• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お願いします)

友達として付き合うことになった相手への気持ちの伝え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 数年思いを寄せる人と友達として付き合うことになりました。彼の気持ちを知ったことで安心しましたが、私も毎日の気持ちが変わっています。友達として映画に行くなど、男性との関係を築いていきたいと思っていますが、難しいでしょうか?彼に自分の気持ちを伝えるべきでしょうか?
  • 長年片思いしていた人と友達として付き合うことになりましたが、彼の気持ちを知って安心しました。私も友達としての関係を大切にしたいと思っていますが、どうすればいいでしょうか?彼に自分の気持ちを伝えるべきでしょうか?
  • 私は数年間思いを寄せる人と友達としての関係を築くことになりました。彼の気持ちを知って少し安心しましたが、私の気持ちは毎日変わっています。友達としての関係を大切にしたいと思っていますが、どうすればいいでしょうか?彼に自分の気持ちを伝えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20090/39826)
回答No.1

今の貴方「こそ」大事なんじゃないの? 確かに自分から動く前に「友達」発言を貰ってしまった事って。 数年思いを寄せる貴方にとっては複雑だよね? でもね、 その一方で今の貴方って彼の言葉を受けて、 余計な肩の力が抜けているじゃない? 実は今の貴方が大切なんだよ。 彼は、 貴方とはこれからも無理なく楽しく繋がっていきたいと思っている。 今までの貴方って、 やっぱりどこか無理をしていたんだよね? 自分で思い出すと色々あるでしょ? 安定していなかった。 お付き合いまでは考えていないと言いながら、 でも一方では彼が他の異性になびくのが嫌だったり、 彼の周りの異性に嫉妬したり。 今の交流が「ある」状態だって、 昔から比べたら遥かに進展なのに。 直ぐに恋愛的にどうかを考えてしまったり、 上手くいかなくなると急に開き直ったり、ふてくされたり。 自分でも自分との付き合い方にイライラしていたんだと思う。 恋愛って面倒臭いな~と。 何より考え過ぎる自分に面倒臭いな~と。 楽しみたいんだけど。 どうしても貴方全体を揺さぶってしまうんだよね? 今の貴方は、 彼から一応の「答え」らしきものを貰って。 ようやくバタバタ「しない」自分にたどり着けたんだと思う。 貴方が目指す方向性。 それは、 最初から彼と恋愛的にどうなるか?を考える貴方では無くて。 今の彼との無理なく楽しい友達関係を「続けて」行く事。 無理なく楽しく~だからこそ偏らない。 楽しむ時は楽しむ。 でも、 間が空いたって構わない。 繋がらない時があっても構わない。 それでも交流自体が「続いて」いく中で。 彼にとっての貴方の「安定」した存在感が「定着」していくんだよ。 そして、 友達だからこそ色々な事が話せるようになるんだよ。 今の時点で焦って好きだと伝えなくても。 もっと良いタイミングで伝える事だって出来るんだよ。 彼と仲良く出来る事自体を喜べる貴方がいて。 いつか私が「好き」だという気持ちだって、 彼に面と向かってハッキリ言えるような、 それ位心の風通しが良い関係になれたら嬉しいな~と。 急いで関係性にピークを創らないで、 高校生活全体で考えていけば良いじゃない? 1年の貴方が急ぐ理由がある? 相手は全然急いでいないからこそ、 貴方に「今は」友達で、という返事をしただけ。 貴方に永遠の友達発言を与えた訳でも無いんだよ。 ただ、 何となくお互いにすれ違っていたでしょ? 彼が楽しみたい範囲と、貴方が楽しみたい範囲が少し違った。 彼は違うよ、と。 そう伝えたくて「友達」と言っただけ。 貴方が彼と向き合ったり、繋がったりしても。 好きだからこそ「良い人」になろうとしているじゃない? 彼好みのメールを書いたりとか、彼を褒めたりとか。 そういう貴方も少しくすぐったいんだよね? もっと貴方には力を抜いて欲しいんだよ。 メールのやり取りにしても、 何となく切れるのが怖いから送ってくる感じ。 書いている中身だって、質問だって。 正直あまり興味が無い時もあるんだよね? そういう貴方の必死さに対して。 友達なんだから、 もっと柔からい貴方でいてよ、と。 貴方にとって彼は恋愛兼唯一の男友達でしょ? その分少し窮屈になってしまう部分もあるんだと思う。 勿論以前から知っている同士だからこそ、 一緒にいて楽しい部分もある筈だけどね? 彼の友達発言は、 貴方自身の余計な肩の力を抜く為の良いきっかけにする。 受け止める相手あってこそ「活きた」思いだよ? 貴方はそれを自分の世界で沢山やり過ぎてしまう。 これからは、 彼との交流の中で、 交流の足元に見合う、「適温」の思いを大事にしていく。 今の貴方の「好き」って、 一人で出来上がっちゃいましたよ~という伝わり方になってしまう。 今伝えずにモヤモヤしてしまう貴方では無くて、 いつか心地良く伝え「たい」と思える貴方を大事にする。 時間は沢山あるんだよ。 急いでしまうからモヤモヤするんだよ? 今までの貴方の長い長い片思いは、 良い意味で一旦コンパクトに畳んでみる。 それって=彼にとっても心地の良い貴方なんだよ。 貴方が身軽なら、 彼も身軽に応じられるじゃない? 貴方の心に風通しが良ければ、 もっともっと肩の力を抜いて色々な事を話していけるんだからね☆

noname#177448
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「友達で」と伝えられて正直に何で今そんなことを言うのかと思いました もっと後でもいいのにと思いました 私が少し焦って伝えた言葉が彼にそうさせたのか それとも、以前からそう思っていたかは知りませんが・・・ 自分としては11月に入ってから伝えようとか考えていたのですが 今のほうがきっとうまく行きそうな予感がしたんですが予想外でダメでした それもまた運命かも・・・と思えるようになりました 私達は友達と伝えられてからは連絡はしていません 彼からはおそらく来ないと思います 日が経って、私が連絡しようと思ったらメ-ルをしようとは思いますが・・・ 1度振られてる身(?)なのでこれで消滅してもいいし どうなるんでしょか? 私たちは・・・ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勘違いですか?

    よろしくお願いします 数年も片思いの男性がいます その彼も片思いの女性がいるようなんですが・・・ そのことを知ったときは 彼に思われてる子を羨ましかったり 正直に言うとやきもちをかなり焼きました 誰かわからないのに・・・ その彼と毎日のようにメ-ルをしていますが 私が「好きな子がいるならメ-ルの返信はしなくてもいいよ」と 伝えてもメ-ルを返してきます 昨日、恐々(こわごわ)思いきって 「私の事、どう思う?」と送り きっと返信は来ないと思っていたら 「いいと思います」と返事がきました さらに、「なにがいいの?」と聞くと「なんか」と返されました すこしずつなんですが、彼の片思いの子が 図々しいんですが、ひょっとして私なのかと・・・ 勘違いなんでしょうか? 長年片思いをしてきて、最近恋に疲れてきました 何度も勘違いをしては落とされたこともあり 自分から告白する気力も残っていません もし、勘違いでなければ、彼のほうから気持ちを伝えてほしいのですが どのようにしたらいいか教えてください

  • 質問させてください

    よろしくお願いします(学生) 長い間、片思いの男性がいます 最近、とても仲がいいと思って勘違いをしてしまったようで お付き合いもしていないのに恋人気分で(とても反省しています) 相手の人に馴れ馴れしい言動や態度をとり 2~3日前からメ-ルの返信がありませんでした とても心配して、自分でもかなり反省をしました 今朝、相手の人から返信がありました 『これからも友達でよろしく-』と 告白もしてないのに・・・・ これって振られたんですよね? このあと、相手の人になんとメ-ルを送ったらいいですか? いつも、私から会おうねと誘ったり、メ-ルをしたりしていましたが 回数を減らすよりも、もう連絡はしないほうがいいですか? 私は返信があり、それだけで嬉しいと思っています 『友達で』という言葉でも、それはそれで納得していて 変なんですが、友達からスタ-トでもいいと思っていますがおかしいですか? あと、相手の人が『友達で・・・』と考えているから 私も友達として付き合っていく決心というか 恋心は少しずつ失くしていく方向に気持ちを変えたほうがいいですか? 教えてください

  • こういう時、どうしてあげたらいいと思いますか?

    私の片思い中の男性が仕事で色々あり、友達としても彼のことを長年知っているので、今まで見てきた中で、一番精神的に辛い思いをしていると思います。 気持ちを伝えていないので片思い中ですが、最近まで好きな人とは上手くいっていて、私に何か出来ないかとか、精神的に楽にしてあげられる方法がないかとか、色々考えてしまいます。 ご飯に誘ってみようかなとか考えましたが、誘ってもいいものなのか悩んでいます。 こういう時、どうしてあげたらいいと思いますか? 皆さん、アドバイスをください!

  • 自分に気のある人に対して冷たくしてしまう自分が嫌です

    30代女です。 男友達がいますが、そのうち何人かとは普通に友達としてつきあえていますが、そのうち何人かは、私に気があるようなことを言います。でもはっきりとはいいません。こちらにはその気はなくて、ただの友人なので、そのことをことごとくやんわり伝えるのですが、時々彼女みたいな扱いをされたりもします。 一度は完全に断って、ぎくしゃくしたことがありましたが、また友人としてつきあいはじめた人も、口説こうかなぁとか言い始め、私としては折角の友人だったのなぁという感じです。 あなた何様?と思われるかもしれませんが、結構うっとおしくなってきています。でも、私が片思いしてる人は、振り向いてくれないので、もし自分がそこまで邪険に思われていたら、すごく悲しいなぁと思うと、自分がすごくひどい人間に思えます。 こんなことを思いながらつきあいをしていて失礼な気がします。でも、長年のつきあいなのでその人たちがいなくなったら寂しいと思っている自分が本当に嫌です。私の場合、好きな人に友人としてつきあいたいといわれたら、辛いので身をひくので、彼らの気持ちがよくわかりません。最近、すごく自己嫌悪です。彼らとどうつきあっていけばよいのでしょうか。ご意見おねがいします。

  • おたずねします

    メ-ルのやり取りをしている人(片思い)がいます その人からメ-ルを貰ったら 私は仕方なく返信してると思っています 脈がなく、きっとウザいと思われていると思っているので 今度メ-ルをもらったら嫌われるの覚悟で相手の男性に 「ぶっちゃけ、私ってうざくねぇ?」とメ-ルを 本気で送ろうと思います 少しでもうざいと思っていたら 返信もなく、本気で嫌われると思うし 相手の気持ちもわかると思うんですが どう思いますか? やめた方がいいですか? へそ曲がりに思われますか?

  • 本気の恋は二度もできますか??

    長文ですが読んでいただけたら嬉しいです。 私は大学生の女です。 私は7年ほど.ある男性に叶わぬ恋をしており.最近やっと気持ちに区切りをつけ諦めることができました。 しかし.その人が私にとって理想的な男性だったことや.長年その人を思い続けていたせいか.他の男性があまり魅力的に見えなくなってしまいました。 たとえ他の男性をいいな~と思っても.すぐに『でもあの人に比べたら…』と考えてしまうのです。 片思いをしていた男性には彼女がいたので.私も前に進みたいと思い.7年の間に2人の男性とお付き合いをしました。しかし.やっぱり最後には『やっぱりあの人以上に好きになれない』と別れを選んでしまいました。お付き合いをした2人の男性はとてもいい方でした。そんな2人を傷付けてしまった罪悪感もあり.もう自分から本気で好きになった人としか付き合いたくありません。でもそんな気持ちになるような人ができないのです…。 もう片思いをしていた男性と付き合いたいなどとは望んでいません。しかし以前持っていた''好き''の気持ちを越えるような人に出会わない限り.私の恋は長続きしないような気がするのです。 私はいつかまた本気の恋をすることができるのでしょうか…

  • わざわざ遠くから会いにくる彼の気持ち

    長年の男友達とセフレのような付き合いをしています。 私は彼に少なからず恋愛感情を持っています。 現在、彼は片道6時間はかかるところにいます。 そのため、これまで会うときは彼が帰郷するときなど、 何かのついでに会っていました。 しかし、最近彼が、私に会うためだけにこっちに来るというのです。 セフレのような付き合いなのに、 わざわざ遠くから会いに来る彼の気持ちがわかりません。 男性の方、教えてください。

  • 友達

    よろしくお願いします・・学生(お互いに同い年) 片思いの人から『これからも友達で・・・』とメ-ルで言われました 相手の男性は私の気持ちに気が付いていると思います 2人で会ったりして仲がいいと思っていましたが いつかはきちんと告白できたらいいなぁと思っていたら その前に、相手の人から伝えられてしまいました なんとなくですが、そんな予感もありました 『友達で』と言われた(メ-ル)ので 以前は毎日か1日おきにメ―ルをしていましたが 今後、どうしたらいいのかわかりません 変な話なんですが メ-ルをするときに彼以外の男子の話をしたときに 悪口を言わないように少しほめた感じの内容をメ-ルしたときに 彼からもメ-ルが止まり、返信がないから まさか、『やきもち・・?』そんなことはないとは思いながら 私がそのあと、彼をすごくほめる内容のメ-ルをすると、返してくれるようなことがあり それ以来、彼以外の男子の話はしないように気を付けてはいました そんなこともあり、少しメ-ルをするのもめんどくさくなり 毎日送ると、返信率が高いのですが 1~2日空けると返してくれるのに時間が掛かるから 3日以上空けたことがありません それなのに『友達で』と言われてると 内容も、以前は彼が育ててる動物は何を食べてるか?とか聞いても 返信はなかったのに、 私が彼に好意を感じるような『○○君が育ててる動物は幸せだね。いつも何食べてるの?』と聞くと すぐに返信してくれたりします 自分に好意を感じる内容だと返信して、そのあともメ-ルが続きました そこで質問ですが 1、『友達で』と言われたけど、わたしの気持ちを伝えたほうがいいですか? 2、私に対して友達だと思っているなら、好意を感じるような内容のメ-ルがきたら、わたしだったら、キモいし、その時点で返信はしないと思うんですが、どうなんでしょうか? 3、友達としてのメ-ルの会話だと、彼は返信してこないと思うんですが(経験上)それでもなにげないメ-ルはつづけたほうがもうメ-ルはしないほうがいいのか教えてください 4、男性は「俺は友達だけど」お前は「俺を好きでいろ」みたいなところはありますか? 5、そもそも、彼は私をバカにしてるんですかね? 教えてください

  • 友達

    よろしくお願いします・・学生(お互いに同い年) 片思いの人から『これからも友達で・・・』とメ-ルで言われました 相手の男性は私の気持ちに気が付いていると思います 2人で会ったりして仲がいいと思っていましたが いつかはきちんと告白できたらいいなぁと思っていたら その前に、相手の人から伝えられてしまいました なんとなくですが、そんな予感もありました 『友達で』と言われた(メ-ル)ので 以前は毎日か1日おきにメ―ルをしていましたが 今後、どうしたらいいのかわかりません 変な話なんですが メ-ルをするときに彼以外の男子の話をしたときに 悪口を言わないように少しほめた感じの内容をメ-ルしたときに 彼からもメ-ルが止まり、返信がないから まさか、『やきもち・・?』そんなことはないとは思いながら 私がそのあと、彼をすごくほめる内容のメ-ルをすると、返してくれるようなことがあり それ以来、彼以外の男子の話はしないように気を付けてはいました そんなこともあり、少しメ-ルをするのもめんどくさくなり 毎日送ると、返信率が高いのですが 1~2日空けると返してくれるのに時間が掛かるから 3日以上空けたことがありません それなのに『友達で』と言われてると 内容も、以前は彼が育ててる動物は何を食べてるか?とか聞いても 返信はなかったのに、 私が彼に好意を感じるような『○○君が育ててる動物は幸せだね。いつも何食べてるの?』と聞くと すぐに返信してくれたりします 自分に好意を感じる内容だと返信して、そのあともメ-ルが続きました そこで質問ですが 1、『友達で』と言われたけど、わたしの気持ちを伝えたほうがいいですか? 2、私に対して友達だと思っているなら、好意を感じるような内容のメ-ルがきたら、わたしだったら、キモいし、その時点で返信はしないと思うんですが、どうなんでしょうか? 3、友達としてのメ-ルの会話だと、彼は返信してこないと思うんですが(経験上)それでもなにげないメ-ルはつづけたほうがもうメ-ルはしないほうがいいのか教えてください 4、男性は「俺は友達だけど」お前は「俺を好きでいろ」みたいなところはありますか? 5、そもそも、彼は私をバカにしてるんですかね? 教えてください

  • 告白されて

    私は1か月前に元同級生で他校の男子に告白されました その時に「私は完璧な人間じゃないから・・・」と 少し曖昧な返事をしました それ以来、彼からは何の連絡はありませんでしたが 今月になり、彼の文化祭があり それがきっかけで、また連絡をするようになりました かき氷を作ってるから食べに来てと メ-ルで話をして 当日、文化祭に行くと 彼以外の元同級生には全員会えたのですが その男子だけには会えませんでした 何度か「今どこにいるの?」とメ-ルをしてみたのですが 「放送の仕事で抜け出せない」と返事がきました 帰るとき、「会えたらよかったのに」と送ってみたら 「ごめん、会たかった、来年、また来てね」と返事が来ました 文化祭が終わり、その後は 私からも相手の子からも連絡はしていません 質問なんですが 彼には「好き」とだけ言われて「お付き合いしてほしい」というような話はありませんでした 私はこの彼の事をとても信頼して これからも仲よくしていきたいと思っています わたしは人見知りが激しいところもあり 男性とうまく付き合えないところもあり 今、男子でメ-ルをしているのもこの人だけなので・・・ だから、私の事を好きでいてくれる人との メ-ルのやり取りはとても安心で本音で話せるように思えます・・・が お付き合いまでは今は考えてはいません 勝手なんですが 私には少し気になる人がいます 相手の人は私の気持ちは知っています 片思いです 告白してくれた彼とこのままメ-ルを続けてもいいでしょうか? 勝手なんですが 私は気になる人がいることや 片思いだということを彼に伝える気持ちはありません なぜなら、とても成績のよい彼で 私の事で悩んでほしくないからです 私のしてることはひどいですか? なにかアドバイスがあったらお願いします

このQ&Aのポイント
  • 株式投資信託のアクティブファンドマネージャーについてご紹介します。
  • 資格や経験が必要で、複数のファンドを運営する役割です。
  • 日本人のファンドマネージャーも存在し、収入や責任についても解説します。
回答を見る