• ベストアンサー

鍋料理の日に…

今夜は鍋!という日は鍋の他にも何かおかずを作りますか? 鍋が鶏団子のあっさりしたものなので、 他にも何か作ろうかと思うのですが、鍋料理の付け合せというのがイマイチ ピンときません。皆様、鍋の日に一緒に食卓にどんな料理が並びますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.1

◎キムチや白菜のお漬物 ◎和え物(例えばほうれん草とちりめんじゃこ) ◎酢の物(わかめとキュウリとカニスティック(ほぐしたもの)・タコとわかめ) ◎こんにゃくの炒め物(こんにゃく+にんじん+一味唐辛子) ◎きんぴらごぼう ◎魚料理(刺身とか、赤魚の煮物等) あと、この時期だと冷たいけれど、冷奴(意外に合う。すった生姜を豆腐の上に乗せて醤油で) 汁っぽくなくて、鶏の味がしないものだと、鍋も他のおかずも美味しく食べられますね。

hazuki0823
質問者

お礼

なるほど、おかずっていうよりこういう小鉢系を いくつか先に作っておけば出すだけで済みますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yukitin
  • ベストアンサー率35% (47/131)
回答No.3

酒飲みです(笑) 以下は自分の好みですので参考まで・・・・ ■刺身 ■白和え又はぬた(わけぎと赤貝) ■漬け物 これらがあったら日本酒好きはニコニコです。(←私だけか) 鍋がメインなので少しずつでいいんですけど。 上は個人的な好みで具体的に書きましたが、要はメインとは少し系統の違うものを出せば良いんじゃないかと思います。 鍋(煮)に対して焼き魚とか、鍋(あっさり)に対して濃い目の味のもの(味噌味、甘辛)とか。 ウチではお酒を呑まない者もいるので、ご飯のオカズになるものは必須です。(子どもがいたらもっとオカズ類の割合が増えそうですね) ただ、いずれも付け合わせですから量は要りませんし、作るのが面倒ならそれだけは市販品にするとか、切るだけのものにするとか・・・・簡単に済ます方法はあります。 実際自分で作ってみると、鍋一つ作っただけで“大そうな仕事”をした気になり、付け合わせをわざわざ一から手作りなんて真似はしませんね。お客さんがいれば別ですけど。 明太子を切ったり、シシャモを焼いたりがせいぜいでしょうか。 コロッケ(肉屋の出来合い)が並んでいたこともあったかな。 あと漬け物は外しません(~_~)

hazuki0823
質問者

お礼

私もお酒が好きなので惹かれるメニューです(笑) 私以外がお酒飲まないので難しいのですが、 味の濃い目の小鉢を数種先に作っておこうと思います。 ありがとうございました。

noname#7118
noname#7118
回答No.2

こんばんは。 鶏団子の鍋ですか^^ 美味しそう♪ こんな時間だからというのもあって、 想像すると思わずヨダレが・・・って汚い話でごめんなさい。 さて、我が家の場合は、鍋料理の時は既に具沢山なので、 基本的には何も作りませんが(汗)、 他にどんな材料を入れる予定ですか? もしあまり入れる予定がないのでしたら、 サラダ系統はいかがでしょうか? 春雨サラダなどは良さそうですけれど・・・ あとは、ちょっとした小鉢かなぁ。 里芋の煮っ転がしとか、和風の煮物系統がいいかも。 全く自信がないので、見当違いのものでしたらごめんなさい。 少しでも参考になりましたら幸いです。

hazuki0823
質問者

お礼

鍋が具沢山で、かつ野菜が色々入ってるので普通のサラダ作っても 野菜だらけになってしまうなぁと思ってたので 春雨サラダいいかもしれないです。 キュウリは鍋に入ってませんしね(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鍋料理

    よめさんがどうやら夏風邪をひいたらしく今夜は私がメシを作らなければならないようです。作れる料理といったら鍋くらいしかありません。  夏風邪に効く鍋料理ってありますかね?

  • 鍋に合う料理

    今度親しい友人3人を自宅に集めて鍋をやることになりました。実はお恥ずかしい話、家に卓上コンロや土鍋などの道具は揃っているのですが、今まで一度も使ったことがありません。(家で鍋をしたことがありません。)よくテレビドラマなどを観ると、鍋1つだけを囲んでいますよね。家で鍋をする場合、鍋以外に料理を作りますか?鍋だけでは何か淋しい気もしますし、招待する側なので、なるべく賑やかな食卓にしたいと思います。他に何か作るのなら、どんな料理が合うでしょうか?

  • 鍋料理だけでは物足りないとき

    鍋には色々種類があると思いますが、 鍋だけでは物足りない時、他に何を出しますか? 例えば、朝ごはんが ご飯と味噌汁 だけじゃさみしいので おかずに目玉焼きをつける。それじゃ物足りないので、 ベーコンもつける。もう一品、ほうれん草の和え物もつけて・・・・。 という感じで、鍋だけではなく 他に何か欲しいのです。 鍋の時に合う料理を教えてください。 ※鍋に色々な具が入ってるから十分 とか  つくね 後から入れる という回答以外でお願いします。

  • 鍋料理でおもてなし

    明日、主人の同僚のご夫妻が夕食を食べにわが家へ来ます。 先方はお肉を持って来てくれる事になっているので、こちらでは、お野菜や、お豆腐など、その他の具材を用意するつもりです。 でも、こういうときは「鍋」以外のものも何か用意しておいた方がよいでしょうか?(おかずを一品など) 普段の食卓では、鍋の日はそれのみなので・・・ よろしくお願いします。 ※あと、おもてなしに適した具などあればアドバイスいただきたいです。

  • 鍋料理

    鍋料理が恋しい季節になってきました 我が家では、仕事で遅くなるのもあって、この季節は 鍋料理が多くなります。 うどんすき・魚チゲ・鴨なべ・ちゃんこ鍋等々、 色々と食べているのですが いつも同じような食材なので少し食傷気味・・ 何かお手軽で目先の変わった鍋料理を教えて下さい できれば今夜早速試して見たいです。

  • 鍋パーティ

    今週末に女同士で鍋パーティをします。 飲み物はビール! お勧めの鍋料理と、他の付け合せ料理(?)を教えて下さい。 出来れば、残った料理は持ち帰って貰えるようなのが嬉しいです。

  • 鍋の日でも味噌汁を作る? 鍋の日でもおかずを作る?

    皆さんは、鍋の日でも味噌汁を作りますか? では、鍋の日でもおかずを作りますか? 私の感覚では、鍋は「具沢山のおかず汁」なので、これがあれば何もいりません。

  • 鍋などの茹でた料理の栄養について

    鶏肉や豚肉を食べる際、鍋や軽く茹でて食べているのですが・・・ 茹でると栄養が失われてしまうと聞きました。 鍋などぐつぐつ煮込む料理の場合、豚や鶏のビタミンなどは失われてしまうのでしょうか?

  • 子供が好きなお鍋の具

    寒くなってきたので鍋料理を中心にやってるのですが、子供たち(幼稚園児)が全く食べません。葉っぱ物の野菜は元から苦手なので、豆腐やうどん、ラーメン、鶏団子などを入れていますが、麺類もほとんど食べずあとで「おなかがすいた」という始末です。 結局、お鍋は諦めかけているのですが、子供が好きなお鍋の具ってありますか?豆乳鍋、ちゃんこ鍋のスープを買ってきてよく作っていたのですが、他にこんなのだと子供が喜ぶという具材があれば教えてください。

  • お鍋のおかず

    今夜はお鍋にする予定なんですが、他のおかずはいりますか? 鍋に野菜いっぱい入れてくれれば、他はいらないよ って言われたんですけど、何か寂しいかなと思って‥。 とりあえず箸休めにきゅうりの浅漬けでも作ろうと思うんですが、それだけで大丈夫でしょうか。 ちなみに鍋は とり野菜味噌 です。

専門家に質問してみよう