• 締切済み

小さな嘘

学生です。 自分の失敗を隠そうと嘘をついてしまいます。 昔はそうでもなかったのですが最近多くなりだしました。 自己嫌悪におちいります。 どうしたら素直になれますか。 どうしたらプライド・自尊心をすてることができますか?

みんなの回答

• troml
回答No.1

失敗をして、それを隠そうとして嘘をつき、それで自分の評価を落とさないで済むなら、それもアリなんじゃないですか。 失敗してはいけないと思っているから、失敗を隠そうとするんでしょう?失敗したのに失敗していないように見せるには、嘘だけじゃなくて、失敗の後処理までしないと隠せませんから、失敗を隠し通すことはある意味、自己責任で失敗の責任を取ることにもあるので、必ずしも悪いことではないのでは。 失敗して嘘をついたり、コソコソ後始末をする自分に自己嫌悪を感じるなら、今後は嘘をつかなくて済むように、失敗しなければいいですよね。 プライドや自尊心を捨てて、失敗したことを平気で人に言い、ダメな奴だと思われても構わないなんて思うのが、いいことだとは思いませんが。