• ベストアンサー

デートの誘いについての回答

こんにちはいつもお世話になります。38歳男性です。 11月2日合コンに行き連絡先を交換し金曜、土曜日を中心に2,3日候補を挙げ食事に誘いましたが その指定した日はすでに料理教室をいれてしまってしまっているから、是非、また今度にしましょう という返事がきました。その後、次回のためにどんな料理が好きと聞いたら返事が返ってきて、その後も今日までメールのやりとりをしてますがこれって単に本当に都合が悪かっただけでしょうか。

• tak34
  • お礼率29% (41/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164477
noname#164477
回答No.3

おんなです。 まず、あなたの誘い方がマズイ。 経験不足か? もし、彼女に興味があり、また会いたいのであれば 日にちは、設定せず、相手に候補日をもらうんですよ。 そうすれば、相手があなたに興味があるかないか一発で わかりますよ。 興味がなければ「しばらく忙しいので…」と来るし また、会ってもいいと思えば「来週の〇〇なら都合がいいです」 と来るでしょうし。 それに、あなたとたげアドレス交換している訳ではないでしょう からね。 男38歳 がんばれ!!

tak34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そうしてみます。38歳男頑張ります。

その他の回答 (6)

• rowena119
回答No.7

女性経験豊富な男です。  まず相手の都合を確認して、日程を決める。こちらの都合を言っても始まらない。 自分勝手な男と思われるだけ。今の段階で好きな料理と言っても始まらない。 本当に好きな料理など言わないし社交辞令に近い。 まずは、相手から候補日を2・3日出して貰うこと。それからがスタートです。

• non5658
回答No.6

その誘い方ではなんとも言えませんねー。 ず-っと先の予定ならともかく、 少し先の金・土日は本当に予定が入っている可能性が高いです。 いつが空いているのかを聞くか、彼女に指定してもらう方が良かったですね。 再度予定を聞いてみて、具体的な日時が決まらないようであれば 脈はあまりないかもしれないですね・・ 現時点は良くも悪くも何とも言えません。

noname#232913
noname#232913
回答No.5

はじめまして。 私もNo.3様のご意見に近いですが、その後もメールのやりとりがあるのであれば 本当に予定があったかもしれませんし すぐに誘いに乗ると相手のペースになってしまうとか 好意があると思われて言葉は悪いですが、調子に乗られたくないや 暇な女と思われたくないなども考えられます。 女性にもよりますが… 当日、服や髪が決まらず行きたくなくなることもあるでしょう。 誠意を持って接すれば必ず伝わります。 頑張って下さい。

回答No.4

誘い方はまずくないと思います。 具体的な日程を入れて誘わないと、進展しませんから。 過去に、「一緒に食事でもどうですか?あなたの都合の良い日を 教えてください。いつがいいですか」 という風に、相手の都合を聞いて誘った事があります。 が、これをやると、相手はおそらく… 「了解です! また都合の良い日が分かったら 連絡しますね!」と来て、 そのままフェードアウトになる可能性大です。 仕事や習い事の関係で、すぐに予定が分からない人って多く、 それらが決定してから連絡するつもりが、そのうちに忘れて 流れてしまうのです。 また、女性は、自分で日程を決めたり、自分で決断するのを 嫌がる。責任を取りたがらないといいますか…。 だから、具体的な日程を入れて誘い、 それで断りやすくして、いったん断られても、 再度、日程を入れて誘ってみればいいと思います。 (多少時間をあけてからね) それでも、相手が断るとか、 流したり濁すようなら、社交辞令ですね、 「また今度にしましょう」というのは嘘。 もう一度誘ってみてから、判断できると思いますよ。

• STICKY2006
回答No.2

こんちくは。 微妙ですが、まぁ、「ホントに?」とか聞くわけにもいかんですし、信じるしかないでしょう。 >>是非、また今度にしましょう 場合によりますが、 1.ホントにそのつもりで言ってる 2.ただの社交辞令 3.がっついた女だと思わせたくなくてそう言ってる んー。 1の場合なら、気が回らなかっただけ?気が回る人なら、「その日は無理なので。。。●日とかどうでしょう?」とか切り替えしてくれる人もいますよね。 3は。。。たまにいるみたいですけど、そんなとこで引いたってしょうがないと思うんですけどねぇ(笑 まぁ、あまり深く考えても仕方ないので。。。自分なら もうちょっとメールしてみて、都合のよさそうな日を簡単に予想して、そのあたり~をメインにもう一度誘いを入れてみる。 ダメなら、「じゃあ、都合付きそうな日があるようでしたら、連絡ください」とでも言って、向こう側に主導権を投げる。 とかにしますかね。。。 メールしてて、会社勤務OL!ほぼ定時上がり!とか話が出れば、平日夜はヒマかな?とか予想できそうですしね。(予想どころか普通に分かるか。 まぁ、おいらは、向こうに主導権投げてかえってきた。事が無いので、このパターンに入り込んだ時点で望み薄かもしれませんが。。。 おせおせで、じゃあ●日は?んー。なら●日は!?とかもいいですけど、相手の性格次第ですよね^^; がんばってください。

noname#176447
noname#176447
回答No.1

もう一度さそってみても相手に予定があれば 遠まわしに断られると思ってもいいと思います。 本当に食事に行きたければ相手からも誘いがあるはずです。