラで、おそらく手首から先がハンマーか何かになっています。 表紙の色は蛍光ピンクや黄色の水玉など、かなりポップだった気がします。 本の内容は、田舎の高校生男子が、ヤンキーを手懐けヤクザを殺してしまう 話でしたが、ビリーと呼ばれる左手がトンカチの人?のようなものが 出てきたと思います。文体は舞城王太郎っぽかったです。 確か著者は当時小学校教師だった…ということを何かで見たような覚えがあります。 内容はかなりえげつない話だったのですが題名がさっぱり思い出せません。 たぶんカタカナだけで構成されていたと思います。 御存知の方いましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • おすすめの本を教えて下さい

    おすすめの本を教えて下さい 読書は嫌いなのですが、先日『告白』を勧められてしぶしぶ読み始めたところ・・・・・ すごくおもしろくって、一気に読み上げてしまいました。 読書というものは、こんなにおもしろいものだったのか?!と感じているところです。 でも今、どの本がおもしろいのか分かりません。 近所の本屋さん売れ筋ランキングを見てみたのですが、小説ではなく何やら経済の難しい本や小説ではなさそうな本が挙げてありました。 この際なので、小説というものを読んでみたい気がします。 皆さんがおすすめする本、ぜひ教えてください。 一応、ジャンル問わず教えて頂くと有難いです。参考にさせて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 本好きの祖父に勧める本を教えてください。

    本好きの祖父のためによく図書館で本を借りに行っています。ここ最近は「池波正太郎さんの全集を1冊と他に面白そうな本を2冊借りてきてくれ」と言われていますが、読書歴ウン十年の人間なのでいい加減ネタ切れで困っています。何かオススメの本はないでしょうか。 好きなジャンルは時代小説で、有名どころはかなり読んできているようです。山本一力さんや平岩弓枝さん、諸田玲子さん、坂東真砂子さんなんかは気掛けてチェックして、借りています。 また、新しいジャンルを開拓したいと言い出したので森村誠一さん、横山秀夫さんを借りたら、結構気に入ってくれました。私自身は読んだことないけど知り合いが面白かったと言っていた高橋三千綱さんを借りて来て、現在感想待ちです。感想を待ちながら、次は何を借りようかと悩んでいるところです。 こんな祖父に、オススメの本を教えてください。あまり有名じゃないけど意外と面白いとか、意外な作家さんが書いた面白い時代小説とか、砕けすぎない現代小説などなど、何でもいいのでお願いします。