• 締切済み

★ハイブリッド車を買うなら?・・・

トヨタとホンダのどちらが実燃費が良いですか? トヨタ(プリウス)は30km/l走りますか? ホンダはどうですか? 実際のユーザーの方の経験値を教えて下さい・・・・・・・・・(車種名も)

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.3

>ホンダはシビックのハイブリッド車で比較願います・・・ シビックハイブリッドってとうの昔に販売終了してますけど・・・。 最初の質問文に書いておかないと、現在販売されている車種で回答されて普通ですよ。 こうなると、プリウスもどの型(何年式)でしょうか? グレードも必要かもしれませんし、使用状況も必要でしょうね。 郊外道路と都心部、高速道路ではかなり変わりますよ。

• banky
回答No.2

各社ともにカタログデーターと実際に一般のユーザーが乗った時のデーターとはかなりの差が生じるのは当たり前の事でしょうね。 メーカーは最大の条件下で、ベテランのテストドライバーを使ってのはじき出されるデーターですからね・・・。 私のHONDA/CIVIC HVでは、市街地走行での平均値は毎回18.5の結果が出ています。 長距離走行時では、平均すると25~26位でしょうか。 これらは運転の仕方によっても変わってきています。特に市街地走行で急発進を多用した場合は、平均でも15迄おちています。 又、夏場のクーラーかけっぱなしでも多少燃費が落ちて15.5~16になっています。 もう一台のアコードでの平均値が10ですから、これとの比較ではHVの効果は満足できる範囲と思っています。 一方、プリウスでも同じ事が言えますね。30と言う数字は長距離走行の結果でしょうけど、実際に一般のユーザーがそこまで出せるのかは疑問に感じています。 要は運転の仕方でどのメーカーの車でも大きく変わってしまう・・・という事です。 余計な荷物を積んだままで乗っていても燃費は悪くなりますし・・・。 いずれの車でも、DXタイプの様に色々なオプションを着けただけでも、車の全体の重量が増えていきますので、その分燃費が悪くなってしまいますし・・・。 燃費だけを重視するなら、余計なオプションは一切付けない、余計な荷物は載せたままにしない、・・・が先ず基本でしょうね。

回答No.1

東京都内の場合ですが、プリウスは17キロ~19キロ/リッター走るようです。 これは実際にタクシーを運転している人の経験値です。 (冷房のとき17キロで、冷房しないときには19キロ) それに対してホンダのインサイトは15キロぐらいと自動車雑誌のテストドライブ記事にありましがた、かれらは自動車メーカーから広告宣伝費をもらって商売しているひとですよね。実際のユーザーの話は聞いたことがありません。

gusin
質問者

お礼

ありがとう・・・ 意外と燃費はよくありませんね?・・・・

gusin
質問者

補足

ホンダはシビックのハイブリッド車で比較願います・・・