• ベストアンサー

サイディングとALCパネルの違いは?

ネットや建築辞典の類を見ても、よくわからないのですが、サイディングとALCパネル(外壁パネル)って何が違うのですか? 「ALCパネル」が総称で、そのうちの一つに「サイディング」があるのか、それとも、二つは別のものなのか・・・ 大きさのバリエーションは色々あるのですか?デザイン性や機能に優劣があるのですか? ちょっと漠然とした質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 4adai
  • お礼率58% (18/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.1

サイディングとは外壁に張る板材の総称です。一般的に、セメントやセラミック、金属等を使った外壁材を指してます。 ALC(autoclaved lightweight concrete)パネルは軽量気泡コンクリートパネルの事です。 これくらいしか判りません。 (『イヒ』で有名な旭○成のヘー○ルパワーボードがALCなので覚えてました。)

4adai
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげでもやもやが解けて頭の中がすっきりしました。

その他の回答 (2)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

火災に強く、断熱に優れたへーベルにも弱点はあります、塗装がはがれた後の水に弱いんですよ。 (軽石みたいなもんです、軽石に水が染込むと・・・) メンテを怠るとせっかくのALCもだいなし。 大成建設もパルコンとか良いのがありましたよ。 (関係ないんですがパルコン Switch AXLが好きなんです)

参考URL:
http://www.homestyle.taisei.co.jp/palcon/switch_axl/index.html
4adai
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり塗装のメンテナンスが必要なんですね。

回答No.2

商品的な違いの回答とはズレるのですが 建物や家財の火災保険では、柱が木造の建物ですと 外壁がサイディング貼りだと一般的にC構造です。 外壁がALCやシポレックス・ヘーベルライト等の軽量 気泡コンクリート貼りだとB構造となります。 C構造に比べてB構造だと断然保険料が安いです。 つまり、サイディングに比べてALCは耐火性能が高い ということが言えると思います。

4adai
質問者

お礼

ありがとうございました。保険にも関わることなのですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 外壁パネル(サイディング)間の隙間

    素人なのでどなたか真実を教えてください。 友人が建築中の家の外壁パネルと外壁パネルの間に隙間があるそうです。その隙間にコーキングは施されていません。 ハウスメーカーに尋ねたところ、「このくらいは許容範囲です。二重防水になってるから大丈夫。」と言われたらしいのですが、本当なのでしょうか? うちもサイディング張りの家ですが、パネル間に隙間なんてありません。 このハウスメーカー、着工から今までに信用できないことがありすぎて、友人もハウスメーカーの言うことを鵜呑みにしてよいものかどうか不安がっています。 また、近いうちに引き渡しがありますが、その際にこんなことに気を付けた方がいい、ここはよくチェックしてということがあれば、教えてください。 ちなみに、このハウスメーカー、外壁の傷を指摘したところ、「この位は仕方ない」と言ったそうです。 私も傷を見たわけじゃないから、余りなことは言えないのですが、少なくとも有名ハウスメーカーならあり得ない回答だと思うのですが(-_-;)

  • ALCの表記法

    外壁・間仕切りなどに使われるALCですがALC板と書くのとALC版と書くのとどちらが正しいんでしょう? ALC板だと疑うことなく思ってたのですが先日不動産賃貸の契約書の中でALC版との表記がありました。 おやっと思いネットを検索してみたら両方HITします。 メーカーのサイトではALCパネルって表記が多いようで・・・ ALC板・ALC版どちらも間違いではないんでしょうか?

  • 窒業系サイディングと金属サイディングの違い

    現在、新築建築中ですが、 外壁の選択で悩んでます。 今現在 工務店の仕様は 窒業系サイディング(ニチハの12mm) になっているのですが。 金属系のサイディングも視野に入れて検討しています。 (旭トステム、アイジー工業の15mm) ここで質問ですが (1) 現在の仕様(ニチハ12mm)から 金属系サイディング15mm に変更したとき 一般的には、トータルの料金は上がるのでしょうか ・ちなみに工務店の見積もりでは、30万UPといわれました。 また、 (2) 窒業系サイディングと金属系サイディングの メリット、デメリット等を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 室内にサイディング

    こんばんは。始めてまして。自分は外壁工をしております。 まだまだ半人前なので質問させていただきます。 先日職場の発注ミスで窒素系サイディング(14ミリ)が大量に余ってしまい頂いてきました。 デザインがとても気に入り室内にサイディングを張りたいのですがやはり不具合等発生しますでしょうか? ボードの上から直張り予定なんですがやはり外壁と同じく透水シートを張り胴縁を打って通気を取ってからサイディングを張った方がよろしいでしょうか? むちゃくちゃな質問ですがわかる方いらっしゃいましたら教えてください!!

  • サイディングのつなぎ目

    新居を新築中です。これから外壁のサイディング工事に入ります。 サイディングを全体的に上下階で貼り分け、そのつなぎ目部分でコーキング処理をするのですが、1Fの窓と2Fの窓の間の一部分だけは距離が短いので、貼り分けをしなくとも1枚でサイディングを取り付けることが出来ます。 ただ、その部分以外はすべて上下で切り分けてコーキング処理をするので、サイディング業者はまわりに合わせて、その窓の部分もあえて上下2枚に切り分けて施工する意向のようですが、別なサイディング業者には、メンテや故障のリスクを考えると1枚で貼った方がいい、とも言われています。 デザインを取るか、機能面を取るかで専門家でも意見が分かれてしまっているので、判断がつかずに困っています。 このような場合は、どちらを優先すべきでしょうか? ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 木製サイディングってどうですか?

    いつもお世話になってます、タイトル通りなのですが・・。 今、新築を考えていろいろ悩んでいます。 中のイメージなどは自分の中ではっきりしてきているのですが、 外壁の木製サイディングについて悩んでいます。 前に「腰壁くらいまでと、サッシの周りに木製のサイディング をしたい」とデザイン的な質問はしたのですが 工務店周りをしていると、木製サイディングを止めたほうがいい というところまであります。 理由はメンテナンスの問題、パワーボードの方が火災保険が 安くなる、今流行っているだけ、などです。 もちろんメンテナンスは自分が出来る範囲でと考えていますが 主人が「隙間があいてみっともなくなったりしないの?」 などと消極的で、私のこだわりが却下されそうで焦っています。 街の中の木製サイディングをみても、経年してなお色も変わらず きれいなものもあれば、正直、家はきれいなのに木の部分だけ色あせて みっともないものもあります。 外壁で使っても、メンテナンスさえすれば美しさが保てる素材や、 ここの木製サイディングは、良かったよ!などという情報を お願いします。 木製風(つまり木製のように見せてあるもの)のサイディングは 今回省いて教えていただけると嬉しいです。

  • ALC外壁の補修について

    先日中古住宅を購入しました。 建物調査会社の一級建築士に診断をしてもらいました。 いくつか指摘を受けたのですが、その中で以下のような部分がありました。 ○ALC外壁に、30mm×30mmほどの、塗装のはがれがあり、ALC自体が若干削れている。(軒があり、ふつうの雨では直接雨が当たらないが、風力と風向きによっては雨が当たる場所。) そこで、その建築士に補修について説明を受けました。 ○ALC自体は水を吸うので、早めに補修をした方がよい。 ○部分補修で済み、大規模なものではない。 ○ホームセンターなどで補修材を売っているので、その補修材でコーキング(コーティング?)すれば素人である買い主でもできる。 さっそくホームセンターへ行き補修材を見ましたが、自分で見ただけではよくわかりませんでした。店員に聞いても今ひとつでした。 そこで質問です。 ●ALC外壁のはがれ之補修は素人でも自分でできるのか。 ●その際、補修材はどのようなものを使用すればよいか。 ●その補修方法は。 ●その他注意事項など。 以上よろしくお願いします。

  • サイディング(外壁)について

    新築一戸建ての外壁に樹脂(塩ビ)サイディングを検討していますが、以下の事が分れば教えて下さい (1)坪あたりの金額(ざっくりでもいいです) (2)窯業系とどっちが高いか  ・イニシャルコスト  ・ランニングコスト(調べてみると樹脂サイディングが安いと載ってはいますが、一応) (3)遮音性 ネットで調べても情報に限界があるので、こちらで質問させてもらいました よろしくお願いします

  • サイディングへリフォームしたいです。漆喰部分はどうすれば?

    築30年の平屋建40坪の家に住んでいます。外壁は表がモルタルで、横から後ろがトタンです。 地震で外壁にヒビがあり、リフォームをしたいと思います。 今、業者に見積もりをもらったところなのですが、漆喰部分もサイディングするか迷っています。 漆喰は呼吸しているって聞きました。通気口も含めてサイディングで隠したら、湿気がこもってしまうのでは?と心配です。見た目的にはサイディングの方がいいと思ったのですが。 あと、業者の方は、塗装よりサイディングの方が長い目で見るといいですよと勧めます。ですが、ネットで調べるとサイディングは保温などの機能はないなどとあまりいいものではないような事が言われていました。 ちなみに塗装すると90万、アルミサイディングで180万の見積もりがきました。倍価格が違うとちょっとなやんでしまいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 新築 外観のデザイン(サイディング)について

    専門用語とか全くわからないのですが・・・、 最近の家(に関わらず?!)って、外壁の一部 色や素材の違うサイディングをデザインされている家が多いですよね。 添付写真のように、 縦にライン(太いものから細いものまで)のある家はよく見かけるのですが、 横にボーダーがあるのって変でしょうか?(写真の赤い部分のように) あまり見かけないというのには、 汚れやすい・剥がれやすい・家が小さく見える・・・・などなど 何か意味があるのでしょうか? 近々新築の家の外観を決めなければならず、困っています。 建築家さんなどから見て、何か意図やアドバイスがありましたら お伺いしたいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう