• ベストアンサー

オバマ再選は「神風サンディ」のお蔭ですか?

石原慎太郎都知事再選が、福島原発事故のお蔭だとしたら、オバマ現職大統領再選も、「サンディという名の神風」のお蔭と言えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.3

そういう意見が出るのは充分考えられる。 ・災害/危機に際して、現職が有利になるのは過去の事例を見ても明らか ・終盤になるに従い、ロムニー氏の追い上げ基調(土壇場で共和党各派の結束)だったのは明らか ・ハリケーン報道により、ロムニー氏の姿がテレビ画面からほぼ消えたも同じ、対してオバマ氏の災害対策指揮状況はテレビに頻出 まあどんな理由にしても後付でしかないけど・・・ そもそもその直前であっても、僅差ではあってもオバマ氏有利という分析が多数派だったので、 サンディのお蔭で再選というか、ロムニーさんの追撃に水を差したという位置付けで良いんでないのか?

MatsuTabacco
質問者

お礼

有り難うございました。「運も実力のうち」と言いますから、オバマを祝う可きなのでしょう。

質問者

補足

陽気な米国人の方なら、「オバマの恋人、サンディ!」なんて歌を作りそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

いや ロックフェラーのおかげです ノッチのおかげではありませんのでご了承下さい 泣

質問者

補足

米国を動かす、「本当の米国オーナー」ですね。彼等の利益を増進するだけの米国大統領とさえ言われますが、「都市伝説に過ぎない。かつて程の力は、今は無い!」とも言われます。

• rikukoro2
回答No.1

一応、大統領選挙は現時点でまだ終わってません なので『オバマ現職大統領再選』は気が早いかと・・・。

質問者

補足

米国特有の制度を前提とすると、「まず間違いなくオバマ再選」と思う。