• 締切済み

今、日本人の中韓に対する興味が最高潮に高まってる?

私は田舎在住なのですが、近所のいくつかの本屋に行ってみると、どこの店もここ数週間売り上げランキング一位が、黄文雄氏の 『日本人はなぜ中国人、韓国 人とこれほどまで違うのか』です。 田舎の人間はあまり外国の事など関心がないという人が多いのですが、最近の中韓の対立から興味を持ち出した人が増えたのでしょうか!? 田舎の人間が興味を持ち出すようになったのなら、中韓人と接する機会の多い都市部では、かなり多くの人達が中韓に関心を寄せている事だと思います。 私は、これまで仕事とプライベートで長年、中韓人と付き合ってきましたが、その経験から日本人と中韓人はまったく違う人種だと思っています。 そして、日本の歴史書などでは古来から日本と中国、朝鮮は深い繋がりがあったかのように記述されていますが、私は、日本と中国、朝鮮の間に深い繋がりなどなかったと思います。 もし、深い繋がりがあったのなら日本と中国、朝鮮は似ているはずです。 私は彼らとの経験を通じて上記のような考えに至りましたが、これから多くの日本人は中韓に対して、どの様な印象を持つようになり、どう接するようになると思いますか? 事情通のみなさんはどう思いますか?

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

>もし、深い繋がりがあったのなら日本と中国、朝鮮は似ているはずです。 似ているということは、絶対に同じではないということ。似て非なるもの。 差異があるから影響しあうのです。同質なら深く繋がる必要がない。 日本は150年前は国体が違うのですし、中華人民共和国も大韓民国も65年前には存在せず、韓国と台湾はその前日本の統治領だったので、統治領の国民は全員日本人ですし、その時期、朝鮮半島は満州国と隣接し、中国本土と大陸で国境を接していない。 古来から日本列島と朝鮮半島と中国大陸には深い繋がりがありましたが、 近代以外に日本人も中国人も韓国人も存在しないので、その時々の国家国境国民同士は古来から今に繋がっていない。 今の中韓人は、昔の中韓人とはまったく違う人種です。在日朝鮮人もね。 今の価値観で、昔を思ったところで答えは出ません。 歴史は不可逆で、過去の価値観を受け入れた上で、今から過去へ歴史を遡らず、過去から今への歴史を辿らないと。 昔を蒸し返す、自称被害者の代理人と今後も延々やりあっていかねばなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9875548
  • ベストアンサー率13% (20/148)
回答No.1

いろいろ問題があるので興味があるのは当たりまえです。 人種は同じ黄色です。 韓国・日本は、文化形成期の古代・中世においてかなり影響を受けています。 その後は独自性を持っていったので、違いはあります。 貴方の判断や、今の文化や民族気質の状態で、全てを判断するのは早計。

Guan-Yu
質問者

お礼

人種というのは別には肌の色だけで区分するものではありません。 影響というのは別に中国からだけ受けているものではありません。 東南アジアなどからも受けています。 中国はインドから多大な影響を受けていますが、中国自身はインドから影響を受けているなどとは一言も言いません。 大陸の国と国の交流と日本と中国、朝鮮の交流を比較すると、日本と中国、朝鮮の交流は極端なほど少なすぎます。 この少なさが日本独自の文化を生む事になったのですが、日本と大陸との間に大陸の国同士のようか規模の交流がもしあれば、日本独自の文化など誕生しておらず、日本は朝鮮のようか小中華になっていたでしょう。 中韓人と関わりの深い人で日本人と中韓人が似ているという人に、私はこれまで会った事がありません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中韓はなぜ日本を恐れるのでしょう?

    日本人は優秀すぎる。 東北大地震で見せた日本人の勇敢さには 本当に驚きました。 まるで日本人は皆軍人みたいに規律正しい し命がけで職務に専念してました。 若い女性でさえ命を失うまで持ち場を離れ ませんでした。 こんな人達が隣にいるんですよ。 いつ国を奪われるかわかりません。 奪われかけた事もあるんですよ。 日本人は怖い。 でも中韓人が日本人のレベルに達する事は ほとんど絶望的にありえない。 だから反日教育をするんです。 あいつらは人間じゃない。鬼だ。 中韓人のこんな気持ち日本人には解らないでしょう。 日本人の皆さん もっと中韓人のレベルに合わせてください。 ノーベル賞も取りすぎです。 金メダルも取りすぎです。 強くていいのは円だけです。 一地域に一国だけ突出した国がある事は地域の安定 を損ないます。 私の意見は杞憂でしょうか。

  • 日本人が嫌いです。

    質問どおり日本と日本人が嫌いです。私はロシア人の父と日本人の母のハーフです。私は2013年頃、日本の富山に来ました。初めてはすべてのことがよかったです。しかし、時間が経てば経つほど腹が立つことが沢山ありました。まずは、日本人はなぜそんなに韓国人と中国人が嫌いんですか?特に韓国人の観光客たちに悪口と共に「自分の国へ帰れ」や「朝鮮人は日本に来るな」っていう人として発言してはいけない言葉を吐き出すことをTVで見たことがあります。これは人種差別です。私はなぜ日本人が中韓が嫌いのか理解出来ません。中韓が日本が嫌いな理由は簡単です。日本は昔、中韓を侵略して数多い人を虐殺して強姦しました。なので、中韓の国民が日本が嫌いなのは当たり前のです。でも、なぜ日本人は中韓人がそんなに嫌いんですか?加害国の国民のくせに反省はしないでね。日本人はそれほど良心がないのですか?日本人は確かに他民族に対して排他的ですね。ロシアでは少なくともこんなことはないんです。嫌韓発言をしても処罰されてない国が日本です。外国でこんなことが起きたら多分主導者は処罰されるんです。そして、日本人は変態すぎます。なんでそんな糞みたいな本能に執着するのですか?人間であれば本能は適当に調節されるべきと思います。ロシア人ならこう行動しません。日本に来たのが後悔です。あなたたちはこれについてどう思ってますか?

  • 中韓政治家のヘイトスピーチ

    中韓政治家の発言はヘイトスピーチではないのでしょうか? 中韓のトップの政治家がドイツやら国連やらで日本を名指しで、根拠の薄弱ないろんなスピーチをしています。日本軍が朝鮮婦女子を強制連行して従軍慰安婦としてSEX奴隷にしたとか、南京で30万人を虐殺したとか、また中国全土で1500万人を殺害したなどもあります。 これらに反する意見を街頭で声高に述べるとヘイトスピーチと言われるようです。 しかし、そのもとになった中韓トップのスピーチこそヘイトスピーチではないのでしょうか?、なぜ根拠のはっきりしない発言は控えよと、街頭でのヘイトスピーチに反対する人達は発言しないのでしょうか?

  • 中国、韓国の日本憎しは未来永劫続くと思いますが?

    -閉所恐怖症から見る地政学ー 中韓による日本非難は日本が謝罪と賠償をすれば無くなるとか、尖閣列島に資源が無いことが確認できれば無くなるとか巷で言われていますが、そんなことは無いと思います。 自分が中国人や韓国人だったらと仮定して地球儀をみた場合、太平洋との連絡を遮断する日本列島そのものが不快なのです。この不快を解消する方法は日本人を死滅させ中韓人が日本列島に住むか、日本人を奴隷として使い中韓人があるじとして日本列島を支配するかこのいずれしかありません。従って中韓と日本の対立は未来永劫続くと思います。皆様はこの私の考えをどう思われますか?

  • いま大臣が「戦前、日本は朝鮮で良いこともした」と言ったらどうなる?

    先の大戦で日本は中国を侵略し、多くの中国人を殺傷しました。中国から恨まれても仕方が無いと思います。 朝鮮に対しては独立国を併合してしまったのだからプライドを傷つけたと思います。中国についても朝鮮についても当時の日本は間違ったと思います。 しかし、併合時代に日本は朝鮮に近代国家としての基盤を作ってあげたのは事実です。「戦前日本は朝鮮で良いこともした」と大臣が発言したから辞任に追い込まれたのはどう考えてもひどいです。「良いことも」というのは「悪いこともした」と認めているのですから全然間違っておりません。なのに十数年前、大臣は辞任に追い込まれた。仮にいま大臣の誰かが「併合時代に日本は朝鮮で良いこともした」と言えばどうなるでしょうか? やはり辞任に追い込まれるのでしょうか?

  • 中韓の歴史攻撃への見方

    中韓の昨今の歴史問題攻撃は、日本がちゃんと調べて悪いことは謝り、反論すべきは反論してこなかったことが最大の原因ではないかと思うのですがどうでしょうか? もしそうなら、(河野談話の元になった調査なども)事実を公表し、見解、反論などどんどん情報発信していくべきと思うのですがどうでしょうか? 私の73歳くらいになる先輩は「中韓のやつらには言わせておけ、真実はそのうちに分かるのだから」と言うようなことを言います。 しかし65歳の私は、そのような対応がどうも中韓の現在の状況を招いているように思えてなりません。このまま放置しては子や孫の代になっても、日本人は朝鮮を隷属化して朝鮮の治安・経済を悪くし、朝鮮人民に塗炭の苦しみを与え、婦女子を強制連行し、SEX奴隷として酷使したなど悪いことばかりした、と世界中の多くの人達が考えるのではないかと、恐れています。 たとえば慰安婦問題では、慰安所があったしその運営に軍が衛生管理、支払いの徹底、移動に際しての便宜供与はおこなっていた、ただし軍が韓国女性を強制連行や拉致したことはない、もし強制連行のちゃんとした事実が立件できるものであれば個別に犯罪として処罰する、とはいえ年月がたち過ぎていることもあって事実認定は困難であろうから何らかの対策を講じる。当然であるが、事実は公開されるべきであり(河野談話の元になった聞き取りのように)秘密裏に扱われることはあってはならないと思います。個人のプライバシー問題などは、元慰安婦と称する女性がどうどうと人前に出ている状況からすれば何の問題もないはずです。

  • 在日=コリアン?

    日本人の多くが在日といえば韓国、朝鮮人と思っています。 私は仕事の関係で在日台湾人と付き合いが多くありますし、戦前から日本に住んでいる中国出身の方々とも付き合いがあります。 それらの人達と付き合ってみてこんなにも多くの台湾、中国出身の人達が日本に住んでいるのか驚かされます。 日本人が在日=韓国、朝鮮人と思う理由としては日本のメディアが在日韓国、朝鮮人ばかりを取り上げて報道しているからだと思います。 他の理由としてはやっぱり韓国、朝鮮人はアピールすることが上手だということだと思います。 今では在日韓国、朝鮮人について興味も関心もありませんし、どうでもいい存在です。 もしかしたら私が知らないだけで台湾、中国出身以外の在日の方もいらっしゃるかもしれません。なんせ、日本のメディアは韓国、朝鮮に偏った報道しかしませんから・・・。 日本人、そして日本に住んでいる在日外国人の方、このような日本の状況をどう思います

  • 一般アメリカ人は日本周辺の外交等は興味ないですか?

    一般人のアメリカで、日本の中国との尖閣諸島問題、中国と台湾問題を知ってたり関心ある人の割合はどれくらいでしょうか? 日本ではこれらのことがよく報道されますが、アメリカ国内のニュースでもアメリカが尖閣諸島守るとか尖閣諸島問題はよく放送されるのでしょうか? それとも放送はほとんどされないものですか? やはりアメリカ人の多くは日本周辺の問題は興味ないものでしょうか? あと日本にとってはトランプが再選してくれた方が都合いいらしく、理由はニュース記事のコメントの多くは中国に強く出れるからと書かれています オバマがトランプ批判したりする記事のコメントでは「オバマのせいで中国が強くなった」みたいなことが沢山書かれますが、これは日本からの視点であって、一般アメリカ人からしたらトランプの方が中国に強くでれるとか、オバマが中国を強くしたとか思ってる人はほとんどいないものですか? そのような日本の都合はアメリカ人からしたら関係ない、知らないからそれを理由にトランプを選ぶことはしないと思ってるアメリカ人がほとんどですかね?

  • 政治&経済に興味があります。

    教えて下さい。 今の日本の政治・経済について興味がわいてきました。 今まではまったくの無関心だったのですが、未来の子供たちが直面する日本の経済状況が私のような無関心だった人間でも容易に想像がつきます。 少しでも知識を付けたいと思っています。 また、多くの方のいろいろな意見やお話を聞きたいのですが、そういった政治や経済についてのサイトはあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 日本古来

    今まで日本古来として知ってきたものの元をたどると中国から伝わりとか朝鮮民族から由来したなどが殆どでありました。天皇家でさえ最近は昔から韓国と交流が深くと言っています。元々日本から生れて日本独自で日本に残っている伝統というものを知りたいのです。 お詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。