• 締切済み

面接  助けてください。    大至急!!

医療事務のコースとして学校に入学しました。 午後から面接指導が急に入ります。 私は、調剤事務で医療事務として働こうと思っています。 何で医療事務として入学したのに調剤事務なのって聞かれた場合どうしたら いいでしょうか? 具体的にお願いします。

  • dai32
  • お礼率5% (4/79)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

貴方ご自身での想定問題ですね? 多分そのような質問は無いと思いますが,聞かれた場合には戸惑うかも知れませんね。 『元々,医療関係の仕事をしたいと思っていましたので』 『調剤事務なら,調剤師から色々教わる事も出来るし,それでスキルアップできれば薬剤師資格に挑戦出来るかもと,夢が広がりました』 等,如何ですか? 『医療事務と調剤事務との共通点も多いと思います』 ぐらいでも,通用はしそうです。 面接は,知識・技能テストではありません。あくまで人物評価が中心ですから,仕事への熱意と積極姿勢が評価されると思います。「誠実性」を感じ取って貰える態度が肝要でしょう。

dai32
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 教えていただいたことを活かしながら、面接対策をしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 【 至急】調剤事務の志望動機!

    以前医療事務の仕事をしていました。 今度調剤事務の面接を受けます。 志望動機を考えたので 添削お願いします( ´•ω•`) 以前医療事務員として勤めてお りました。 調剤薬局では病院と同じく患者様と 一番最初に接するのが事務員だと思います。 これまで受付業務で培った臨機応変な対応と 病気を患い来られる患者様に対しての 誠意のある対応を心掛け調剤事務員として お役に立ちたいと思い志望しました。

  • 医療事務系の面接について

    上記の面接を控えています。先日、現在異業種にいるのですが「経験不問」「資格不問」とあったので以前から興味のあった医療事務の募集先に書類送付しました。 面接当日、志願者をまとめて一斉(同時ではないと思う)面接するらしいのですが、文化センターの大会議室など借り切って、かつ視聴覚室でも何かをするらしいのです。 普通事務の面接なんて、そんな仰々しい扱いはしないと思うのですが、何を準備してよいのか皆目わかりません。まして実務経験などないし・・調剤事務なので何か具体的にテストやプレゼンでもしようというのでしょうか・・ この職種について、これだけは押さえたほうが良いというアドバイスがあればお願いします。

  • 調剤事務か医療事務

    調剤薬局で働きたいのですが。スクールのパンフレットを見ると調剤事務と医療事務のコースがあるようで 調剤事務に就きたいので調剤の方を勉強しようかと思ってましたが、調剤薬局の求人には医療事務と記載されていたりします。調剤の勉強するより医療事務の勉強したほうが良いのでしょうか?‥年齢的に40だと就職は難しそうですが‥。

  • 面接で医療事務に受かりません

     22歳の女です。メディカルクラーク2級と調剤事務の資格とワードとエクセルの資格をもっています。総合病院から個人病院まであらゆる病院の面接を受けましたが、全部落ちています。医療事務として採用されるにはどうしたらいいですか?ちなみに医療事務の仕事は未経験です。

  • 面接について

    初めまして 明日、一般事務員の面接に行きます。 仕事内容としては、 ・調剤請求事務 受付及びパソコンによる入力業務等 とあるので医療事務になるのでしょうか。 そこで、前職の退職理由の答え方としてどういちた言葉が良いのか悩んでいます。理由としては、一度に5~6人が削られたリストラ?になります。 なので今までは、大幅な人員削減があり…と答えていましたが、良いのでしょうか?他に良い答え方があれば教えて頂きたいです。 後、面接に行くと面接官から何か質問はありますかと聞かれます。 いくつか質問をしてその会社や仕事内容について知りたいのは山々なのですが、経験や資格がない為どのような質問をしたら良いか悩んでいます。 お答え頂けると嬉しいです。

  • 面接 即採用・・・不安です

    初めて質問させて頂きます。 23歳、女です。 私は1月に1年10ヵ月働いた歯科医院(歯科助手)を 自己都合(人間関係と違法行為への不信感)で退職しました。 医療事務、調剤事務での仕事を希望しており 昨日、ハローワークへ行ったところ 17日付けで発行された調剤事務の求人を見つけて 医療事務や調剤事務の経験、資格はありませんが 必要な経験等が【不問 医療事務経験があれば尚よし】とあり 給料等の条件も希望に近く、良かったので応募しました。 ハローワークの方に電話で面接の日程を決めてもらい 今日、調剤事務の面接をしてきました。 面接は社長さんと就業場所の調剤事務長さんの2人で ホテルの喫茶店での面接でした。 40分くらいの面接で前職の退職理由や家族構成などを聞かれ その場で採用になったのです。 経験も資格もないので焦った私は 他の人に取られる前に…!と急いで応募したのですが その場ですぐに採用が決まり、とても嬉しいのですが 自宅に帰り、よくよく考えると 今まで受けてきたところは後日通知だったので 怪しいのかも・・・と思うようになり 『面接、即採用』で検索してみました。 やはり、面接 即採用するところは あまりいいところではない との意見が多く迷っています。 ただ社長さんがとてもいい方で 『こちらは採用するつもりだけど未経験だから 不安もあるだろうし雰囲気とかも合うかわからないだろうから 見てから決めてもらえればいい』 との事で月曜日(22日)の17時から 1時間ほど見学させて頂くことになりました。 1時間でどれだけ見極めれるかはわかりませんが こちらに猶予を頂けた事には大変感謝しております。 あともうひとつ問題がありまして 面接時に採用を言われることは想定していなかったので ハローワークにて上記の面接の予定の他に 22日13時~ 眼科の受付 23日14時~ 調剤事務(第二希望) の面接の予定を入れてしまいました。 こちらは辞退した方がいいのでしょうか? それとも面接辞退は失礼ですか? 眼科の方は採用して頂いた薬局から 車で10分くらいなので眼科の面接→薬局の見学 も可能だとは思いますが 面接が長引いたりそのまま見学・・など考えると (前職の面接時がそうだったので・・・) 17時の見学に間に合うか不安です。 23日の調剤薬局の方は就業場所は近いのですが 面接場所が本社になるそうで車で1時間30分ほどかかります。 通勤にそれくらいかけている方もみえると思いますが 私にとって1時間30分は長いのです。。 第一希望の調剤事務の採用を頂いた今 同じ調剤事務で第二希望のところなので・・・ というのも多少ありますが(^^;) 長くなってしまいましたが質問は ・面接 即採用はどうなのか? ・後日の2件の面接はどうしたらいいのか? ・面接当日の辞退は迷惑? あと、くだらない質問かもしれませんが 喫茶店での面接は初めてでして 社長さんに 何がいい?と聞かれたのですが 店員さんに自分で頼んだのですが 問題はなかったでしょうか? (社長さんに聞かれたのに店員さんに頼んでしまったこと) また、お金を払うのはどうかと思いますが 『ごちそうさまでした』などの言葉は必要だったでしょうか? 緊張していたので 『それでは面接を終わりますのでお帰り下さい。』 の言葉に 『ありがとうございました。月曜日、よろしくおねがいします。』 としか言わず帰ってきてしましました。 後から考えると失礼がなかったか不安で仕方ないです。 長々とすみませんでした。 初めての転職で不安だらけです。 慣れないのにも関わらず 欲張って3つも応募したことにも後悔しています。 お言葉、よろしくお願いします。

  • 至急!調剤事務の志望動機添削お願いします

    明日調剤事務の面接を受けます。 私は視能訓練士の専門学校へ行き国家資格をとり、眼科で5年くらい勤めました。 そして今回いろいろな事をやってみいと考え転職することになりました。 志望動機 学生の頃から将来は医療系の仕事に就きたいと考えており、国家資格をとり眼科で勤めていましたが、調剤薬局に患者様のお薬を取りに行く機会が度々あり、いろいろな立場から患者様と接してみたいと思い応募させて頂きました。 というふうに面接で言おうかなと考えているのですがおかしいでしょうか? 添削おねがいします。

  • 面接での受け答え

    医療事務の面接の受け答えに困っております。 私は大学病院、総合病院、一般病院、クリニック、調剤薬局のなかで違いがくわしくわからないのでとりあえず大学病院以外にしようかなあと思っているのですが、面接の答えにお給料や家の近くにないと答えるわけにもいきません。 何かこのように答えればよいのでは?という方いらっしゃったら回答お願いします

  • 一般事務→医療事務(調剤薬局)へ転職した場合

    はじめまして。このたび、調剤薬局での就職が決まりました♪ 私は今まで、建設会社の一般事務として5年働いてきました。 ですので、一般事務の経験しかなく、医療事務は未経験です。 そこで、ニチイで講座を受講しようと考えています。 普通の医療事務コースと、調剤コースがあるのですが、どちらを受講するべきでしょうか?? とても悩んでいるので、どなたかアドバイスをお願いします。 あと、医療事務未経験で、運良く採用していただけたのですが、やはり、医療事務は一般事務と違って、大変でしょうか?? お願いします。

  • 面接の時について

    私は今就職活動中なのですが、どうしても面接で毎回聞かれてしまいそれが原因で落ちてしまうのではないかと思い困っていることがあります。 私は、以前医療事務の資格をとるために職業訓練校に通っておりました。 でも、学校に通ってみたものの、今現在医療事務の仕事に就くのが難しく(求人が全くといっていいほど無くて)普通の受付事務か一般事務などの面接を何社か受けたのですが、毎回聞かれるのが『なぜ、医療事務の勉強したのにその職種に就かないのか?』と聞かれて、正直仕事がないからなんて答えたら、ないからうちに来たのかとなってしまいますし、、、。 では、なんと答えたらよいのかと考えてしまいました。 医療事務の仕事にこだわらず探しておりますと答えましたが、、、ちょっとそれだとなんかいまいちな気がします。 皆様の知恵をかしていただけたら幸いですm(__)m

専門家に質問してみよう