• ベストアンサー

悪口は無視に限りますか??

こんばんは。 高校1年の女子です。 私には、中学生の頃、好きな人(以下A)がいました。 Aとは高校も一緒です。 今日AとAの友人に「きもーい」と大きな声で言われました。 心が痛いです。 言われた時は、それほど気にしませんでしたが 授業中泣きそうで仕方ありませんでした。 言い返したいし、Aの彼女に「Aは性格悪いよ」と 言ってやりたいですが(笑)、 やはり、悪口は無視が一番ですか?? ぐだぐだですが、お暇な方、アドバイス宜しくお願いします。

noname#156325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mathammy
回答No.1

相手を見返すことで成長もできるから、 地道に体形改善とか髪型とか 自分の欠点を見つめる良いチャンスかもって思ったら得できると思います。 どこに行ってもそういうこと言う人はいる。 なら、この機会にその人に認められるとか言う目標ではなくて、 どこに行っても気持ちよい印象でいられるように、 生活を改善してみてはいかがでしょうか。 あくまで、謙虚に。。。 卑屈になったり気にしすぎたりしないで頑張ろう^^

質問者

お礼

mathammyさん、ご回答有難うございます。 >>相手を見返すことで成長もできるから、  地道に体形改善とか髪型とか  自分の欠点を見つめる良いチャンスかもって思ったら得できると思います。 そうですね!! 私は今、自分磨きを頑張っています。 また、勉学にも励んでいます。 謙虚に頑張ります!! 本当に有難うございました(*^ω^*)

その他の回答 (2)

• achoo
回答No.3

AとAの友達ってもちろんオトコですよね? わたしも一時わけのわからないあだ名(誰に聞いてもホントにわかんない)をつけられてすれ違ったりあたしの姿を見ただけでそのあだ名を7~8人で(もちろん男子)いわれてたのですけど、 とうとうキレて「お前らいっぺんOんでこい!(自分のやったことを見直せとか、肌が定期的に変わるるように、そのうざったい性格も変えて出直してこい!という意味です・・・。ホントにOねとは思ってません。)」といったらまさかこんな地味そーで(メガネかけてたからでしょうね・・・)よわそーな女子がこんなはっきりと言うとは思ってなかったんですよね多分。 なので、悪口をずっと黙って聞いてるだけではだめです。うざいなら言えばいいし、ほっといたら「こいつ弱い」とゆー勝手なレッテルをはられるのは間違いないです。仮にでもあなたに対して言われている内容が「内面」ではなく「外面」のことを言われているのなら、そのことを盾にすればいいです。 「性格きもい奴に言われたくないし!」とか「あたしのこときもいって言いたいんやったら、その死ぬほど腐った性格直してからゆったらどーや!」とか「お前の性格の方がきもいわ!!」とか。標準語にうまくなおせなくてごめんなさい。 でも、私から見ればAやその友達の”ヤな性格”という弱みがある以上、相手に対して「きもい」いえる立場なんてありません。この場合の「きもい」は意見ではなく既に悪口です。 でもあなたはラッキーです。 陰湿である”陰口”という手段を使われているとなかなか証拠が立証できるまで太刀打ちするにはムズカシイですが、はっきりとあなたに向かって言っている以上、あなたが反撃できるチャンスはその都度あります。時間が少しでも立てばタイムオーバーですけど・・・。 ただし、あなたがAのことをまだ好きであるなら、私から言えることは何もありません。どうしようもありません。 言われ続け、嫌なら絶つことが重要ですね。

質問者

お礼

achooさん、ご回答有難うございます。 AとAの友達は男です。 私もあだ名つけられてました。 すれ違うだけで、笑われたり、「うわ~」って 汚いものを見るような目で見られてました。 でも、ずっと我慢してここまで来ました。 >>悪口をずっと黙って聞いてるだけではだめです。  うざいなら言えばいいし、ほっといたら「こいつ弱い」とゆー  勝手なレッテルをはられるのは間違いないです。 やはりそうですよね。 でも、私は言い返すことなく、自分自身が成長し、 性格はもちろん、容姿、勉強面を磨きあげ、 「お前らがしてることは、幼稚で情けないこと」だと 無言で示したいのです。←誰w ですが、私も一人の人間です。 悪口をいつまでも黙って聞いていられる自身なんて どこにもありません。(今の性格上) 本当に腹が立った時、もしくは自分自身が成長出来た時に、 ガツンと言い返してやります。 本当に有難うございました(*^ω^*)

• ucok
回答No.2

悪口に対しては、普通、言い返すでしょ。言い返すのと、自分を磨くのとは別物だし。

質問者

お礼

ucokさん、ご回答有難うございます。 >>悪口に対しては、普通、言い返すでしょ。  言い返すのと、自分を磨くのとは別物だし。 言い返したいけど、言い返しません。 言い返した時点で、喧嘩になってしまうのは目に見えてますし、 それに私は、言い返して、 AやAの友達と同類にはなりたくないですから。 確かに、自分磨きと言い返すのは別物です。 ですが私は、自分を磨く(勉学に励み、成績を上げたりする)ことによって 誰にも何も言わせないようにしたいんです。 各々考えは違いますが、 ご回答、本当に有難うございました(*^ω^*)