• 締切済み

クッシングの愛犬に薬を過剰投与し死なせてしまった

クッシングの愛犬に薬(ミトタン)を過剰投与し死なせてしまいました。 13歳2ヶ月雑種オス(14kg)10月2日夜死亡しました。 朝も夕方もお散歩も1時間半行って元気いっぱいだったのに、私のせいで命を落としてしまいました。 愛犬にもう謝りたくても、謝れません。 コロちゃん、もっと生きられる命だったのにごめんねごめんね… 1か月たっても毎日涙が出ますが、命を失ったコロちゃんが可哀相なのに私が泣くのはおかしい、 申し訳ないと思って泣くなら、自分に出きる事をするべきだ!!と自分でも思います。 そこで、私の気づいた改善点を下に3つ挙げてみました。 何かもっと良い案があればぜひ教えてほしいです。 (過剰投与までの変遷) コロちゃん9歳7ヶ月の時にクッシングが判明しました。同時に治療費が負担できない元飼い主様から、我が家へ引き取りました。 最初の病院ではクッシングのお薬(トリロスタン※デソパン錠)を処方されました。 クッシングの原因が脳下垂体か副腎かどちらであるか特定する検査を受けましたが、結果は中間で分からないと言われました。 その病院では今後、クッシングの治療は生涯トリロスタンを飲み続けるしかないと説明を受けました。 (☆現在知っている知識を先にまとめます) クッシング(コルチゾールというステロイドが過剰分泌されて体に悪影響を及ぼす)の治療には2種類の薬があって、いずれも生涯服用。 ・トリロスタン(コルチゾールが作られるのに必要な酵素を体内で無力化するお薬・副作用はあるが比較的低い)か、 ・ミトタン(抗がん剤の一種で、副腎組織の一部を部分的に破壊することで、コルチゾールの生成を抑制するお薬・副作用が高い) 最初の病院では治療はトリロスタン一択と伝えられ、トリロスタンはその当時(2009年4月)時点で非常に高価で、 体重19キロだった愛犬に処方するには毎月3万2千円かかりました。(※現在はもっと安価だそうです!) 半年ほどトリロスタンを飲ませ犬も元気でしたが貯蓄が減、セカンドオピニオンを求め別の動物病院へ行きました。 そこで初めてトリロスタンよりも安価なミトタンの存在を教えてもらいました。 「薬はもう1種類あり定期検査すれば心配ない」という説明で、ミトタンの副作用についての説明はありませんでした。 そこで2009年10月からミトタンの処方に切り替え、10日に1回程度のミトタン処方と2ヶ月に1回のATCH検査でコルチゾール値を測り、ミトタンを何日置きに飲ませるか決めるという治療法になりました。犬は時々吐きましたが食欲もあり活発に散歩し、元気でした。 それから約3年たった10月2日朝、前回の検査の数値から7日おきに処方するよう渡されたミトタンを、カレンダーを間違えて6日目なのに飲ませました。夜帰宅するとぐったりして息が荒く、酩酊状態のようにふらつき水を飲み、かかりつけ病院が夜間で開いていなかったため、夜間救急病院に連れて行きましたが、着くと同時に心臓停止、息を引き取りました。 無知でいい加減だった自分が許せません。皆さんは私のようにならないでほしいです。 (私が思った改善点) 1、動物病院もおくすり手帳を導入してはどうか(副作用を知るきっかけになるし、緊急時かかりつけ病院以外で対応してもらいやすくなる) 2、私が免許を取得する(緊急時タクシーを拾うのに時間がかかった) 3、夜間救急動物病院を近所の飼主さま皆に知ってもらえるよう、夜間救急病院のパンフレットを作り動物病院に置かせてもらいう。(容態急変時、私は夜間救急を知らなくて検索している間にどんどん病状が悪化した) 上記3つ以外に何か案があれば、もしくは上記3つに何かご意見等あればぜひ教えて下さい。 是非よろしくお願いします。 愛犬コロちゃんへ謝罪と感謝の気持ちを込めて。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

すみません、補足です。 お薬の作用・副作用について。 (お薬手帳は実現が遠そうなので…。) これは処方された時に、まず聴くべきです。 ワクチン接種時に、 接種後の行動や様子の変化について説明があるように ドクターが処方薬についても教えてくれるべきでもあるのですが 飼い主側も、どんどん聴くべきです。 こちらから聴いても説明がなされない病院は 変わることをお薦めします。 聴いたことはメモを取る。 メモは手帳に貼る。 これも、飼い主が自らできる 大切な行動です。 長々と失礼しました…<(_ _)>

yurayurateikoku
質問者

お礼

丁寧なコメントをいただき、ありがとうございます。 私自身、今回の事で、お薬手帳を自分で作るのが必須と知りました。 病院の領収書には「お薬◯◯円」と書いてあって、 聞かないと何のお薬か名前がわからない。 ならば聞く事、メモをとること。 お薬手帳も救急車も飼い主自身で確保することが必須であること。 そんな当たり前の事を用意することができていなかった私に飼われていたコロちゃんが不憫でなりません。 病院側のお薬手帳の実現は遠いと思います。 より多くの人が不幸が起きる前に把握する事が出来るよう 病院のお薬手帳の導入を願わずにいられませんが、 現時点で、まず飼い主が自分でやることだと私も今は代償が大きすぎましたが、学びました。

回答No.1

こんばんは。 まずは、亡くなったコロちゃんの ご冥福をお祈りいたします。 家族の一員ですものね。 飼い主である自分の過失で 逝かせてしまうのは悲しみも深いでしょう…。 わたしは猫さんと暮らしていますが その子に最善を尽くしてあげたいと思っています。 種は違っても、動物を…命を大切にする者として 改善点について思うことを書かせて頂きます。 1、に関して。 我が家の猫さんの“かかりつけ”では 初回受診時に「ペットの健康管理手帳」を頂けました。 特にこちらが希望した訳ではなく 病院側から診察券と一緒に手渡されました。 ワクチン接種が初回受診だったのですが その記録と共に、体重と検便の結果が書かれていました。 これに次回からは処方薬についても 書き込んでいこうと、わたしは思っています。 それとは別で、猫さん用にスケジュール帳を1冊作って 毎日の排便・排尿の記録や変わったことがあれば記入しています。 もちろん、予防接種や、その他の記録も転記しています。 こうしておけば、“かかりつけ”で連絡がつかない場合も 他病院へ行った時、平常時と異常時の様子が ある程度、手際良く伝えることができますね^^ お薬手帳的な物を発行して頂くように 働きかけるのも良いことだとは思いますが 個人で働きかけるには限界もありますし 何より、飼い主が責任を持つことだと わたしは思っていますので 自ら愛する家族のための手帳を作るべきだと思っています。 2、に関して。 わたしは免許を持っているので、なんとも言い難いのですが (職業柄、人の命に関わっているので  かなり冷静かつ慎重に、時に大胆に動けると自覚しております。) 突発かつ急を要する時でも冷静な運転ができるなら 免許取得は大いに薦めますが 冷静さを欠くようであれば、お薦めしません。 事前にタクシー会社の電話番号を 判るところに貼っておくとか 携帯にも登録しておくとかして 「タクシーは拾うんじゃなくて、呼ぶ」を基本にした方が良いです。 3、に関して。 “かかりつけ”同様、緊急時の病院確保は大切ですね^^ 人と違って救急車を呼んで、何とかなるものではないので 尚更、夜間や休日の病院確保は大切です。 しかし、夜間・休日救急の対応をして下さる病院は 命を預かった(飼い始めた)時点で、調べておくものです。 いいえ。 命を預かると決めた時に、病院は調べておくものです。 最低でも2つ以上は事前に調べておきたいものです。 キツイ言い方かもしれないことを書きましたが 主さまが、後悔したことや この先に活かそうとされた体験は貴重だと思います。 お薬の管理について。 病気になったら一生涯服用という薬が多いですね。 何日おきに…と複雑な処方も。 カレンダーで管理されるなら 「飲ませる日」をチェックするだけでなく 「飲ませない日」もチェックすると 抜けや思い込みが減りますよ^^ (何度もカレンダーを見る羽目になるから!) レ点チェックとか、○をつけるのではなく 飲ませない日が6日あるのなら 薬を飲ませる日のみ「○」をつけて 確認のため、実際に飲ませたら「○」に、さらに「○」を入れたりして 飲ませない日は1、2、3…と数字を書き込みます。 実際に、(在宅看護・介護の必要な人の)家族管理で 服薬を確認するのに使える手なので 動物たちにも有効かと思います^^ 主さまの想い、次に活かせると良いですね^^ まずは、心の傷を癒して下さいね^^

yurayurateikoku
質問者

お礼

コロちゃんのために祈ってくださりありがとうございます。 また丁寧に回答いただき、感謝します。 事前にこれだけ考えておられる飼い主さまに飼われている猫ちゃんは 幸せだと思います。 1について スマートフォンで、人間用ですがお薬の管理手帳が無料であり、お薬を飲む日にアラート設定できるようなので、忘れっぽい私には向いている気がするので、それを使おうと思ってダウンロードしました。使える対象が今はもういないですが、… また、ペットの健康管理手帳はアニコムでも販売してるようですね。 こちらを購入するとバインダーで血液検査の結果なども保管できるようなので 活用したいと思います。 2について 免許は正直、他の家族がもっていて(緊急時に免許を持っている家族が外出中だった)ペーパーになりそうなので、このアンサーを読んでやっぱりタクシー会社さんと何社も事前に話して置いて、いざという時すぐ来てもらう方が現実的なような気がして来ました。 3について 夜間救急病院の名刺をもっておりながら…緊急時すぐ出せず、結局検索して探して無駄な時間を発生させました。 謝っても命が返ってきません。 生きてるって謝れるって事だったんだなと思います 。 他の子に反省を活かしてよくする事しか出来ませんが、 コロちゃんは二度と会えなません。 1~3すべてコロちゃんにやってあげたかったです。 でもコロちゃんに会えて嬉しかったです。 こんな風にならないように、皆さんの隣の暖かい命が一日でも長く健康に生きられますようお祈りします。

関連するQ&A

  • ダックスのクッシングの薬について

    初めて質問させていただきます。 ダックスを飼っています。 先日動物病院でクッシングの診断を受けアドレスタンの薬を処方されました。 3ヶ月ほど前に他の病院で心臓が悪いと言われフォルテコールプラスと言う薬を飲んでいます。 クッシングの診断を受けた病院で両方一緒に飲ませて大丈夫と言われたので飲ませましたが30分後に吐きました。 本当に一緒に飲ませて大丈夫なお薬なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のホルモン剤投与と、クッシングについて。

    避妊手術をしてからだと思いますが、おねしょをするようになり、病院で処方されたホルモンの飲み薬で治療をしました。ホルモンのバランスが崩れてという事で、人間用のホルモンの薬を100分の1位にして作った薬と言っていました。 初めになった時は、三日間続けて投与、その次は2日置き、3日置きと投与。で、良くなったと思うんですがまたするようになり、またホルモンの薬が出ました。今回は1日1包を1週間続けて投与。それからだと思うんです。急に食事を食べなくなりました。 病院に相談すると、検査の結果クッシング(多飲多尿。先生も熱心にして下さっていますが、まだ色々と疑問な所も残るので断定はしてません。)と言われました。でもクッシングは過食の症状がでるのですが、うちの場合はそれとは逆です。それと、赤血球が以上に多いと言われ、数日入院する事となりました。 違うかもしれないんですが、どうしてもそのホルモン剤の影響なのではないかと気になって仕方ありません。調べるとクッシングは副腎皮質ホルモンの投与でもなると書いてありましたが、それはアレルギーの子を治す薬と書いてあったので違うか…と思ったり。 昨日自宅に戻り、今日また病院で赤血球の数を調べると通常の値まで下がってはいました。食事も少しずつ取るようになりました。でも多飲多尿は治まってはいません。 もし、そのホルモン剤でなったとしたら、投与を辞めれば治るものなのですか?それと、薬を飲むとどれ位の日数、体に残っているものなのでしょうか? まだ検査結果が出てないものもあるので病名もまだ断定はされてないのですが、飼い主としては、もし薬の影響がちょっとでもあるのなら、体から薬が抜けた時良くなる事を願っているのですが… どんな些細な事でも構いませんので、何か知ってる事がございましたら、教えてください!お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のクッシング病(副腎皮質機能亢進症)

    私の愛犬は今年の6月にクッシング病だと宣告されました。 この病気の費用なんですが、月に5万はかかっています。 正直、かなり家計にひびいています;; それで、知っている方に質問なんですが コルチゾールと言う検査を月に一回しています 費用なんですが、まとめてみると 再診料 525円 血液検査 3150円(コルチゾール検査の前に肝臓値を見てるみたいです。) コルチゾール 9345円 注射 3990円  送料 1370円 合計 18380円かかっています ですが血液検査は必要なんでしょうか?? コルチゾールの検査で出た数値を見て判断するのに血液検査のをする必要があるとは思えません。 今後、より費用がかかるかもしれないので、ちゃんと細かいところまでみていきたいので、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • クッシング病について

    下垂体のACTHが異常に高くクッシング病と診断されました、しかしMRでみても腫瘍が見つからず、 薬での治療で正常値にしています。東京の病院に通っていたのですが、茨城県に戻ることになり、 今病院を探しています、水戸、ひたちなか市近郊で下垂体、クッシング症候群、クッシング病を専門に治療している所又は評判のいい病院があれば教えてほしいです。

  • 薬の副作用のこと教えてください。

    先週、総合病院へ肩の痛みで受診して、処方された薬を2回程飲んだ後に両足のむくみ・痛み・しびれ・ その後、発汗・過呼吸・呼吸困難をお越し、病院へ救急車で搬送されました。 呼吸とかは落ち着いたのですが、両足の倦怠感・痛み・痺れが1週間経つのですが取れません。 今の症状が飲んだ薬の副作用なのかその後遺症なのかは分かりません。 ともかく、治療は処方した病院で受けてますが、よくなりませんし、原因が処方した薬なのかまだ分かりません。 (検査中です。) もし、薬の副作用だとしたら、その副作用で後遺症とかも在るのでしょうか? 教えてください。 ちなみに処方された薬はロルフェナミン錠・エペル錠・レパミピド錠です。

  • クッシング症候群で神経発作と治療薬投与について

    大変困っているので教えて頂きたく思います。 11歳半のチワワで2年半前より心臓病(レベル3~4)の治療をしております。 昨年7月中旬より様子がおかしくなり、数々の検査を重ねた結果「下垂体性クッシング症候群」と診断されました。 昨年9月初旬まで神経発作が4回。 主治医の話ではクッシングで神経発作が出ている場合は、副腎皮質機能亢進症治療薬を投与すると神経発作が起きやすくなり神経発作で亡くなる場合が多々ある。したがって副腎皮質機能亢進症治療薬を投与するのは極めて危険である。 との見解でした。 私は神経発作で亡くなるのを恐れ見るに耐えないと思い、クッシングの治療はしていませんでした。 1月下旬に久しぶりの神経発作を1日で連続で2回起こし、2回目は今までの10分程度でおさまらず長時間にわたりチアノーゼにもなりました。 病院に運ぶ段階でもうだめだ・・・と覚悟しました。 幸いにも生き延びてくれましたが、その後今までの心臓病薬(フォルテコール、ベトメディン)、肝臓薬(グロチロン酸)に加え、ステロイド(プレドニゾロン1mg)、イソバイド、抗てんかん薬フェノバールが追加になりました。 1月下旬の大発作以来ステロイドを投与し続けた結果だと思うのですが、クッシングが進行し大変困っています。 多食多飲がもの凄いのです。 多食でご飯をあげても鬼気迫る表情で、病的にご飯をねだってきます。 普段は寝てばかりですが、ご飯をねだりダメと言うとご飯を探してウロウロしています。 その様子が尋常ではないです。 その様子を見て不安になりクッシングの治療について、他の医師にセカンドオピニオンしました。 検査結果やはり「下垂体性クッシング症候群」で、副腎皮質機能亢進症治療薬を投与するべきである。 心臓レベルは3~4なので1年2年単位でもつが、クッシングの治療をしないと1~2か月位ではないかとのお話でした。 クッシングの治療薬を与えた際の神経発作の誘発について聞くと、そのような場合もあるとは思うが否定的な面ばかりみないでプラス面を配慮し、クッシングの治療をした方がいいとのこと。 MRIは心臓病をもち高齢なので麻酔の時点でショック死する可能性があるとのことで、とっておりません。 主治医の見解 ・クッシングの治療をしてもいいと思うが神経発作を誘発し一瞬で亡くなる可能性があるので、神経発作が怖いのであればお勧めはできない ・下垂体性クッシング症候群であると思うが、水頭症や他の脳関係の発作を起こす病気もMRIをとっていないので否めない セカンドオピニオン後、クッシングの治療について再度きいてみると ・アドレスタンはカプセルで微調整ができないので、使うなら微調整できる他の高価な薬になる セカンドオピニオンの見解 ・下垂体性クッシング症候群であると断定 ・クッシングの治療をした方がいい→アドレスタン投与 ・イソバイドは必要なし→根拠がないと断言 ・神経発作を誘発する可能性についての説明全くなし ・聞いてみると神経発作の誘発に関しては可能性はあるが、ご飯を探しまわっている状態で犬のQOLが落ちているのでアドレスタンを投与した方がいい とのことでした。 私は8月下旬に主治医に「今日死ぬかも明日死ぬかもしれない。仕事から帰ってきてドアを開いたら亡くなっている可能性もあるので、同居の人に伝えておいてください」と言われた一言で、半年以上娘のように大切な愛犬とは今日で最後かもしれないと毎日とても怯えてきました。 事実なのでしょうがこの一言のおかげで半年間、プライベート全くなし。介護疲れです。 主治医はとてもいい方なのですが、口が悪いところがあるのです。 セカンドオピニオンをして「この子はもっと生きられるのではないか、クッシングの治療をしないことは悪なのではないか」と思うようになりました。 聞きたいことは ・脳の神経発作が出ているクッシング症候群に、副腎皮質機能亢進症治療薬を投与しても大丈夫か ・副腎皮質機能亢進症治療薬を投与した場合、脳神経発作で亡くなる割合は高いのか ・クッシングの治療をするべきなのか ということです。 因みにセカンドオピニオンしてから、再度主治医に相談にいったら代診の先生がおり聞いてみると主治医同様で ・クッシングの治療をしてもいいと思うが神経発作を誘発し一瞬で亡くなる可能性がある ・イソバイドは必要 とのことでした。 主治医もセカンドオピニオンも繋いである状態で、どちらについていったらいいのか全く判断できません。 先ほどセカンドオピニオンの先生から電話があり、検査結果でクッシングが断定できたのでアドレスタンをとりにきてくださいとのことでした。 些細なことでも構いません。 是非ともご回答の程、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 薬を過剰に出す勤務医について。

    薬を過剰に出す勤務医について。 薬を過剰に出す勤務医に、出くわしました。何種類も出したり、ちょっと知多症状でも、処方します。ネットで調べても、ほかの医者に聞いても、過剰だという結論になります。 薬害 - Wikipedia ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%AE%B3 医者としても、人としても、あんまり信頼できそうな雰囲気の人ではありませんでした。 一部の悪質な開業医が、薬局や製薬会社とつながっていて、儲けるために、薬を過剰に処方するのは、聞いたことありますし、よくわかります。 勤務医は固定給ではないのでしょうか? 中規模の病院ですが、そのようなところに勤務している勤務医が、薬を過剰に処方するモチベーションや動悸は、なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • クッシング

    シーズー10才です。 去年夏前にクッシング症候群と診断され薬を飲み続けています。 最近やたら下痢をします。 病院の先生も始めから自信のない事を言って『大学病院へ行って下さい』と…。 正直、不安ですが 親が面倒を見てるので 近所だとこの病院しかありません。 再検査の時期をこちらから尋ねないと何も言わないし、 病院を変えたいがこんなに時間が過ぎて今から変えて良いものか不安です。 薬は基本飲み続けるものですか? 今は飲水の量も安定してます。 とにかく下痢が気になります。 犬の下痢は病院に行った方が良いでしょうか? どなたか分かる方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 軽井沢近辺でおすすめの動物病院教えてください。

    軽井沢近辺で、お勧めの動物病院を教えてください。我が家の愛犬は、現在クッシングと椎間板ヘルニアの治療中です。軽井沢が大好きで、毎月のように一緒に行っているのですが、今年で13歳。年もとっているので、安心してお願いできる動物病院があれば是非教えていただきたいのです。時間外や夜間なども対応してくださるところがあれば非常に嬉しいのですが。。どうぞ宜しくお願いいたします!!

    • 締切済み
  • 5才の愛犬を飼っています。狂犬病、フィラリアの薬と

    5才の愛犬を飼っています。狂犬病、フィラリアの薬と診察に 行きつけの動物病院に通っています? 時々具合が悪くなるのでA行きつけの病院で血液検査をして 貰い、検査の結果異常が無いとの事です。 心配ならとBの動物病院を紹介して貰い1度そちらで見て貰うと 良いと言われました。 Bの病院に行き、血液検査、レントゲン、エコーの検査をして後日電話で 結果異常が無いと言われました。 サプリメント、ダイエットフードを食べて様子を見て下さいと言われました。 Bの病院は少し遠くなる為、毎度買いに行くのは大変です。 Aの行きつけの病院に戻るのはA、Bのどちらも気分悪くしますか。 異常が無ければサプリメント、フードはAの病院に通い、 検査の時にBの病院に通うのは良く無いですか? 病院を私の都合で分けるのは病院側としても良い顔しませんか。 愛犬の様子は今の所普通なのでサプリメント、ダイエットフードを 買いに行くかも迷っています。ダイエットフードは少し肥満だと A、Bの病院で言われました。 Aの病院に戻っても又、具合が悪くAの病院で分からないとその旅にBの 病院に行くのも気が引けます。 これから狂犬病予防、フィラリアの薬もあるので迷っています。 遠くてもBの病院に通うべきですか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう