• ベストアンサー

フライパンはT-FALかアイリスのセラミックか

IHヒーターとガスコンロどちらも使用しています これまで使っていた2流品の鍋セットがオシャカになったので鍋&フライパンセットを探しています 定番のT-FALにするか、アイリスのセラミッククイックパンにするか悩んでいます (1)耐久性はどっちが上か?アイリスの50万回使用クリアはスゴイ・・・    といってもピンとこない数字なんで実際T-FALとどっちがいいの? (2)セラミッククイックパンの白いコーティング・・・あれはカレーとか作っても色は付かないのか? (3)セラミッククイックパンは強火はNGとあるが何故? (4)その他「こっちがおすすめ」という理由あればお願いします (5)あとステンレス製の少し高価なT-FALがありますが、普通のT-FALとどう違うのでしょうか? 御教授おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221910
noname#221910
回答No.1

アイリスのセラミックですが私も使おうと思い1度かなり悩んだ末に 買いましたが、いざ使おうと箱の説明を読んだら調理の際に必ず油を 引いて下さい。とあり、使うのを辞めて返品しました。今まで使って いたフライパンのコーティングがハゲてきて焦げ付くようになったの で新しくしようと思ったのです。できるだけ油は使いたく無いので、 その様な理由で、油を使いたく無いのであればお勧めしません。因み に、色付きですが、多少の色は付きますと書いてありましたよ。後、 私は出来るだけ軽い物が良いのですが、あまり軽くありませんでした。 これは、売り場で持ってみたのですが、実際使おうと思った時に感じ ました。ご参考になれば幸いです。 忘れましたが、強火はNGと言うのはセラミックのため熱伝導率が良い からだと書いてありましたよ。 お安いものでは無いので良く吟味して合う物を買われて下さいね。

gekisouOXY
質問者

お礼

回答ありがとうございます ひとまず安物買って、しばらく様子見ようと思います(^^)

その他の回答 (1)

  • sim3
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.2

>>セラミッククイックパンは強火はNGとあるが何故? 多分、ガラスのコップを火にかけたり、土鍋を空焚きしたときのように割れるのではないかと… ちなみに、ガラスも土鍋もセラミックです。

gekisouOXY
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • T-FALのような

    今、我が家はT-FALのお鍋にフライパンです。が、お鍋の一つをちょっと使い物にならない状態にしてしまいました。(恥) そのお鍋はちょっと使い勝手がよかったので、お鍋だけで購入しようとしましたが、我が家は IHヒーターとあって、T-FALの商品で単品でなおかつIH使用可!というものが、田舎では見当たりません。 ネットでも探すのですが、T-FALは大半がセット売り。単品はIH不可。 取っ手はばら売りあるのに・・・・ すみません、IH使用可でT-falのように取ってなしのお鍋ってご存知ありませんか? 探しているサイズは小さめです。 収納の関係上、取ってなしが便利なんです。 情報お願いします。

  • T-FALのフライパンってどこで売ってます?

    T-FALのフライパンを妻へのプレゼントに買ってあげたいと思います。 今使っているものはインジニオというものですが、 随分前に買ったもので、且つテフロンを傷める使い方をしていたようで、買い替えを考えてます。 ですが、T-Falってどこに売っているのでしょう? 今使っているものが幅28cmと20cmぐらいのフライパンと、 幅20cmぐらいで高さが10cm弱の鍋?の全部で3つです。 取っ手は2個ありますし蓋もあるので、フライパンだけ買い換えたいのですが、 ばら売りもしているのでしょうか? ネットで検索している限りは、セットが多いようです。 もちろんできるだけ安く買えるのならばうれしいですし、 できれば手にとって持ち帰りたいです。 私の行動圏は、新橋~常磐線に乗っての東葛エリアです。 ご存知の方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • T-FALのフライパン

    母の日のプレゼントに取っ手のとれるT-FALでおなじみのT-FALのフライパンを送ろうかと思っているのですが、セットではなくサファイアフライパンを通販で単品で探してみると画像だけでは取っ手が付いているか分かりません。イト―ヨカドー(http://www.itoyokado.jp/life/20405/30581/41370/-/detail/3168430091856)の通販にしようかと思うのですが、この商品は取っ手はセットになっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フランスで購入したT-falのフライパンについて。

    フランスから買ってきたIH対応のT-falのフライパン(正規品)が、日本の自宅のIHで使えません。 デザインがかわいかったので現地で買ってきたのですが、日本の自宅のIHで使おうとしたところ、IHから「置く場所を確認するかIH対応するものに替えてください。」という音声メッセージがIHから流れました。正規品でIH対応の表示もあります。 とても気に入って買ってきたのでとても残念です。 どなたか原因またはこのフライパンを使える方法がありましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • アルミのお鍋って本当に悪いの? T-FALはどうですか?

    ○ムウェイにはまった友達から「アルミのお鍋は身体に悪い」と聞いて 小さな子供もいるので気になっています。 ○ムウェイは商法に疑問があるので 買いませんが 将来はIH調理器になるだろうし この際 長年愛用していたアルミのお鍋を思い切って捨てようかなと思っています。   皆さんのお勧めのお鍋を教えてください。 収納面からT-FALもいいかな~?と思ってます。 T-FALはステンレスですか?

  • T-FALが安く買えるお店

    T-FALを購入予定なのですが安く変えるお店を教えてください。 ドンキホーテは見たのですが欲しい色がありませんでした。 欲しいのは青か黒の単色のシリーズでフライパン、鍋(中)(大)の3つとフタがセットになったものです。 比較して割安なら5つセットのものでもいいかな、と思っています。よろしくお願いします!

  • フライパンについて。

    実家住みで私は2Fに住んでいます。 両親は1Fで毎日のご飯は1Fです。 たまに客人が来た時に2Fで料理します。 その時用にフライパンセットを買うつもりです。 滅多に使わない為、長めに使える(半永久的に使えるタイプがいいです。 IHダイヤモンドコート? メイクマンプレミアムコース? フレーバーストーンダイヤモンドエディション? マーブルコーティング? ブルーダイヤモンドコート? T-fal(ティファール) IHハードチタニウム・アンリミテッド フライパン? ニトリは安いからダメですかね? それかAmazonで、チタンのIHフライパンセット? テフロン加工? フライパンの知識がありませんので、被ってるのがあると思いますが、アドバイスお願いします。

  • セラミックフライパン

    セラミックフライパンを使ってる・使ってた方にお聞きしたいです。 今使ってるテフロン?フッ素?のフライパン(¥700くらい)が焦げ付くので、新しいのを彼氏が買ってくれました☆ ティファールのセットと迷い、結局半額以下のアイリスのセラミックフライパンの3点セットにしました。(フライパン・鍋・着脱式の取っ手が付いて¥3980) めっちゃ嬉しくて使うのが楽しみなんですが、口コミを見たら すぐ焦げ付く・最悪‥などと書いてあり、失敗だったかも(;_;)とショックです(;o;) せっかく買って貰ったので大事に使いたいです。 取り扱い説明書では ☆使用する時は油を塗る ☆火力は中火以上にしない と書いてありました。 他は特に書いてなくて‥上記以外に注意点があれば教えて下さい。

  • IHフライパンについて

    今回キッチンをリフォームすることになり、ガスコンロからIHに変えることにしました。 質問なんんですが、IHに適したフライパンや圧力なべはどこのメーカーを使用すればよいでしょうか? ティファールは結構なべの厚さが薄めなのでやめたほうがいいとか、あまりお値打ちなフライパンを買うとすぐ駄目になるとか聞きました。 IHをお使いの方、「これはおすすめ!」というものがあれば是非教えてください。

  • T-falの取っ手の使い方がわかりません

    通販でTーfalの鍋のセットを購入して、しばらく開けないで箱のまま使用していませんでしたが、、本日オープンしました。 中には使用説明書も入っていなくて「なんてずさんな通販」と怒りがこみ上げてきましたが信用して買った自分も悪い。 いざ使おうと思ったら取っ手が鍋を掴むどころか、ここで挟むのかな?と思うところも動きません。 レバーとボタンが少し反応するくらいで、どこで鍋に取り付けられるのかわかりません。 ネットで調べてみましたが、取っ手の使い方の説明のサイトはなく、取扱店も近くになくわざわざ確認に出かける時間もありません。 どなたかわかる方教えてください!

専門家に質問してみよう