• 締切済み

【オフィスの煙草】助けてください

tomatoakaineの回答

回答No.3

私が昔就職した先も煙たい職場でした。上司に訴えましたが、禁煙にする つもりはないようでしたので辞めました。 その時既に色々な体調不良が現れていました。頭痛、喉の痛み、気分の悪 さ、目の痛みなど。帰宅すると気持ち悪くてぐったりしていました。 これらは放っておくと慢性的なものになったり、進行すると喘息や化学物 質過敏症になる可能性もあります。実際、職場の受動喫煙で体調を崩した 方や働けなくなる人もいます。 辞めてしばらくして知りました…怖いです。 日本は煙草の害に対して遅れています。 表沙汰にしないだけで、喫煙や受動喫煙の害は深刻です。 もしも本当に辞めたくないのであれば、上司の方に禁煙を訴えるべきだと 思います。正当な訴えです。 ちなみにマスクや空気清浄機では有害物質は排除出来ません。 あと、建物内に喫煙所を設けるにしてもしっかりと密閉するかし ないと煙は流れてきますよ…。 質問者さんは多分、受動喫煙症だと思うので、受動喫煙症の診断書をお医 者さんに書いてもらい、提出するのも良いかと思います(診断書を書いてく れる病院は日本禁煙学会のホムペまでに載っています)。 煙草は本当に怖いです。 私は現在受動喫煙下にありませんが、受動喫煙症は治るものではありませ ん。 また何かあれば、力になれるか分かりませんが教えて下さいな。

sadccc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院いけたらいってみます。 これ以上ひどくなったら辞めようと思います…