怒りっぽいですか

このQ&Aのポイント
  • 車で帰宅途中、他車にクラクションを鳴らされた経験はありませんか?怒りっぽい性格について考えてみましょう。
  • 車の運転中に他車からクラクションを鳴らされ、怒りを感じる瞬間はありますか?怒りっぽい性格の特徴と対処法について解説します。
  • 車のクラクションが原因で怒りを感じる人は多いですが、それは怒りっぽい性格の一面かもしれません。怒りのコントロール方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒りっぽいですか

車で帰宅途中のことです。突然前を走っていた車が、車線変更したので、(車間距離は十分とっていました)ブレーキをかけました。すると後続車がクラクションを鳴らしたので、腹が立って睨みつけてしまいました。私もここで冷静になればよかったと思いますが、隣に並んだ時にまた見てしまいました。するとこの車は私の後をつけてきて「ふざけるなっ。止まれっ」というので、不本意ではありましたが車の中から頭を下げてまた。非がないのに、むやみやたらにクラクション鳴らされると無性に腹が立ってしまいます。相手の車が車間距離をとっていれば問題ないだろうとか、いろいろ考えましたが、クラクションを鳴らされたくらいで怒る私に問題があるのでしょうか。普段は、「怒ることあるの?」と言われるくらい穏やかなんですが。しかし、非常識な事や不条理なことがあると、許せない性格です。それがいけないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191845
noname#191845
回答No.1

いえ、普通だと思いますよ。誰でも頭に来たり、傷ついたりすると思います。私も普段は穏やかな性格なんですが、クラクションを鳴らされるとつい憤怒の化身が舞い降りてきてしまいます。 そんな時は、心の中でこう言います。「なんて幸せなやつらだ。この程度で俺を挑発できると思ってるんだからな。冗談はよしてくれ、俺は挑発じゃなくて車に乗ってるんだからな。」 といった感じで。

rvp135v36
質問者

お礼

私も舞い降りてきたんです。抑えることができなかったのです。助手席に乗っていた女性に「ふざけるなっ」と怒鳴られた時は、正直ビックリしてしまいました。心の中でいう言葉、使ってもいいですか。と言うより使わせていただきたいのです。「挑発じゃなく、車に乗ってる」なんだかスーっと気持ちが楽になる感じでとても良いです。感謝いたします。ありがとうございます

その他の回答 (1)

• blackmind
回答No.2

以前何かで耳にしたことがあるのですが、 人間は一定の閉鎖的な空間に身を置くと、とてもストレスが溜まるのだそうです。 閉鎖的な空間とは例えば車の中やエレベーターの中、電車の中などのことで、そこに人がたくさんいるような状況ならばさらにストレスが溜まるそうです。 その内容には、質問者様と同じような運転中のトラブルが例えとしてあげられていたのですが「表へ出ろ」と言って、いざ外に出てみるとストレスが一気に解消されて、お互いキョトンとしてしまったとのことです。 質問者様のケースのように車内という閉鎖的な空間で、しかも運転中というとても神経を使うような状況下では、何気ない小さなことにでもイライラしてしまうのは仕方のないことだと思いますよ。

rvp135v36
質問者

お礼

エレベーターのお話は参考になります。私自身、ストレスが溜まっているんでしょうね。実は滅入っていました。運転するのも嫌だなぁってくらいに(^_^;)心が晴れた気分です。ほんとうにありがとうございます。