• ベストアンサー

日本古来

今まで日本古来として知ってきたものの元をたどると中国から伝わりとか朝鮮民族から由来したなどが殆どでありました。天皇家でさえ最近は昔から韓国と交流が深くと言っています。元々日本から生れて日本独自で日本に残っている伝統というものを知りたいのです。 お詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

noname#68603
noname#68603

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.6

 #3です。度々お邪魔します。  私が学生時代に習ったことに,比較文化論というのがあります。これは,これまで人類が生み出してきたさまざまな文化現象が,現代を生きるわれわれにとってどのような意義を有するかを明らかにする学問です。  また,比較文化論は,文化のもつ多様性と普遍性を探求する学問で,多様性(オリジナリティーと言い換えてもいいかもしれません)を否定すると,この学問は成り立ちません。  日本文化のアイデンティティーを示すためには,自らの文化そのものを知ると同時に,他との比較を通じてその相対的な位置づけを知ることは有意義なことでもあると私は思います。

noname#68603
質問者

お礼

>日本文化のアイデンティティーを示すためには,自らの文化そのものを知ると同時に,他との比較を通じてその相対的な位置づけを知ることは有意義なことでもあると私は思います。 ほんとうにそう思います。 もっといろんな側面から考えられれば、きっと紙面よりもその時代の実際に近いものを感得できるかも知れないですね。 勉強になります。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 #3です。  確かに#4さんの参考サイトの剣道のように,色々な民族で同じような文化が発生する事もあると思いますが,ある地域で独自に発生する文化もあると思います。ですから,起源を推測することは,意味があるかどうかは別として,可能だと思います。

noname#7004
noname#7004
回答No.4

茶道、いけばな、盆栽、神話、日本語も韓国が発祥だという意見があります。 このような歴史的な話は我々素人には、書物で得る情報ぐらいしか知る術はありません。 日本人なら日本人が書いた情報を元にして知識を得ます。 日本人が書くと、そりゃあ日本よりにもなります。 韓国、中国の人が書くと自国よりになるのも当然です。 質問者様はその両方を読んで、どちらが正しいと言えますか? 参考URLの最後の方に書いてあるのですが、 文化は各国の交流などにより影響しあい発展するものです。だから起源を特定の国に求めるのは無理であり、意味がないのです。

参考URL:
http://www.kendo.or.jp/jp/w-kendo/index.html
noname#68603
質問者

お礼

確かに古来という文字からして行き来して出来上がった様な感もあるなと思いました。影響しあった文化のほうが栄えやすいということがあるのでしょうか。 日本人として知ってきた情報なのですが、なぜか中国よりが目白押しのような気がして不安になったもので。 ご回答ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。  まず思い浮かぶのが「茶道」。  お茶自体は中国から日本にもたらされたものですが,それを用いて,礼法・作法をもった茶の湯へそして茶道へと日本独自の文化として発展を遂げました。  次に,「いけばな」。  室町時代に建築様式として書院造が生まれ,いけ花の起源となる挿花が現れます。この書院造には床の間の原型と言われる押板があり,そこに飾るものとして,挿花が盛んになり,今のいけばなに繋がっていきます。  そして,「盆栽」。  日本の盆栽は,茶道に源を発し,室町時代後期にお茶の栄えと共に発展しましたが,一説では平安時代にさかのぼると考えられており,日本独自に創始された芸術です。  他にも,捜せば色々あるんじゃないでしょうか。

noname#68603
質問者

お礼

背景的に着物を着て生活しながら文化を育んだ感じですよね。洋服を着ている日本人というのは明治前にはまったく存在しなかったんでしょうか。そんなことも気にしています。 明解な回答ありがとうございました。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

天孫降臨の神話と日本語そのものですかね。

noname#68603
質問者

お礼

私もそのようなことを教わってはきました。代表だと考えてはいたのですが、自信が持てないときもありまして、他にも探してみたくなりました。 回答ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

歌舞伎・能楽・人形浄瑠璃・浮世絵等でしょうか。

noname#68603
質問者

お礼

やはりその辺でしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死んだらお寺の世話になりますが、仏教は日本古来のものではなく中国由来と

    死んだらお寺の世話になりますが、仏教は日本古来のものではなく中国由来という事が気持ちのなかでひっかかっています。どの宗教にも入って無い人で仏教もいやなら死んだ時どうすればいいんでしょうか?

  • 日本の多民族:朝鮮系は政治、ユダヤ系は神社天皇、中

    縄文は多民族渡来 弥生は中国人(水田稲作と鉄を持ち込む)が渡来 日本の多民族は朝鮮系は政治、ユダヤ系は神社、天皇 すると、 中国系の職業はどうなんでしょう!

  • 日本人が西洋人の顔立ちになれる?

    日本人が西洋人の顔立ちになれる? 古来の日本人は朝鮮半島から渡って来たのですよね? 韓国人とかエラが張ってるのはキムチを食べているから。 日本人の顔と大きく異なる。 縄文時代から弥生時代に掛けて朝鮮半島から上陸してきたときは朝鮮半島の人と顔は同じだったはず。 たった数千年で食べる食文化が違うだけで今では日本人と韓国人の顔は全然違う。 ということは、今からヨーロッパ圏の人と同じポテトとパスタだけで数千年食文化を変えると西洋人の顔立ちになるはず。 違いますか? 韓国は一度滅びて、どこぞの国の全く古代韓国人と関係ない民族が乗っ取ったという話。 今の韓国人は昔の古代韓国人ではなく、古代韓国人は絶滅させられた。 という別のストーリーならキムチでエラが張ってる韓国人の顔立ちになったという食生活で顔立ちが数千年で変わるという説は通用しない。 どうなんでしょう。 日本人もパスタとポテトだけで生活すれば数千年後に西洋人の顔立ちになれますかね?

  • 日本を除いた東南アジアでの中国。

    完全な上から目線での質問です。また、当方自身、根拠はありませんが、中国人と、韓国、朝鮮人と比べ、相当レベルの高い民族であるとの自負の元での質問ですが、今、マレーシア航空機が行方不明になっています。この件に付き、航空機の大半を中国人が占めていたらしく、中国が、かなり苛立っているようです。実際、マレーシア当局の説明等は、二転三転し、『そりゃ怒るわな』とも思うのですが、日本を除いた他の東南アジア各国の中ですと、やはり、元々は知能指数でも、日本人に次ぐものがある中国人は、相当レベルが高い、いや、他の東南アジア諸国の民族は、民度が低いとされる中国人よりも、かなり低い民族の集まりだったのでしょうか?実際聞く話ですと、パソコン等や、インド式数学なるものを持つ、インド人は賢いと思ってましたが、そうでも無いようですし。韓国、朝鮮人を忘れてましたが、大嘘付きは問題外で、話にもならんと言う事で。

  • 新羅によって統一される前の朝鮮で日本と深い交流関係にあった百済と加羅のことについて教えてください

    (加羅について) ・「加羅には日本の出先機関があった」と習ったのですが、加羅は日本が朝鮮を侵略して獲得した領土なのでしょうか。 (百済について) 「百済は新羅に攻め滅ぼされて、多くの百済人が交流の深かった日本に逃れた」と習いましたのですが、 ・現在の朝鮮半島の人々は統一した新羅の流れを汲んでいると思うのですが、百済人は現在の朝鮮人あるいは新羅人と同一民族なのでしょうか。それとも、百済人は朝鮮半島の土着の民族ではあるが、現在の朝鮮民族あるいは新羅人とは別の民族なのでしょうか。 ・現在、日本には「百済」という名を含む神社仏閣がありますが、これらは主として韓国・北朝鮮の方々が参詣するところなのでしょうか。それとも、百済人は日本に住み着き、現在の天皇も百済王の子孫であり、また多くの日本人は百済人の子孫であるので主として日本人が参詣するところなのでしょうか。 以上、駄文にて失礼ではありますが教えてください。

  • 中国皇帝と朝鮮の国王と日本の天皇

    韓国ドラマの説明をしているサイトで、朝鮮の王様は中国皇帝の臣下なので、 皇帝のように「陛下」と呼ばれることはなく、「殿下」と呼ばれた、とありました。 日本の天皇は、「皇帝」とは書きませんが、今では「陛下」と呼ばれています。 (いつから呼びかけに陛下を使い始めたか・・・知らないのですけど) 日本の天皇は、朝鮮の王と違って、中国皇帝の臣下ではなかったということでしょうか? このあたりの事情をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 国際化か旧来の日本化ではなく。伝統って?

    日本の伝統を否定した国際化か旧来の日本化のオンリー日本かの2択という感じもあるように思えますが。 中国の水墨画、桃などのように美意識などは伝統があるでしょうし、最近発見したのは、朝鮮韓国語では黄色をノラン?みたいな言い方で美しさを思わせるのはあたりまえで気づいてない状態だと思いますが、同じく日本にも伝統があるはずなんです。 旧日本化で日本オンリーではなく、おおむね伝統があっての革新かと思うのですけど、その魅力的な日本の伝統って何でしょう?

  • 韓国人が一発で黙る歴史の真実

    東アジアでは昔から「王」は「皇帝」の家来です。 従って朝鮮王と名のることは中国皇帝の家来ですと宣言することです。(日本は天皇がいた。) このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

  • 今の日本をどう思うか

    最近になって日本人って何だと思うようになりました ネットを見たりテレビを見ると散々救援物資をくれた韓国、とくに中国などを罵倒している 何がしたいんでしょうか、今の日本人は? 支援はお互い様で何が悪いのでしょうか? 今となっては日本は友達がいないと思います、近隣諸国には昔散々迷惑をし それを今はなかったようにロシア、韓国、中国の非を見つけては大げさに報道する とくに中国 今まで中国はなにをしてくれたかいくつか挙げます ・稲作の技術を伝授(朝鮮も) ・儒教や仏教をつたえる ・国の統治の仕方を教える(日本が長安の都の造りや律令国家の作り方をパクル) ・紙、羅針盤、火薬、漢字、文化などをつたえる ・欧米の文化を伝える(シルクロード) などなど 日本が中国にしてあげたことをいくつか挙げます ・元が派兵(モンゴル民族が王の時(今のモンゴルが中国全土が支配していたとき)) ・豊臣秀吉が明を占領しようとする ・倭寇と言う海賊で明を悩ませる(前半はほとんど日本人) ・日清戦争を起こす ・無理やり満州国を建設 ・日中戦争を起こす ・ODAが支援を始める などなど 有名なのをいくつかあげました(まちがっていたらすみません) 今まで日本は中国から多くの支援を受けました 日本は今まで多くの恩をあだで返した 最近になって先進国として支援を始めたのにもかかわらず、一部の日本人はそれをよく思っていない 特に今は中国が何かするたびにマスコミを使い反中感情を育てている パクリや汚染や たしかにひどいですが これは仕方がない所もあると思います 日本は中国と同じ発展途上の時環境を相当汚染し、先進国(アメリカなど)のものをたくさんパクリました どうしてこのことは言わない? そして今回の地震 発生後数時間以内に中国はたくさんの救援隊と資源を準備したが 日本はアメリカが先といって敬遠した 結局日本に入れた救援隊は15人だけ、また日本は物資を中国が避難所まで送れと無理な要求をした ネットでは占領や略奪、盗みに来た、後が怖いと書きこみが どうしてそんなに中国のことになるとむきになる? どうして日本に原爆を落としたアメリカにそんなになつく? やはり「和」を唱える中国の儒学ではだめ? 戦争で力でねじ伏せればなつくようになる? 原爆落とせばいい? 日本は力でアイヌ民族と琉球民族を支配、日本語を話さなければ殺すと脅して支配 中国は少数民族の文化、言語を尊重し、大学や会社も少数民族であればいろいろと緩い これではだめだと 統一したいなら日本みたいに迫害しろと? この質問は私の偏見が入ってるかもしれませんが間違ったことは言っていないつもりです みなさん今または昔の日本をどう思いますか? これは質問でけんかをするつもりではありません yahoo知恵袋で帰ってきたわけのわからない回答にならないようにお願いしたいです

  • 日本の不幸 韓国の幸福 世界の迷惑

    つまり、俺が言いたいのは、 日本の不幸 韓国の幸福 世界の迷惑 日本が朝鮮に手を差し伸べた結果、日本が不幸になり、 南北朝鮮が幸福に成り(特に南が)、世界が迷惑している。 と言う事だ! 日本が朝鮮に出兵しなければ今、朝鮮半島に国家という 概念のある産物は無く、中国の一地域になっていたのか? ロシアの地域になっていたのか?どちらとしてでも今の人口 南北合わせて、7000万人及び世界に迷惑を広げている朝鮮 脱出組の1000万人は存在していない。詰まるところ100万人 程度しか、朝鮮民族は存在しえなかったと考えるのが妥当。 韓国ツウ的にいうなれば、朝鮮民族の拡充に尽力して しまった日本は、人類史上、最も愚かな行為に着手し 世界の迷惑の根源を作ってしまった事を世界に謝罪 しなくては成らない?