• ベストアンサー

悪口は無視に限りますか??

こんばんは。 高校1年の女子です。 私には、中学生の頃、好きな人(以下A)がいました。 Aとは高校も一緒です。 今日AとAの友人に「きもーい」と大きな声で言われました。 心が痛いです。 言われた時は、それほど気にしませんでしたが 授業中泣きそうで仕方ありませんでした。 言い返したいし、Aの彼女に「Aは性格悪いよ」と 言ってやりたいですが(笑)、 やはり、悪口は無視が一番ですか?? ぐだぐだですが、お暇な方、アドバイス宜しくお願いします。

noname#156325
noname#156325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

相手を見返すことで成長もできるから、 地道に体形改善とか髪型とか 自分の欠点を見つめる良いチャンスかもって思ったら得できると思います。 どこに行ってもそういうこと言う人はいる。 なら、この機会にその人に認められるとか言う目標ではなくて、 どこに行っても気持ちよい印象でいられるように、 生活を改善してみてはいかがでしょうか。 あくまで、謙虚に。。。 卑屈になったり気にしすぎたりしないで頑張ろう^^

noname#156325
質問者

お礼

mathammyさん、ご回答有難うございます。 >>相手を見返すことで成長もできるから、  地道に体形改善とか髪型とか  自分の欠点を見つめる良いチャンスかもって思ったら得できると思います。 そうですね!! 私は今、自分磨きを頑張っています。 また、勉学にも励んでいます。 謙虚に頑張ります!! 本当に有難うございました(*^ω^*)

その他の回答 (2)

  • achoo
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.3

AとAの友達ってもちろんオトコですよね? わたしも一時わけのわからないあだ名(誰に聞いてもホントにわかんない)をつけられてすれ違ったりあたしの姿を見ただけでそのあだ名を7~8人で(もちろん男子)いわれてたのですけど、 とうとうキレて「お前らいっぺんOんでこい!(自分のやったことを見直せとか、肌が定期的に変わるるように、そのうざったい性格も変えて出直してこい!という意味です・・・。ホントにOねとは思ってません。)」といったらまさかこんな地味そーで(メガネかけてたからでしょうね・・・)よわそーな女子がこんなはっきりと言うとは思ってなかったんですよね多分。 なので、悪口をずっと黙って聞いてるだけではだめです。うざいなら言えばいいし、ほっといたら「こいつ弱い」とゆー勝手なレッテルをはられるのは間違いないです。仮にでもあなたに対して言われている内容が「内面」ではなく「外面」のことを言われているのなら、そのことを盾にすればいいです。 「性格きもい奴に言われたくないし!」とか「あたしのこときもいって言いたいんやったら、その死ぬほど腐った性格直してからゆったらどーや!」とか「お前の性格の方がきもいわ!!」とか。標準語にうまくなおせなくてごめんなさい。 でも、私から見ればAやその友達の”ヤな性格”という弱みがある以上、相手に対して「きもい」いえる立場なんてありません。この場合の「きもい」は意見ではなく既に悪口です。 でもあなたはラッキーです。 陰湿である”陰口”という手段を使われているとなかなか証拠が立証できるまで太刀打ちするにはムズカシイですが、はっきりとあなたに向かって言っている以上、あなたが反撃できるチャンスはその都度あります。時間が少しでも立てばタイムオーバーですけど・・・。 ただし、あなたがAのことをまだ好きであるなら、私から言えることは何もありません。どうしようもありません。 言われ続け、嫌なら絶つことが重要ですね。

noname#156325
質問者

お礼

achooさん、ご回答有難うございます。 AとAの友達は男です。 私もあだ名つけられてました。 すれ違うだけで、笑われたり、「うわ~」って 汚いものを見るような目で見られてました。 でも、ずっと我慢してここまで来ました。 >>悪口をずっと黙って聞いてるだけではだめです。  うざいなら言えばいいし、ほっといたら「こいつ弱い」とゆー  勝手なレッテルをはられるのは間違いないです。 やはりそうですよね。 でも、私は言い返すことなく、自分自身が成長し、 性格はもちろん、容姿、勉強面を磨きあげ、 「お前らがしてることは、幼稚で情けないこと」だと 無言で示したいのです。←誰w ですが、私も一人の人間です。 悪口をいつまでも黙って聞いていられる自身なんて どこにもありません。(今の性格上) 本当に腹が立った時、もしくは自分自身が成長出来た時に、 ガツンと言い返してやります。 本当に有難うございました(*^ω^*)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

悪口に対しては、普通、言い返すでしょ。言い返すのと、自分を磨くのとは別物だし。

noname#156325
質問者

お礼

ucokさん、ご回答有難うございます。 >>悪口に対しては、普通、言い返すでしょ。  言い返すのと、自分を磨くのとは別物だし。 言い返したいけど、言い返しません。 言い返した時点で、喧嘩になってしまうのは目に見えてますし、 それに私は、言い返して、 AやAの友達と同類にはなりたくないですから。 確かに、自分磨きと言い返すのは別物です。 ですが私は、自分を磨く(勉学に励み、成績を上げたりする)ことによって 誰にも何も言わせないようにしたいんです。 各々考えは違いますが、 ご回答、本当に有難うございました(*^ω^*)

関連するQ&A

  • 悪口や陰口を言われなくなる方法を、教えてください。

    女子高生です。 幼稚園の頃から「悪口・陰口」を言われてからというもの、 小学生→中学生→高校生とずーっと言われ続けているのですが・・・。 1回悪口や陰口を言われた事がある人は、 ずっと言われるのでしょうか? 言われなくなる方法って無いのでしょうか? 小学校・中学校は私の悪口を言う人がたくさんいたので、 高校は「小・中と同じ学校だった人達」がいない、遠い高校を選らんだのですが、 やっぱり「悪口・陰口」を言われます。 別に顔も普通の顔だし、 身だしなみもキチンとしてるし、 友達も新しく作ったし、 後は普通の人より少し静かなだけで、他は全然大丈夫だと思うのですが。 ウルサイ系の人から話しかけられても無視せず、 ドキドキしていながらも「えっあ!・・・おはよう。」と言ったり、 うつむいたりせずに、ちゃんと顔を上げながら笑顔で受け答えもしています。 それなのに、 何故か「悪口・陰口」を言われてしまいます。 「やっぱり私って悪口とか陰口を言われる人なのかな?」と思ってしまいます。 どうすれば良いでしょうか? ウルサイ系の中でも、 笑いながら「なんで__さん(私)の悪口言ってんの?」と会話しながら聞いている子が1人いるのですが、 どういう返答がかえってくるのか、 耳をすませていると「なんか・・・ねぇ。見てると悪口が言いたくなるから(笑)」と言っていました。 まだ「顔や性格・体格」の悪口を言ってないだけマシか・・・。 と思っているのですが、やっぱり嫌です。

  • 女子に悪口、陰口を言われています。

    中2男子です。 最近気づきました。 1ヶ月ほど前、クラスで席替えをしたのですが僕の後ろがクラス、学年の女子の上辺 にたつ、かわいいと言われている女子Aでした。 僕は恥ずかしいのですが、中1の時からおならが多くて困っています。 授業中も3~5回はしてしまいます。 それが女子Aに気付かれてしまい、女子Aの友達の女子Bにウワサされたんだと思います。 今日も友達と喋っていると、女子AやBなど4人くらいが遠くから白い目で僕を じーーーーーっと睨んでいました。 慌てて目をそらしてその場から逃げました。 その次の数学で、席を移動するのですがたまたま女子Bが僕の席でした。 おならのことがあるからなのか、 「ヤダーーー。座りたくなーい。最悪!!」と言って授業開始ギリギリまで立っていました。 これも僕は聞こえないフリをして友達と喋りました。ホントにイヤでした。 僕は受験したので学校は中高一貫です。高校生になってもこれが続くのかなあ。 と思うと先、暗いです。 あんまり性格よく無さそうなので、しゃべりたい!!とは言いませんが、どうやったら コイツらを無視または気にかけないように出来るのでしょうか??? あと、おならもどうにかならないでしょうか??? この年齢の女子はみんな、こんな感じでグループになって誰かの悪口いうんでしょうか??? どうしたらいいか、教えてください。

  • 悪口

    こんにちは。 中学生です。 私は、嫌いな人に悪口を言われています。 無視すればいいんですよね? 何もしなければあきて何も言われなくなりますよね? あと、こういう女子の悪口って広まったらどうなりますか? その他、アドバイス等ありましたらお願いします! 経験者、または悪口を言っている方お願いします!(もちろんその他の方もお願いします!)

  • 悪口ってそんなに楽しいものなんですか??

    高校2年生の女子です。 私には、中学3年の夏休みから仲良くなった友達がいます。 今の高校見学で仲良くなった子なので中学は違います。 高校入学からずっと一緒でした。 けれどそのこの性格が悪すぎて その子は「悪口いうならタイムラインとかTwitter使わずに直接言えよ」 とか、「陰口言う奴は弱い奴」 などといつも言っているんですが その子も私の悪口や友達の悪口をTwitterや タイムライン、もしくは元彼にも話しているらしいんです。 そもそもその子は彼氏がいるから男とは絡まないとか言ってるくせに元彼とめっちゃ絡んでいるんです。 話がそれてしまいましたが、私も昔は悪口言っていました。けれど、その悪口を自分が言われたらとても傷つく。自分が嫌なことを相手にはしていけない。 そう思い悪口や、相手を嫌うような態度はとらないようにしています。 それってただいい子ぶっているだけなのでしょうか…。 悪口って楽しいものなんでしょうか… どなたか教えてください。 お願いします。

  • 悪口言われているのを聞いてしまいました。

    私は、中2女子です。 今日、家庭科の授業で調理実習があって 班ごとに料理を作っていたのですが その班のリア充男子と女子に 悪口を言われているのを聞いてしまいました。 私は、よくリア充の人たちに嫌われます。 っていうか、クラスで一番嫌われてると思います。 あなたなら、悪口を聞いたらどうしますか?

  • 大学生男子で、女子から悪口を言われて困っています

    大学生男子です。第二外国語(ドイツ語)の授業のことで悩んでいます。この授業は、同一のメンバーで行われます。中学や高校のような授業をイメージしていただけたらと思います。 そのクラスの女子に嫌われているのです。嫌われるだけなら結構なのですが、私に聞こえる声で悪口を言ってくるのです。 授業が始まる前にペットボトルのお茶を飲んでいて、飲み終わった後に教室の外にあるゴミ箱に捨てに行きました。そのときに、ある女子と会ったと思えば、その女子は猛ダッシュで教室の中に入って行きました。私は訳が分からずに、「一体、何があったんだ!?」と思って教室に戻ってみると、その女子が、「会ってしまった」などと言って私のことを私に聞こえる声で噂しているのです。 また別の日は、教室に入った瞬間から私の悪口が聞こえてきました。席に着いてからも、「なぜ、いつもあの席に座るんだろう。」や「なぜ、後ろのほうに座らないんだろう。」と言う声が聞こえてきます。要は、私の行動のすべてが嫌いなのでしょう。 私には敵が多くて多少の批判には慣れています。しかし、毎回の授業でこの状態なので参っています。理由は私には分かりません。新歓コンパや新歓祭、スポーツ祭のようなクラスの行事に参加しなかったからでしょうか?あるいは、私はドイツ語が苦手で先生に当てられても、うまく答えられないことが多いからでしょうか? 英語の授業も同じような形態の授業ですが、英語の授業はそのようなことはなく、楽しくやれています。最近は、ドイツ語の授業に行くのが辛いです。どのようにしたら良いと思いますか?解決案を教えてください。

  • 露骨に無視される私って

    ご近所のおばちゃん関係に 露骨に無視されます 昨日も 娘(中学生)と散歩中 こんばんはと 挨拶したら ふんっと 露骨に無視されました このおばちゃんだけではなく 近所の方から 無視されている感じがすごくします きっと 私がかんに触る事をしたのだろうと 思うのですが それを確認する すべもなく   おばちゃんって 突然 無視するみたいですね 昨日の友が今日の敵みたいな 仲良しだった人も スーパーで会った時に あ!!こんにちは!お久しぶりです!って声を掛けたら なんか 私と話ししたら バツが悪いかのような 避けるように 去って行きました これって 私の 悪い噂が 近所中に広まっていて 私を知らない人までもが その噂を信じて 私を 無視するようになっているのではないかと 思います このな時 どーしたらいいと思いますか?? 娘が居てる時でさえ 露骨に無視する人を どう態様したらいいのか? 又 噂の根源を探ったとしても 意味がないと思うし 賃貸住宅ではないので 引っ越す訳にもいかず 悩んでいます 挨拶はして行こう思いますが 心が折れてしまいそうになります どーして 悪口ってなくならないのでしょうか バカヤローって 叫びたい気分です

  • 本人の前で悪口をいう人の心理

    本人の前で大きな声で悪口言う人の心理を教えてください。 私は今、サッカーマネージャーをやっています。 この前部活帰りに電車に乗ったら、違う高校のサッカー部が3人いて、一人は私と同じ小学校だった男の後輩でした。(中学と高校は違います。)(以下A) あとの二人は、私の部活の後輩(マネージャー)の彼氏(以下B)と、もう一人は知らない人でした。 Aは私が電車に乗ってくるなり、私の後輩のマネージャーの話を大きな声でしはじめました。 最初は、「Bの彼女かわいいよなー」とかでしたが、次第に、「Bの彼女は私以外のマネージャーはブスだとか言ってたよな」など、私にわかるような悪口を言い始めました。 後輩マネージャーの彼氏は、「そんなこと言ってねぇよ」とか言ってましたが、Aは全くやめる気配なく、後輩マネージャーのツイッターに飛んで、私と後輩マネージャーが写ってる写真を見つけて、「Bの彼女かわいいのにこいつブスすぎwwwww」とか私の顔のコンプレックスを大きな声で言われました。 その悪口はAの友達二人が電車から降りるまで続きました。 A以外は笑ってるだけで何も言いませんでしたが、正直怒りでAのことを殴りそうになりました。 包丁があればいますぐ刺したいと思うほどの怒りでした。 A以外の二人は、「お前後で謝れよ(笑)」とか言ってましたが、Aは「俺は一人になっても悪口言い続けるからな(笑)」など言っていました。 しかしAは二人がいなくなった途端、何も言い出さなく、すごく静かになりました。 私とAは最寄りが同じなので、駅について電車から降り、言ってはいけない言葉ですが、Aに向かって「しね」と言ってしまいました。 Aは小学校の時からあまり話したことがないのに私に会うたび悪口を言ってきました。 Aに何かした覚えはなく、Aの周りの男子とは仲よかったです。 Aは私以外の女子にも悪口を言う人だったのであまり気にしませんでしたが、高校になってまでなんでそんなに悪口を言われなきゃならないの?と思い、顔のコンプレックスに触れられたことに対しても怒りが込み上がりました。 なぜ本人の前で大きな声で悪口をいう人がいるんですか? 心理がわかりません。

  • 悪口

    私同じ班、男子3人女子3人です(私を入れて) 前に聞こえる声でこの女子2人に私の悪口を言われました。 前からこの2人が私の陰口言ってるな、とはなんとなくわかってました。 しかも色々あって...毎日こいつらのせいで辛くて。嫌でした 今日もありました。6人で班になった給食食べるんですが、牛乳が5つしかなくて... 男子2人、女子A机には1つずつ置いてあって、女子Bの机には2つの牛乳がありました。 Bの隣で食べてる私の所に牛乳を置かないで(絶対気づいてる) 私の隣の男子に牛乳をあげました。(私の背中の後で、「○○(男子の名前)牛乳だよ」 (牛乳が足りないと分かったら、当番に言えばいいのに) んで、いざ食べる!って時に、先生が「誰か牛乳無い人いない?」っていったんで、 私は手を上げたので先生が牛乳をくれたんです。 そのときにAの顔を見たんですが、顔を手で隠しながらニヤニヤ笑って。 そのすぐ直後に「いや、○○(男子)が牛乳ないから~」「そうだよね~」「dtfgy~~」 ってニヤニヤしながら言い訳してきたんです。 腹たって無視したら、私のことを見てきてなんか顔をあわせてるかんじで... すっごい嫌な気持ちになったし、何より腹立ちました。 この班の人たち女子2人と男子1人はまったく仕事をしないで いつも私達におまかせ状態なんです。 しかもうちの班皆自己中だから、私が1人で仕事してたことも2回ぐらいあります。 旧の班だからもう少しで班替えがあるんですが... んで、意味わかんないんですが、 Aはお店とかで会ったときに手を振ってくれるし、私にもよく(?)笑顔で話しかけてくるんです。 なのに、この前聞こえる声で私の悪口を言ってきたんです。 そのあとも、話しかけてきたりするんですが... 意味わかんなくないですか? 私、いいように悪口言われてるのかなー。 嫌いなら話しかけんなって思うんですが... Bは、仲良い人にしかこうゆうことはしない人です 2人はクラスの中心的なかんじで... 私はおとなしいです。。。 悔しい   回答お願いします

  • 悪口を気にしすぎな友人に腹がたつ

    こんばんは。18歳女です。 受験モードまっさかりの中、一部の女子による悪口がエスカレートしてきました。 以前から彼女たちは悪口を言っていました。 しかし、いまでは毎日、それも休み時間、授業中関係なく悪口を言ってます。 ひどい時は本人がそばにいるにも関わらず。 こんな教室の状況が苦しい、辛いと私の友人Aは授業をさぼるようになりました。 詳しく話を聞いてみますと、 ・自分の悪口が言われてるのではないかと気になって気になって仕方がない (実際に自分の悪口を耳にしたこと一度もない) ・八月には進路決定していて、もう卒業までやることないし、授業うける意味もないから、さぼってもいいと思ってる。 ・だけど親は学校を休むことを許さないので、保健室にいく。 と話してくれました。私は正直に甘ったれてるだけだろうと思います。 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~ 悪口なんてどこにいようが、生きている限り言われるもの。 しかも、自分の悪口を言われているのを聞いたこともないのに心配しすぎ。 たいていの悪口はこっちの事情も知らない連中が好き勝手騒いでいるだけでしょう。 「悪口が気になって辛くて、苦しい」 だからって授業をさぼっていいの? 合格したからって勉強しなくていいの? そうやって「辛いから」「苦しいから」って嫌なことから逃げる癖がついたら、大学に入っても、社会人になってもその癖がでるのよ? そしたらニートだね。前に親に迷惑かけたくなって言ってたのにね。 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~ 以上の内容のことを友人Aに話しましたが 「だっていま辛いんだもん」 と返答、呆れました。 もう面倒だし、離れたいです。それに私も一応合格はしているのですが、特待生入試を受けるのでまだ受験生です。 しかし、離れたいと思う一方で なんとかしてあげたい、どうにかできないか?と思う自分もいます。 いまの友人Aはかつて私が友達として好きだった彼女ではない気がします。 私はどうすればいいのでしょうか