• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「自分が低身長だから」高身長男性を希望?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/1105/552269.htm?g=04 ↑こういう女性の悩みを見かけましたが、よく理解できません。 「自分が高身長だから、自分よりも背が高い男性がいい」ならばわかります。でもこの女性は、「自分が低身長だから」高身長男性を望んでいる。その理由がよくわかりません。 夫婦ともに背が低いと子供も小柄になることを心配しているのでしょうか。 「身長にこだわるのは良くない」とか、そういう論評は置いておいて、彼女の理由をお聞かせください。 できれば彼女に共感する女性からご回答いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jacksic

十分理解できますけどね。自分が背が低いことをコンプレックスに思っているから、子供には同じ悩みを経験させたくないという思いじゃないですか? たとえば、一重の人がパッチリ二重に憧れるように。結婚相手には自分の持っていないものを求める、ただそれだけじゃないでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり私が書いたように遺伝の心配なのですね。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

#4です。 言葉が足りなかったみたいですみません。 私が言いたいのは夫婦ともに背が低くても背の高い子どもが生まれる可能性があるので、身長の遺伝子レベルだけで相手を見ることはないってことです。 逆もそうです。 背の高い夫婦から背の低い子どもが生まれる可能性もあります。 一概に遺伝子レベルで語れるものではないですよね。 だから、隔世遺伝の可能性もある…と。 そこまで気にしていたらキリがない。 背の高い相手を求めるのはただの憧れに近いです。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

• 回答No.5

ここにもいましたよ。 (リンクはっちゃうのはどぉなのかなぁ~(汗)) 憧れと子供のことだそうです。 実際は夫婦の営みの関係で似た身長差のほうがいいと思いますけどね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「ここ」とは、この質問カテゴリーのことでしょうか。

• 回答No.4

憧れ、みたいなものでしょうか。 私の妹は背の高い男性に肩車してもらいたい、と言っていました。 自分にない世界を見せてくれるんだと思います。 結婚においても見える世界が違うから、それが新鮮に繋がるのでは? 大柄な人ほど小さい車に乗り、小柄な人ほど大きい車に乗る傾向があります。 それに近いものがあるんじゃないでしょうか。 生まれてくる子どもに関しては気にしていない。 隔世遺伝っていうのもありますから。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり私が書いたように遺伝の心配なのですね。

• 回答No.3
noname#171967

背の低い女性ほど、高身長の男性を希望しがちですね。 本能みたいなものじゃないでしょうか。 大昔まだ人がお猿さんだった頃は、 高い所にある木の実や果実をどれだけ取れるかは 生死に関わることでしたので、 背の小さい雌のお猿さんは 背の高い雄のお猿さんにくっついて歩いていたはずです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 しかし「背の低い女性ほど、高身長の男性を希望しがち」ならば 「背の高い女性ほど、低身長の男性を希望」ということになりますが本当にそうでしょうか。

• 回答No.1
  • borg121

彼女は自分にないものを、男性に求めているのです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。