• ベストアンサー

会社の分煙されてません。

タイトル通り、煙草のにおいに困ってます。 立場上、喫煙者には言えません。 それぞれの机に空気清浄機がありますが、私の髪や服や持ち物は煙草臭いです。 最近はクーラーで締め切ってるせいか、目も痛いです。。辛いです。。 なにかいい対策ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

喫煙者に直接言うのではなく、 「分煙」を会社に提案してみてはいかがでしょうか? 時間はかかりますが、 ・嫌煙者にとっての被害状況(診断書を提出するとか・・・) ・健康促進法(でしたっけ?) などを使って説得資料を作って提案します。 (正論で固めたほうがよいと思います。笑) 少々きついことを言いますが、 会社での立場と自分の健康は別問題です。 自分の身体は自分で守りましょう!

関連するQ&A

  • 入った会社が分煙ではなく、困っています

    よろしくお願いします。 転職したばかりの会社が分煙でなく、困っています。 私はタバコはすいません。 空気清浄機のついた喫煙コーナーはあるものの、結局夕方にはフロア全体がモクモクしていて、タバコの臭いをつけて家にいつも帰ります。 まだ入って数ヶ月の新参者なので「完全なる分煙(または禁煙)」を主張するのは、生意気と取られるような気がしてとても言えません。1年ぐらいしたら言えるかも、とは思っているのですが・・・。角がたちそうですが、言ってもいいでしょうか? 上の階に行けば、外へ通じ外でも吸えるのに、みなさんそこは利用して下さいません。日に日にタバコを吸う人自体にも嫌悪感が募るようになってきてしまいました。 最近は、いつも咳き込むようになってしまい、体を壊すのではと思っています。 本当にイライラしてしまい泣きたくなります。 何か1年を待たずに円満に分煙にする方法、 またはタバコの煙を体内に入れない方法 など知っている方がいましたら、 アドバイスよろしくお願いします。 お世話になります。

  • 分煙化されていないオフィス

    現在勤めているオフィスは、分煙化されていません。 空気清浄機はありますが、部屋の空気自体がタバコのニオイがして結構ストレスになってしまいます。 仕事柄分煙化は難しいと思われます。 このような状況で働かれているかた、どのように対処されているでしょうか。

  • 職場でのタバコに困っています

    4月から10人未満の小さな会社で働いております。 給湯室と仕事をする部屋の2つに別れているだけです。 なので、給湯室が喫煙所になっております。 空気清浄機はありますが、ドア一枚向こうのことですので 仕事をしていてもこちらまでタバコの臭いが届きます。 従業員の荷物は全て給湯室の棚(扉等はありません)に置くことになっているため、 帰る頃にはカバンや上着がタバコ臭くなります。 元々タバコの臭いが嫌いなせいか、上着を羽織った途端頭痛と吐き気がします。 それだけで会社へ行くのが嫌です。 個人のマグカップやちょっとした食器も水切りカゴに置いてあるままなので タバコの煙のなにかがついていそうで嫌です。(考え過ぎかもしれませんが) お昼になると給湯室へお弁当を取りに行くのですが、 中では既に2人程がタバコを吸っているので ちょっと入っただけでも髪や服に臭いがついてしまうので 午後はずっと気持ち悪いまま過ごします。 前に一度、何かの機会で分煙の話になったときに 2番目に偉い役職のひとが「空気清浄機を置いてるからいいんだよ」と言ってタバコを吸っていました。 いくらこちらがタバコの煙が好きじゃないオーラを出しても 「空気清浄機を置いてあげてるんだからそれ以上の文句は無いだろう」という態度を取られて気分が悪いです。 小さい会社なので相談するところもなく大変困っております。 なにかよい解決策はございませんか よろしくお願いいたします。

  • 小さい会社の分煙は可能か?

    知人の会社で、人手が足りず週に数日でも良いので来て欲しいとの話があるのですが、 トイレが汚い、社員・顧客全員と言って良いほど喫煙者環境 この二点が、かなり嫌なのですが改善可能でしょうか? 実際、入社して会社の環境を変えたという猛者の方がおられましたら 是非アドバイス頂けると幸いです。とりあえず、空気清浄機を用意する とは言われていますが、気休め程度かと思っています。

  • オフィスを分煙化したい

    私の会社は自分たちの席で喫煙が出来る会社です。 私は以前喫煙者だったため喫煙者の方の気持ちは分かるつもりですが、それでも仕事中に周りで喫煙されるのは辛いのです。喫煙者の方には一人一台の空気清浄機がありますが、あまり意味がありません。 今現在は私の周りには喫煙者がいないためなんとかこなしてきましたが、今度社内で組織変更を行い、それに伴って席替えも行われます。その席替えで私の席の近くに喫煙者の方が配置されます。 オフィスが喫煙可なのに私だけその方に禁煙をお願いしても聞き届けられないと思います。(立場は私の直属の上司。女性を馬鹿にしている感じがありプライドがかなり高い)なのでこの組織変更に伴って思い切って社内禁煙・分煙化を申し出たいと思っております。 ただ以前分煙化していたけれどあまりにも席を外す人が多かったため社内喫煙可になったと聞いております。ですので入社1年の私が申し入れても却下される可能性が高いと思います。平成15年に施行された健康増進法を掲げても一人一台空気清浄機があるからと突っ放されるかもしれません。 もし会社の上の立場の方に聞き入れてもらえなかった場合、公共の機関に届け出ようと思っております。でもどこに届け出ればいいのかが分かりかねます。こういった問題の場合どこに申し入れればよろしいのでしょうか? アドバイス等いただければ幸いです。

  • 空気清浄機をおく位置。

    職場がタバコ臭いので空気清浄機をおきたいのですが、空気清浄機はどの位置に置くのが効果的なんですか? 端っこですか?真ん中ですか? 現在、自分のすぐ後ろに空気清浄機をおいています。でもそれは効果的なのかわかりません。 ちなみに職場は私以外が全員喫煙者で、喫煙所はなくかなりきつい状態です。せめてもの対策で空気清浄機を おいています。 どこに置くのが効果的でしょうか? マスクもしています

  • 職場の休憩所 分煙してほしい

    わたしは食品製造会社にパートで働いています。 休憩所で昼食を摂るのですが、そこは分煙されていなく、煙たいので困っています。虫が入ってくるという理由で窓を開けて換気することもできません。 タバコは、休憩所でしか喫煙できません。そばに空気清浄機が一台置いてあります。 一番親しい社員さんに、分煙のお願いをしたところ、無理そうだと断られました。 労働組合もありません。 休憩所の隣の更衣室もタバコ臭くなっています。 とにかく、分煙して(喫煙ルームなど)欲しいのですが、どう社員さんに頼めばいいのでしょうか。

  • タバコのにおいが消える空気清浄機 どれが良いのか

    仕事上どうしても服にタバコの匂いがついてしまいます 家で寝てるときも部屋の服からタバコの匂いがして、朝起きるとのどが痛くなることがあります タバコのにおいをなくして空気をきれいにしたいのですが、おすすめの空気清浄機はありますか? 大体の売れ筋の商品でしたら大丈夫でしょうか? 教えてください。お願いします。

  • タバコの臭いについて

     タバコの臭いについてご相談します。 私はいわゆる「化学物質過敏症」とでも言うのか、タバコの臭いや煙で頭痛がしたり、気分が悪くなったりします。 現在の職場は禁煙ですが、同じフロアに喫煙室があり、喫煙者の方が非常に多いため、扉の開閉等が頻繁にあり、タバコの臭いや煙が流れてきます。 今は、応急処置としてマスクをするなどしていますが、今後、空気清浄機、空気清浄スプレーなどを試そうと思いますが、効き目はあるのでしょうか。。何か良い対処法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • オフィスの机の上で使う、たばこ対策空気清浄機

    オフィスの机の上で使う、たばこの煙・臭いに強い空気清浄機を探しています。 空気清浄機を置くスペースはあります。 他の方の迷惑にならないよう、音が静かなものを希望しています。 また、できればフィルター交換不要タイプがいいのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう