職場の女性に対する好意とコンサートへの誘いについて

このQ&Aのポイント
  • 職場で好意を持つ女性にコンサートへの誘いを受けた男性が、彼女の気持ちを判断できずに戸惑っています。
  • 彼女は人見知りの大人しい女性であり、普段は忙しいためにデートの誘いを断られているが、コンサートには誘ってくれます。
  • 男性は演奏するコンサートに異性を誘う場合は好意があると考えても良いのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の女性について

初めまして、自分は30代の男です。 職場の女性(20代)に好意を持っております。 職場の関係は、自分が仕事を依頼したり教えたりする立場です。職場の人と複数で飲みにいったりしたことはありますが、まだ2人で食事等にいったことはありません。軽く食事にお誘いした時は、忙しいからとお断りされました。彼女が旅行に行った時は、自分にだけお土産を買ってきてくれました。 週に2~3往復程度ですが、携帯メールで、業務や雑談程度のやり取りをしています。 (8割は、自分から発信しています。) 彼女の趣味は、楽器を演奏することです。今回、彼女が演奏するコンサートへのお誘いを急に頂きビックリしております。 誘っても忙しいことを理由に断られるのに、コンサートには誘ってくれるし、、、 自分に好意があるのかどうか判断ができません。 (少なくとも嫌われてはいないと思っていますが、、、) 彼女は、ちょっと人見知りなことろがあるとても大人しい女性です。 (このようなタイプを好きになったのは、初めてです。) 自分が演奏するコンサートに異性を誘う場合は、その異性に好意があると考えてもいいものでしょうか?(このような経験が初めてなので戸惑っています。) また、今後のアプローチ方法についてもアドバイスを頂けると幸いです。 特に女性の方からのアドバイスをお待ちしています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jaeguxj
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

補足を読ませていただきました。 あなたの勘違いでなければあなただけにチケットを取ってくれるなんて少なくとも嫌われてはいないハズ。自分の趣味を共有したいと思う相手はなかなかいませんからねぇ。 彼女はやはりあまり、ぐいぐい来られると、うわ~となってしまうんですね。 何となく気持ち分かるなあ。ぐいぐい来る人って何だかすごく疑ってしまうし、自分から行く方が何となく心の保険があるんですよね。 なので、やはりやり過ぎない程度に彼女主体で様子を見てみては? 嫌われてはいらっしゃらないようなので、グイグイはなしで、でも引きすぎず優しく接してあげましょう(^-^) お花、すごくいいと思います! でも私は異性から花をもらったことがないのでいただいたら少しビビってしまいますが(笑)好きな人なら、プレゼントよりその後にご飯に連れて行ってもらえる方が私は嬉しいですがまだ彼女の気持ちは分かりませんもんね。 お花なら大きな花束とかじゃなくて、かわいくラッピングされた小さなお花とかのが嬉しいかなあ。 でも好みの問題なのであまり参考にしないでください(笑) 彼女はとにかくおとなしくも少し積極性もある普通の女の子だと思いますので、しばらく様子見で気持ちを探ってみますか。何度も言いますがダメそうなら、諦めてあげましょうね。 うまく行けばいいですね(^-^)

monmo0321
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 確かにちょっと、早く結果(お付き合いできるかどうか?)を出そうとして、焦っていた部分があり、急激に押したり、引いたり(大人げなく冷たくしてみたり)していました。これからは、早急な結果を求めずにさりげなくアプローチをしてみます。 コンサートのお花も手配しました。ちょっと緊張しましすが楽しんできます。 本当に丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

おそらくその女性の中でも 微妙な感じなのではないでしょうか 今後のアプローチですが 押して 引いて 時々サプライズ が基本になると思われます

monmo0321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイス頂いた内容を参考に今後のアプローチを考えていきます。

  • jaeguxj
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

同じ女性として考えてみましたが、確かによく分かりませんね(^_^; 忙しい、と言っても好きな人に誘われたら無理にでも時間を作るだろうし、でも好きじゃない人にコンサートは誘わないと思いますし。そのコンサートには、あなただけが誘われたのでしょうか? もしそうであるのならば、好意は持っている……と言うか少なからず心は開いてらっしゃるのでは(^-^) 土産に関しては、世話になっている人には個別に渡したりしますから、あまり恋愛的な意味はないかも……?? もしかしたらガンガン来られたら少し引いてしまうタイプなのかな?と思ったり。 彼女が発することは受け入れてあげて、あなたからの過度なアプローチはなしの方がいいのかなあ?……んー、分からん!(笑) 私も今まで同僚だと思っていた人にいきなり2人で食事に行きたい、と言われた時なぜか一気に冷めてしまったことがあります。 そう言う女性もいるんですよね(^-^) とりあえず、好きという気持ちを緩やかに示してみては?? 向こうから心を開いてくれるのを待つのも手ですね。 それで結果、心開いてくれなければ、潔く次へ行きましょう!しつこいのは絶対厳禁です! 何か回答になってなくてごめんなさいm(_ _)m 頑張ってくださいo(^o^)o

monmo0321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

monmo0321
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 よく思い出すと、食事は2人ではなく、周りの人も呼んでみたいな感じで誘いました。でも彼女のよく話している人をさそって、飲みに行きたいといったらなぜか、セッティングしてくれました。このときも、なぜそこまでしてくれるか不思議でした。 職場でコンサートに誘われたのは、自分だけみたいです。 チケットも、売切れで自分の分をなんとか確保してくれたみたいです。 ご回答を読んでいで、気づいたことがあります。 こちらから押すと引かれて、自分がなにもしないと、今回みたいにいきなりお誘いを頂いたり、でも引きすぎると、向こうも引いてしまうような感覚です。 こんな感じですので、次のアプローチにとても悩んでいます。 まずは、コンサートにお誘い頂いたお礼に、彼女の好きな色の花を届ける予定です。 アドバイスをお願いします。今まで、初めてのタイプです。

noname#211293
noname#211293
回答No.1

こんにちは。 職場に好きな女性がいらっしゃるのですね。 ちょっと彼女の気持ちはわかりにくいのですが、 自分が読んで感じたことを書いてみたいと思います。 もし彼女がmonmo0321さんに恋愛的な好意を持っているならば 食事に誘った時点でOKしていると思います。 そしてお土産を自分にだけ買ってきてくれたのは 自分の上司にあたる方だからではないでしょうか。 また演奏会に誘ってくれたのは、確かに嫌いなら誘わないと 思いますが、チケットにノルマがあることもあったりしますし、 誘えばきてくれる人だと思ったからかもしれませんし、あるいは自分の 演奏も聴いてほしいと思ったのかもしれません。 もしかしたら会って話すことよりも演奏の方が自分の気持ちを伝えやすいと 思ったのかもしれません。 というように気持ちが判断しにくいので、彼女の気持ちは今は好意でも嫌いでもない ととらえたほうがよいように感じます。 彼女の気持ちはこれからのmonmo0321さんのアプローチ次第で変わってくるかも しれません。もし好きなのであれば彼女に抵抗がないようにアプローチしていったら よいのではないでしょうか。 参考になれば幸いです。

monmo0321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、彼女の気持ちが判断しにくいので、困っています。好意を持たれているようなことは、ないと思っていたら、いきなりお土産くれたり、コンサートにお誘い受けたり、、今まで、お付き合いした人は、ストレートな人が多かったのて、混乱しています。

関連するQ&A

  • 職場で自分と噂になっている女性

    男ですが、職場で自分とお互い好意があるのではないかと、噂になってるらしい女性がいます。 意識していなかったのですが、話はよくするものの、自分と言い合いになったり、その女性が怒って いるのはほとんど見たことがないのに、自分にはよく怒ってきます。 心を許してくれているかもしれないけど、好意があるとは別のような気がしますが、周りからはどのようなところが好意があると思うのでしょうか? また、好意があるといっても、異性として好意がある可能性もあるのでしょうか?

  • 職場の先輩が好きになりました

    職場の先輩に片思い中です。 部署は違うのですが、2つ年上の女性です。 仕事上いろいろと面倒を見てもらううちに、異性として慕うようになりました。 職場なので、周りに気づかれないようアプローチし、何とか食事に誘うことができました。 楽しく会話もできたし、ますます好きになりました。 思い切って映画に誘ったところ、快くOKしてくれ、休日を2人で過ごすことができました。 その時、ストレートに聞いてしまったのですが、恋人はいないとのことでした。 ただ残念なことに、職場では挨拶程度で、ほとんど会話がありません。 あまり好意を持たれていないのでしょうか。 こちらが好意を持っているのには、きっと気付いてると思います。 真剣な想いを伝えたいのですが、この状況で告白してしまうのは、やっぱり迷惑でしょうか。

  • 女性的にはどんな感じですか?

    女性的にはどんな感じですか? 前の職場の女性とそこを辞めた直後に1回だけ食事に出かけたのですがその後は新しい職場になじむのに忙しく約三ヶ月程連絡を取ってなかった(電話番号しか知らなかったので時間を気にせずとはいかなかったのもあります)のですがわざわざ2人で行ってこんな質問をしているので興味がない相手ではないのですが正直友人としての好意なのか異性として好意なのか自分でもわからないのですがどちらにしても付き合いは続けたいな、と思えるくらいの方なのですが女性からみて少し間が空いてから急に連絡が来たらどう感じるものなんでしょうか? 「いまさら何言ってんの?」ぐらいのものなのか好意の有無、質はあまり関係なく誘われればそれなりに嬉しいものなのでしょうか?その辺りどうなのかとアドバイスがあればお願いします。

  • 断れない女性

    人見知りと口語する女性と2回目のデートの約束をしたのですが、LINEのメッセージも1日に1通程度です。基本自分発信で話すので、もしかしたらあまり断れない女性なのかなとも思ってしまいます。 興味のない異性と2回目以降もデートって大抵は出来るものですか?また2回目以降誘われたら相手方に好意があるって気付かれるでしょうか?

  • 29歳女性です。職場の25歳以上年上の独身の上司と

    29歳女性です。職場の25歳以上年上の独身の上司と付き合ってはいないのですが、何回か肉体関係はあります。でも1年以上も、2人で食事はしていません。ラインで食事に誘っても、「またそのうち、かな」と返信があり、それ以降直接誘う勇気がなく、この返信の内容だと、お断りの意味なのかな?と思ってしまいます。その後、他の職場の人と何人かで食事は行きました。職場は小規模で、席も近いです。当事者のことではあるのですが、「そのうち」というのが断りの意味なのかどうか、アドバイスを頂ければ、と思っています。

  • 職場が息苦しいと先輩が言う

    税金関係の事務所(男性7人、女性3人)で働いています。 昨日、職場の女性の先輩(40代後半)が、 昼休みから戻ってきて 「ここに戻ってくると、息苦しい」と言いました。 わたしは、 「静かですし、雑談もしませんからねぇ。音楽もないし。」 と答えました。まるで、図書館のような職場です。 事務所を先日退職した女性の先輩(40代)も 「息苦しい職場」と言っていたことを思い出しました。 食事も各自バラバラに取っています。 私は、よく、お弁当を買ってきて職場で1人で食べています。 お弁当を持ってきている女性(50代)がいるのですが、 遠慮して、私が居る場所から離れて食事をします。 お昼休みも、おしゃべりすることはあまりありません。 チームで力を合わせてという仕事ではなく、 みんなマイペースに仕事をします。 この息苦しさはどこからおきるのでしょうか?本人の性質? この職場は変でしょうか?こういうものなのでしょうか? 息苦しくない職場にするにはどうしたらいいと思われますか? 教えてください。

  • 職場の女性

    職場で、帰り際に2人きりになった時だけ自分に話しかけてくる女性がいます。話す内容としては、女性側からの質問が多いです。この女性は僕に対して好意的と考えていいでしょうか?

  • 職場の32歳女性

    どーも25歳の男です。 前に質問させて頂いたんですが、今職場の32歳女性に恋してます。 前回では、メールだったり飲みに行く程度だったんですが、現在では2人で遊びに行くまでに発展しました。 また今週2人で遊びに行ってきます。 そこで、質問なんですが相手が自分の事をどう思っているのかがサッパリわかりません。 単なる友達としてなのか、それとも好意を抱いての付き合いなのか・・・。 お教え頂ければ幸いです。 ちなみに、今回は相手からの誘いです。 細かく言いますと、前に2人で街を歩いてたら「こうやって歩くのを夢で見た。」と、言ってました。 軽くドキってなりました。 (これは何!?何かのメッセージ!?) 勘違いヤローではありません。 それと、メールでは「今度○○連れてってもらう予定だから。」など・・・。 (単なるパシリ!?違います!) 少しは好意を抱いてるんでしょうか? 脈はあるのでしょうか? アドバイスなど回答のほど宜しくお願いします。

  • 職場で好きな女性がいます。

    ラインでのやり取りで私が好意がある事が知られて 女性があまり喋ってくれなくなりました。 そこで私は距離を置くつもりで言葉も敬語に変えて接してきました。 ある日、女性から話掛けられました。(職場と職場の帰り道で) その方は彼氏います。 突然の変化でどう接していけば良いのか全然分かりません。 期待して良いのかさっぱりわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 職場で気になる女性から…

    職場で好きな女性に食事を誘ったら断られました。二人では気まずい、数人でも嫌、慣れたら人としか飲みに行けないと言われて流石にもう諦めてました。 職場では何もなかったように普通に接して行こうと思ってましたが女性の方からご機嫌をとってきます。仕事も絡む事もないのに自分に話し掛けて来たり自分の席付近をウロウロしたり最近何を考えてるのか読めません。 自分はどう接して行けば良いのか分からなくなってきてます。 どうかアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう