• ベストアンサー

どーすれば?

自分は中2の男子です。 一か月ほど前に、好きだった同級生の女子に 告白しました。返事は… 「いいよ!!」でした。そして 付き合うことになったのですが… 僕はとてもシャイで、いざその娘と二人きりになると 全然しゃべれません。 自分から告白しておいておかしいとは思うのですが… こんな時はどーしたらいいと思いますか?   (喋れるようになる方法など) よろしくおねがいします^^

• sue-k
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方の彼女からしても?なんだと思う。 貴方から告白してきた。 それって今ある関係を動かしたいからでしょ? 今よりももっと仲良くしたい。 もっと心地の良い関係になりたい。 貴方はそういう気持ちがあるからこそ、 私(彼女)に対して告白して来てくれたんだと思っている。 そういう貴方に「良いよ」と。 これからもよろしくね、と。 彼女はそう返事をしたんだよね? ただ、 返事はしたけれど。 彼女「から」貴方に動いていくだけの気持ちってまだ無いんだよ。 告白は貴方のタイミングだから。 気持ちの温度も貴方の方が高いから。 彼女はまだ、 告白を「受け止めた」段階。 貴方が今の関係を動かしたいと思っている事。 今よりも仲良くなりたい。もっと心地の良い関係になりたい。 そういう気持ちがある事を「受け止めた」段階。 これからの貴方を感じていく中で、 お付き合いの「中身」が出来上がっていくのかな~と。 彼女はそう思っている。 でも、 貴方は全然向き合ってこない。 告白という大きな一歩を踏み出しておきながら。 自分「が」恥ずかしいとか、自分「が」緊張して話せないとか。 自分の世界の「内側」に篭っているんだよね? それって彼女からすれば、 じゃあ何の為に告白してきたの?と。 貴方の以前の告白自体に遡って?になってしまうんだよ? ただ良いよという返事を貰う為「だけ」だったのか? 貴方はシャイ云々で自分の世界の「内側」に篭る。 それって見方を変えれば、 大事な彼女を「外側」に置き去りにしているんだよ? それでも、 貴方は自分「が」シャイ云々を言い続けるの? 彼女にとって心地の良い存在=彼氏なんだよ? 今の自分を彼女目線から見つめてみたら? 貴方が何故動けないか? それって自分から思い切って シャイな自分の重い腰を上げてエイッと告白した。 そして自分が「彼氏」になる事が出来た。 貴方は自分が「彼氏」になった事を背負ってしまっている。 告白「後」のコミュニケーションは全て、 自分が「彼氏」として、「彼女」に向き合うんだ、と。 「彼氏」としてのコミュニケーションが必要なんだ、と。 貴方はそう「思い込んで」いるんだよ。 でもね、 彼女は貴方に特別な事なんて期待していないよ? そのままの貴方のオッケーを出したのに。 自分で「彼氏」の鎧をまとって窮屈にガチガチになっている。 それって彼女にとっても残念な姿なんじゃないの? 告白してオッケーを出したのは「スタート」だよ。 貴方は思い切って動いて、 気持ち的にも「ゴール」してしまっているんだよね? その分小さな一歩が大きな冒険になってしまうんだよ。 その冒険の圧に耐えられなくなって、 貴方は自分のシャイさに逃げてしまう。 彼女は貴方から置いていかれてしまう。 もっともっともっともっと柔らかい貴方が必要だ、という事。 お付き合いする事に決めたという事は、 もう焦らなくても、急がなくても良い関係になれた、という事。 急にお付き合い用の貴方を用意する必要は無いんだよ。 急に彼氏として背伸びをする必要も無いんだよ。 貴方は貴方。彼女は彼女だよ? 幾ら好き同士でも。 お互いに「心地良く」繋がっていけない関係は続かない。 今の貴方って、 彼女からすればコミュニケーション自体を「したくない」。 本当は緊張して動けないだけなんだけど、 貴方のそのシャイに逃げるスタンスを誤解して。 ただ告白を聞いてもらいたかった「だけ」なんだ、と。 告白が気持ちのピークで、 聞いてもらう事で貴方の気持ちって終わっているんだ、と。 そう思われてしまうかもしれないよ? 自分のシャイに向き合う前に、 彼女にとって心地の良い貴方を先に考えていかないと。 悩んでしまう位なら、 一体何の為に告白してきたの?と。 彼女にそう言われたらどうするの? 楽しく過ごしたい、楽しく分かち合いたい。 そう思う、優しくて穏やかな気持ちの延長こそ「告白」でしょ? もっと彼女とのコミュニケーションを大切にしないと。 貴方が友達や家族と「柔らかく」向き合っている、 そういういつもの貴方で良いんだよ。 彼女から求めたお付き合いじゃないんだから。 貴方に最初から「彼氏」という部分は強く求めていない。 今の関係って、 実は彼女の方が不安なんだよ? 貴方の気持ちが全然見えないから。 伝えておきながら逃げている。 近づきながら離れている。 自分の内側(シャイ)に直ぐに隠れてしまうから。 かくれんぼをする為にオッケーした訳じゃ無い。 もっと肩の力を抜いて、 彼女とのコミュニケーションを楽しまないと。 お付き合いとか、彼氏彼女という言葉を背負わない。 「中身」があってこそお付き合いだよ? 好きだけじゃ中身にならない。 中身とはお互いに「心地良く」感じられる関係。 心地が良いからこそ、 相手を思う気持ちだって育み合っていけるんだよ? それは14歳の貴方でも分かるんだと思う。 大切にね☆

sue-k
質問者

お礼

自分の内側に隠れても どーにもならない… 確かにそーですよね とても参考になりました!! ほんと ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

回答No.4

初々しくていいですね^^  まだ人生経験があまりないので、異性とどう話せばいいのか分からないと思います。  大切なのはどんな話をしなければいけないというより、どんな話がお互いに好ましいかですね。  まず、テストの話とか、何時に寝るのとか、何食べたのみたいな下らない会話も大切です。  次に相手がどんな趣味を持っているかを知るのも大切。女子だからと言って女の子っぽい事 してるんだろうと思わない方がいいです。なかにはゲーム好き。格闘が好き。運動が好き。 もちろん読書が好きみたいな子もいるので、話題が合えばそこを追求したり、例えば貴方が本を 読む趣味がないけど、相手の女の子が本好きなら、その本を読んでみて感想を言ってみたり とかがいいと思います。  とりあえず、「普段家で何をして遊んでるの?」とか。自分がゲームが好きで そういう話に誘いたいなら「○○ってゲームするの?」。テレビの話をしたりなら 「昨日の○○見た?」とか話してみると良いと思います。  まぁ何にせよ、普段友達と話すように気軽に話し合えるようになるのがまず第一ですね。    成功を祈ってます^^ノ

sue-k
質問者

お礼

うん。 くだらない話でもいーから どんどんしていきたいと思います! ありがとう^^

• S0510
回答No.2

映画や水族館、公園など色々、彼女と言ってその時の感想などを話題に話してみてはいかがですか。 学校で行ったところでも、彼女と二人で行くと、クラスの○○が~など話題もできると思います。 まずは、近場でも二人で出かけてみてはいかがですか?

sue-k
質問者

お礼

そーですね^^ 行ってみたいと思います なら。ございます(笑

回答No.1

〇〇のことしりたいからって質問攻めしてみたらどうでしょうか? またはもういっそうのこと 「自分シャイだから、あまり話せないけど頑張ってあなたとはなせるようするから!!」とかいってもまぁわるくはないかとおもいます!

sue-k
質問者

お礼

質問攻めとか いいですね~~ 頑張ってしてみようと思います^^