• ベストアンサー

坊主は踊るべし

今坊主は何をなすべきか。 真の念仏を取戻すのである。 口だけ動かす念仏はだめである。 全身全霊をもって念ずるのである。 するとその体は自然と踊り出すであろー。 その踊りは一遍の詩と共にそれを謳いながら踊るのである。 左手に太鼓を持ち右手にバチを持ち、打ち鳴らしながら踊るのである。 その体は大きく弾みながら、繰り返し繰り返し踊るのである。 夏の熱い日も灼熱の太陽の下で、繰り返し繰り返し踊るのである。 冬の寒い日も北風に吹かれて、繰り返し繰り返し踊るのである。 すると皆も分かるよーになろー。 念ずることの有難さを。 坊主は踊るべし、念仏踊り。 皆もそー思うであろー。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今回も、いいこと言いますね~。 ~~~~~~ 「口だけ動かす念仏はだめである。 全身全霊をもって念ずるのである。 するとその体は自然と踊り出すであろー。」 ~~~~~~ そうそう。 口(ことば)と身体、心の活動の三つが揃わなければ、真の人間の活動とは言えない。 身体性の欠如した《オシエ》は、生きた人間の《オシエ》になんね~。 そんなもんは、死んだ《人間のオシエ》。 ちょいと、Wikipediaで一遍を調べたんですが、一遍、いいことを言っていますね~。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%81%8D ───────── ☆旅ころも 木の根 かやの根いづくにか 身の捨られぬ処あるべき ☆世の人おもへらく、自力他力を分別してわが体をもたせて、われ他力にすがり往生すべしと、云々。この義しからず。自力他力は初門のことなり。自他の位を打ち捨てて唯一念仏になるを他力とはいふなり。 ───────── この世はすべて、アルケーさまの身体。いつ、どこで、のたれ死のうが、知ったことじゃニャ~。 自力だ他力だと、自他の分別を振りかざしちゃ~、なんね~。この両者を超越したところにこそ、《真の念仏》がある!! せっかく、踊ることのできる肉体を有しているのだから、踊らニャ~、損損!!です。

hitonomichi23
質問者

お礼

有難う御座います。