夫の死亡時の自宅相続と抵当の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 夫が急死した場合、自宅の相続問題や抵当の扱いについて気になっています。夫は会社経営者であり、自宅は2つのローン会社と他の会社の資金繰りのために抵当入りしています。
  • 資金繰りの悪化により会社が倒産した場合、自宅の抵当はどうなるのでしょうか?私は保証人でも役員でもなく、既に解雇されて別居調停中です。
  • さらに、会社からの未払い給料や私のお金の返済についても問題があります。経理担当者として横領の汚名を着せられ、真実とは異なる金額での解決を強要されています。夫と弁護士と相談中ですが、どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が死亡した時抵当に入ってる自宅の相続について

夫は会社経営してますが、資金繰りで自宅はローン会社と他に会社の資金繰りのために2社に抵当 があります。倒産すればどうなるのでしょうか。 このままもし会社が維持できて万一夫が急死すれば後のことはどうなるのでしょうか。 私はいっさい保証人にはなっていませんし、役員でもありません。すでに解雇され別居調停中です。 会社からの未払いの給料と現金で出したお金の返済やらですくなくても帳簿上で200万は要求したのですが、経理を担当していた私に横領をでっちあげて50万で解決しようとしています。 どうも納得いかずたったの50万しかださないと言い張ります。夫は弁護士と相談の上です。 このまま泣き寝入りし、横領という汚名を着せられ離婚に印をつくのが悔しいです。 今の私は会社のために借りた借金を返せずに生活も困窮しています。結局このまま手をうったほうがいいのか、それとも喉から手が出る目の前のお金で妥協するのか、とにかく悔しくてなりません。 いい方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>倒産すればどうなるのでしょうか。 銀行などの「抵当権者」に、自宅を持って行かれて、ホームレスになります。 >会社が維持できて万一夫が急死すれば後のことはどうなるのでしょうか。 夫の死亡時に離婚が成立してないなら、自動的に会社が潰れ、会社の負債も含め、夫の借金を丸ごと相続してしまうでしょう。 相続放棄をすれば、夫と夫の会社の負債から逃れられますが、一切、何も受け取れません。貴方は無一文になります。 夫の死亡時に離婚が成立しているなら、離婚成立時に決まった額の慰謝料の残額を遺族(元夫の両親など)に請求できますが、遺族が相続放棄をしてしまえば、それまでです。1円も取らずに死なれたら、貴方は無一文になります。 >会社からの未払いの給料と現金で出したお金の返済やらですくなくても帳簿上で200万は要求したのですが それは「未払い給与の請求」でしょ?離婚の慰謝料は関係ない。 >いい方法がありましたら教えてください。 旦那が生きてるうちにさっさと縁を切って他人になって、搾り取れるだけ取る。 縁を切る前に会社が潰れたり、死なれでもしたら、目もあてられません。 200万の要求は「未払い給与の請求」なんだから離婚は関係ない。 なので、一旦、でっち上げられた「横領」を飲んで「未払い給与は50万で手を打ちます。50万で横領の件も解決にする」と言う内容で示談して、念書を取ります。 そして、それとは別件で「離婚の慰謝料として、1000万、または、自宅をよこせ。自宅の抵当権を外して、名義を私に書き換えろ」と請求するのです。 給与の未払いも、横領の件も「解決済み」なので、旦那は「諦めて要求を飲む」か「トンズラする」か、どっちかになります。 まあ、旦那は、たぶん「トンズラする」でしょうけどね。

himawari0820
質問者

お礼

ありがとうございます。結局たったの50万返してもらうだけで離婚に同意したほうがいいということですね。納得がどうもいかず、相手の思うようになったのかと悔しくて・・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

50万円もらってさっさと離婚したほうがいい。 このまま会社倒産になったら債権者が奥さんのところにも来ますよ。 かかわらないほうがいいかな。 金の切れ目が縁の切れ目。 ことわざはうそをつかない。

• fuku15154
回答No.5

himawari0820 さんへ 御自宅の物件は法務局で登記簿を確認されてはいかがでしょうか? 財産分与はしっかりと法律家にご相談されてはいかがでしょうか?

• passmei
回答No.4

離婚せず別居を続けた場合、万一ご主人が死亡した時に、抵当に入っている 自宅の相続をすることで、夫の借金を引き継ぐのかと心配されているのでしょうか? 相続には、単純承認(負債も全て引き継ぐ)、限定承認(プラスの資産を上限に負債も引き継ぐ) 相続放棄があります。 夫の借金が心配な場合は、相続放棄を家庭裁判所に申し立てれば済みます。 別居調停中ということですが、正確には離婚の調停ということですか。 200万円というのは、財産分与の事でしょうか。 まず、あなたが借りた借金について、 会社の運転資金として借りたものであれば、帳簿上、あなたからの借入金として処理がされていますか。 夫が横領と主張していることに対し、調停の場で、あなたの借金の証書の日付、 会社の入金の記録などの証拠書類も提出し 調停委員、裁判官(審判官)にも理解してもらうことで、 横領が事実でないことを明確にしましょう。 夫にはほとんど資産がないというのが本当であっても、 少なくともあなたの借金相当額を要求した方がいいと思います。

• comattania
回答No.2

会社役員でなければ、会社の存亡に責任はありませんから、倒産されても負債を背負い込むことはありませんが、離婚されたのちの、慰謝料等については請求権もなくなってしまう恐れがあります。 今のうちに、手を打って、毟り取る計画を早急に進めなきゃ、泣き寝入りになるでしょう。 法テラスhttp://www.houterasu.or.jp/ にご相談されるのも一策です。

質問者

お礼

何度か法テラスには相談しましたが、なかなかいい弁護士さんと出会えずにいます。 結局弁護士費用さえあればもっと気が楽になるのにと思いました。 ありがとうございます。

• -yo-shi-
回答No.1

会社経営といっても大きく分けて2つあり、個人事業主なのか?株式会社等の法人なのか?という点がまず不明確であるので、どちらかによって多少なりとも回答は変わると思います。 まず、1点目の質問に関しては自宅を抵当に入れて借金をしている訳ですから、返済が出来ない状況になれば、競売等により現金にされ返済の一部に充てられます。 これは所有者が誰であろうと抵当権の抹消がされない限り有効です。 >会社からの未払いの給料と現金で出したお金の返済やらですくなくても帳簿上で200万は要求したのですが… これに関しては質問者さんが経理をされ帳簿に記載をしているはずですから、まぎれもない事実だと思います。しかし、根拠となるのは帳簿の記載事実ですから、どのように記載し明確しているのか?というのが問題だと思います。 これは離婚とは別の問題ですから、同一に考えない方が整理がつくと思います。 また、「会社の為に借りたお金」と言うのも気になる所で、個人名義で借りて会社に貸したのだと思いますが、個人事業主であるならその状況からも貴女も共同経営者とみなされる場合もあります。 ですから、個人で戦うには難しい問題であって、旦那さん側に弁護士が付いている事からも、貴女も弁護士を付けるべきであると思います。 それが難しいようであれば、泣き寝入りでは無く、横領の汚名を晴らすのは当然の事ではありますが、妥協点を見出すのが得策では無いかと思います。 また、旦那さんが「横領」と言い張るのであれば、立証の責任は旦那さん側にありますから、横領したと言い張る根拠を明確に提示して貰いましょう。 後は、一つひとつ根拠がない事を説明するべきです。 貴女が妥協する気が無いのなら、裁判で決着をつける覚悟を持つべきです。実際に裁判まで戦うか?は別にして、その覚悟が無ければ相手側は強気に出てきます。根拠(証拠)が無くても現段階では何とでも言えますが、裁判になればそうはいきません。 貴女には200万相当の未払い給与がある事は帳簿上明確なのですから、必ず勝てるはずです。

質問者

補足

離婚を急ぐのは何か別の理由からと思いました。 質問したように夫が急逝した場合法定相続人が私であることが、不都合なのだと思います。 借りた金は認めず、「横領は不問に付すので離婚に同意しろ」ただそれだけの調停です。 きっぱり不問に付されることは何もないと調停で言いました。要求額はのめない。 50万一括払いとなったのです。妥協するか意地でも離婚しないか、いろいろ考えてます。 結局私が損をしたままになるでしょう、でもあまりにも理不尽なやり方は許されないです。 会社が倒産せず夫が死亡した場合自宅が私に相続されるのを恐れているのではないかと思います。 死亡の場合ローンの返済は免責されますから。資産はそれだけしかないはずです。生命保険はほとんど解約したはずですから。それと会社も相続するのは私のはずです。