• ベストアンサー

エンジンルームから漏れてる緑色の液体の正体は?

FFでMTの車に乗っているのですが、エンジンルームの下にシミが出来ていました。 ティッシュで拭いてみると、明るい緑のような黄緑のような色をしていて臭いがきつい液体でした。 位置としては画像で赤い丸をつけたところの真下あたりです。 この液体って何なのでしょうか? 緊急性はありますか? ちなみにエンジンオイルは茶色でLLCは赤です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.6

トヨタは基本的にLLCは赤ですね。 汚れ具合が見やすい様に私は敢えてトヨタ車に緑のLLCを入れていますが。 自分で交換しない限りは赤いLLCを入れてくれるはずです。 それ以外で黄緑色で臭いがキツいならパワステオイルかミッションオイルかなと。 オイルの様な粘土があれば上記のどちらか、水の様にサラサラしていればLLCでしょう。 LLCはエンジンブローに直結するので冷却水量はすぐにでも確認をしていた方がいいですね。

warotawww
質問者

お礼

そうなんです、赤なんです。 クーラントには緑以外に、赤やピンクや濃い青なんかがあるようですね。 パワステオイルかミッションオイルですか。 そうだとすると単に経年劣化なのか、自分の乗り方にも大いに問題があるのか… LLCの量は、シミを発見してすぐに確認しました。 シミをティッシュで拭く前に。 フルより多いのですが…これはこれで問題無いのでしょうか… 念のためエンジンオイルやブレーキフルードなんかもその時見ました。 エンジンオイルはいつも多めに入れてくれるんですよね。 ゲージのフルの位置を越してます。 多すぎるとよくないらしいですが… 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ラジエターの水。 クーラントが緑のが入っている。 ラジエターの補助タンクの色を確認されたら。 修理屋さんで見てもらったほうがいいですよ。

warotawww
質問者

お礼

タンクに入っているのは緑ではなく赤です。 ありがとうございました。

回答No.7

クーラントは赤ならこれは違うし、車に使われてる油脂類で緑っぽいのはエンジンオイルの一部にありますが使用中のオイルなら黒いですね。ブレーキ液の可能性はあるかもしれません。ただしそれほど匂いはきつくないです。怪しいのは猫のおしっこ。寒くなってきたのでエンジンの下でぬくぬくしてた可能性は高いです。これは濃いので床につくとまるでオイルのような染みになります。

warotawww
質問者

お礼

最初は緑っぽいオイルでも使用すると黒くなるのですか… ブレーキ液だと緊急性が高いですね… 駐める場所を変えても同じ場所から駐めていた時間の長さに応じた量が漏れてるようなので、やはり車からだとは思うのですが… たしかにネコが車の下でおしっこすることもありますよね。 オイルのようなシミになるのですね。 シミがあった場合は焦って早とちりせずに、シミは本当に車によるものなのかざっと検証した方がよさそうですね。 話は変わりますが、ネコが駐車場をうろうろしていると、轢かれたりエンジンルームでベルトに巻き込まれないかヒヤヒヤします… ありがとうございました。

回答No.5

もしかしてウオッシャー液では無いでしょうか、緑色ぽいのもあります、SLLC(スーパー・ロング・ライフ・クーラント)は書かれている通り赤ですLLCは緑なので、間違えないためだと思います。 それとも整備でLLCを入れようとしてこぼしたのか? 。

warotawww
質問者

お礼

うちの車のウォッシャー液は薄い青みがかった透明ですので… 緑色っぽいものもあるんですね。 説明不足ですみません。 駐車場にシミが出来ていたんです。 それまでは全然なかったんですが… ご回答ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

LLCは赤だと言うことで、先の回答にあるLLCは当てはまらないでしょう。 特にトヨタでは冷却水が赤い物がありますので、冷却水は「緑」との回答は当てはまらない場合があります。 写真では、漏れている場所も液体も臭いも量も分からないので、回答のしようがありません。 適当な答えをあてにされて、重度の故障や大きな事故につながる事も考えられるので、即ディーラーへ行って診てもらうのが最善の方法でしょう。

warotawww
質問者

お礼

トラブルになる前に早く診てもらいに行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

画像が見られませんので,想像でお答えします。 ラジエーター(放熱器)には,冷却水を注入しますが,寒冷地では凍結対策として専用の不凍液を使用します。また,オールシーズン用の冷却剤(クーラント)も多用されています。 オールシーズンクーラントは,多くの場合緑に近い色合いです。 ラジエーターは極細のパイプの中を,クーラントを循環させながらファンで強勢冷却し,エンジンの過熱を防ぎます。ラジエーターの一部に欠損を生じるとやがて液量の不足を生じ,過熱トラブルに見舞われます。 ラジエーターは極めて繊細な構造ですから,素人では直せません。ラジエーター専門の修理工場があるくらいです。 ドレンコックの緩みなら自分で締め直すか,コックの破損なら買い換えも出来ますが,一刻も早く修理工場で点検して貰いましょう。 エンジンの焼き付きが起こると,走行中に突然停止して動けなくなるなど,悲惨です。

warotawww
質問者

お礼

うちの車のLLCは赤色なので… でもLLCの漏れなら大変ですね… 11年ものの車なのでこれからいろいろガタが出てくるのでしょうね。 あ、もうボチボチ出てきてエアコン修理などはしたのですが。 これからいっそう気をつけていきたいと思います。 詳しいご説明ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

左に見えるパワステオイルタンクらしきのが緑っぽく見えるから パワステオイルがポンプ周辺から漏れてるのでは

warotawww
質問者

お礼

あれは車種は同じなのですが家の車の画像ではなく、あの位置にタンクはありませんでした。上から周りも確認したのですがタンクらしきものはよく見えませんでした。 とはいえパワステオイルの可能性もありますよね。 緑色のものもあるようですし。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 ラジエーターの冷却水は緑色ですよ。

warotawww
質問者

お礼

いえ赤色です。

関連するQ&A

  • エンジンから緑の液体

    こんばんは、CB400SF ‐ Revoに乗っているものです。 先日洗車をしている際にエンジン部分のメッキの丸が二つついているところあたりから緑色の液体が少しにじみ出てきているのを発見しました。 これは、何が原因なんでしょうか?また、メーカー保証で直せるのでしょうか? ちなみに、新車購入から2年半、走行距離30,000kmです。

  • 乾電池から黄緑色(半透明)の液体が!!

    古い時計の電池カバーを開けたら、単二の電池から 何やら黄緑色の半透明の液体が垂れてきました。 「なんかヤバそう!!」と思ったので、 手に付着した液体を急いでティッシュで拭き取り、 その後石鹸で入念に手を洗いました。 家族には、「この時計、いじらぬように」と伝えました。 体には特にこれといった以上はありません。 この黄緑色(半透明)の液体は何なんでしょうか?

  • この時期に見られるエンジンルームからのポタポタは・・・?

     この時期に車でエアコン使用し、走った後と言いますか、止まったときにエンジンルームから水らしき無臭透明色の液体がポタポタと地面に落ちますが、これは一体なんなのでしょうか?  また、この症状はなにか異常ではないのでしょうか?前から気になっていましたので正体が知りたいです。  ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 緑色の汗

    質問させていただきます。 朝顔を洗って仕事へ向かうのですが、顔に汗をかきやすいせいかベタベタになってしまいます。 なのでティッシュで顔を拭くのですが、その色が緑色なのです。 薄い緑にも思えるし、黄緑や茶色にも見えます。 何かの病気なのか不安になり質問させていただきました。 参考になるかは分かりませんが、最近の体調を書きます。 ・食欲に差がある (吐き気で食べられないこともあり) ・腹痛、吐き気、頭痛が続く ・耳の調子が悪い (昔からなのですが、最近多い。 痛みや耳なりなど。 昔病院に言ったら原因不明と言われた) ・耳から首にかけての痛み? (水が入っているような変な感覚。少し生温い感じ) です。 よろしくお願いします

  • エンジンルーム内のリザーバータンク内のフルード液体

    エンジンルーム内のリザーバータンク内のフルード液体の色はブレーキフルード、パワーステアリングフルード、ラジエーターフルード、ATFフルードで色が車業界内で決められてるのですか? ブレーキフルードは黄色。 パワステフルードは茶色。 ラジエーターフルードは赤色。 ウォッシャー液は青色。 ATFフルードは何色でしょう? 決まってはいない場合は、タンクを見ただけではどのリザーバータンクか分からないってことですか? タンクのキャップに書かれているのを見て入れてる? ブレーキリザーバーに入れるブレーキフルードは専用の商品が売られていて皆さんはオートバックスとかイエローハットとかAmazonとかで買って自宅にあって適時補給しているのですか?

  • 指と爪の境目から黄緑色の液体がでてきた

    質問があります。 一週間ほど前から指と爪の境目が痛くて(チクチクするような感じどこかにぶつけたり触らなかったら痛くない)アルコールの液体も染みたので傷かなんか入ったのかなと思い指で引っ張って中を見たら赤い点?針で刺したような赤い点があって気になったので昨日針のようなものでなんとなくその赤い点を押したら赤い点からではなく爪?から黄緑色の液体がぶにゅっと出てきました。 びっくりしたのですがティッシュで拭き取りまた出してみました。 そうしたら痛みは無くなりました。 でも熱を持ってあざのように液体が出た方の指がが赤くなりました。 これって皮膚科に行った方がいいんでしょうか? 今は痛くなくて熱も昨日より引いてきました。 どうしたらいいでしょうか?消毒液につけてたらそのうち治りますかね??

  • インクジェットで印刷した紙の上に液体をこぼすと

    インクジェットプリンタで印刷した紙の上に液体をこぼしたら、 ピンクはほぼ完全に色が抜けてしまいました。 オレンジと紫は色がほとんど抜けてしまいました。 青、水色、黄緑はほとんど色が抜けませんでした。 灰色は、なぜかピンク色のシミができました。 何故、色によって違う結果が出るのでしょうか?

  • さんまの骨が緑色になります。

    こんにちわ。 いつもお世話になっております。 私の家では主人の希望で毎朝決まって焼き魚です。 さんまが安く美味しい時期だと思います。 先日買ってきた秋刀魚なのですが 初めは普通の骨の色なのですが 30秒ほど経つとうっすら緑色に色づいてきます。 空気に触れて反応しているようなのですが、 今まではそんなこと無かったのでどうしたものかと思っています。 特に変な味がした訳では無いので普通に食べてしまっているのですが。 (特に体調に変化はありません。) 以前、○協の冷凍秋刀魚を購入した時には はらわたから緑色の液体が出てきました。 主人は気味悪がり○協の魚を食べてくれなくなってしまいました。 どちらも目を見るところ新鮮そうですし特に変わったところは見当たらないのですが、魚にあまり詳しくありませんのでこういった事は当たり前の事なのかわかりません。 逆に新鮮な証拠なのかな~とか思ったりもするのですが。 それとも何か混入したりしていて良くない物なのでしょうか? 魚に詳しい方、宜しくお願い致します!

  • ホンダウルトラレオの色は?

    先日ネットで「ホンダウルトラレオ(エンジンオイル)」を購入しました。ところが中のオイルの色が「緑色」でした。ホンダのディラーで聞いても,そんな色はないと言っていました。ホンダウルトラレオのオイルの色を教えてください。

  • ブレーキオイルについて

    最近、車のスピードが出ないので、エンジンルームを 調べたら、ブレーキオイルが無色透明なはずなのに、 黄緑色に変色していて、ネバネバしていました。 これは、オイルになんか混じっているのでしょうか? 実は3月初めに、ある整備業者にお願いして、エンジンオイル交換と定期点検をしましたが、その辺に原因があるのでしょうか?