• ベストアンサー

住宅★建築できない諸条件…?

今朝の新聞のチラシにマイホームのチラシが入っていました ちょっと読んでいると「離島および沖縄県等の一部地域では建築できない諸条件があります」と書かれていて気になったのですが 建築できない諸条件て何でしょうか? ちなみにキムタクがCMに出ていた某住宅メーカーの広告でした☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.6

〇マホームは、分譲販売はしていなかったと思います。 つまり、土地は施主自らで用意しないといけない。 もともとの地主は、地域の事情はよくわかっていることでしょうし、 土地を購入しようとする際には、不動産屋から重要事項説明でその 土地の活用について可・不可は知らされているはずです。 そー考えると、タ〇ホームの諸事情、諸条件によるものなんじゃないかな。 それだと、知る由もありません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

その他の回答 (6)

• megira
回答No.7

沖縄県が除外されているのは、「その業者の施行エリア外だから」という、単純な理由のようです。 http://www.tamahome.jp/tamahome/teach/index.html#question08 離島も、たぶん同様の理由でしょう。 資材輸送などのコストがかさむのは目に見えているので、他地域と同じ単価で提供するのは不可能でしょうしね。 豪雪地域が除外されているのは、屋根の強度などの関係だろうと思われます。 北海道用モデル、豪雪地帯用モデル、比較的雪の多い地域用モデル、その他の地域用モデルの4タイプがあって、施工単価も違いますので。 http://www.tamahome.jp/info/event/webchirashi.html

azuki-7
質問者

お礼

そうでしたか 沖縄は管轄外なんですね♪ ありがとうございました

noname#184449
noname#184449
回答No.5

不動産業者です 日本は国土が狭い為、誰も彼もが好きなように家を建てたり、ビルを建てたり、工場を建てたりするととんでもないことになるので、それを防ぐ為に「都市計画法」「農地法」等の「法令上で様々な規制」を設けることで野放図な土地利用をさせないようにしています。 たとえば 「工業地域」に指定されると居住用の家を建てたり、学校を建てたりできません。 「農地」に指定されると、家を建てたり、売ったりするのは全て農業委員会の許可が必要。 「第一種低層住居専用地域」に指定されると、コンビにすら開店できません。 これはほんの一部の例で、実際はこの何十倍もの規制があります。 また、このような「国が定めた法律」以外にも、各都道府県等の自治体が特に決めた法律(地域条令)等もあります。 たとえば観光地に多いのが「家を建ててもいいけど、外壁の色は指定された色以外はNG」とか、空港近くのビルはネオンサインがNGとか。 特に沖縄は「観光地」であり「軍事拠点」でもありますので、大変厳しい制限が設けられています。 なのでチラシにそのような記載があるのでしょう。 あと、他回答にある「建築コスト」の問題もあると思います。 これらを全てひっくるめての事かと思います。

azuki-7
質問者

お礼

たしかに沖縄は厳しそうですね そう考えると… ありがとうございます★

• ks5518
回答No.4

ただ単に、支店網が無いため、契約をとってもそのコストが莫大になるし、無理してやっても会社にとってメリットが無いから、遠回しに“やりません”と言っているだけ。基本的にローコストなんだから、無理なのでしょう。その家の為に、わざわざ資材を運び、管理者、職人を送り込む事など無意味だと考えているのでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

支店が無いのは確かにそうですね 建てれないですね ありがとうございました

回答No.3

環境破壊になるとか、滑走路離着陸方向に平屋以上の建物とか距離で制限されますよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 制限有るんですね☆

noname#203300
noname#203300
回答No.2

電気・ガス・水道といった所謂“ライフライン”が完備されていないか、引くのに莫大なお金がかかることも考えられます。後の障害は農業委員会でしょう。コネと賄賂が罷り通って中国みたいな場所もあります。

azuki-7
質問者

お礼

それは初耳でした ありがとうございました

• river1
回答No.1

尖閣諸島と米軍基地内には、住宅を建築出来ません。 これが建築できない諸条件です。 ご参考まで

azuki-7
質問者

お礼

確かに 笑 ありがとうございます