• ベストアンサー

フライパンはT-FALかアイリスのセラミックか

IHヒーターとガスコンロどちらも使用しています これまで使っていた2流品の鍋セットがオシャカになったので鍋&フライパンセットを探しています 定番のT-FALにするか、アイリスのセラミッククイックパンにするか悩んでいます (1)耐久性はどっちが上か?アイリスの50万回使用クリアはスゴイ・・・    といってもピンとこない数字なんで実際T-FALとどっちがいいの? (2)セラミッククイックパンの白いコーティング・・・あれはカレーとか作っても色は付かないのか? (3)セラミッククイックパンは強火はNGとあるが何故? (4)その他「こっちがおすすめ」という理由あればお願いします (5)あとステンレス製の少し高価なT-FALがありますが、普通のT-FALとどう違うのでしょうか? 御教授おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221910
noname#221910
回答No.1

アイリスのセラミックですが私も使おうと思い1度かなり悩んだ末に 買いましたが、いざ使おうと箱の説明を読んだら調理の際に必ず油を 引いて下さい。とあり、使うのを辞めて返品しました。今まで使って いたフライパンのコーティングがハゲてきて焦げ付くようになったの で新しくしようと思ったのです。できるだけ油は使いたく無いので、 その様な理由で、油を使いたく無いのであればお勧めしません。因み に、色付きですが、多少の色は付きますと書いてありましたよ。後、 私は出来るだけ軽い物が良いのですが、あまり軽くありませんでした。 これは、売り場で持ってみたのですが、実際使おうと思った時に感じ ました。ご参考になれば幸いです。 忘れましたが、強火はNGと言うのはセラミックのため熱伝導率が良い からだと書いてありましたよ。 お安いものでは無いので良く吟味して合う物を買われて下さいね。

gekisouOXY
質問者

お礼

回答ありがとうございます ひとまず安物買って、しばらく様子見ようと思います(^^)

その他の回答 (1)

• sim3
回答No.2

>>セラミッククイックパンは強火はNGとあるが何故? 多分、ガラスのコップを火にかけたり、土鍋を空焚きしたときのように割れるのではないかと… ちなみに、ガラスも土鍋もセラミックです。

gekisouOXY
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)