• ベストアンサー

どーすれば?

自分は中2の男子です。 一か月ほど前に、好きだった同級生の女子に 告白しました。返事は… 「いいよ!!」でした。そして 付き合うことになったのですが… 僕はとてもシャイで、いざその娘と二人きりになると 全然しゃべれません。 自分から告白しておいておかしいとは思うのですが… こんな時はどーしたらいいと思いますか?   (喋れるようになる方法など) よろしくおねがいします^^

  • sue-k
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.3

貴方の彼女からしても?なんだと思う。 貴方から告白してきた。 それって今ある関係を動かしたいからでしょ? 今よりももっと仲良くしたい。 もっと心地の良い関係になりたい。 貴方はそういう気持ちがあるからこそ、 私(彼女)に対して告白して来てくれたんだと思っている。 そういう貴方に「良いよ」と。 これからもよろしくね、と。 彼女はそう返事をしたんだよね? ただ、 返事はしたけれど。 彼女「から」貴方に動いていくだけの気持ちってまだ無いんだよ。 告白は貴方のタイミングだから。 気持ちの温度も貴方の方が高いから。 彼女はまだ、 告白を「受け止めた」段階。 貴方が今の関係を動かしたいと思っている事。 今よりも仲良くなりたい。もっと心地の良い関係になりたい。 そういう気持ちがある事を「受け止めた」段階。 これからの貴方を感じていく中で、 お付き合いの「中身」が出来上がっていくのかな~と。 彼女はそう思っている。 でも、 貴方は全然向き合ってこない。 告白という大きな一歩を踏み出しておきながら。 自分「が」恥ずかしいとか、自分「が」緊張して話せないとか。 自分の世界の「内側」に篭っているんだよね? それって彼女からすれば、 じゃあ何の為に告白してきたの?と。 貴方の以前の告白自体に遡って?になってしまうんだよ? ただ良いよという返事を貰う為「だけ」だったのか? 貴方はシャイ云々で自分の世界の「内側」に篭る。 それって見方を変えれば、 大事な彼女を「外側」に置き去りにしているんだよ? それでも、 貴方は自分「が」シャイ云々を言い続けるの? 彼女にとって心地の良い存在=彼氏なんだよ? 今の自分を彼女目線から見つめてみたら? 貴方が何故動けないか? それって自分から思い切って シャイな自分の重い腰を上げてエイッと告白した。 そして自分が「彼氏」になる事が出来た。 貴方は自分が「彼氏」になった事を背負ってしまっている。 告白「後」のコミュニケーションは全て、 自分が「彼氏」として、「彼女」に向き合うんだ、と。 「彼氏」としてのコミュニケーションが必要なんだ、と。 貴方はそう「思い込んで」いるんだよ。 でもね、 彼女は貴方に特別な事なんて期待していないよ? そのままの貴方のオッケーを出したのに。 自分で「彼氏」の鎧をまとって窮屈にガチガチになっている。 それって彼女にとっても残念な姿なんじゃないの? 告白してオッケーを出したのは「スタート」だよ。 貴方は思い切って動いて、 気持ち的にも「ゴール」してしまっているんだよね? その分小さな一歩が大きな冒険になってしまうんだよ。 その冒険の圧に耐えられなくなって、 貴方は自分のシャイさに逃げてしまう。 彼女は貴方から置いていかれてしまう。 もっともっともっともっと柔らかい貴方が必要だ、という事。 お付き合いする事に決めたという事は、 もう焦らなくても、急がなくても良い関係になれた、という事。 急にお付き合い用の貴方を用意する必要は無いんだよ。 急に彼氏として背伸びをする必要も無いんだよ。 貴方は貴方。彼女は彼女だよ? 幾ら好き同士でも。 お互いに「心地良く」繋がっていけない関係は続かない。 今の貴方って、 彼女からすればコミュニケーション自体を「したくない」。 本当は緊張して動けないだけなんだけど、 貴方のそのシャイに逃げるスタンスを誤解して。 ただ告白を聞いてもらいたかった「だけ」なんだ、と。 告白が気持ちのピークで、 聞いてもらう事で貴方の気持ちって終わっているんだ、と。 そう思われてしまうかもしれないよ? 自分のシャイに向き合う前に、 彼女にとって心地の良い貴方を先に考えていかないと。 悩んでしまう位なら、 一体何の為に告白してきたの?と。 彼女にそう言われたらどうするの? 楽しく過ごしたい、楽しく分かち合いたい。 そう思う、優しくて穏やかな気持ちの延長こそ「告白」でしょ? もっと彼女とのコミュニケーションを大切にしないと。 貴方が友達や家族と「柔らかく」向き合っている、 そういういつもの貴方で良いんだよ。 彼女から求めたお付き合いじゃないんだから。 貴方に最初から「彼氏」という部分は強く求めていない。 今の関係って、 実は彼女の方が不安なんだよ? 貴方の気持ちが全然見えないから。 伝えておきながら逃げている。 近づきながら離れている。 自分の内側(シャイ)に直ぐに隠れてしまうから。 かくれんぼをする為にオッケーした訳じゃ無い。 もっと肩の力を抜いて、 彼女とのコミュニケーションを楽しまないと。 お付き合いとか、彼氏彼女という言葉を背負わない。 「中身」があってこそお付き合いだよ? 好きだけじゃ中身にならない。 中身とはお互いに「心地良く」感じられる関係。 心地が良いからこそ、 相手を思う気持ちだって育み合っていけるんだよ? それは14歳の貴方でも分かるんだと思う。 大切にね☆

sue-k
質問者

お礼

自分の内側に隠れても どーにもならない… 確かにそーですよね とても参考になりました!! ほんと ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

回答No.4

 初々しくていいですね^^  まだ人生経験があまりないので、異性とどう話せばいいのか分からないと思います。  大切なのはどんな話をしなければいけないというより、どんな話がお互いに好ましいかですね。  まず、テストの話とか、何時に寝るのとか、何食べたのみたいな下らない会話も大切です。  次に相手がどんな趣味を持っているかを知るのも大切。女子だからと言って女の子っぽい事 してるんだろうと思わない方がいいです。なかにはゲーム好き。格闘が好き。運動が好き。 もちろん読書が好きみたいな子もいるので、話題が合えばそこを追求したり、例えば貴方が本を 読む趣味がないけど、相手の女の子が本好きなら、その本を読んでみて感想を言ってみたり とかがいいと思います。  とりあえず、「普段家で何をして遊んでるの?」とか。自分がゲームが好きで そういう話に誘いたいなら「○○ってゲームするの?」。テレビの話をしたりなら 「昨日の○○見た?」とか話してみると良いと思います。  まぁ何にせよ、普段友達と話すように気軽に話し合えるようになるのがまず第一ですね。    成功を祈ってます^^ノ

sue-k
質問者

お礼

うん。 くだらない話でもいーから どんどんしていきたいと思います! ありがとう^^

  • S0510
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

映画や水族館、公園など色々、彼女と言ってその時の感想などを話題に話してみてはいかがですか。 学校で行ったところでも、彼女と二人で行くと、クラスの○○が~など話題もできると思います。 まずは、近場でも二人で出かけてみてはいかがですか?

sue-k
質問者

お礼

そーですね^^ 行ってみたいと思います なら。ございます(笑

回答No.1

〇〇のことしりたいからって質問攻めしてみたらどうでしょうか? またはもういっそうのこと 「自分シャイだから、あまり話せないけど頑張ってあなたとはなせるようするから!!」とかいってもまぁわるくはないかとおもいます!

sue-k
質問者

お礼

質問攻めとか いいですね~~ 頑張ってしてみようと思います^^

関連するQ&A

  • 中学生男子 恋愛

    中2男子です。一ヶ月程前に、小6の時から好きだった同級生の女の子に告白しました。振られました。 告白する前は、振られたらきっぱり諦めようと思っていました。しかし、実際してみると、諦めきれません。諦めようと思ってもどうしても諦められなくて、もう一度だけ告白しようと思っています。 告白する前は、普通に仲良くしていました。LINEをしたこともあったし、電話をしたこともあり、学校でも結構喋っていました。 相手も自分も、気まずくならないようにするにはどのような態度を取るべきでしょうか? また、再告白はいつ頃がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 中学 恋愛

    中2女子です 私は今同級生の彼と付き合ってます 彼はたまに必要以上に、女子とベタベタしているときがあって 大体は我慢しますが我慢しきれなかったときには 「あんまり、ほかのコとベタベタしすぎないでね」 と言っています。でも、彼は私が男子とベタベタしすぎているな と自分でも感じている時でも何もいってくれないし 「いやなことあったら言ってね」 といってみても何もいってくれなくて・・・ この前なんか 「俺、他の女子にキュンってしちゃったわ」 とか言われて・・・ 私、彼に嫌われちゃってるんでしょうか 彼に飽きられちゃってるんですかね、、、、?

  • 告白したいのですが・・・・・

    中2です。自分には好きな娘がいるのですが先日その娘が他の男子に告白しているのを見てしまいました。その時はかなりショックでしたが、その2日後その娘がその男子に振られていたことがわかりました。自分はこんな時に告白しても良いのでしょうか?最終的に決めるのは自分でしょうが宜しければアドバイスが欲しいです。みなさんよろしくお願いします。

  • やはり告白したいです・・・

    先日 中2です。自分には好きな娘がいるのですが先日その娘が他の男子に告白しているのを見てしまいました。その時はかなりショックでしたが、その2日後その娘がその男子に振られていたことがわかりました。自分はこんな時に告白しても良いのでしょうか?最終的に決めるのは自分でしょうが宜しければアドバイスが欲しいです。みなさんよろしくお願いします という質問をしたところ今は告白を見送るべきだという意見を頂きました。が僕はどうやら今告白して思いを伝えたい様です。なので学年が変わる前にもし、告白する場合どんな感じがよいでしょうか?あまり相手を傷つけたくないのです。どうかアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 2年越しの告白

    僕は中高一貫校に通う高1の男子です。実は、中2のときから好きな女子がいてずっと告白したかったのですが、その人には僕と同じクラブで僕と仲がいい同級生と付き合ってたので告白をしてきませんでした。そんな2人が中3の冬に別れたので、そろそろ告白しようと思っています。相手は中2のときだけ同じクラスで、それからは接点が少ないですが、話すときは結構はなします。で、告白のタイミングなのですがいつがいいでしょうか?11月中旬の遠足(遊園地に行く)で同じ班なのでそのあとを考えていたのですが、正直、最近は彼女のことを考えて、寝れないレベルに達しています。だから、早く告白したいというのもあって・・・どうか回答をお願いします。

  • 中学生に戻ったつもりでご回答をお願いします。

    休み時間に多くの同級生達は南側でぽかぽかと日光浴をしていました。 私は北側の後ろのほうで、一人で夢中になって本を読んでいました。 少し離れた席で男女が会話をしているのが聞こえました。 女子「返事下さい。」 男子「‥‥」 女子「だって手紙読んだでしょう?返事下さい。」 男子[やだ。」 女子「返事下さい!」 男子「やだ!」 女子が手紙を出したのに、 男子が返事をくれないから 催促をしているみたいな成り行きでした。 それまではふざけていて仲良く明るかった二人ですが、 女子はその後、落ち込んでいました。 二人で話をすることも亡くなったようです。 その男子は人気者でしたが、 どういう性格なんでしょうか? 「返事ぐらいしてあげればいい」と思うのですが、 中学生だからしっかり返事ができなかったのでしょうか? 私は彼に否定的な感情を持ってしまいました。 彼の気持ちを教えていただけませんか? 彼の良いところを探していただけませんか? 私はその男子に告白されました。 彼が私を好きなことは男子のあいだで有名でした。 それを知った その女子から「不幸の手紙」をもらいました。 郵便局の消印が無く、 差出人不明でしたが、 彼女の友達が我が家に遊びに来ていた日に 郵便受けに入っていたことと 筆跡で分かりました。 これをどう思いますか? 女子も女子なら、そんなことをする女子に好かれる男子もちょっとね~。と思いますか?

  • いじわるする子

    中2女子です。 違うクラスに 私にいじわるしてくる女子がいます。 スカートめくられたり わざとぶつかってきたりします。 でも、この前 その子とたまたま二人きりになったのですが ずっと私のことを見つめてきたので 「なに?」って聞いたら 「⚪⚪(私)って好きな男子いるの?」 って聞いてきて 「いないよ」って答えたら 「私のことどう思う?」って聞いてきました。 なので 「別にどうとも思ってないけど」 と答えたら 「私は、⚪⚪(私)のこといつも考えてる」 と言われました。 頭が真っ白になり それからその子のことばかり考えています。 これってどういうことでしょう。 相変わらず、皆が周りにいるときは ちょっかい出してきます。 別に前から嫌ではなかったのですが あの事があってから 彼女のことを他の女子と同じ目で 見ることができません。 これって私は告白されたのでしょうか。 彼女は、男子からも結構モテます。 一応私も、男子から告白されたことあります。 ですが、女子にこんなこと 言われたことないので 動揺しています。 アドバイスお願いいたします。

  • 避けられて困っています;;

    中2男子です。同じ部活の女子が好きになってしまいました。その女子は結構笑顔を見せてくれていたので、可能性はあるかな・・・と思っていました。告白をしようと思い、中々1人になってくれないので部活中に告白しました。すると、顔を真っ赤にして大きくうなずき、微笑むようにして笑った後、恥ずかしかったのかすぐに返事はくれずにその日は全く話をしませんでした。そしてその次の日、目が合った瞬間に早足で避けられてしまいました。部活の時にも避けられてしまっています。振られて避けるのなら気まずいし、避けられるのはわかりますが、返事ももらってないのに避けられているので嫌いだから避けているのか好きだけど恥ずかしいから避けているのか。嫌いだから避けているという方が可能性は高いと思いますが、ちゃんと返事を聞かないと気になって仕方がありません。今はとりあえず告白する前の状態になんとか戻してから、もう一度返事を聞こうと思っていますが、部活以外必ずといっていい程話す機会が無いので、中々時間がかかりそうです。自分の事が好きだと思いたいですが避けられているので、もう振られてしまっている可能性が高いと思います。でも、まだ可能性はあるので他の方の意見を聞いて、がんばってみようと思います。長々とすいませんでした。どなたか意見をお願いします。

  • 待たずに自分からアタックすべき?

    こんにちわ、現在高校2年の女子です。 私には最近告白した同級生の男子がいます。返事はその場で「俺は○○(←私です)だったらいいよ」と言うものでしたが、どうも漠然としているなと思いました。なので、メルアドを聞いても良いかどうか、これ以上関係を深くしても良いものかどうか悩んでいます。 そもそも彼とは小学校からの友達で、中2の時に呼び出されて(中学校から違うところに通っていました)告白されましたがその時はお断りをし、高校になってから通学で時々会うようになって私が彼を好きになり、告白をしたという背景があります。 私は彼に対して“友達の期間”が長かったために相手を目の前にすると照れてしまい、上記の返事をもらったとき、良いのか悪いのかはっきり聞くことができませんでした。 私自身はメルアドを聞いてしまうと相手との距離が一気に近くなって、後戻りできないような気分になり、怖いです。告白の場ですぐに聞かなかったのもそれが原因です。友達付き合いが長かったので、恋愛対象と見るには抵抗があります。でもせっかく気持ちを伝えたので、メルアドぐらい知りたいです。(因みに、彼に告白したのは1週間前です。) 私は急かさずに彼から声をかけてくれるのを待った方が良いでしょうか?それとも私から聞いてしまった方が良いのでしょうか? どんなことでも良いです。アドヴァイスをお願いします!

  • 自分は中二の男子なのですが

    自分は中二の男子なのですが 告白するのに困っています。 その女子は同じ中二で卓球部 天然ではっきりいってかわいいです。 よく遊んだり喋ったりもします。 その女子はhさんで この前学校の野外活動でhさんの友達が hさんはね俺のことがね多分好きなんだよ と言われました。 俺もhさんのことが好きです なのででもう自分の気持ちが破裂しそうなので 告白したいと思います アドバイスや告白の仕方など 教えてください。 お願いします