• ベストアンサー

デートの誘いについての回答

こんにちはいつもお世話になります。38歳男性です。 11月2日合コンに行き連絡先を交換し金曜、土曜日を中心に2,3日候補を挙げ食事に誘いましたが その指定した日はすでに料理教室をいれてしまってしまっているから、是非、また今度にしましょう という返事がきました。その後、次回のためにどんな料理が好きと聞いたら返事が返ってきて、その後も今日までメールのやりとりをしてますがこれって単に本当に都合が悪かっただけでしょうか。

  • tak34
  • お礼率29% (41/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164477
noname#164477
回答No.3

おんなです。 まず、あなたの誘い方がマズイ。 経験不足か? もし、彼女に興味があり、また会いたいのであれば 日にちは、設定せず、相手に候補日をもらうんですよ。 そうすれば、相手があなたに興味があるかないか一発で わかりますよ。 興味がなければ「しばらく忙しいので…」と来るし また、会ってもいいと思えば「来週の〇〇なら都合がいいです」 と来るでしょうし。 それに、あなたとたげアドレス交換している訳ではないでしょう からね。 男38歳 がんばれ!!

tak34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そうしてみます。38歳男頑張ります。

その他の回答 (6)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

女性経験豊富な男です。  まず相手の都合を確認して、日程を決める。こちらの都合を言っても始まらない。 自分勝手な男と思われるだけ。今の段階で好きな料理と言っても始まらない。 本当に好きな料理など言わないし社交辞令に近い。 まずは、相手から候補日を2・3日出して貰うこと。それからがスタートです。

  • non5658
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.6

その誘い方ではなんとも言えませんねー。 ず-っと先の予定ならともかく、 少し先の金・土日は本当に予定が入っている可能性が高いです。 いつが空いているのかを聞くか、彼女に指定してもらう方が良かったですね。 再度予定を聞いてみて、具体的な日時が決まらないようであれば 脈はあまりないかもしれないですね・・ 現時点は良くも悪くも何とも言えません。

noname#232913
noname#232913
回答No.5

はじめまして。 私もNo.3様のご意見に近いですが、その後もメールのやりとりがあるのであれば 本当に予定があったかもしれませんし すぐに誘いに乗ると相手のペースになってしまうとか 好意があると思われて言葉は悪いですが、調子に乗られたくないや 暇な女と思われたくないなども考えられます。 女性にもよりますが… 当日、服や髪が決まらず行きたくなくなることもあるでしょう。 誠意を持って接すれば必ず伝わります。 頑張って下さい。

回答No.4

誘い方はまずくないと思います。 具体的な日程を入れて誘わないと、進展しませんから。 過去に、「一緒に食事でもどうですか?あなたの都合の良い日を 教えてください。いつがいいですか」 という風に、相手の都合を聞いて誘った事があります。 が、これをやると、相手はおそらく… 「了解です! また都合の良い日が分かったら 連絡しますね!」と来て、 そのままフェードアウトになる可能性大です。 仕事や習い事の関係で、すぐに予定が分からない人って多く、 それらが決定してから連絡するつもりが、そのうちに忘れて 流れてしまうのです。 また、女性は、自分で日程を決めたり、自分で決断するのを 嫌がる。責任を取りたがらないといいますか…。 だから、具体的な日程を入れて誘い、 それで断りやすくして、いったん断られても、 再度、日程を入れて誘ってみればいいと思います。 (多少時間をあけてからね) それでも、相手が断るとか、 流したり濁すようなら、社交辞令ですね、 「また今度にしましょう」というのは嘘。 もう一度誘ってみてから、判断できると思いますよ。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちくは。 微妙ですが、まぁ、「ホントに?」とか聞くわけにもいかんですし、信じるしかないでしょう。 >>是非、また今度にしましょう 場合によりますが、 1.ホントにそのつもりで言ってる 2.ただの社交辞令 3.がっついた女だと思わせたくなくてそう言ってる んー。 1の場合なら、気が回らなかっただけ?気が回る人なら、「その日は無理なので。。。●日とかどうでしょう?」とか切り替えしてくれる人もいますよね。 3は。。。たまにいるみたいですけど、そんなとこで引いたってしょうがないと思うんですけどねぇ(笑 まぁ、あまり深く考えても仕方ないので。。。自分なら もうちょっとメールしてみて、都合のよさそうな日を簡単に予想して、そのあたり~をメインにもう一度誘いを入れてみる。 ダメなら、「じゃあ、都合付きそうな日があるようでしたら、連絡ください」とでも言って、向こう側に主導権を投げる。 とかにしますかね。。。 メールしてて、会社勤務OL!ほぼ定時上がり!とか話が出れば、平日夜はヒマかな?とか予想できそうですしね。(予想どころか普通に分かるか。 まぁ、おいらは、向こうに主導権投げてかえってきた。事が無いので、このパターンに入り込んだ時点で望み薄かもしれませんが。。。 おせおせで、じゃあ●日は?んー。なら●日は!?とかもいいですけど、相手の性格次第ですよね^^; がんばってください。

noname#176447
noname#176447
回答No.1

もう一度さそってみても相手に予定があれば 遠まわしに断られると思ってもいいと思います。 本当に食事に行きたければ相手からも誘いがあるはずです。

関連するQ&A

  • デートの誘いについて

    お世話になります。 20代後半の男です。 先日合コンで知り合った女性を食事に誘い、二人で会ってきました。 共通の話題なども見つかり、結構いい感じで食事ができました。 また食事か遊びにでも行きたいね、という話をしたら「都合がよければ行きましょう」と返事をくれました。 質問ですが、個人的には次は遊びに誘いたいと思うのですが、ドライブを兼ねてどこかへ行きたいと考えています。 しかし、合コン後に1回会っただけなので、ドライブだと警戒されたりしないか不安です。 もう一度くらいは食事に誘って様子をみた方がよいでしょうか。 または、他にデートに誘うとしたら何か良い場所などがありましたらご意見いただけたら嬉しいです。 ちなみに相手の女性は年上です。 小さい悩みで申し訳ありません(^^; よろしくお願いします。

  • デートの誘いの断り?

    こんにちは! いつもお世話になっております。36歳男です。 女性 男性に伺いたい つい2日前に合コンで出会い日にちを指定して食事の誘いをしたのですが下記のような文面で 返信がきましたが これって遠まわしに断り?_ それとも本当に都合がわるにのか? ............................................................................................................................ こんにちは食事の誘いありがとうございます。 その日は申し訳ないのですが予定が入っていますのでまたの機会に御願いします。 これって、断り? 脈なし? そのご、わかりました。また誘いますね。また、メールしますという感じで返信したのですが 再度、メールして彼女の都合のいい日を聞いても大丈夫ですかね?

  • 食事の約束をしたのですが、それから連絡がないです

    はじめまして。 現在学生の20歳の女です。 先週の金曜日に先輩のつてで教師の方々との 合コンに参加させていただきました。 その時に知り合った、30歳の男性に翌日土曜日 『今度食事に行かない?』とラインで誘われました。 合コンの時話していて、とても楽しかったので OKとの返事を出しました。 その時に、大体の場所(お店は決めてません)と時間は 決まったのですが、くわしい日程は決めてませんでした。 土曜日に『いつなら大丈夫?』と聞かれたので 『月曜か金曜なら大丈夫です』と返したら 『来週の月曜は会議があるから金曜がいいな』と返事がきました。 これって…来週の金曜に会う、って受け取って大丈夫ですかね…? そうなると、明日ということになるのですが 土曜日におやすみなさいとのやり取りをしてから 彼からの連絡はありません。 私は彼に会いたいので、 確認のメールを送ろうと思っているのですが 催促してしまっても大丈夫でしょうか…? その場合、こんな風に送ろうと思っています こんばんは お仕事の最中にすみません😣💦 今度の食事楽しみです^ ^ ところで、 金曜日って言っていたけれど いつの金曜日ですか…? 今週かな~…?って 思っていたんですけど 不安になってしまってσ(^_^;) はじめからこんな感じのノリでやり取りをしていたのですが 少し馴れ馴れしいですかね…? いろいろと不安です…。もしよかったら、アドバイスお願いします。

  • 片想いの女性へのデートの誘いについて

    自分は社会人1年目の男です。 昨年11月に合コンで一目惚れした女性がいます。 その女性とはこちらから遊びにお誘いして、これまで2人で映画や食事などで2回会いましたた。 今年になって先日、3回目のデートのお誘いをしましたが予定があるためお断りされました。 自分としては彼女に会いたかったので、 「今月、来月で空いてる日があったら教えてください!また遊びましょう」というようなメールを送りましたがそれに対して返事はありません…。 ちなみに2回目のデートのお誘いもしたときも最初は断られ、候補日程をいくつか出したら予定を合わせてくれました。 これはもう脈なしですかね…。 あまりガツガツしたくないので彼女から返事が来るのを待ちたいですが、このまま音沙汰なければもう厳しいですよね。 素直に諦めるべきでしょうか?? それとも来月後半か再来月頃になったらまた都合を聞くのは大丈夫でしょうか? こういうときの女性のお気持ちを教えていただきたいです。

  • デートの誘い 彼女いるのに

    女性にお伺いいたします。 何回か食事したり、プライベートの相談も していた男性がいたとします。 好意を告げられましたが、保留している内に彼女が出来たと男性は去りました。 半年たってまた男性とやりとりするように なりました。近況報告が主で自分からも そういったlineもしました。 最近、男性から食事に誘われました。 その前に約束したものの二回男性の都合でキャンセルされてます。 まだ男性として意識がある場合、 友人としてはつながっていたい場合、 もうどうでもいい場合、 それぞれどういった理由でどう返事されますか? ちなみに返事としては、お詫びとともに家庭の○○の準備で忙しい、と詳細な近況の説明は来てます、、、

  • 合コン後の初デートの日にちが決まりません

    私は33才の♂です。 先日、久しぶりに合コンに行って来ました。 そこで一人、話の合う人に出会い、連絡先を交換しました。 その後、「もっとお話がしたい」や「今度食事でもどうですか?」などのメールのやりとりをしました。 その食事の日にちが決まりません。こちらから候補日を出したのですが、翌週末はまだわからないと言われ、そのまた来週末ならOKとの返事をもらったのですが、その後日にちについてのやりとりが急になくなりました。 まだお互いメールだけのやりとり数回ですが、この場合、どういうふうに彼女に連絡をとった方がいいでしょうか? また、初デートまでの期間が長くなってしまうとき、連絡とかはまめに行った方がよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ☆ 教えてください☆ 3回目のデートの誘い

    ☆ 教えてください☆ 3回目のデートの誘い 今日(11月7日)朝に3回目のデートの誘いメールをしたんですけどいまだに返事がありません。 あきらめたほうがいいですけね? 知り合ってからの状況は下記のような感じです。文面だけでは判断しにくいと思いますが宜しく御願いします。 合コンで35歳女性としりあい約3週間ほどになります。 1回目のデート(出合ってから1週間です) 夜チョットおしゃれなイタリアンダイニングバーで 約4時間ぐらいデートしました。趣味の話や普段は何してるとかいろいろ話しました。 デートに誘うまでは一日2回くらいメールのやりとりをしました。(僕からのメールで彼女から返信という パターンですけど) デートの場所については彼女の家からアクセスしやすいところを今回選んだのですが帰り際に食事の場所とか別にどこでもいいですよと言う回答が帰ってきました。 あとは、食事だけでなく映画とかも行こうといったらokという回答が帰ってきました。 あと、最初は敬語でお互い話していましたけど途中からは敬語は使うのはやめようということになり気楽に話せました。 2回目のデート(1回目のデートの1週間後) 夜、新大久保の韓国料理でお酒を飲みながらご飯を食べ3時間くらい僕の学生時代の話を聞かれたり 彼女の会社の上司の悪口とか話して楽しみました。

  • 2回目のデートの誘い

    先週、気になる男性と2人でドライブに行きました。 彼とは、職場の同僚がセッティングしてくれた合コンで知り合いました。 私はその時に彼の事が気になってましたが、 席替えや連絡先交換 など全くせずお開きになったので、 残念に思ってました。 ちなみに彼は、男性側の幹事をしてくれてました。 合コンの後、彼から、またみんなで遊ぼう!という連絡が、 女性側の幹事の子に入ってきて、 みんなでボーリングに行きました。 ボーリングの後、友達と、男性側メンバーの1人のお膳立てで、 途中まで車で送って貰えることになり、 駅で降ろしてもらう直前にlineを交換しました。 後で聞くところによると、 彼の方も、私の事を「気になる」と言ってくれてたらしいです。 (同僚が、男性側メンバーの1人に聞いてくれたそうです) その後、彼から「2人で遊ぼう!」と言われ、 それが先週のドライブだったというわけです。 ドライブの後お礼のlineをしたら、10分後ぐらいに 「またご飯行こうよ!」的な返事が返って来ました。 それからちょうど今日で1週間、 そのように言ってもらえたものの、 彼からのアプローチがありません。 水曜日と金曜日に、他愛もない話を私から降ってみたら、 その時には返事をくれたのですが…。 お礼に対する返信は、ただの社交辞令かな…とか、 ドライブが楽しくなかったのかな…とか、 いろいろ考えてしまいます。 彼から何もアプローチがないのは、 やはり、脈なしでしょうか? それか、もう少し、待ってみるべきでしょうか? 思い切って、私からお誘いしてみるのも有りでしょうか? くだらない内容ですみません(>_<) アドバイスの程、よろしくお願いします!!

  • 合コンで出会った女性へのデートの誘い

    社会人の男です。 最近、合コンで出会った女性とその後、複数で食事、二人で食事をしました。合コンのときはそこまで意識していなかったのですが、二人で食事したときの彼女がとても可愛らしくて好きになりました。 そこでまた彼女と食事等をしてより仲良くなりたいと思ってます。 ちなみに二人で食事したときは以下の感じでした。(席はカウンターでしたので横に並んで座りました) ・お互いが頼んだ飲み物を交換して飲みあった。 ・ボディタッチが多かった(手を触ってきたり、私のスーツを触ったり) ・彼女から私に対する質問が多かった。 ・私の顔をよく見て話をしてきた。 ・次回の約束は取り付けませんでしたが、別れ際には、またねと言ってくれました。 そこでこの前メールで、 仕事が落ち着いたらまたお出掛けしませんか?とお誘いしたところ、 仕事が落ち着いたらよろしくお願いします、と返信がありました。 (彼女は最近、仕事場が変わるので今バタバタしてると以前から言っていました。) これはまだ脈なしではないと思っていいでしょうか?できればまた食事等のデートにお誘いしたいと思います。

  • デートのお誘い(進展は難しい?)

    お読み頂いてありがとうございます。 3週間ほど前に、婚活のパーティーに行きました。 その際に一人気になる女性がいましたが、終了時間がギリギリで、あまり話ができず何とか、連絡先を交換してその場は終了となりました。 その後、何回か当たり障りなくメール連絡をし、先週の金曜日にデートのお誘いをして、いくつか候補日(7月中旬頃)を挙げたのですが、「どの日かは空いていると思う」というメールをもらったため「空いている日が分かったら連絡欲しい」と連絡をし、そのままの状態になっています。 返事をもらうまでは、オールオアナッシングを想定していて、「どの日も無理」or「~日ならば大丈夫」という答えを予想していたので、頂いた回答は正直、ビックリ(というよりも、嫌なのか行ってもいいのか判断しかねる)でよく分からないのですが、相手から日程の提案がなかった以上、やや引いている、というのが実情なんでしょうか。 自分としては、ちょっとデートに誘うのは時期尚早だったと感じていますが、ここまで来ればだめで元々で、提案した日程の中で、もう一度都合の良い日はありそうか聞いてみようかと思っています。 他の方の類似の質問も色々拝見しましたが、あまりないようなケースだったので新たに質問させて頂きました。 乱筆・乱文失礼しました。よろしくお願いします。