• ベストアンサー

クッシング症候群(コートリル)

クッシング症候群術後一年半たつのですが、気持ちの問題で今年の八月頃より コートリル0.5錠を飲まなくなりました。行っていた心療内科も行かなくなりました。今の症状は、体がだるく朝がなかなか起きれずよく頭痛があり、 鬱のようなマイナス思考の精神状態でやる気なし、動くのも億劫で 買い物ができません。 毎日このような状態でつらいです。 今後、どのようにすればよいでしょうか? 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一番理解して欲しい旦那さんに否定されたような発言を受けると辛いですね。 しかし発言に対して意見を言うのと、人格や存在を否定するのとは全く違います。 冷静に考えられると分かると思うのですが、そのように考えてしまう事は、現在の心身の状況がお悪いからではないでしょうか? 御主人の理解が得られたとの事。 良かったですねと言いたいところですが、やはり何があっても自殺行為は止めましょう。 結果として、服薬していなかった事が、御主人を分からせる為になってしまったように思います。 誰に理解されなくとも辛くても、naomi1213様が御自身のために健康を回復される事を願います。 心療内科にも通院して下さい。 どうぞ御自身をお大事になさって下さい。

naomi1213
質問者

お礼

早い回答有難うございます。 やはり心身の状態がよくないことを再認識しました。 以前は、比較的明るく楽しく過ごせていたので、元の状態にもどれるよう 通院しようと思います。(主人がつれていってくれるそうです。) 私の状態を否定せずアドバイスを頂き有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

手術されたのは下垂体でしょうか。 あるいは副腎でしょうか? 御承知の事と存じますが、現在の症状は服薬を自己中止された事が原因でしょう。 現在辛い状況なら、通院し服薬を再開するしか他に方法はありません。 このままでいるともっと他の症状が出てくるでしょう。 宜しければ服薬を中止された気持の問題を教えて下さい。

naomi1213
質問者

補足

細かく書いていなかったのでわかりにくくてすみませんでした。 手術したのは副腎で右副腎を摘出しました。 服用を中止した時の気持ちは、主人とのいろいろな会話のなかで 私の言ったことを否定することが多く、 自信をもって話したことが否定されると、すごくストレスになり いらいらしたあと、私はあまり必要とされないのかもなどと どんどん、気持ちが落ち込み死にたくなり、以前先生にコートリル 飲まないと死ぬからねと言われたので、このまま死ねるかも という思いでした。でも最近、薬を飲んでないことを主人に 告白してようやく私の今の状況をわかってもらえました。 長々と書きましたが宜しくお願いします。