• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ペットシッター依頼)

ペットシッター利用の利点と難点、安全性について

nyunnyun03の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 私も今年の夏に初めてシッターさんをお願いしました。 同じく4泊5日家を空けることになったので 色々どうしようか思案しました。 まず夏ということもあってお留守番は無理。 ゲージ体験がなく犬が大嫌いな猫なのでペットホテル・動物病院等は除外。 あとはペットシッターさんしかないなと思いました。 ただ質問者さんと同じく思案したのは全く知らない人に 鍵を預けて留守中の家に上がってもらうこと・・・ かなり悩みました。 色々ネットで検索するとすごく近所でしているシッターさんを 見つけました。 HPを見ると今まで行ったシッター先での様子や写真をブログでアップしたりして けっこうリピーターさんが付いていたのでここなら大丈夫かなと思い 思い切ってお願いしました。 預ける前に打ち合わせ等ありその時にこの人なら大丈夫かなと思いました。 報告もメールで毎日してもらったので安心でした。 帰ると猫もいつもと変わった様子もなくとても元気だったので 一安心しました。今は頼んで良かったなと思っています。 また今後も家を空けることがあれば頼もうと思っています。 なのでとりあえず色々検索してみてなるべく自宅から近いところで HPなどで口コミやリピーターがたくさん付いているかどうか 免許を持っているかどうかなどを条件に探してみるのはどうでしょうか? 色々調べると猫にシッターさんを頼む方ってけっこう多く その中でトラブルがあったというのは見かけたことはなかったです。 シッターさんの信用問題にも関わってきますし、だいたい留守中に入ることが前提なので 何かあったら真っ先に調べられますしね。 ただ貴重品などは信用してるしてないに関わらず鍵のついた引き出しに入れて お出かけにはなった方がいいかと思います。

tengai35
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。うちも全く同じで、ケージ体験もなく首輪もしない方針で室内飼いしています。1匹はとても臆病で病院に預けても環境や男の人、素早く動く人を怖がりオシッコもできずご飯も食べず固まるので病院やペットホテルは預けられず自宅でお留守番してもらうしかありません。 体験談ありがとうございます、とても参考になりました。近所で探すのが一番良さそうですね…夏場は蒸し暑く温度管理が難しい土地なので旅行や出張も入れられませんが寒さは猫布団で充分な寒さに強い子達なので温度を気にしなくて良い秋~冬場のみ出張入れたり旅行へ行ったりしています。 近所で信頼できそうな長くやってらっしゃるような店舗を探してみようと思います。犬と違って猫は手がかからないと思われがちですが実は猫の方がデリケートで臆病で大変なんですよね… 猫に一番良さそうなペットシッターを探そうと思います、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ペットシッターでどうなんでしょう?

    こんにちは。 4月に1週間ほど旅行に行くため、買っている猫をなんとかしなくてはなりません。 近くに頼める人も居ないし、ペットホテルも1週間となると高額になってしまう。と、いうことで色々探していたら、ペットシッターとなるものを見つけました。 ペットホテルに比べたらかなり安いし、猫のストレスも少なくて済みますよね。 でも、どうなんでしょうか。鍵を預けて、留守宅に知らない人が1日二回もやってくるっていうのは・・・。 ちょっと不安な気もします。 どなたかペットシッターを頼んだことがあるかた、ペットシッターのお仕事されているかた、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットシッターってどうでしょうか?

    我が家では完全室内で2匹の猫を飼っております。 3月末に1週間ほど旅行で家を空ける予定があるのですが その際にペットシッターの利用を考えております。 これまで、2日以上家を空ける際には、近所に住んでいる親族に世話を頼んでいました。 今回、近所に住んでいる親族全員で旅行することになり、ペットホテルかペットシッターを利用するしかありません。 なるべく、馴れた環境で留守番させた方が良いかと思いますので できればペットシッターを利用したいと思います。 そこで、実際にペットシッターを利用されたことがある方にどんなだったか、感想を伺いたいと思います。 また、東京の武蔵野市・三鷹市地区でお奨めのペットシッターサービスがありましたらご紹介下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペットシッターをされている方にお尋ねします

    ペットシッターを開業したいと準備中ですが、 動物取扱業者一覧として住所と氏名がネットで公表されるにあたり、 現在ペットシッターをされている方にお聞きしたいのですが、 いたずらや困ったことなどはありませんか? たとえば、家に捨て犬・猫を持ち込まれるなど・・・ また、これまで全くの異業種で働いてきて、動物好きが高じてシッター開業を考えているのですが 相手は動物の飼い主さんとなると、動物が好きというだけではやっていけないのだろうと予想はしております。 シッターをしていて多いトラブルや、予想外の出来事など 経験者の方々のお話が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 信頼できるペットシッターの見つけ方

    お盆の帰省で、初めてペットシッターを利用しようかと考えています。 今までホテルは数回利用したことがあるのですが、他のワンコの鳴き声が苦手なうちのコは、帰って来てからの1~2日は下痢をするなど、とてもストレスフルで帰ってきます。ほんとにひどいことをしたと、いつも自分たちが落ち込みます。 そんなうちのこにはペットシッターの方があってるのだと思うのですが、 今までイマヒトツ踏み込めなかったのがやはり「自宅の鍵を預ける」ということ。 私の主人はどうしてもそこに不安があって賛成してくれません。 防犯面・ペットへの愛情面ともに信頼できるペットシッターはどう探せばよいのでしょうか? HPを検索して多々みているのですがそれだけではどうも分からなくて・・・ 口コミ欄などが載っているサイトなどはあるのでしょうか? また大阪市内在住なのですが、ここは利用してよかった、信頼できるよ、逆にここはダメという情報があればぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • 旅行中のペットシッターについて

    9月の中旬より、10日間ほど新婚旅行の為に家を空けます。 我が家には3匹の猫がいますが、今の住まいではお世話を頼れる 方も回りにいないので、ペットホテルかペットシッターをお願いしようかと思っています。 そこで、ペットホテル・ペットシッターを利用された事のある方がいらっしゃれば 利点・問題点等教えていただきたいのですが・・・。 3匹のうち、2匹は慢性的な猫風邪で、ひどくなると飲み薬や目薬 (家に常備してあります)をあげたりもします。 本当ならば、連れて行きたいほど離れたくないのですが、そうも いかず・・・。猫たちにとって最良の方法を知りたいのです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットシッターとペットホテルで迷ってます。

    中型犬を飼っています。 都合により、一週間家を空けることになり、その間の犬の世話を ペットシッターに来てもらうか、ペットホテルに預けるかで迷っています。 臆病な犬で、人に触られることが好きではなく、男の人と子供が苦手です。 家に人が来ると、すごい勢いで吠えます。(何回か会って慣れている人や、家に入って 数分すれば大丈夫ですが。) 散歩も嫌いで、初めてのところを歩いたり、人が多いところもいくと、 腰が落ち、きょろきょろ前後左右に気を配って、挙動不審犬のようです。 とはいえ、今までも家を空けるときはペットホテルに預けて、そこのスタッフさんには ある程度慣れ、そのホテルに連れて行くと、自ら中に入っていくほどなのですが、 今回、そのホテルの改装期間にあたり、預けることができません。 その場合、ペットシッターに家に来てもらって、一日2回のお世話を頼むのと、 新しいペットホテルに預けるのと、どちらが犬にとって負担が少ないか迷っています。    (シッターさんにきてもらった所、おびえて逃げ回りリードをかけられないので、何回か 事前に様子見訪問をして大丈夫だったら引き受ける、といわれてます。)  ペットホテルは、数回行ったことのある獣医に預けることになりますが、この程度の怖がりなら 預かれます、と言われています。 ペットシッターのメリットは、  ・普段の環境のまま過ごせる デメリット  ・一週間、シッターさんが一日2時間来るだけの寂しさ ペットホテルのメリット  ・慣れない環境とはいえ、人の気配を感じられて、寂しくない。  (それがストレスになるのでは?という心配もあり)  ・何か起こったときにすぐに対処してもらえる。  (トイレの粗相とか、紐が絡まるとか/あまりないとは思いますが)  ・社会化の訓練・・普段はほとんど他の人・犬に接しないので、良い機会になるとは思います。 デメリット  ・知らない環境下での生活になる  ・ケージの中に入れられっぱなしで、いつものように自由に動けない  犬に詳しい方に、意見を聞いてみたいと思います。  ちなみに、ものすごい臆病でびくびくしていますが、ペットホテルや知らない環境  から家に戻ってくると、まるで何もなかったかのように振舞います。  その時の状況がトラウマになる、ということはなさそうです。     しつけ教室のトレーナーの方には、確かに相当臆病の犬だが、  それ以上に飼い主が先回りして心配しすぎ、と言われます。    尚、飼い主が出かけるべきではない、というご意見は無用に願います。

    • 締切済み
  • ペットシッターさんにお願いするか、動物病院に預けるかで悩んでいます

    来月、3~4日ほど家を空けなければいけないかもしれません。 成猫(1歳)が2匹いるのですが、猫だけでの留守番は最長で7~8時間を1度しかしたことがありません。 時々留守番はするのですが、いつも3~4時間程度で、必ず家族が誰か(ほとんど私ですが)家にいる状態です。 留守中の猫をどのようにするかで、今悩んでいます。 もともとカーテンやベッド(猫用の)を噛んだりすることがあるのと、 長期の留守番に全く慣れていないことから、猫だけを家に残していくのがちょっと心配です。 でも、ペットホテル等に預けるよりは家に残していくほうが猫にとってはストレスが少ない、ともよく聞くので どちらがいいのか判断しかねています。 我が家の猫は家族以外の人には会ったことがなく(動物病院へは数回行った事ありますが)、 年に数回、室内設備の点検等で知らない人(業者さん)が家の中に入ってくることがあるんですが ソファの下に一目散に隠れてしまい、業者さんが帰った後も30分くらいは出てきません。 出てきた後もしばらく挙動不審な様子が続きます。 こんな様子なので、ペットシッターさんにお願いしても、トイレやエサのことはしてもらうにしても 猫はペットシッターさんがいる間は隠れて絶対に出てこないだろうと思うので もし何か具合が悪くなっていたりしていたとしても、気付いてもらえないんじゃないかと思います。 私が心配しすぎなのかもしれませんが・・・ 長期の留守番をしたことがない猫でも、留守番って結構できるものでしょうか。 うちのは常に人が居る状態に慣れてしまっているのでどうなのかな?と思っているのですが・・・。 実は生後半年くらいの時に数日、かかりつけの病院で預かりをお願いしたことがあるのですが 普段からケージにも慣れているからか、食欲もモリモリで元気でしたよ~とのことでした。 なので今回も、動物病院で預かりをお願いする方が私的には安心できるような気もするのですが 家族は、猫にとってそれはストレスになるから、家に残してペットシッターさんにお願いする方がいいのでは… という意見です。 猫の性格によって、どちらがいいかも違うとも聞きますが、うちの猫の場合はどちらがいいのでしょう…? このカテゴリの過去の質問をみる感じでは、ペットシッターさんにお願いされる方が多いように思いましたが ペットシッターさんにお願いして困ったことなどなかったですか? (人間にとってではなく猫にとって、という意味で) どちらにするか判断する参考にしたいので、どちらがいいと思われるかや 皆さんの経験談(留守中どちらにお願いしたか、それで良かった点・良くなかった点など)を 聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットシッターの利用に関して教えてください。

    ペットシッターの利用に関して教えてください。 現在、チワワ2頭を飼っています。旅行など、出かける際には、ペットホテルへ預ける事にしていましたが、やはり自宅でお留守番させる方が、ペットたちに対しても安心なのではと考えています。 そのため、ペットシッターをお願いしようと思いますが、やはり一番不安なのが、留守中に家に入って頂く為、家の中を荒されたり、家のキーのコピーをとられ、後日侵入されたりしないか、ペットたちに危害を加えないか等、他人を家の中に入れる事に少々抵抗があります。おそらく多くのペットシッターの方々は、信頼できる方と思いますが、100%とは限らないと思っています。 そこで、ペットシッターをお願いする際に度のような点に気お付けたら良いか、良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットシッター

    北海道旭川市に住んでいます。 猫を1匹飼っているのですが、10月に海外で結婚式をするため1週間程 家をあけることになりました。普段旅行をする時などは実家に預けているのですが、今回は親も一緒に行くため、どうしようか悩んでいます。 ペットホテルか友人宅かという選択肢はあるのですが、とても臆病な子で、尿路結石の持病も持っていてストレスで再発する可能性もあります。 自宅での留守番が一番精神的に良いかとは思うのですが、旭川でペットシッターをネットで調べても探せませんでした。 旭川にペットシッターをしている所はあるのでしょうか? どなたか知っていたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ペットシッターさんを利用された事のある方に、質問です。

    ペットシッターさんを利用された事のある方に伺います。 お願いする場合、家の鍵を預けることになると思うのですが、 トラブル等はありませんでしたか? 鍵のコピーを取られてしまったら…とか、勝手に悪い方を想像してしまったりするのですが。 逆に、利用してとても良かった!というご意見も伺えると参考になります。 ペットシッターさんを利用した感想、(もしあったら)トラブルを伺わせていただきたく、質問させていただきました。また、別の方法もあることも重々承知しておりますので、そんなに心配なら利用しなければいいのでは、というご意見は、すみませんがご遠慮願います。

    • ベストアンサー