• ベストアンサー

悪口

こんにちは。 中学生です。 私は、嫌いな人に悪口を言われています。 無視すればいいんですよね? 何もしなければあきて何も言われなくなりますよね? あと、こういう女子の悪口って広まったらどうなりますか? その他、アドバイス等ありましたらお願いします! 経験者、または悪口を言っている方お願いします!(もちろんその他の方もお願いします!)

noname#185365

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chibi-kko
回答No.3

こんにちは。 嫌いな人からの言葉なんて気にしないでください。 直接言われてるなら、その時は我慢です。 相手はあなたを傷つけようと思って悪口を言っているんです。 傷ついたら相手の思うつぼです。 「はいはい」と聞き流せばいいです。 濡れ衣でも、ホントは違っても、聞き流せばいいです。 言い返したら、相手と同じレベルに下がっちゃいます。 あなたのいないところで悪口を言われていても、気にしないでいいです。 かげで悪口を言う人は、かげで自分も言われるような人です。 悪口が広まってしまっても、「またあの子、人の悪口言ってるよ」と思われてるだけでしょう。 本気にする人がいても、あなたと接する機会があれば、きっとホントのあなたを知ってもらえますよ。 あなたはあなたらしく、やり返したりせずに、あなたが「好き」と思えるお友達と素敵な時間を過ごしてください。 でも「好き」なお友達から何か言われたら自分を見直すべきだと思いますけどね。

質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。 無視しときますw

その他の回答 (2)

noname#205097
noname#205097
回答No.2

悪口は言った方が結果的に裁かれます。

質問者

お礼

おぉ!正論ですね! ありがとうございます!

• blazin
回答No.1

少し落ち着かないとね? 貴方は悩み出すと直に答えが欲しくなるタイプなんじゃないの? 欲しくなる=急ぐ、冷静では無くなってしまう。 そういう貴方として動いてしまうと、 ある意味その二人と貴方の印象って 周りから見たら「被って」しまうよ? 周りから見たら何となく似た者同士に見えてしまう。 お互いに浅く振り回し合っている感じ。 何故貴方はその二人の悪口に強く反応してしまうのか? 今の貴方には、 良いな~と思える別の友達だっている訳でしょ? 貴方は一人にもならないんだよ。味方もいる。 しかもクラスは違う。 ガッチリ向き合わなければいけない相手では無いんだよ。 おそらくは、 以前からの流れの悪口であり、仲の悪さなんじゃないの? その分遠くても敏感になってしまう。 そして、 貴方は割と周りに振り回されやすいんだと思う。 直ぐに違和感とか、悩みとか、ストレスになってしまうタイプ。 言い方を変えれば凄くバタバタしやすい。 もしかしたら、 貴方のバタバタは誰かを「振り回して」いる可能性だってある。 事実その彼女たちと貴方は、 何となく振り廻し合うような部分で上手くいっていない。 でも、 貴方の周りの友達はどうなのか? もしかしたら、 貴方が感じているようなイライラとか、 その友達に対する悪い印象は無いのかもしれない。 貴方はその彼女たちとの距離感に苦戦している。 でも、友達から見たらどうして?と。 もし相談してもあまりピンとこない可能性だってあるよね? 無視をするとか、特別なスタイルを考えるよりも。 貴方は貴方のペースを大切にしていけばいいんだよ。 心でどう思われていても構わないけれど、 口に出したり、相手に分かるように言いに来るような。 そういう態度は陰湿だ、と。 私だってイライラはあるけれど、 イライラを表したら同じ「レベル」になってしまう。 私はあくまで、 自分のペースで、自分が大切にしたい人間関係に向き合おう、と。 そして、 その彼女たちに対するイライラやストレスを、 他の人間関係とか、生活の他面に影響させてしまわないように。 自らが振り回されかけている自覚を持って、 呼吸を整えて目の前の一日一日を大切にしていく事。 凄く大事な事なんじゃないの? もうすぐ冬休みでしょ? 色々な「流れ」って当然切れるし、 年が明ければ切り替わっていくんだよ。 貴方をイジる「ブーム」だっていつまで続く訳じゃ無い。 会えばお互いに微妙な感じにはなるんだろうけれど、 偶然会う事以外を差し引いて、 わざわざ会わなければ「いけない」相手でも無いんだから。 こうして書き込める力がある貴方だからこそ、 自分の為に活かしていかないと。 実は彼女たちとの付き合い方を考えるよりも、 自分自身との付き合い方が大事になっていくんだからね☆

質問者

お礼

ありがとうございます(泣)。 泣けてきます・・・。感謝してます。