• 締切済み

分煙化されていないオフィス

現在勤めているオフィスは、分煙化されていません。 空気清浄機はありますが、部屋の空気自体がタバコのニオイがして結構ストレスになってしまいます。 仕事柄分煙化は難しいと思われます。 このような状況で働かれているかた、どのように対処されているでしょうか。

みんなの回答

• jizoudou
回答No.3

このような職場で長時間働いていると受動喫煙による何らかの症状が出てくる場合がありますが、自覚症状があまり無い場合でも受動喫煙症や化学物質過敏症などに罹患しているかもしれません。 一度病院に行き、診断書を書いてもらい、診断書を根拠にして分煙してもらう手もあります。 あとは労働基準監督署に相談し、指導してもらう手もあります。 あとは健康増進法25条や職場衛生法などを根拠に民事訴訟する手もありますが、その前に弁護士に内容証明を書いてもらい、訴訟する用意があるとするだけでも会社側から譲歩し職場環境が改善された例もあります。 いずれにせよどのような仕事であろうと分煙化出来ない職場はないはずです。 諦めずに頑張って下さい。

daisystar
質問者

お礼

はい!あきらめずにがんばっていきます!

noname#184449
noname#184449
回答No.2

これはきついですね。私も耐えられません。 今の会社は全面禁煙なので快適に仕事をしていますが、前の会社はそれこそ「煙幕の中で仕事をしている」状態でした。 あまりの惨状にタバコを吸わない有志数名が集まって、会社に分煙を直訴しました。ところが会社の回答は「NO」。 なぜなら「社長が吸っている」という理由でした。この回答には正直あきれました。「なんだそりゃ」と。 それならばと次に要求したのが「卓上扇風機を設置」です。 これは認められました。早速近くの「ド●キホーテ」で購入し、設置したところ幾らかマシになりました。 その状態で数か月・・・ ある日突然「完全分煙」になりました。 実は中途採用で社員が6人ほど入社したんですが、入社して一週間以内に3人が辞めてしまったんです。 退職理由が「今時分煙されていないオフィスで働けない。こんな事(分煙)も理解できない会社に未来はない」でした。 この顛末を見て思いましたね。自分達は甘かったと。 職を辞するくらいの覚悟で会社に要求すれば良かったんだと。 その3人には申し訳なかったですが、おかげで快適なオフィスになりました。 ご参考まで。

daisystar
質問者

お礼

ほんとうに、いまどき理解できないなんて!!と声を大にして言ってやりたいです。ウチも上司がヘビースモーカーというのが大きいかも。。 毎日髪や私服に付くニオイにストレスを感じながら、やはり先は長くないな・・と感じてしまいますねー 理解ある上司が現れるのを期待します!! ご回答ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.1

私は以前そのような会社で働いていましたが 上層部の考え方が変わらないと改善難しいと思います(^_^;) けむりで気が遠くなるため、それを訴え続けていたのですが 結局上司が変わるまでなにもしてもらえなかったですね。 かわっても、定時以外は喫煙者は吸ってましたので 部屋自体くさかったです。 なのでマスクして仕事してました。 のどがかれるから、といって。←実際そうでしたし 吸うほうも身勝手なので、こちらはこちらで対策を立てました。

daisystar
質問者

お礼

部屋自体のニオイも吸わない側からしたら気になってしまいます。 体に害がないならともかく、こっちまで健康を害されるのに憤りを感じます。 上司に提案するのも難しい職場(その時点で信頼関係などが薄いのですが)なので、やはり自分が動くしかないのですかね。。 ご回答ありがとうございました。