• 締切済み

クスリについて至急回答よろしくお願いいたします。

頓服でレキソタンを普段は1回2mgを 1日三回飲んでいるのですが、最近 効かなくなってきたと精神科の先生 に言ったら自分で調節していいよて きなことを言われたのですが、いき なり1回に2mgを2錠とかのんでも大 丈夫なのでしょうか?至急回答よろ しくお願いいたします。

みんなの回答

• hanachant
回答No.3

テキソタンは、古くからある比較的安全な薬です。添付文書では「1日量3~6mgを1日2~3回に分けて経口投与」とあるので、しかし、一回3mg以下、1日量6mg以下に抑えた方が無難でしょう。また血中半減期が比較的長いので効き目はしばらく持続するはずです。高投与量の持続には依存に気をつけてください。 効き目が弱いようならたのベンゾジアピン系、例えばデパスなど、に代えるか、他の系統の薬の投与を相談したらいかがですか。 なお、デパスなどで何十錠を自殺志願で飲まれた例もありますが、死に至ったり、後遺症が残った例は聞いたことがありません。 しかし、添付文書の用法・用量は守った方がいいでしょう。

回答No.2

>自分で調節していいよて きなこと 『的』なこと、という表現がよくわからないのですが。 「自分で調節して服用しても良い」とはっきり主治医が仰られたのかどうかが問題です。 医師は薬について曖昧な答えをしてはならないものです。聞き逃したのなら、もう一度、主治医にきちんと尋ねることが必要です。 薬の用量用法は、常にあなたの症状を診ながら、年齢、体重などを考慮して処方されます。『的』という捉え方は絶対にいけません。 この件が、『的』ではなく、医師の明確な指示のもとであるなら問題はないと思います。レキソタンはベンゾジアゼピン系の緩和精神安定剤であり、安全性も高く依存や耐性も少ない薬とされています。レキソタンには一錠/2mgと5mgがありますので基本的には許容範囲です。「効き過ぎるかもしれない」ということが心配であれば、半分に割れるタイプの錠剤なら1錠半(3mg)の服用が可能です。 とはいえ、一番大切なことは、薬について疑問や心配があれば主治医にきちんと尋ねることです。また、依存や耐性が無いとも言えませんので、そのあたりは後日でも医師とご相談されれば良いと思います。 この書き込みは、軽い参考程度としてだけお読みください。 重複しますが、『的』という捉え方はしてはいけないことと、疑問は主治医にする、ということが絶対です。

noname#175742
noname#175742
回答No.1

貴方のご質問を拝読させていただきました。   このようなご質問は基本的に「主治医」にお問合せしていただくしかありません。 処方に関することは「医師の専業」なのです。クスリの説明書や薬袋などに注意書きがないかお確かめされることも必要です。 貴方のような場合は「1日何錠まで」とか指示されるのが通常と思います。      sophia-s