夫の面倒を見るのに疲れました

このQ&Aのポイント
  • 夫の家族も皆エリートでありながら、夫は人間的に未熟な面が目立ちます。友人もおらず、愛情にも恵まれず育ったため、人との関係に苦労しています。私は夫の支えとなり、彼の人生が満たされないことを感じています。
  • 夫は仕事には立派だけれど、他のことには全く能力がありません。家事や雑務はすべて私がしているため、セックスレスの不満も爆発しました。私は夫のお母さんではありません。夫は私の変化に対してすねたり疑ったりしています。
  • 夫は家族に理解されず、友人もいないため、孤独な存在です。彼は基本的な愛情を充分に感じられずに育ったため、人間関係に苦労しています。私も愛情や優しさの中で暮らしたいのですが、夫にはそれが分からないようです。話し合いのスキルも持ち合わせていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の面倒を見るのに疲れました

夫は高学歴で、一般的にエリートと言われる人です。 夫の家族も皆そうです。 仕事は立派ですが、人としては未熟な面が目立ち 大学時代から側にいる私はこの人はなんて満たされず可哀そうな人なんだ、 と思うのです。それは夫の家族に対しても同じように思います。 友人がおらず、愛情に恵まれず育ったため非常に人との関係に苦労しています。 夫は仕事しか出来ないので、他の雑務はすべて私がしているのですが(定期ひとつ買えません) 最近セックスレスが長いこともあって 「私は彼のお母さんではない」 と思い不満が爆発。 家事を放棄し、悪いと思いますが夫が仕事の合間に連絡を入れるのも無視しています。 夫は私のそういう変化にすねたり疑ったりして過ごしています。 正直離婚が頭をよぎります。 優しさや愛情に乏しい、というか表現方法が下手なので何かあった時に非常に不満が溜まるのです。 先日大学時代の親友(2)人に何気なく不満をこぼしたところ、 「○○くんは(夫)kikiがいなかったら人としてダメになっちゃうよ・・・」 と言われました。 家族の理解がなく、友人がおらずの夫。 基本的な愛情を母親から充分に感じられないまま育った夫。 正直重いのです。 周りへの感謝がないし・・・ 私は彼のお母さんではないし、私だって愛情や優しさの元で暮らしたいのだと 夫はこのまま分からないのでしょうか。 ちなみに話し合いというスキルは彼にはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.7

はじめまして。このような状況ですと、相当へこみますよね。 学生時代から、彼の人間性はある程度理解していたものの、愛情がまさって結婚されたことと思います。 結婚生活をしていく上で、色々な問題にぶちあたり、悩んで乗り越えて夫婦になっていくわけで、結婚前に完璧に見極めて生活できれば苦労はないですものね。愚痴の1つや2つ出ちゃいますよ。 彼は愛情不足から人格形成され、人の愛情に対しての感じ方の度合いが質問者さまとズレてしまって、男女としてではなく、親子のような関係になってしまっている様子。 わからないところは根気よく教えてあげたり感じさせてあげなければならない相手だと思いますので、母親のような対応はある程度しなければならないと思われます。 今はとてもストレスが溜まり寂しい心境が強く心が弱っている事でしょうが、結局最後はご主人を好きという思いがまさっているなら、頑張るしかありませんし、好きよりもう疲れて無理という思いがまさっていれば、決断するしかないと思うのです。 そういう相手を受け止められるかどうかの決断は質問者さま次第で、相手に求めてもない袖は振れないということをどう捉えられるかだと思われます。 愚痴でも遊びでもして、少しずつでもストレスを解消しながら冷静に判断できるようになるには、時間もかかるかと思います。 まだ結婚年数が短いのであれば時間も必要でしょうし、長いのであれば積み重ねた時間の結論に近づいているのかもしれませんが・・・。 いずれにしても、ご主人に求めても虚しさが増すだけですので、質問者さまの心の切り替えが鍵になるのではないでしょうか? 1つの意見として参考になれば幸いです。

kikiorange
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 主人のことは嫌いではありませんし、もう10年以上一緒にいるので 良いところも悪いところも充分理解しているつもりです。 もう少し時間をかけ冷静に判断できるようにしたいと思います。

その他の回答 (6)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.6

友達もいない。表現方法が下手。今更全否定ですか。大学時代から側にいるならある程度はわかっていたはずです。 こうまで言うならなぜ結婚したのです?今更何を言っているのでしょうか?離婚が頭をよぎっているのではなく、すでにそのつもりではないのですか?家事を放擲したうえでなにもできないだろうとの嫌がらせって自分が情けなくないですか? 夫婦となるには自分も相手を選んだのです。夫婦となった以上、別れるときにもお互いの責任はあるのです。自分だけ非がないような言い方はできません。当然自分だけが良い子でいられることもありません。 離婚したければすればいいです。ただし自分が全く泥をかぶらずに済むなんてことはありません。周りはけして貴女だけの味方をするとは限りません。

kikiorange
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私に降りかかるであろうことも充分考慮し、もうしばらく考えてみたいと思います。

noname#177221
noname#177221
回答No.5

離婚もしくは別居の話をしてみましたか? 人の性格は、簡単には変わりません。 ただ、離婚しても、旦那より条件が良い人との再婚は難しいでしょう。 全部揃っている人は、そう簡単に独り者でいませんから。 無いものねだりなんですよね。

kikiorange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の性格って本当に変わるものではありませんね。 ないものねだり、ですか。確かにそうかもしれません。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.4

ちょっとわかります。 旦那に養ってもらってるのはとても感謝していますが、家事もそんなしないしテレビばっかり見て食べたら寝る、私は食後の片づけ、お弁当を作って家政婦か?って何度も思います。 きっとこれが何年も続くと離婚したいという気持ちに変わってくるのでしょうね。 でも子供ができてからの旦那の行動もまだ見てないので、そこからが本番だと長ーい目で見て、取りあえず我慢しています。 でも、お母さんじゃなくても愛情を注ぐのは良い事だし、貴方が愛情を注いで注いでお互い理解しあえる間柄にはなりそうもないのですか? それをしていく上で旦那さんも心を開く(?)というか表現できるかもしれません。 表現の仕方がわからないのであれば、奥さんが教えてあげるのがいいと思います。 ある意味、未知の世界へ私が初めて連れて行くと考えるとワクワクしませんか? 私の旦那も愛情はもらっていたけれど、幼少から誕生日ケーキもプレゼントももらった事がない環境でした。そして普通の食事です。 好きなテレビも見させてもらえなく、おこずかいもないといった生活。 学校行けばテレビの話しにはついていけなく、友達同士で学校帰りに買い食いもできない。 私から見れば信じられない事でした。何でも与えればいいって事ではないのはわかっていても、幼少時に子供が喜ぶような事をしてもらってない、それって愛情あったの?と言いたくなるような。 旦那はケーキを食べた話しを聞いて羨ましいとは思ったけど、言ってもどうにもならないないってわかってたから言わなかったと言いました。 子供なのに相当な我慢を覚えていたんです。 本来なら泣きわめいてもいいくらいです。 だから、私は毎年旦那の誕生日にはホールケーキを用意して、今までできなかった事、してこれなかった事もしてあげたいです。 ちょっと奥さんのお話と深刻さが違うかもしれませんし、回答にそれてしまってすみません。 お子さんいらっしゃいますか?まだでしたら、できたらまた変わってくるとは思います。 深刻そうなので頑張って話し合いに持ち込んでください。

kikiorange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局主人は仕事が忙しくストレスを抱えるにつれ、 私の話は聞かなくなりました。 私がこの人をかえるんだ、という強い気持ちで結婚しましたが 人を変えるってそう簡単なことではありませんね。 また自分も我慢仕切れる性格ではないことも知りました。 子どもはまだいないですし、セックスレスでさらに男性不妊です。 それが一番のネックになっていると思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

動物は自分で飼ったら 死ぬまでちゃんと面倒見るのが 飼い主として当たり前だと思います。 自分で選んだ夫も 死ぬまでちゃんと面倒見るのが 妻として当たり前だと思いますよ。 動物も夫も途中放棄するなら 最初からかかわらなければいいのに・・・

kikiorange
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#164631
noname#164631
回答No.2

あなたは成功している夫や親族に対するコンプレックスがあるようですね。 自分がそこに存在するにはどうしたら良いか分からないのでしょう。 あなたがいなくても夫も親族も何も困らないと思いますよ? むしろ、あなたが自分の居場所を見失っているように思われます。

kikiorange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそういうところがあると思います。 私がいなくても困らないのは確かですね。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

話し合いや改善が望めないのであれば、ここで相談しても答えは、あなたが我慢されるか、我慢しないかのどちらかしかないと決まっているのではありませんか? 大学時代からお付き合いしていたのであれば、彼が人との関係をどう築く人なのか、友人のいない人だったのか、定期ひとつ買えないような手のかかる人だったのか、結婚前にはわかっていたのですよね? その当時は好きという気持ちがあり、そういうだめなところも含めて自分が面倒みてあげよう、という覚悟でご一緒になったということでしょうか?それとも結婚前は気がつかなかったのでしょうか? 愛情に飢えてきた相手を変えたいと望むのであれば、見返りのない無償の愛情を注ぐしかないと思います。でも、これまでそうしてきたのであれば、それで彼が変わらなかったのであれば、望み薄だと思いますし、あなたが期待せずに彼に愛情を注ぐような覚悟でしか、一緒にはいられないのではないでしょうか。 自分も愛情をほしいと思うのは当然のことですが、それが望めず我慢もできないのであれば、離婚されるのが最善の策だと思います。 相手を大事に思う気持ちがあり、愛情を与えたい、与えることができるならいいですが、愛情をそそいでもらいたいのであれば、難しいのでは? ご主人が人としてだめになるならないはあなたの責任ではないですし、そこでそれを心配して一緒にいることは、情になってしまいますね。 そこをよく考えて、どうしたいのか答えをだすしかないのではないでしょうか。

kikiorange
質問者

お礼

そうですね、よくよく考えてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫への気持ちの変化にとまどっています。

    自分の気持ちの整理がつかないので、質問させて頂くことにしました。 夫とはお付き合いを8年、結婚して4年になります。 夫は気難しい性格で、学生時代は友人関係が築きにくく今でも信頼する友人などはいません。 結婚してから彼は仕事を真面目にとりくみ、専門職なのでその分野では人並みはずれた努力で 認められてきています。そこは夫としてとても有難く、尊敬もしていますが、家庭生活の 感覚の違いに悩まされることが多くなりました。 彼は学生時代から勉強さえしていれば良いような環境で育ち、すべてをお母さんが管理していました。 (なので大学時代は思いやりや愛情への感覚が抜け落ちており、私のような存在は初めてだったと言われました←のろけのようですが当時はだいぶ悩みました) 感情にゆとりがないというか、家庭というものへの感情の返し方が乏しい人です。 親への感情もどこかいびつでお母さんなどへの言葉がきつく、配慮に欠ける印象です。 (お母さんも人への感情がいびつな人です) 最初は私の愛情のかけ方が夫は珍しかったのかもしれませんが、 長く一緒にいるにつれ私も夫の家族になってしまったんだな、と思うことが多くなりました。 本来はそれを良かった、と思うのでしょうが粗野に扱われているなと思うのです。 すべてを理論的(もちろん彼の、です)論破されて愛情というものを感じません。 俺はこう考える、ということばかり主張されてそりが合わなければあ、そうそれで? と言われます。何が言いたいの?とも。 ちょっとした頼みごとでさえ自分の主張ばかりしてくるので疲れてしまいます。 夫の職種は休日がなく家に帰っても仕事をしていて、忙しいのだと理解していこうと思っていましたが こうも温かさを感じないと少しの話も億劫になってしまいます。 言葉の交換がないのに、スキンシップは不意に求められ、とまどったりあとでね? と言うと、ものすごくふてくされて「~してくれない」「君はかわった」など・・・ こっちの気分や気持ちはお構いなしです。 そんな小さなことの積み重ねが、夫への気持ちを急激に冷めさせていることに気がつきました。 今まではどんな旦那でも自分の気持ちや心がけが変われば、幸せに暮らしていけるのだ と思っていましたが、どうもそうではないような気がするのです。 夫との生活が今とても苦痛です。もともと少なかったセックスも、今は本当にしたくありません。 自分よがりで痛いばかりです。でもそれを伝えることが夫のプライドにさわると思うと、伝えられず また苦しいです。 どうしたいのだろう、と考えた時 今一度自分の人生を見つめ直したい、とそう思うようになりました。 おそらく周りから見たら、仕事熱心で浮気するわけでもなく、ギャンブルや借金があるわけでもないのに、と思われると思うのですが・・・一緒にいることがこんなにも苦痛になるとは、付き合っている時には思ってもみませんでした。でも、心底温かな人とのかかわりを求めている自分がいます。 こんなことを考える自分はおかしいですか? 一時的な考えでしかないのでしょうか。 またどうしたら良いでしょうか。

  • 夫の仕事を手伝うにあたって

    夫は3年前に起業しているのですが、最初は一人でこなしていく予定が忙しくなり、半年後に従業員を一人雇いました。 最近は、さらに多忙を極め、一日も休みが取れない月があったり、毎日帰りが遅くなり、休日も平日も、子供と触れ合う時間が取れないぐらいで、疲れもあって、なるべく子供と接したくないようです。 私も資格を生かして自宅で出来る仕事を合間合間でしていますが、最近、顧客も増えて、徐々に忙しくなってきました。 しかし、夫の収入じゃないと、生活は出来ないほどの収入しか私にはないので、あまりに多忙で、大変そうな夫の仕事を手伝うことを考えています。 今までは、主人と家庭でも仕事でも顔を合わせることがお互いにとって良くないし、気の強い私は、主人につい言い過ぎてしまうのが予想されるので、本当に大変なときに、ちょっと手伝うのみでした。 事務員を雇う余裕は今の頃なく、時給制で手伝う人は数人いますが、 事務・雑務をメインでする人は居ませんでした。 男二人の会社のせいで、事務所は散らかったかんじで、夫の回りも手がつけれない状態です。 夫も3年前とは違い、私が「手伝おうか?」と言ったら、「助かる」と言ってました。 でも、実際手伝いに行くと、社員の前だと、私に対しての態度が悪くて、いばるのです。 そして、家庭で仕事の話をすると、「疲れてるし、後でいいか?」と言って、話しにもなりません。 やはり、夫と仕事で関わっていく事は家庭内でもギクシャクしそうで、不安になりました。 しかし、会社の収益がわかる人は、小さい会社なので、やはり、自分か私がいいみたいです。 時給制でしてくれる、経理の人も、他に仕事があるので、片手間だから、夫も使いにくくて、最近は不満が多く出ています。 やはり、私が夫の態度をガマンして手伝うのが一番なのですが、自分の仕事と全く手伝ってもらえない家庭の仕事と、夫の会社をこなせるか・・・。 夫の態度を見てると不安で一杯になってます。 多分、忙しすぎて、私に対して思いやれる余裕もないのかもです。 私は、手伝うべきでしょうか? ちなみに、夫は事務員を雇うことは経営的に負担なので現時点は出来ないそうです。 社員の男性は、事務員ではないです。(会社の収益、夫の給料は知らない) 個人経営会社(株式)の場合、妻はどうかかわっていくのが、うまくいくコツでしょうか?

  • 夫とどうしたら。。。

    この4日間、夫とまともに話していません。急に夫が話しをしなくなったのです。何を言っても一言二言の返事しかかえってきません。毎日のように不満があるのならぶちまけてほしいといっているのですが、特に話すことはない、しいて言うなら気だるいだけ、という答えしかかえって来ません。やさしい家族思いの夫だったために、この態度の急変に私はどうしていいかわかりません。子供がまだ6ヶ月でとても子煩悩でとてもかわいがっていたのに、泣まったくの無視。私にはいくら怒鳴ってもあたってもいいのですが、子供に対してまでそういう態度をとるのが許せません。怒りすら覚えます。私も我慢の限界です。前々から機嫌が悪いときとかは口数が少なくなったりしていたのですがちゃんと理由がわかっていたために、私も特には気にしてはいませんでしたが、今回はまったくわかりません。私がいくら何を言っても回答が返ってこないのだから、もう解決のしようもありません。このままだと愛情が憎しみにかわってしまいそうで自分自身でも怖いのです。正直私の中で少しずつ愛情が冷めてきているような気がします。もう少し様子をみて変わらないようだったらしばらく実家に帰ろうともおもうのですが、それが溝を深めてしまうのではないかと心配です。もうどうしていいかわかりません。やっぱり一度離れた方がいのでしょうか。

  • 夫のウソ

    夫にウソを付くのを辞めさせる方法はありますか? 夫は私に何かと束縛をしてきます。 買い物など必要以外では外出禁止。 近所の友人以外とはランチもしてはダメ。もちろん晩ご飯を友人と外に食べになんか行けません。 たまのランチでさえ、しょっちゅうメールや電話が鳴っています。ゆっくり友人と話すこともできません。 私にそこまで制限しているので夫も仕事以外では晩ご飯に家を空けることはしないと言っていました。呑みに行くのが大好きな人なのでもちろん信じてはいませんが。 そこで問題が起こりました。 私には仕事で遅くなるとか言っておきながら、実際は大学時代の友人と呑みに行っていたりしています。 問いただしても「仕事」の一点張り。 更に問い詰めると「信用できないなら出て行け」と。 私は夫が友人と呑みに行っても良いと思っています。 仕事関係ばかりじゃなくてたまには友人とも会ったほうがいいに決まっています。 私がそう言っても、やはりウソを付いて夜遅くに帰ってきます。 仕事で遅い夫を待って、でも帰ってきたらお酒が入っていて、食べると言っていたご飯も食べないし、ほとんど家で待っているだけの私は壊れてしまいそうです。 ウソを付く理由は、夫が友人と会っていると分かったら私も同じように、夜友人と外に行くんじゃないかと思っているようです。 もちろん私が仕事をするのは大反対です。 呑みに行くのは反対しないので、正直に「友人と呑みに行って来る」と言わせる方法は何かありませんか?

  • 夫がいますが恋をしてしまいました

    結婚1年目、子どもはいません。 夫はしっかり稼ぎもあり優しく、家族としての愛情はあるし感謝もしています。 しかし独身時代からセックスレスで、男性としては見られなくなっています。 そんな中で、恥ずかしながらとある男性に恋をしてしまいました。 もちろん何か行動をする気はありませんが、最近は仕事中も家事をしていても彼のことを四六時中考えてしまっている毎日でした。 はじめは「心の中だけなら」と思っていたのですが、そんな日々を送っているうちに どんどん夫への愛情が冷えていってしまっている自分に気が付きました。 「このままだとまずい」と思い、好きな気持ちは封印して、できるだけ彼のことを考えるのもやめようと思いましたが、 時すでに遅しというか、考えるのが癖みたいになっていたのか、彼を好きになる前の自分が どんなことを考えながら生きていたのかが分からなくなっていて、なんだかものすごく虚しい気分と無気力感に襲われています。 趣味でも見つければ、と思ったりもしますがなにも興味がわかず手につきません。 恋をしてしまった自分が悪いのですが、今までの恋愛では、気持ちを封印して自然消滅、みたいなことがなかったので、こういう時どうすればいいのかわかりません。(これまではとりあえず気持ちを伝えて、失恋したら他の人を好きになることで忘れてきました) 夫への罪悪感も大きく、なんとかしたいです。。 既婚者なのにこんな質問をしてしまい本当にお恥ずかしいのですが、どうしたらこの気持ちを忘れて、冷めてしまった夫への気持ちを少しでも戻せるのでしょうか。

  • 夫への話し方

    夫が仕事から帰ってきたあと、 あまり話しかけずテレビを見たり囲碁をしたりしていました。 私は嫌なことがあって夫と話したいと思っていて、囲碁が終わるのを待ってから話したら、 そうなの?と簡単に一言だけ、さっさとお風呂に入り、寝てしまいました。 私は気持ちがもやもやしたままで悲しくなり、 寂しいと泣いてしまいました。 夫は何をしたらいいの?と言うだけで、 寂しいって言ったら普通は大丈夫?と話を聞いたり抱くかしてなぐさめたりするんじゃないの? そんなことも分からないのか、夫は私にたいして愛情がないんだとますます悲しくなり、大喧嘩になってしまいました。 夫にとっては毎日家に帰ってくることが愛情表現だといいますが、 私にとっては家に帰ることなんて当たり前のことなので、 それが愛情表現だなんて、本当は帰りたくないのかと勘ぐってしまいます。 最近、そんなことが何回かあり、どうしたらいいのかと気持ちをもてあましています。 どんなふうに気持ちをコントロールして、 どんなふうに接すればお互い幸せな気持ちになることができるのでしょうか。

  • なぜ、夫の親を好きになれないか教えてください。

    私の母は非常識な人で私はきつく当たられる毎日を過ごして育ちました。他人に言うと私が頭おかしいみたいに言われます。実の母親が娘にそういうことをするはず無いとか、愛しかないのになぜそうとらえるのかとか言われるので他人には言えません。ただ、友達のお母さんは優しいのでとてもうらやましく思ってました。 で・・・・・ 結婚同居して思うのですが 夫の親はとても身内思いの良い人なんです。私にも関係が上手くいくように努力してもらえているのは伝わっています。 なのに、なぜですか? 夫の親と、きつく当たることしか知らない母と比べてみても 格段に母の方に愛情はあります。 夫の親を好きになりにくいので困ってます。 多分夫の親が本当の私の親ならばうれしいと思います。 でも、どうしてもなぜか好きになれません。 本当の親だと思えばいいと答えられると思うのですけども、それが正直できないから悩んでいます。 私の母より夫の親が格段にできた人ですし家族思いの良い人なのにどうして好きになれず、また母への恨みが日に日に無くなっていくのはなぜだかわかりますか?教えてください。

  • 夫はEDなのでしょうか?

    2ヶ月位夫とのセックスがありません。自分に女性としての魅力がないのか、それとも私に愛情がなくなってしまったのかと悩み、寂しさから 喧嘩になってしまいます。 夫は、仕事がとても忙しく、休みの日も家族サービスでゆっくり休めない為、精神的、肉体的にとても疲労しています。 私がどうして最近セックスがないのかと聞くと、「疲れているから」としか答えません。その他にもその場で思いついたような嘘とわかるような理由を言います。 本当の事を言ってといっても答えてくれません。 妻に自分はEDだと言う事は恥ずかしい事なのでしょうか? 4月に一回だけ、そういう雰囲気になったのですが、途中でダメになってしまい、 勃たないんだというような事を言っていました。そして、最近、 ケーブルTVで放送されている、EDのCMを真剣に観ている所を 見てしまいました。(私は気づかないふりをしていましたが) セックスできない理由が疲れからなのか、それとも私に不満があって それでできないのかわかりません。 私に不満があるとすれば、外見的な事ではなくて、内面的な事だと 思います。私も仕事が忙しく、家事をきちんとできていません。 その事が不満だと言われました。また、夫が疲れて帰ってきた所に 会社での愚痴をこぼしてしまい、それも疲れると・・・ 夫が疲れているので、私もいたわらなくてはいけないと思うのですが、 私も子育てをしながら、仕事をしていて、余裕がない状態です。 こういう事を改善していけばいいのでしょうか? でも、私に不満があっての事は、セックスを拒否しているという 事ですよね?不満があって勃起しなくなるという事はあるのでしょうか?それとも本当に疲れからくるものなんでしょうか?

  • 夫への愛情

    24歳の女です。 結婚して1年少し。今の夫は初めての彼氏です。 私から告白して、彼は私に特別な感情がない状態で付き合い始めました。 何度もお互いの価値観の違いから、私が一方的にわめいて、傷付いて、泣いて…ある時ストン、と冷めてしまいました。でも、その頃から彼が私に好意を持ち始め、私は自分の気持ちが解らないまま交際を続けていました。 そして、私が鬱を発症してからは、唯一頼れる人としてかなり依存してしまい、彼も私を支えたいと思ってくれて、結婚しました。 でも、やはり夫に恋愛感情を持てず、キスや体に触られるのもどちらかというと嫌です。 夫は優しい人で、私が嫌がる事は強要しないし、家事などもしてくれます。 家族としての愛情はあるのですが、スレ違いばかりで嫌な部分ばかり見えてきます。 どうしたら夫への愛情を取り戻せるでしょうか。

  • 夫を立てる・・

    結婚4年目の夫婦です。 夫の実家には月に2回くらい帰ります(車で一時間位) 私の実家には年に3回位(車で三時間くらい) 夫の実家に帰れば夫を立てます。 夫の友人に会えば夫を立てます。 私の実家に帰っても夫は運転で疲れて寝ていたり(それは仕方のないことですが、) 起きてもそれほど私の母と話そうとせず、携帯を見ていたり 本読んでいたり お前の実家なんだからお前がお母さん元気かとか状況を把握しろと言う感じです。 夫の実家に帰っても 夫はゴロゴロ。私は義母と話したり手伝いをしたり。 それは、当然の事ですが なんだか、自分の実家はあまり大事にしてもらえない感じがして 最近イライラします。 何処に行っても夫を立てなければいけないのです。 嫁側が立てられる時ってあるのでしょうか?? 夫の友人に会っても 冗談でですが、「結婚は苦しい、茨の道だ~。」など・・・ いい事を言ってもらえません。 家の中でも亭主関白でいたいらしく、 喧嘩しても絶対折れません。 最後は私が謝ります。。 日常二人で生活している時は 夫は不満はなさそうです。 何か、わたしや結婚生活に不満があるのでしょうか? 聞いてもそんなのは(友人の前でいった事など)飲み会の席だからとか 冗談とか言われます。 そうなのかも知れませんが・・・ 夫の立場っていつもいいものです。 なんだか、疲れました。