分煙されていないオフィスでの勤務と煙草の問題

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働いているが、分煙されていないオフィスで勤務している
  • オフィスは喫煙者で常に白く曇っており、煙を吸わざるを得ない状況
  • 煙草の臭いが服や下着に染み付いており、健康上の問題もあるため辞めたい
回答を見る
  • ベストアンサー

分煙していないオフィスについて

派遣で働いています。 5日前に、新しい会社に行きました。 顔あわせを、別オフィスでしていて、実際に勤務するオフィスをみずに契約を決めてしまいました。 その際に、分煙はしているけども、せまいオフィスだから少し臭いはするかもしれない、しかし広いオフィスに引越しをする予定だから1か月だけの辛抱と言われました。 ところが、蓋をあけたら全く分煙されていらず、それどころか、全員喫煙者で、オフィスは常に白く曇っていました。話が違いすぎると派遣元にいったところ、契約先からは煙草がそんなにダメならうちで働かなくていいといわれました。しかし1か月の我慢なので、マスクして我慢しますと言う事でそのまま働く事にしました。ところが、マスクで鼻はガードできますが、目はゴーグルでもつけないかぎり煙でしばしばするわけで、飲み物を飲む時や取引先と電話で話をする時はマスクを外す必要があり(声が籠る為)、その一瞬で喉が痛くなったりしてしまう状態でした(オフィス外の通路まで煙く・エレベーターは煙草の臭いが染み付いている)。 そして1日仕事が終わり、家に帰ると下着までヤニの臭いがしみついており、着て行った服はあまりの臭いで、着替える時に吐き気をもよおしてしまう程で、なんとなくこのまま続けるのは無理な感じがしてきたました。 そして2日目も朝から出勤したのですが、昼頃には頭が痛くなり、その日の夜は吐き気とこれから1ヶ月はあの空間で勤務して引越ししてもきっと吸う空間をわけるだけで完全分煙する気はないと感じて(全員が喫煙者なので)しまい、不安になって眠れなくなり、 辞めるなら早い方がいいと翌日に派遣元に電話して辞めたい旨を伝えました。 派遣元は納得してくれ、これから話合いをしますが、一度やるといったのにたった3日で、しかも煙草が原因で辞めるなんて私は非常識でしょうか? 煙草くらい、我慢するのが普通なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

質問者様のご心中察します。 単純に時代遅れの企業と受け止めます。 煙草を吸わない人に及ぼす受動喫煙の被害の重大性というものをここの管理者は知らないということも最悪ですね、職場の環境を整え、誰もが仕事のやりやすい環境にすることが、ここの管理者の役目であり、それが出来ないのなら、管理職失格です。 だいたい喫煙者は、肩身がだんだん狭くなってきていて、喫煙は厳寒期だろうが、酷暑期だろうが屋外にスペースを設置して行っている企業・屋内なら換気扇のある場所でのみとか、ほとんどの企業がそうしているご時勢ですよ、質問者様の他全員が愛煙家だから多数決なんて、とんでもありません。 オフィス内が常に白く曇っていて-窓を空けるかとかの配慮もないのですか? 又、煙草がダメなら、うちで働かなくていい-なんてのもよくいえますね 先ず、その上司の更に上司に相談すべきです。 約束した1ケ月後の分煙まで耐えるか様子を見るかですね それでも改善が出来なければ、質問者様の心身にも影響が出てきますし、マスクしながら不効率な仕事やっていても意味がありません、煙草くらい我慢するのが普通という考え方がおかしい、 上記の「煙草がダメなら、うちで働かなくていい」ということは会社都合の退職強要みたいなものです。出るところに出て(労働基準局等)に相談するかですね、質問者様は全く煙草を受け付けない体質ですから健康被害を訴えるのも良しですね、健康被害を被っても続けるそんな価値のある会社とは思えませんね。

lilygacha
質問者

補足

回答ありがとうございます。 初日に、喫煙者で少し具合の悪い人がいて、窓をあけていたら、上司に「寒い」と怒られて窓を閉めました。小さい空気清浄機が通路にありますが、オフィス内にはありません。換気という概念はほとんど無いようです。 健康被害をこうむっても続ける価値がない会社・・・そう考えると少し楽になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>昼頃には頭が痛くなり、その日の夜は吐き気 これではやむを得ないでしょう、一ヶ月持たないと思います。 非常識ではありません。

lilygacha
質問者

補足

回答ありがとうございます。 安心しました。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! 元喫煙者です。 昔吸っていましたが,23年前に禁煙に成功しました。ただし,タバコは美味しいので,宴会のときとか貰いタバコをして一服を楽しむことがあります。しかし,翌日になると,タバコの嫌いな人間に戻っていて,道でタバコを吸いながら来る人がいると,大きく避けて通ります。 さて,回答ですが, <私機は非常識でしょうか? いいえ,当然です。 他の全員が喫煙者なら分ける必要がなかったのでしょうが,非喫煙者がいたら分けなくてはいけません。 この件が,その職場の禁煙に関した前進になると良いですね!でも,まだ,そういう職場がありましたか。 今は,居酒屋さんでも分煙していますし,オートレース場なんか特に徹底していますよ。 今回のことは,非喫煙者にとって当然のことです!安心してください。

lilygacha
質問者

補足

回答ありがとうございます。 元喫煙者さんが非常識ではないと言っていただいて、心強いです。

関連するQ&A

  • 分煙化されていないオフィス

    現在勤めているオフィスは、分煙化されていません。 空気清浄機はありますが、部屋の空気自体がタバコのニオイがして結構ストレスになってしまいます。 仕事柄分煙化は難しいと思われます。 このような状況で働かれているかた、どのように対処されているでしょうか。

  • 【オフィスの煙草】助けてください

    助言お願いします。 辛いです。話を聞いてください。 就職した会社のオフィスが喫煙所のようです。分煙、喫煙所が別に設けてあるわけではなく、社内で皆さんが吸われています。 私は20代前半女性で、煙草は吐き気がするほど嫌いです。街ですれちがった人から煙草の匂いがくるとどうしても嫌な顔をしてしまうほどです。 本当に本当に苦手です。 そんな私が就職した会社が、あり得ないほど煙草まみれでした。男性が多い会社で30人いたら24~26人くらいは吸っています。本当に喫煙所です。 でもオフィスはとても狭く小さい会社なので喫煙所もなく、オフィスで吸うしかありません。 そんな中に私がいます。自分でもバカだと思います。どうかしてると思います。でも今の仕事が好きで、続けたい気持ちはあります。マスクを二重にして、更にティッシュを忍ばせ、空気清浄機もかけてますが、全く効果はありません。会社の仕事はストレスが溜まったり神経をつかう仕事なので、皆さんかなりの量を毎日吸います。二箱吸う人も普通にいます。天井は黄色く、私の服も酷く匂いがつき、マスクは使い捨てで正直お金もかかります。 それでもようやく就職できた会社で仕事内容も気に入っており、引越しもしたのでもう後には戻れません。 そのことで今凄く悩んでます。煙草のことで仕事も集中できません。 だけど、仕事は辞めたくないです。 辞めたら親を悲しませてしまいます。 辛いです。頑張りたいですけど、どうしたらいいかわかりません。入社したばかりで誰にも言えませんし、唯一話せそうな人も煙草を吸ってました。 喫煙者はいると聞きましたが、正直このレベルだとは予想もしてませんでした。数年間で肺がんになりそうな勢いです。副流煙で大袈裟かもしれませんが。 私はどうしたらいいのでしょうか。 健康をとり、仕事を辞めるべきなのか。このまま続けるべきなのか。また、続けるとすればどのような対策をとればよいのか。副流煙の影響はどの位なのか。 もうないてしまいそうです。 喫煙者がいると知っていて入社させていただいた私が悪いですか? 仕事で返事が遅れるかもしれませんが、どなたか相談に乗ってください

  • なぜ分煙ではいけないのか??

    最近は飲食店や公共交通機関でも禁煙が増えて来ています。思うのですが、なぜ分煙ではいけないのでしょうか。飲食店なら行かないと言う選択肢がありますが、公共交通機関ではそうはいきません。嫌でも利用しなければならない事もあります。例えば電車1つ取っても全席喫煙可なら確かにタバコの匂いが苦手な人に取って大変です。ならば分煙が妥協点としては最適な気がするのですが。妥協点を越えて全席禁煙とかにするからまた問題が増える気がするのです。よく清掃費用の事を言う人もいますが、ならば喫煙席は割増料金にすれば嫌煙家は納得するのでしょうか。この論理で言えばトイレだって何だって利用者負担の原則に基づいて有料にしなければ筋が通らなくなるかと思います。また分煙していても不十分と言う嫌煙家もいますが、少しタバコの匂いがしたくらいで大騒ぎしていたら社会生活が困難な気がします。排ガスの匂いがしたくらいでガンだとか騒いでいたら街にはいけないですよね。なぜ、タバコについては分煙ではいけないのでしょうか。これだけ社会では嫌煙家に配慮されているのに、嫌煙家はまだ物足りないのでしょうか。

  • オフィスでの分煙化と分煙装置の購入金負担について

    いままではオフィスビルの共用廊下に喫煙コーナーがあり そこで喫煙していたのですが、最近会社の方針が変わったらしく、 その場所での喫煙が禁止になりました。 そして、「分煙用機器を喫煙者が自費購入すれば喫煙可能」と言われました。 本来、そういったものは会社で購入するべき備品だと思うのですが、 オフィス用の大きな分煙機器は何十万もします。 社の方針とはいえ納得がいきません。 どうにかして止めさせて、他の方法を取ってもらいたいのですが 良い方法が思いつきません。 なお喫煙者は10名ほどおり、正社員は1名であとは派遣スタッフです。 この質問の回答者さまにお願いです、 「この際だから禁煙してはいかがですか。」 という回答はすでに社長から言われていますのでご遠慮ください。

  • 職場の分煙

    テレビ局に勤務しています。 やっと館内が分煙にはなったのですが、喫煙場所が廊下のために仕切りがなくてタバコのにおいや煙に毎日不快な思いをしています。 訴えてはいるのですが、結局あやふやにされてしまっています。うちの部署の上司はヘビースモーカーのため、あまり気にはならないみたいです。 もう仕方がないので個人的にタバコ対策をしなければならないと思っています。良い方法はありますか?

  • 頑固に分煙してくれない人がいる環境で働いています。

    今の職場は女性が私一人で、他の9人ほどの男性は全員喫煙者です。 最近は、一人を除く全員が分煙をしてくれるようになりました。 仕事部屋はもちろん、ほとんどの方は社外に出て吸ってくれるようになりました。 ですが、頑固に分煙してくれない方が一人いて、その人の副流煙を毎日吸う状態です(煙は直接こちらに来ませんが、かなり濃いにおいが流れてきます)。 その社員さんは一日中事務所にいるわけではありません。居ても半日ぐらいです。 ほとんどのみなさんが分煙に協力してくれたかたちとなったので、一時期は転職も考えましたが 今は「たった一人喫煙者が部屋にいるぐらいの理由で、辞めるなんて言えないし、辞めるというのはもったいない」という考えです。 でも、やはり将来のことを考えると、健康面で不安がかなりあります。 今は半日、合計5本分ほどのたばこのにおいを吸いこんでいることになるのですが、このままいくとやはり危険でしょうか。 アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 入った会社が分煙ではなく、困っています

    よろしくお願いします。 転職したばかりの会社が分煙でなく、困っています。 私はタバコはすいません。 空気清浄機のついた喫煙コーナーはあるものの、結局夕方にはフロア全体がモクモクしていて、タバコの臭いをつけて家にいつも帰ります。 まだ入って数ヶ月の新参者なので「完全なる分煙(または禁煙)」を主張するのは、生意気と取られるような気がしてとても言えません。1年ぐらいしたら言えるかも、とは思っているのですが・・・。角がたちそうですが、言ってもいいでしょうか? 上の階に行けば、外へ通じ外でも吸えるのに、みなさんそこは利用して下さいません。日に日にタバコを吸う人自体にも嫌悪感が募るようになってきてしまいました。 最近は、いつも咳き込むようになってしまい、体を壊すのではと思っています。 本当にイライラしてしまい泣きたくなります。 何か1年を待たずに円満に分煙にする方法、 またはタバコの煙を体内に入れない方法 など知っている方がいましたら、 アドバイスよろしくお願いします。 お世話になります。

  • 喫煙者9:嫌煙者1で分煙を求めることは、間違った行動ですか?

    職場は私以外全員喫煙者です。 ドアの見えるところに、「分煙にご協力いただきますよう、何卒宜しくお願い致します」という張り紙を今日貼りました。 分煙してくれない人に腹が立っているというのが私の正直な気持ちなんですが(私がせき込んでいるのに見て見ぬふりをしている)、 喫煙者が圧倒的多数の場合、周りに分煙を求めることは組織の和を乱すやってはいけないことなんでしょうか? 分煙以外に副流煙を自己対策でほとんど防げるものならそうしますが マスク・空気清浄機は効果が薄いという話を聞きました。 本当に、自分の健康を考えると、分煙してもらうか私が退職するかのどちらかしかないのです。 この不況だし、私だって簡単に会社を辞めるという決断はしたくありません(辞めろと言われれば辞めるしかないですが)。 「我慢して合わせるべきだ」という意見の方もいるようなのですが どうしてもそう思えないので。。 他人の健康を害してしまうかもしれないのに、平気で同室で吸う人の神経がわからないんです。 ご意見を聞かせていただけると参考になります。 宜しくお願いします。

  • 派遣先が分煙されていない

    1ヶ月の短期の派遣に行っていましたが、派遣先が全く分煙されておらず、事務所内の近くの席の社員の方達がかなりの本数でタバコをすっておられました。 最近ほとんどの会社が分煙になっているため、慣れない煙を吸っているせいか結構違和感がありました。 しかし他にはこの会社には不満はありません。 私自身、会社に就業する前はタバコの事で分煙などはこだわっておらず、派遣会社もおそらく事務所の中まで見学されてはいないので、この状況は知らないと思います。 今後また依頼するかもしれないと派遣先が行っておられたので“一応情報としてだけ”「この会社は分煙されていません」と派遣元に言ったほうがいいのかと思っていますが・・・(他の派遣さんの参考に) それと、質問の趣旨からはずれているかもしれませんが、毎日会社の事務所内で、まともにタバコの煙を吸っていた場合の健康状態がどうなるのかも知りたいのですが。

  • タバコの完璧分煙をゴネる彼への説得方法は?

    彼が喫煙者で間もなく結婚予定。 彼女の私は非喫煙者でタバコのにおいがキライ、有害だから煙がイヤ。 彼の言い分 「・あなたの前では吸っていない」 実際には、完全に分煙できていない、中途半端な分煙。 ●ベランダで窓を空けながら吸う ●換気扇の下で吸う ●立ちタバコや歩きタバコをするので私に煙がくる ●ゴミ箱にタバコの灰や吸い殻を捨てる → 彼の言い分としては、俺は精一杯分煙やっていると言います。 (車で吸わない、部屋で吸わないようにしているので充分という感じ) 私の言うような完璧な分煙を求めるのは、ワガママ・自分勝手といわれました。 私は分煙は完ぺきにやってこそ分煙でふつうと思うのですが。 彼は夫婦になるのだから、俺も我慢しているんだから譲り合うきもちであなたも多少目をつぶってほしいような意味合いのことを言います。 彼は吸いたいキモチが強くでて躍起になって言ってきているようで話し合いに悩んでいます。 他の彼の言い分 ・居酒屋にはいったときは皆が吸っているから俺が吸ってもおなじ ・たばこを吸うのは人それぞれ価値観がちがう、本人の自由 ・分煙ブームなどブームに乗せられる日本人はだめ (昔はみんな吸っていた。昔の人はどうなるんだ?) ・タバコで病気になる根拠や証拠で正確なデータや根拠がない ・でもタバコが体に悪いのは俺が一番よくわかっている。 ・ストレスがあるし、職場で吸える状況だしなかなかやめれない。 ※私は8年前までヘビースモーカーでした、禁煙して以来タバコ嫌いです。 タバコをやめろ、分煙しろと言われても、吸いたいキモチが先行して思い遣りを忘れていた時代がありましたので、彼の発言も似たようなものにかんじています。 ※別れを考えていないので説得方法を質問させて貰いました。

専門家に質問してみよう