• ベストアンサー

エンジンルームから漏れてる緑色の液体の正体は?

FFでMTの車に乗っているのですが、エンジンルームの下にシミが出来ていました。 ティッシュで拭いてみると、明るい緑のような黄緑のような色をしていて臭いがきつい液体でした。 位置としては画像で赤い丸をつけたところの真下あたりです。 この液体って何なのでしょうか? 緊急性はありますか? ちなみにエンジンオイルは茶色でLLCは赤です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbk25
回答No.6

トヨタは基本的にLLCは赤ですね。 汚れ具合が見やすい様に私は敢えてトヨタ車に緑のLLCを入れていますが。 自分で交換しない限りは赤いLLCを入れてくれるはずです。 それ以外で黄緑色で臭いがキツいならパワステオイルかミッションオイルかなと。 オイルの様な粘土があれば上記のどちらか、水の様にサラサラしていればLLCでしょう。 LLCはエンジンブローに直結するので冷却水量はすぐにでも確認をしていた方がいいですね。

warotawww
質問者

お礼

そうなんです、赤なんです。 クーラントには緑以外に、赤やピンクや濃い青なんかがあるようですね。 パワステオイルかミッションオイルですか。 そうだとすると単に経年劣化なのか、自分の乗り方にも大いに問題があるのか… LLCの量は、シミを発見してすぐに確認しました。 シミをティッシュで拭く前に。 フルより多いのですが…これはこれで問題無いのでしょうか… 念のためエンジンオイルやブレーキフルードなんかもその時見ました。 エンジンオイルはいつも多めに入れてくれるんですよね。 ゲージのフルの位置を越してます。 多すぎるとよくないらしいですが… 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ラジエターの水。 クーラントが緑のが入っている。 ラジエターの補助タンクの色を確認されたら。 修理屋さんで見てもらったほうがいいですよ。

warotawww
質問者

お礼

タンクに入っているのは緑ではなく赤です。 ありがとうございました。

回答No.7

クーラントは赤ならこれは違うし、車に使われてる油脂類で緑っぽいのはエンジンオイルの一部にありますが使用中のオイルなら黒いですね。ブレーキ液の可能性はあるかもしれません。ただしそれほど匂いはきつくないです。怪しいのは猫のおしっこ。寒くなってきたのでエンジンの下でぬくぬくしてた可能性は高いです。これは濃いので床につくとまるでオイルのような染みになります。

warotawww
質問者

お礼

最初は緑っぽいオイルでも使用すると黒くなるのですか… ブレーキ液だと緊急性が高いですね… 駐める場所を変えても同じ場所から駐めていた時間の長さに応じた量が漏れてるようなので、やはり車からだとは思うのですが… たしかにネコが車の下でおしっこすることもありますよね。 オイルのようなシミになるのですね。 シミがあった場合は焦って早とちりせずに、シミは本当に車によるものなのかざっと検証した方がよさそうですね。 話は変わりますが、ネコが駐車場をうろうろしていると、轢かれたりエンジンルームでベルトに巻き込まれないかヒヤヒヤします… ありがとうございました。

回答No.5

もしかしてウオッシャー液では無いでしょうか、緑色ぽいのもあります、SLLC(スーパー・ロング・ライフ・クーラント)は書かれている通り赤ですLLCは緑なので、間違えないためだと思います。 それとも整備でLLCを入れようとしてこぼしたのか? 。

warotawww
質問者

お礼

うちの車のウォッシャー液は薄い青みがかった透明ですので… 緑色っぽいものもあるんですね。 説明不足ですみません。 駐車場にシミが出来ていたんです。 それまでは全然なかったんですが… ご回答ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

LLCは赤だと言うことで、先の回答にあるLLCは当てはまらないでしょう。 特にトヨタでは冷却水が赤い物がありますので、冷却水は「緑」との回答は当てはまらない場合があります。 写真では、漏れている場所も液体も臭いも量も分からないので、回答のしようがありません。 適当な答えをあてにされて、重度の故障や大きな事故につながる事も考えられるので、即ディーラーへ行って診てもらうのが最善の方法でしょう。

warotawww
質問者

お礼

トラブルになる前に早く診てもらいに行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

画像が見られませんので,想像でお答えします。 ラジエーター(放熱器)には,冷却水を注入しますが,寒冷地では凍結対策として専用の不凍液を使用します。また,オールシーズン用の冷却剤(クーラント)も多用されています。 オールシーズンクーラントは,多くの場合緑に近い色合いです。 ラジエーターは極細のパイプの中を,クーラントを循環させながらファンで強勢冷却し,エンジンの過熱を防ぎます。ラジエーターの一部に欠損を生じるとやがて液量の不足を生じ,過熱トラブルに見舞われます。 ラジエーターは極めて繊細な構造ですから,素人では直せません。ラジエーター専門の修理工場があるくらいです。 ドレンコックの緩みなら自分で締め直すか,コックの破損なら買い換えも出来ますが,一刻も早く修理工場で点検して貰いましょう。 エンジンの焼き付きが起こると,走行中に突然停止して動けなくなるなど,悲惨です。

warotawww
質問者

お礼

うちの車のLLCは赤色なので… でもLLCの漏れなら大変ですね… 11年ものの車なのでこれからいろいろガタが出てくるのでしょうね。 あ、もうボチボチ出てきてエアコン修理などはしたのですが。 これからいっそう気をつけていきたいと思います。 詳しいご説明ありがとうございました。

• rpm243
回答No.2

左に見えるパワステオイルタンクらしきのが緑っぽく見えるから パワステオイルがポンプ周辺から漏れてるのでは

warotawww
質問者

お礼

あれは車種は同じなのですが家の車の画像ではなく、あの位置にタンクはありませんでした。上から周りも確認したのですがタンクらしきものはよく見えませんでした。 とはいえパワステオイルの可能性もありますよね。 緑色のものもあるようですし。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 ラジエーターの冷却水は緑色ですよ。

warotawww
質問者

お礼

いえ赤色です。