HP制作会社に頼む際の有償サーバーの申し込み方法とドメイン取得について

このQ&Aのポイント
  • HP制作会社に頼む際、有償サーバーの申し込みは一般的に代理で行われます。依頼主は制作会社に申し込みの手続きを委託し、申し込み後は制作会社がサーバーの設定などを行います。
  • 無料のヤフーのジオシティーズなどでは、制約があるためドメイン名を取得する際には有料のサーバーを利用することが一般的です。有償サーバーを利用すると、広告などの制約がない独自のドメインを取得することができます。
  • ドメインの取得方法については、HP制作会社によって異なる場合があります。一般的には、制作会社がドメインの取得手続きを行い、依頼主に独自のドメイン名を提案します。依頼主は提案されたドメイン名から選択することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP制作会社に頼む時に有償サーバーには代理で申し込

例えば、個人経営のお店や中小企業の会社などの依頼者が、HP制作会社にHPの公開をお願いするとします。 前提として、数ある中で、私が知っているレンタルサーバーでは、 http://web.arena.ne.jp/ と、いう所を見つけました。 ちなみに、その際に、ドメイン名を取得したいとします。 何故なら、無料のヤフーのジオシティーズなどでは、「 http://park.geocities.jp/◯◯◯◯ 」のように、「 http://park.geocities 」という文字が入ってしまたり、広告が載ってしまうからです。 ここで質問ですが、この申し込みはHP制作会社が、代理のような形で行うのでしょうか?それとも、依頼主が申し込むのでしょうか? もちろん、制作会社にもよると思いますが、一般的にはどうなっているのかが分かりません。 普通に申し込む場合も、ドメイン取得というものが分かりづらかったりします。 例を挙げると、 「http://kaisha.ne.jp」 「http://kaisha.com」 のように、「取得可能」という感じで、いろいろと候補の種類が載っているのです。 これらの件について、詳しい方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

ドメイン・サーバー・ウェブサイト製作・管理運営はすべて別物です。 あなたに、スキルがあれば、すべて可能です。 スキルがない場合、それぞれについて個別に、あるいはまとめて依頼もできます。  この場合、何らかのトラブルが発生したときの交渉のための担保として、少なくとも、ドメイン管理、可能ならサーバーとの契約は自身で行ったほうが良いでしょう。  ドメインやサーバーも、相手に握らせてしまったら、いざと言うときに交渉できません。  日本有数のドメイン取得・管理でしたらお名前.com( http://www.onamae.com/ )やValuedomain( http://www.value-domain.com/ )でしょう。  サーバーでしたら、webk( http://jp.webk.net/ )とか、ご利用のISPのサービスが安価で良いかもしれません。たとえば@niftyでしたら、@niftyホームページサービス - ホームページ作成なら@niftyホームページサービスで! ( http://homepage.nifty.com/index.htm )のように。どのISPも表立ってセールしていませんから、念入りに探してみてください。  co.jpとかは会社の登記確認が必要になったりしますが、信頼されるドメインではあるでしょう。詳しくはお名前.coなどの資料をお読みください。

thanksv
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#171678
noname#171678
回答No.6

サーバーの管理をしたjことがあります、 HP作成会社に申し込みをしてもらうと、サーバーの管理料とか言ってかなりの金額を請求されます。 おまけに、HP作成会社の借りているサーバーに同居することになります。 それを高い金額でまた貸しされます。><; そうなるとHPを他社に更新してもらうことすら面倒な話になりますよ。 ようするにHP作成会社の思う壺ってことです。 (意味わかりますよね!) 料金ですが、自分で申し込んでおくと、ちゃんと更新のメールがきます。 料金の払い忘れなんてメールチェックさえすればないでしょう。 例えば、さくらなどのレンタルサーバーでは、ドメインはWEB上で申し込めば簡単に取得できます。 メールアドレスも簡単に設定できます。

thanksv
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

回答No.5

#1です。 補足です。 実は、財産であるのをわかっていながら、ご自身で管理しないほうが良いというのは 本当に、ドメインの失効を忘れてしまうことにあります。 実は、このドメイン、たかが名前ですが、もし一度失効すると 最低でも、その数倍の料金がかかることがあり、名前によっては ドメインの失効は、数か月前に予告はありますが、有効期限を過ぎれば すぐに始まることです。そして、使いやすい名前であれば すぐバイヤーに買われます。 あまりありませんが、すぐに転売され数10倍~数100倍になる可能性もあります。 もしくは、復旧にかかる予算をだまし取るかのように、ドメインを 競争(速度で)で取得して、それを高値で戻すという話です。 それとは別に、別のところが取得して、自分のものだよ、と 主張権を出された場合に、裁判で争わないといけない等・・ これらのことがありますので、一般的には末端の方で あまりインターネットをされない方は、どこかに管理を お願いするしかありません。 もし、HP制作会社が不安であれば、サーバー業者に依頼 することも可能です。 その時、URLに示したドメインを取得するサイトで、 どの名前を取れるかを調べてから、そのドメインを 業者に伝えておけば大丈夫です。 #さすがに、ここまでは、ドメインを取ろう!には書いてなかった記憶です・・ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%92%E5%8F%96%E3%82%8D%E3%81%86-%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF-230-%E6%9D%BF%E5%80%89-%E5%9F%BA%E4%B9%8B/dp/4871936910 #書いた記事は関係ない場所ですが・・

thanksv
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.4

ドメインは屋号と同じように財産になりますので、 その財産管理を誰にさせるかの問題です。 どちらでも可能です。 しかし、 制作会社に全てを丸投げすると何かあった場合に、 その財産をも囲い込まれて逃げられないようにされる場合があります・・・ 酷い場合には、業者名で登録し業者の所有権を主張されます。 ※ 別の業者に変更出来ない ※ 業者が倒産したらどうするの? こんな問題が多々発生していますので、ご自分で取得しご自分の所有権にした方が良いでしょう。 更に、 代理だと、取得手数料やら管理費も別途掛かります。 なので、 制作業者の立場を、あくまで制作の「代理」というかたちにさせましょう。 但し、ドメインの支払いもご自分の管理になるので、支払忘れにも注意しましょう。 これで失効される方もいます・・・ (メールなどで請求が来るのですが、うっかり忘れる方もいるようです・・・)

thanksv
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

回答No.2

(1) ドメイン名を取得等は、HP制作会社に、代理のような形で行うのでしょうか?  ★ドメイン名は、簡単に取得できます。<Hp から 10分もあれば OK> 【下記等で、利用されたい--ドメイン名--が取得可能なのか検索されたらと思います】 http://muumuu-domain.com/  ※ 検索では、費用は発生しません。  使いたいドメイン名があれば、一日でも早く確保されたらと思います。<年 1000円程度なので>  上記等で取得した、ドメイン名は、取得会社と関係のない Serverでも、利用できます。 ※ 一部の ドメイン取得会社では、レジストリトランスファー費用が、高い会社があります。  ★レンタルサーバー利用登録も、Hpから簡単に出来ますが、<10分もあれば OK>。   こちらは、現在候補にされている サーバー<http://web.arena.ne.jp/>に、   公開したいHpで、使いたい機能が 備わっているか 検討することが必要です。

thanksv
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

回答No.1

こんにちわ。 このあたりのことは、基本的にWeb制作会社でも行えますが 依頼主も申し込むこともできます。 #ただし、Web制作会社側が、何らかのアフィリエイト提携を ドメイン業者としている可能性はあります。 一般的にも、どちらが当たり前なのかともいうこともできません。 しかし、普段あまりインターネットをなさらない、もしくは インターネットでそこまで管理したくないとなれば 制作会社側に管理をお願いしたほうのが無難です。 一応、ドメイン業者側でも行っていますが、ドメインの 失効直前の管理や、サーバーの設定代行等も行っていただけます。 Aレコード、MXレコード、IPアドレス、の全ての意味がわからなければ Web制作会社に依頼するのが良いかもしれません。 ---- また、 http://example.ne.jp/http://example.com/ 等が取得できる件ですが、 これらは、単純に、それだけの国等でドメインを取得できることで 後ろの名前 (jp とか com) を取得できるだけであります。 http://www.onamae.com/advanced/?btn_id=2_advanced_20110630_TOP-A http://www.gonbei.jp/ 他にも、ドメイン維持費用が異なるのもありますが・・ 後ろがJPであれば、日本のドメインになりますので おおまか年額3000円弱で取得でき、かつ、安心もあります。 #おまけで、JP は、モバイルで入力すると、2キーで入力できます 後は、取得しようとおもっている、会社名、またはブランド名等に対して 実際にドメインが空いているか、もしくは末尾を変える(国を変えると)取得できるかの問題になります。 一応、メジャーなドメインの簡単な説明です。 ne.jp - 日本のネットワーク向けドメイン or.jp - 日本の団体用ドメイン gr.jp - 日本の団体用ドメイン co.jp - 日本の会社用ドメイン jp - 日本の汎用ドメイン (これが\2980ぐらいです) com - Internicの会社向、またはコマース向けドメイン net - Internicのネットワーク向けドメイン org - Internicの団体用ドメイン 他にも大量にたくさんありますが、一部を除けば 日本とInternicであれば、だれでも取得できます。 取得できない例として、co.jp (会社である必要性が高い)、 ad.jp (維持費用年額50万)、ed.jp&ac.jp(学校) mil (米軍) 等のようにありますが・・・

thanksv
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • HP制作会社の依頼

    自分の店のHPを作るために、自作するか会社に依頼するか迷っています。 できるだけ費用をかけたくないのと、できるだけ自分で更新できるようにしたいのですが、会社に依頼すると更新が難しいでしょうか。 また、ドメインの取得を簡単にするにはどうすればいいでしょうか。

  • HP制作会社では何故ジオシティーズ等のレンタルサー

    例えば、ホームページ作成を、HP制作会社に頼んで運用してもらうとします。 おそらく大抵は、「 有料のレンタルサーバー 」や、制作会社社のサーバーにアップロードするのではないかと予想しますが、ここで一つ、疑問が生じます。 それは、「 広告などが多少、載ってもいいので、自分の希望する無料のレンタルサーバーに載せることは出来ないのか 」、ということです。 もしこれが可能なら、基本費用も安くなりそうに感じます。 これには、何か問題があるのでしょうか? 例えば、ジオシティーズであれば、「 代理でアカウントを取れない 」とか、不都合があるのかということです。 それとも、実際の両者の運用費用は、それほど変わらないのでしょうか? 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • HP制作に関して

    会社のHPは外部業者に制作からサーバー上での運営までをお願いしています。HP・メールドメインが別々のため(メールは他社のメールサーバーサービス?で運営中)HPドメインをメールドメインへ統合するかどうかを検討しております。メールサーバーではHPを開設することも可能です。また、統合作業に併せてHP制作業者の見直しなども考えております。 (1)HP制作業者にて管理されているHPのデータをメールサーバーに転送する際にFTPツールを用いなければならないと思います。 →情報セキュリティ上の観点で考えるとこの業者に移転作業を依頼すべきではない気がするのですが、こうしたケースの場合依頼してしまうことのほうが多いのでしょうか? (2)HP制作業者を選定するにあたって注意すべき点等はあるでしょうか? (3)HPの雛形(完成したもの)を業者に作成していただき、その後はできることならば自社制作、自社更新を行いたいと考えています。 (現状のHPのレイアウト・内容を生かしたまま、制作・更新を行いたいと考えています) Movable Typeを用いれば簡単に更新ができるとよく聞きますが、この場合、画面構成がブログと同じものになってしまい現状の画面構成とかけ離れてしまうというイメージがあるのですが、実際のところはどうなんでしょうか?(現状のHPの画面構成はいたって普通のよくある画面構成です) 自分の拙い知識で質問内容を考えました。わかりにくい部分もあるかもしれませんが、ご回答いただけますと幸いです。宜しくお願いします。

  • HP作成時のドメインにかかる料金

    HP作成で私はgeocitiesなどを使っています。独自のドメインなどを使用したい場合、月額いくらか払う形になっている(geocitiesだとジオプラスで料金発生)のですが、みなさんが持っている、独自のドメインはすべて料金が発生してしまうのでしょうか?無料では独自のドメインの取得はできないのでしょうか?ふと疑問に思ったのですが、皆さんHPを作って開設するのにもお金がかかって、毎月ドメインを借りるのも料金がかかっているのかな?と思って質問させて頂きました。宜しく御願いします。

  • HP制作に詳しい方!教えて下さい

    HP(ホームページ)制作ソフトを使ってHPの骨組みやトップページを 専門の方に制作してもらう予定でいます。 制作者と同じ市販のHP作成ソフトを持っているので、トップページや骨組みなどを制作して頂いた後は自分で作り込んでいく予定です。 その際サイト内に検索機能を付けて頂くのですが、ドメイン名などを制作者に伝えないと作成はできないですか? ドメイン名などまだ確定しておらず、また今後変更可能性もあります。 また、できればアップ後のサイトをあまり知られたくないという気もしております。 その方に聞いたら、 サイト内検索の件に関しては、少なからず、HtmlとCSSをいじる必要があるのと、それを埋め込んだ際にHeader部分の表示の調整が必要でできれば教えてほしいと言われました。 当方素人のため、あまり理解ができておりません。 ドメインを取得し、製作段階で教えないと難しいのでしょうか、 仮ドメインを取って、一先ずそれを伝えて制作してもらい、後程変えるということもできますか? 詳しい方、アドバイスお待ちしております。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 一太郎で制作した、hpはどのようにしてyahooに登録をするのですか??

    一太郎11で制作した、hpはどのようにしてyahooに登録をするのですか??一応、yahooのID会員の名前もパスワードも取得しました。自分のパソコンの中でhpを簡単に制作した後やっとのこと、geocitiesに登録(アップグレード?)出来ると思ったら・・・html方式でマイコンピュータには保存できましたが、その先がどうもうまくいきません!!

  • 会社のHPを作りたい。

    会社を立ち上げるのですが、 会社のHOを作りたいと思っています。 ドメインを取得したりしなければならないと サイトなどで見たのですが、 ドメイン取得にいいサイトや、会社HPを 作るうえでやらなくてはならないことなどを 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • WEBのコンペでの代理店と制作会社の関係は?

    先日ある企業のWEB制作のコンペに同席させていただきました。 有名なIT企業様が多数参加されていたのですが、 ほとんどの参加グループが 「有名な全国展開しているIT企業」+「WEB制作会社」 という組み合わせでした。 有名なIT企業は、○イブドアや○○○○コスモスといった、 社員1000人オーバーの日本を代表するITばかりで、 一方のWEB制作会社は、社員数人~数十人規模の制作会社でした。 ※実際にコンペでプレゼンしているのはIT企業側の方でした。 同じデザイン関連でも、DTP業界でしたら、 ○報堂や○通といった大手企業が代理店として、 パートナー(又は下請け)の制作会社と組んでコンペに出たりすると思います。 上記のような大きなWEB関連の案件の場合には、 ○イブドアや○○○○エージェントのような大手IT企業が 代理店としてクライアントに交渉し、 実際の制作や企画書制作はパートナー(又は下請け)の制作会社が 請け負う、といったパターンが普通なのでしょうか? それとも、 代理店=○報堂や○通といった大手広告代理店 グランドデザイン、コンサル=○○○○エージェントのような大手IT企業 コーディング、プログラミング=中小の制作会社 という3つの組み合わせとかだったりするのでしょうか? 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • Webサイトを制作してもらう時

    Webサイトを制作してもらう時ってデザイン料はもちろんとられると思いますが、 その他はどのようになるのでしょうか? 今気になっているのはドメイン料とサーバー維持費です。 これはクライアント側がドメイン管理会社とサーバー管理会社に払い続けるのでしょうか? それとも制作会社が代理で管理してくれて、制作会社に払い続けるのでしょうか? フリーランスでやっている方にお願いすると違ったりしますか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • HP制作会社にサイト制作を依頼したいのですが

    DVDのレビューサイトサイトを作りたいのですが、 ネットで調べてみても、漠然的に書いてあるところが多く、 HP制作会社に依頼すると、どの位のコスト負担があるのか見当が付きません。 おおよそで構いませんので、市場価格のご教授をお願いいたします。 希望は、こちらの案件のような感じです。 ​http://www.andplus.net/index.php?itemid=36&catid=2​ (見積もりサイトや見積もり無料のHP制作会社に聞いてみる方法もあるのですが、足元を見られず、かつ、気兼ねなく質問したかったので、こちらで質問しました)

専門家に質問してみよう