小田急 永山 住み心地

このQ&Aのポイント
  • 小田急永山に引っ越すことになりましたが、実際の住み心地はどうなのか気になります。
  • 駅周辺の情報や駅から自宅までのアクセス、買い物の便利さなどについて教えてください。
  • 特に駅前にタクシーが頻繁に来ているかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小田急 永山 住み心地

当方、近々永山に引っ越すことが決まりました。主人の会社の都合で転勤先からの移動です。 会社の家賃補助・通勤時間で主人と相談したのですが、関西からの移動で土地勘がまるでないので・・ 実際にお住まいになっている方の情報があればうれしいです。子供がいないので学校などの 心配はありません。 駅近辺の情報、駅の周辺駐輪スペース(駅から自宅まで距離があるので駅まで自転車を検討中)、 買い物はスーパーがあるようですが品数が豊富ではないとか? 坂が多そうですが・・・高齢の母を駅から自宅までタクシーと考えたときに駅前にタクシーが 来ているのかどうか・・ 具体的にこのような事が気になります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

永山は小田急永山駅と京王永山駅が隣接しています。 ・駅は傾斜地に有るため駅前の駐輪スペースは小さいです。 ・駅前にタクシー乗り場は有ります。 ・駅にはそれぞれ商業施設として「小田急マルシェ」と「京王リトナード」が有り、ファストフード店や書店、薬局などが有ります。 「小田急マルシェ」に並んで「グリナード永山」が有り「西友」や「ヤマダ電機」、飲食店・書店・薬局・衣料品などの専門店が有ります。 「西友」と「ヤマダ電機」は少し小規模ですが品ぞろえは有ります。 必要があれば隣駅に行けば、  小田急/京王 多摩センター駅には「イトーヨーカドー」「ヤマダ電機」「ワーナーマイカルシネマ」、  京王 若葉台駅には「スーパー三和」「ノジマ」「ケーズデンキ」が有ります。 二つ先の小田急 唐木田駅には「ホームセンター ケーヨーD2」、 三つ先の京王 南大沢駅には「イトーヨーカドー」「三井アウトレットパーク」「トーホーシネマズ」が有ります。 また永山からバスを利用すれば京王 聖蹟桜ヶ丘駅に出る事も出来ます。 補足すると病院が少ないですかね。 駅近くに日本医科大学多摩永山病院が有りますが、来院が集中するので混みます。 緑と坂が多いニュータウンですが、それほど暮らしにくい事は無いと思います。 車が有れば行動範囲は広がりますよ。

nikonikofamily2
質問者

お礼

わかりやすく、丁寧な回答を有難うございます。 とても参考になりました。 今のところはとても便利で車を持っておらず。。。 車購入の件も検討する必要があったので参考になりました。

その他の回答 (1)

  • kolp
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.2

永山には自転車で太刀打ちできない坂がありますw 地図だとわからないんですよね。なかなか。 京王線の永山の近くの駅に住んでいて、たまに永山も自転車で行くのですが、 山の上の公園に自転車で行こうとしたときは、かなりキツかった。自転車押して20分くらい登ったのかな。 町の半分は傾斜のような感じがします。 もう家は決まっているのでしょうか。 自転車なら電動機能付きの高いやつ、の方がいいかも。もしくは原付か。 実際住んでみてから考えたほうがいいかも。 多摩市って住むまで知らなかったんですが、けっこういい所ですよ。緑多いし、高級住宅街ではないけれど、住民がのどかで雰囲気がいい。(いかがわしい雰囲気がほとんどない) 多摩センター、南大沢など、ショッピングスポットも多い。 家賃も安めw 猫可、子供可物件も多い。 ジブリの舞台にもなってるんで、アニメ(耳をすませば、平成狸合戦ぽんぽこ)とか見ておくと、感慨深いかも。よくジブリファンが巡礼にきてます。 永山は、八百屋さんとか、商店街らしい商店街がないように思いますが、普段の生活は「西友」で足りそうです。永山駅徒歩1分の図書館、すごいキレイです! 新宿までは1本ですが、新宿よりも奥の都心に通勤になると、けっこう時間かかります。 京王線で、八王子方面、高尾山、府中(大國魂神社)などの観光スポットも近い。 引越しは大変ですが、楽しいこともたくさんあると思います☆

nikonikofamily2
質問者

お礼

詳しいご説明、有難うございました!!! やはり・・・・自転車できつそうな坂でしたか。 というのも、今は便利でストリートビューでその近辺がなんとなく わかる便利な地図がありますよね。 そこでちらっと実際に住む辺りをみたら・・・ ずいぶんと丘の上にあるような気がしたのです。 駅から15分くらいの物件なのですが・・ ペット可の物件を探し、会社もOKしたのがその物件でしたので 決定なのですが。 すごく参考になりました。 なるほど・・・電動アシストの自転車がいいということ、これもまた 参考になりました。 高齢の母が遊びに来るときの事と、通勤の夫と私、高校生の息子の通学 などが色々と気になりましたので、色々準備を進めていきたいと 思います。 高校生の息子はサッカー部で鍛えた体でなんとか大丈夫そうですね(笑) 有難うございました。

関連するQ&A

  • 通勤で駐輪場を借りる場合

    自宅から最寄駅まで自転車で通勤してます。今までは駅前に誤魔化し誤魔化し駐輪していたのですが、最近警備員が動員され規制されています。通勤で駐輪場を借りる場合、費用は会社で出してもらえるものでしょうか?

  • 【北九州】自転車で戸畑方面から小倉

    …に行ってみたいです。 小倉までの道は坂がたくさんあるように思います。 どのルートで行ったら坂が少なくて楽に行けるでしょうか? バス、電車、タクシー、自家用車、徒歩以外でお願いします。 小倉とは小倉駅のことです。 また、近くに駐輪場はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付(125cc以下) 駐輪場 (駅周辺以外)

    駐輪場(駅周辺以外)を探しています。 場所は西橋本です。 駐車違反 取締最重点地域、重点地域の枠外です。 駅前駐輪場を調べましたが、半年待~何年か先と言われました。 電車通勤でそこから、会社に行くのではなく、西橋本にある会社に駐輪場がないため、駅まで行って置くためなので、別に駅でなくてもかまわないのです。この区域は、重点地域外の取り締まりは厳しいですか? 有料2,000-3,000円くらいであれば停めたいのですが、 駐輪場情報、もしくは、有料で停めても可能という場所がありましたら、情報をください。宜しくお願いします。

  • 駅前ロータリーに既得権?(放置自転車問題)

    全国的に放置自転車が悪者にされ、駅から遠くに住む自転車利用者は、不便な駐輪場の利用を強いられています。放置の撤去で何千円もの手数料を取る自治体もあります。 そのくせ自家用車やタクシー利用の金持ちはゆうゆうと駅前に乗り付けられます。 ひどい駅になるとロータリーがタクシーの休憩所と化している場合さえあります。 これはやはり駅前に住める富裕者や、タクシー業界が政治的に力を持っているからでしょうか。

  • アメリカ イリノイ州のGeneva Metra駅でのタクシー

    シカゴでのタクシー事情について。 このたび、シカゴ近郊のGeneve Metraというところまで電車でいき、そこから6kmぐらいのとこまでタクシーで移動しようと考えております。 ここで、質問です。 このGeneve Metraという駅で、流しのタクシーは拾えるものでしょうか。 また、日本のように駅前にタクシーが止っているのでしょうか。 情報をお持ちの方いましたらお願いします。 どうもGeneveという駅はシカゴ郊外のため、タクシーがあまりいないのでは?と不安に思っています。

  • 三鷹から東新宿

    すみませんがお尋ね致します。 三鷹駅近辺から、アパホテル東新宿駅前店まで行かなければなりません。行き方を教えて頂けないでしょうか。夜なので、無茶な値段でなければタクシーも使いたいです。今夜なのですぐに知りたいです。 よろしくお願いします。

  • イタリアgrossetoから出発のバス切符売場

    トスカーナ州のgrossetoからmontemeranoやpitigliano方面へ行くバス切符はgrosseto駅近辺のどこで買えるでしょうかね。又はタクシーは駅前で拾えますかね。google-mapで探してもタクシーらしき看板が ありません。

  • 片道7km原付+電車1時間の通勤。

    通勤ルートの変更を検討しています。 ちょっとややこしいのですが… 今は家からJRのとある駅まで(3.6km)原付で行き、JR線に乗って、途中私鉄に乗り換えて通勤しています。 JRの最終電車の方が早いので、仕事で遅くなった日や同僚と飲みに行ったり(といってもわたしはお酒飲めないのですが)した帰り、JRの終電に間に合わない時間になると、私鉄の乗換駅まで電車で行ってタクシーでJRの駅前まで戻り、そこから原付で自宅まで帰っています。 私鉄の乗換駅から直接家に帰ったほうが早いのですが、翌日原付が家にないと困るので遠回りしている状態です。 また仕事の都合なら会社からタクシー代が出るのでよいのですが、そうでないときはその都度タクシー代がかかるのが結構財布に痛いです。 というわけで、JR線を使うのをやめて、私鉄の最寄り駅までバイクで行ってしまったらどうかと考えるようになったのですが、自宅から私鉄のその駅までの距離が7kmほどあるのです。今のほぼ倍の距離をバイクで移動することになります。 さすがにそれを毎日繰り返すのはキツいのでは?と周囲からも言われているのですが、実際毎日繰り返したことがないのでなんともいえません。 ためしに1ヶ月だけやってみようかと思ったのですが、実際やっぱりダメだとなった時に今利用しているJR駅前の駐輪場に空きがないかもしれないという理由で断念しました。 もしここをご覧の方で、5km以上の道のりをバイクや自転車などで移動した後、電車に1時間ほど乗って通勤されているという方がいらっしゃったら、毎日キツくないか、雨の日はどうしているのか、などお訊きしたいです。 なお、念のため書きますが駅の近くや会社の近くに引っ越したらどうかというアドバイスはご遠慮ください^^; よろしくお願いします。

  • 通勤手当について

    はじめまして、こんばんは。 このたび転職することになりまして来週初出勤です。そこで会社までの交通費も調べておくように言われたのですが、自宅から最寄の駅まで自転車などを利用する場合(徒歩だと15分程度)、駅前駐輪場の利用料も一般的には支給されるものなのでしょうか?以前の会社では駐輪場の利用料も通勤手当として支給されていたのですが、そこまで面倒見てくれる会社も少ないような気がするので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 原付の盗難、イタズラ対策

    アパートの駐輪場に泊めていた原付にイタズラをされ続け、警察も管理会社も対応してくれなかったために駅前の有料駐輪場に原付を預けることにしました。 駅前の駐輪場は安い代わりに防犯カメラなどの対策はされていません。 駅の目の前にあるため、毎日とめているとかなり目立つと思いますが、原付によるイタズラや盗難対策はどうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう