• 締切済み

先日後輩から質問された問題がわからないので、解説

先日後輩から質問された問題がわからないので、解説お願いします。 xy平面上に4点 A(-2,-2),B(2,-2),C(2,2),D(-2,2)と円S;x^2+y^2=1が与えられている。いま、動点Pが正方形ABCDの周上を動き、動点Qが円S上を動くものとする。ORベクトル=OPベクトル+OQベクトルとしたとき、点Rはどおのような図形上を動くのかを示し、その面積を求めよ。 お願いします。

みんなの回答

• CC_T
回答No.2

四角形の上の任意の点Pを中心とした半径1の円周上のどこかに点Rが来るって事ですね。 だから、点Rの軌跡は四角形の辺の上を円が動いた状態になります。 面積計算はご自身で出来ると思いますので略。

• Tacosan
回答No.1

ん~, 実際に図示すればいいだけじゃないのかなぁ....