• ベストアンサー

クッシング

シーズー10才です。 去年夏前にクッシング症候群と診断され薬を飲み続けています。 最近やたら下痢をします。 病院の先生も始めから自信のない事を言って『大学病院へ行って下さい』と…。 正直、不安ですが 親が面倒を見てるので 近所だとこの病院しかありません。 再検査の時期をこちらから尋ねないと何も言わないし、 病院を変えたいがこんなに時間が過ぎて今から変えて良いものか不安です。 薬は基本飲み続けるものですか? 今は飲水の量も安定してます。 とにかく下痢が気になります。 犬の下痢は病院に行った方が良いでしょうか? どなたか分かる方お願いします。

noname#141935
noname#141935
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.1

私なら、どの病院の診断がほんとにクッシングなのかどうかも疑ってしまいそうです。。。 すぐに検査してもらったほうがいいと思います。 下痢ももしかしたら薬の副作用かもしれないですし。 私なら、まずは今だしてもらっている薬の名前から副作用を調べてみると思います。 ワンさんの為にも、早くきちんと検査してもらってください。

関連するQ&A

  • クッシング病について

    下垂体のACTHが異常に高くクッシング病と診断されました、しかしMRでみても腫瘍が見つからず、 薬での治療で正常値にしています。東京の病院に通っていたのですが、茨城県に戻ることになり、 今病院を探しています、水戸、ひたちなか市近郊で下垂体、クッシング症候群、クッシング病を専門に治療している所又は評判のいい病院があれば教えてほしいです。

  • クッシング症候群について

    知人がが"クッシング症候群"という病気にかかり手術しました、成功し現在自宅療養中ですがあまり症状が改善されていないようです・・・ これに関して何か良い治療法(リハビリ法)やそれに関して病院などを教えてください。 ちなみに福島県に住んでいます・・・ お返事お待ちしています

  • 今日姉がクッシング病と診断され・・・

    今日、私の姉(23)がクッシング症候群かもしれないと診断されました。 昨日、姉と二人でお風呂に入るときに、姉のアンダーヘアが以前より明らかに濃いことに私が気づき、ホルモンの病気じゃないかと疑っていた矢先でした。 今日姉は会社へ行ったのですが、部長に「顔が異常にむくんでいる」と言われ、腰痛もひどく、熱が38度でたため、内科へ行ったらクッシング症候群だと診断されたそうなのです。 症状について調べてみたら、過食、高血圧、にきびができる、毛が濃くなる、腰痛、頭痛、というところにあてはまりました。 また、やたらと前向きになる多幸症?の症状もあるような気がします。 調べていて、副腎腫瘍、脳下垂体腫瘍、摘出・・・・などの字面に怖くなってしまい、母も姉も泣いています。 明日は会社を休み、病院へ行こうと思っているのですが、どこの病院へ行ったらよいのか・・・内科と外科、どちらに行ったらよいのでしょうか? これからどんな治療を受けることになるのか、姉のこれからはどうなってしまうのでしょうか・・・。とても不安です。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • クッシング症候群(異常肥満・食欲がある)について

     獣医さんより、クッシング症候群と診断され、現在、一年近く、薬物療法を受けている、オスの犬を飼っている者です。  食欲を異常に亢進させるホルモンが出る病気で、年齢などを考えると、外科的治療より、薬物を投与することにより、脳下垂体の機能を低下させる薬物療法がいいのではないかとの、獣医さんの勧めもあり、なんとか1年ほど、もっています。  しかし、最近、クッシング症候群の特徴らしいのですが、足の筋肉が脆弱化し、よたよたと歩くようになり、目だって弱ってきました。  この病気は、飼い主にとっても、獣医さんにとっても、大変な病気だとは聴いてはいるのですが、今後、この病気は、どのような経緯をたどるのか、ご存知の方、教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • クッシング症候群でしょうか

    もともと太り気味ではあったのですが、昨年の夏に10kg増。ストレスによる過食が、原因と思っていました。 2度の妊娠中にも浮腫みはひどかったのですが、夏以降はとくに顔のむくみがひどく、ちょっと下を向いても顔が圧迫される感じがして。 血圧も高めです。 出産後2年3ヶ月になりますが生理がありません。2年1ヶ月まで授乳していたのでそのせいかと思っていましたが・・・ もともと毛深いし・・ 何科へ行けばよいのでしょうか。 もし、クッシング症候群だとしたら、あるいは、それ以外の甲状腺の病気だとしたら、次の妊娠可能なのでしょうか?

  • 大阪市・神戸市でクッシング症候群の診断について

    大阪市、神戸市内でクッシング症候群かどうか診断をして頂ける病院を探しています。 引っ越したばかりで何処で診断をしてもらったら良いかネットで見ても分かりません…。 (今住んでいるのは大阪市西区です) 専門医の居られる内分泌内科のある大きな病院を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 愛犬がごはんを拒絶します【老犬】

    いつもお世話になっております。 私は15歳の雑種犬(クッシング症候群を患っています)を飼っているのですが、その犬が去年の終わりから徐々にごはんを食べなくなっていき、立ち上がることも出来なくなり、今ではごはんを見ても嫌な顔をされてしまって(薬は食べ物に混ぜて与えていたのでこちらも飲んでくれません。無理に食べさせようとすると吐き出してしまいます)拒絶されます。 ここのところ下痢と嘔吐が続いています。 歳が歳なのでこうなっていくことは仕方のないことかもしれませんが、痛いのか、苦しいのか、 弱々しい鳴き声を上げているのを聞くとたまらない気持ちになります。 飼い主としてこの子のために今何が出来るのか。毎日そればかり考えています。 同じような経験をした方がいれば何かこういうことをしてあげた等アドバイスをいただきたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬 この症状はクッシング症候群?でしょうか?

    ミニチュアダックス・♂・10歳です。 2日前から多飲多尿? ■今までより頻繁に水を飲み、飲んだ後、オシッコに行きます。 飲みに行くのは1時間に1回ほどで飲みに行く回数は 今までより5回くらい多くなったと思います。 飲んでいる時間は今までより10秒くらい長いです。 尿量は普通で色はたまに濃い黄色のもありますがあとは薄目です。 両耳の下(首の付け根に近い部分)の脱毛 ■1ヶ月前くらいに皮膚がカサカサして触ると皮膚の表面が剥がれ、毛が抜けました。 気になってはいたのですが当時、脳腫瘍で寝たきりの♀を介護中で忙しく、 たまに皮膚の薬(ドルバロン)を薄目につけ様子を見ていました。 現在、皮膚のカサカサはほとんどありませんが毛は薄いです。 毛色の関係で元々、黒っぽい皮膚と斑になっている部分があるので、 皮膚の変色については分かりませんが・・右側の皮膚は少し黒っぽいです。 時々、呼吸があらい ■部屋を涼しくしていても時々、舌を出して【ハッ、ハッ】します。 他 ■元々、7キロほどある体格のいい子でお腹もどちらかと言えばポンポンでしたので、 腹部の膨張感はハッキリと分かりません。 テーブルに立たせて横から見た限りでは今までのラインと変わりはない様です。 ■食事の量は今までと同じ量で体重は僅かに増えた様ですが(抱っこした感じ) 減少はなさそうです。 ◆6月16日にオシッコに血の結晶?みたいなものが混ざっていて病院で検査をしました。 1日入院で膀胱内洗浄と点滴、血液検査、レントゲンを撮っています。 結果、特に問題はなかったのですが尿管結石(3回)、膀胱炎(2回)を繰り返している事もあり、 更に尿の詳しい分析をする為、専門機関へお願いしています。 結果報告はまだありません。 生まれつきの肝臓障害があります。(肝臓が小さい?) お腹に腫瘍を抱えています。(開腹手術で切除するはずでしたが、 腫瘍が膵管などに巻き付いていて切除出来ませんでした。) 年に1回、ドックに入り全身検査をしています。 落ち着いている時は3ヶ月~4ヶ月毎に血液検査、レントゲン検査等をしています。 気になる事があればその都度病院へ行っています。 ◆現在、病院から出ているお薬は 【制酸剤・利胆剤 朝晩1錠ずつ】【消化菅運動促進剤 2種類1/4ずつ 夜1回】 【抗生剤 1/2錠 夜1回】【ステロイド剤 1日置きに1/2錠】 ◆自宅で飲ませているもの 【漢方薬・正茸仙・・1日1回 1/2包  三中参・・1日1回 1錠】 【バイオザイムワン(みどりむし)1日1回 小さじ1/2】 この様な症状は、やはりクッシング症候群の可能性が強いでしょうか? 16日の検査などではクッシング症候群の判断はできないものですか? (疑い・・くらいも分かりませんか?) ♀を失ったばかりで私もまだショックから立ち直っていないのですが、 ♂も相当なストレスがあったと思います。 ストレスからくるものかも知れないと思っていたのですが 気になったので先程、症状を検索してみたら クッシング症候群に当てはまる事が多く不安になりました。 今、ワンちゃんがクッシング症候群と闘っている飼い主さんは、 どんな症状が出た時におかしいと思い病院へ行かれましたか? 過去に経験された方、動物医療に従事されている方からも 【クッシング症候群】についてお話を聞かせて頂けたらと思います。 又、愛犬の症状から他に考えられる病名などもありましたら教えて下さい。 ♀を亡くしたばかりで又、この子まで・・と思うと・・ どんなことでもいいので教えて下さい。 宜しくお願いお致します。 もちろん、病院へは行きます。 その前に少しでもお話を聞かせて頂けたらと思います。 長々と申し訳ありません。 必要のない事まで書いているかも知れませんがお許し下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • クッシング症候群で神経発作と治療薬投与について

    大変困っているので教えて頂きたく思います。 11歳半のチワワで2年半前より心臓病(レベル3~4)の治療をしております。 昨年7月中旬より様子がおかしくなり、数々の検査を重ねた結果「下垂体性クッシング症候群」と診断されました。 昨年9月初旬まで神経発作が4回。 主治医の話ではクッシングで神経発作が出ている場合は、副腎皮質機能亢進症治療薬を投与すると神経発作が起きやすくなり神経発作で亡くなる場合が多々ある。したがって副腎皮質機能亢進症治療薬を投与するのは極めて危険である。 との見解でした。 私は神経発作で亡くなるのを恐れ見るに耐えないと思い、クッシングの治療はしていませんでした。 1月下旬に久しぶりの神経発作を1日で連続で2回起こし、2回目は今までの10分程度でおさまらず長時間にわたりチアノーゼにもなりました。 病院に運ぶ段階でもうだめだ・・・と覚悟しました。 幸いにも生き延びてくれましたが、その後今までの心臓病薬(フォルテコール、ベトメディン)、肝臓薬(グロチロン酸)に加え、ステロイド(プレドニゾロン1mg)、イソバイド、抗てんかん薬フェノバールが追加になりました。 1月下旬の大発作以来ステロイドを投与し続けた結果だと思うのですが、クッシングが進行し大変困っています。 多食多飲がもの凄いのです。 多食でご飯をあげても鬼気迫る表情で、病的にご飯をねだってきます。 普段は寝てばかりですが、ご飯をねだりダメと言うとご飯を探してウロウロしています。 その様子が尋常ではないです。 その様子を見て不安になりクッシングの治療について、他の医師にセカンドオピニオンしました。 検査結果やはり「下垂体性クッシング症候群」で、副腎皮質機能亢進症治療薬を投与するべきである。 心臓レベルは3~4なので1年2年単位でもつが、クッシングの治療をしないと1~2か月位ではないかとのお話でした。 クッシングの治療薬を与えた際の神経発作の誘発について聞くと、そのような場合もあるとは思うが否定的な面ばかりみないでプラス面を配慮し、クッシングの治療をした方がいいとのこと。 MRIは心臓病をもち高齢なので麻酔の時点でショック死する可能性があるとのことで、とっておりません。 主治医の見解 ・クッシングの治療をしてもいいと思うが神経発作を誘発し一瞬で亡くなる可能性があるので、神経発作が怖いのであればお勧めはできない ・下垂体性クッシング症候群であると思うが、水頭症や他の脳関係の発作を起こす病気もMRIをとっていないので否めない セカンドオピニオン後、クッシングの治療について再度きいてみると ・アドレスタンはカプセルで微調整ができないので、使うなら微調整できる他の高価な薬になる セカンドオピニオンの見解 ・下垂体性クッシング症候群であると断定 ・クッシングの治療をした方がいい→アドレスタン投与 ・イソバイドは必要なし→根拠がないと断言 ・神経発作を誘発する可能性についての説明全くなし ・聞いてみると神経発作の誘発に関しては可能性はあるが、ご飯を探しまわっている状態で犬のQOLが落ちているのでアドレスタンを投与した方がいい とのことでした。 私は8月下旬に主治医に「今日死ぬかも明日死ぬかもしれない。仕事から帰ってきてドアを開いたら亡くなっている可能性もあるので、同居の人に伝えておいてください」と言われた一言で、半年以上娘のように大切な愛犬とは今日で最後かもしれないと毎日とても怯えてきました。 事実なのでしょうがこの一言のおかげで半年間、プライベート全くなし。介護疲れです。 主治医はとてもいい方なのですが、口が悪いところがあるのです。 セカンドオピニオンをして「この子はもっと生きられるのではないか、クッシングの治療をしないことは悪なのではないか」と思うようになりました。 聞きたいことは ・脳の神経発作が出ているクッシング症候群に、副腎皮質機能亢進症治療薬を投与しても大丈夫か ・副腎皮質機能亢進症治療薬を投与した場合、脳神経発作で亡くなる割合は高いのか ・クッシングの治療をするべきなのか ということです。 因みにセカンドオピニオンしてから、再度主治医に相談にいったら代診の先生がおり聞いてみると主治医同様で ・クッシングの治療をしてもいいと思うが神経発作を誘発し一瞬で亡くなる可能性がある ・イソバイドは必要 とのことでした。 主治医もセカンドオピニオンも繋いである状態で、どちらについていったらいいのか全く判断できません。 先ほどセカンドオピニオンの先生から電話があり、検査結果でクッシングが断定できたのでアドレスタンをとりにきてくださいとのことでした。 些細なことでも構いません。 是非ともご回答の程、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • クッシング症候群 費用について

    現在ビーグル犬13歳と暮らしております つい最近クッシング症候群という病名をつけられ、ネットで色々調べている所です。うちのワンちゃんのかかりつけの病院は噂では高いと有名なのですが、小さい頃からず~っとかかっている病院なのでワンコの状態をよく知っている事もあってなかなか変えずに今に至っています 本題ですが、薬と検査の費用が高くて・・・まずクッシングが判明する以前、肝臓の数値が高いとの事で薬ウルソを1日1錠1ヶ月続けていました。再度血液検査を行った所、まだ数値が高いのでウルソ1日2錠に変更、その時のお会計が血液検査代15,000円+薬6,000円+診察代で計22,000円でした。先生に水を大量に飲む事、尿の回数が多すぎる事を報告した所、ホルモン検査をしないと判明しないと言われたので1週間後にホルモンの数値を測る事になりました。 当日血液検査も再度行いたい(前回と同じやり方)と言われましたが先週したばかりなのに?なぜ?と疑問に思いながら承諾しました その時のお会計がホルモン検査代16,000円+血液検査代12,000円+診察代で計約28,000円でした。先生曰く肝臓の数値が少し下がってきてますよ、って・・・薬の量増えたからでしょ?1ヶ月様子見ましょうって言ってたのに・・ホルモン検査だけしてくれればいいのにな?って思いました で、後日結果クッシング症候群なのですぐにデパソンの投与をしましょうと言われましたが、うちのワンコ15キロなので1日1錠半薬を投与しないといけないらしいのですが、薬1錠1400円なので1日2100円、1ヶ月で約6万5千円と言われました、しかもホルモン検査もちょこちょこするらしいのです。 私は昨年出産したばかりで専業主婦のため、とてもじゃないけど経済的に難しい、でも治療してあげたい事を伝え、せめて1日1錠で1ヶ月間試させてもらう様にお願いした所、では2週間飲ませて、再度ホルモン検査しましょうと言われました。正直また検査?って疑問です でお会計がデパソン2週間分+診察代で22000円でした ちなみにデパソン1日1錠2週間行ってかなり効果出ています。水の飲む量が2リットルも減りました(今までは4リットル) でももうお金がすっからかんです。毎日ワンコを見る度に悲しくなってつらいです。こちらの勝手な都合で決めるのは良くないと思うのですが、2日に1錠で1ヶ月2万円ぐらいなら治療したい、と伝えた所、う~んって感じでした。 長々とすみません、病院を変えても同じでしょうか?もしももっと治療代が安ければ治療してあげたいです。

    • 締切済み