• ベストアンサー

「南総里見八犬伝」の本で、表紙がまんがっぽいもの。

題名は、うろ覚えですが「南総里見」はなかったと思います。でも「南総里見 八犬伝」をもとに書かれている小説です。表紙はまんがっぽくて、「信」とか 「孝」とかの文字のかわりに、変わった文字を使ってありました。どなたか この本について教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.3

自信はありませんが、電撃文庫の「聖・八犬伝」ではないでしょうか? 作者は「鳥海永行」、発行は「メディアワークス」、発売は「主婦の友社」 5巻まで発行されたようです。

halnuts
質問者

お礼

gazeruさん、どうもありがとうございます。5巻まで発行されたというのでそれかもしれません。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。さっそく確かめてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4643
noname#4643
回答No.2

ハイスクール八犬伝という本があったのは記憶していますが、表紙とか漢字とはわかりません。 アマゾンとかで検索をしてみると良いかも。

参考URL:
www.amazon.co.jp
halnuts
質問者

お礼

Hiramatuさん、どうもありがとうございます。さっそく調べてみようと思います。お手数をかけましてすみませんでした。ありがとうございました。

noname#16572
noname#16572
回答No.1

山田風太郎の「八犬伝」という本を読んだことがあります。 今手元にないので表紙確認できませんが、書店で見かけたら確認できるとおもいます。最初から文庫本で朝日文庫で上下2巻(1986)です。現在廣済堂文庫にも収録されているようです。 判型が文庫でなかったら多分別の本なのであしからず。 ご参考まで。

halnuts
質問者

お礼

bupu4uさん、お答えありがとうございます。文庫本なのは確かだったと思います。でも、何巻(4、5巻くらい)かあったと思いますので、おそらく違うと思います。お手数をかけまして申し訳ありません。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 綺麗な表紙の本を教えて下さい。

     こんにちは。 読書が何より好きで、今、表紙の綺麗な小説を探しています。  ジャンル・内容などは問わず、表紙・本の題名が綺麗な小説です。 探してはいますが、なかなか見つからないので、、。   それでも、「表紙は綺麗だけど、本の内容が全然ダメ」などの本は ちょっと・・です;;  内容もオススメの本を教えて下さい。 早めの回答、お待ちしています。

  • 里見八犬伝の本

    他にも同じような既に質問がありますが、 私は今現在、山田風太郎の「八犬伝」を読んでいます。 丁度上巻が読み終わって気づいたのですが、この本はオリジナルではなくアレンジ本だと後から知り、 この本が読み終わったら今度はオリジナルを読んでみたい!と思いました。 そこで自分なりに色々調べてみたのですが、 やはり里見八犬伝と名のつく本はたくさんあり、どの本がオリジナルなのか、どの本がオリジナルに近いのかが分かりません。 様々な出版社から本は出ていて、中央公論社や新人物往来社や偕成社とたくさんあり、どれがいいのかがさっぱり分かりません。 その中でも気になっているのが、現代語訳 南総里見八犬伝(文庫)の白井 喬二(翻訳)の本です。この本はどういった感じなのでしょうか? 私は古典があまり得意ではないので、出来れば現代語訳されてる本がいいです。 他の質問の回答されている本は大体把握しているの、それ以外の本を教えてくださると助かります。お願いします。

  • 南総里見八犬伝について

    『南総里見八犬伝』という作品がありますが、なぜこの本は江戸時代にベストセラーになったのでしょうか? この作品の魅力と特徴を教えてください

  • 表紙がマンガのような絵の小説・・あの作品がなぜあんな表紙に・・?

    最近よく、オタクっぽい絵が表紙の文庫がありますよね。 普通のイラストとは違って、アニメや漫画を見ない人にとっては、 オタクっぽいというか、BLのような美男美女って感じのキラキラの絵です。 そのような表紙の小説は興味がわかず、読んだことがなかったのですが(勝手にBL系の内容や少女マンガのような展開の本だと思っていました)、 この前アマゾンで何気なしに子供のころ読んだ本を検索したら 荻原規子の勾玉シリーズがマンガのような表紙で出てきてびっくり&ショックを受けました。 もし、子供の頃にこのアニメ的な表紙で出会っていたら、たぶん勾玉シリーズは読まなかったと思います。 今回偶然発見しただけなので、他にどのような作品があんな表紙になっているのかはわかりませんが、 あの表紙で売り出すのは作品にとってはマイナスになるのでは・・と思います。 子供でも人前に出して読むにはなんとなく恥ずかしいし、何よりおもしろそうな本には見えません。 そういえば、少し前、友人に「大人でも楽しめるファンタジー」として紹介された本も、あらすじはおもしろそうだったのに、アニメっぽい絵が表紙だったのでなんとなく気が進まず読まずに返した経験があります。 先入観を持たずに読めばいいのでしょうが、やはり表紙って大切だと思います。 皆さんはそういう表紙についてどう思いますか?流行なのでしょうか? 気に入っていた作品があのような表紙になった経験などあったら教えて下さい。

  • 表紙がBLだとわからないマンガ*小説

     タイトルにあるように、  表紙がBLだとわかりにくいマンガ*小説を探しています。  そこで条件が3つあるんです。  ―条件―  *表紙がBLだとわからない    *絵が綺麗でリアル  *男の仔たちの絡みシーンある    の3つです。この3つがあてはまるような  マンガ*小説があれば是非教えて下さい。

  • 表紙が綺麗な本を教えて下さい

    私は、本が好きでいろいろな本を読んでいますが、 表紙が綺麗なものが読みたいと思います。 良かったら教えてください。(内容は出来ればファンタジー系で) 例えば、皮のような地に金色で英語のような題名が書いてあったり、 繊細な人の絵が描いてあったりなどです。

  • 薔薇頭でマンドリンを弾いている表紙絵の本

     今から15年ほど前に高校の図書館で、頭部(顔)が薔薇(薔薇っぽい花)でマンドリンを立ちながら弾いている表紙絵の小説を見ました。卒業してからずっとその本のことが気になっていていろいろ探したのですがわからず現在に至ります>< どなたかこの表紙絵の小説(たしか小説っぽい系統)の題名ご存知の方教えてください。本の表紙の中央に薔薇の頭をした人がマンドリンを弾いているちょっと不思議な絵の本です。新書版か文庫サイズだったと思います。よろしくお願いしますm。。m

  • 本の表紙手に入れ方

    一ヶ月前に買ったものがこないだ、一箇所千切れたことに気づきました。レシートも持ってないし、一ヶ月も経ったのでどうしたら、表紙を手に入れれるのか教えてください。 本の題名は『ある日お姫様になってしまった件について』三巻です!

  • 表紙がBLっぽくないBLマンガを教えて下さい★

     私は最近BLマンガorBL小説を買おうかと思っています。    買うのはいいのですが、親にわかりにくいものがいいんです。    そこで条件があって、    *タイトルにあるように表紙がBLっぽくない  *絵が綺麗    の2つです。この条件にあうようなマンガor小説があれば    是非教えて下さい!!

  • 声に出して読みたい日本語の表紙が気になってしかたありません

    齋藤孝さんの本で声に出して読みたい日本語の表紙と裏表紙に裏返った文字のようなものかかれているのですが、なにか意味のある言葉が書いてあるのか、またはただのデザインなのか、見るたびに気になってしかたありません。教えて下さい。