• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯科の治療費はあらかじめ予告できないのか?

• 質問No.7778312
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2070)

歯科での治療費は、少ない時は100円台ですが、ちょっとかぶせものしたりブリッジかけたりすると一万円近くかかったりとギャップが激しいですよね。

僕も先日ブリッジをかけたのですが、それまで高くても3000円台だったものがいきなり一万円近く請求されて目玉が飛び出そうになりました。

たまたま別件でお金が必要だったので万札があったから良かったものの、いつものノリで行っていたら大恥かくところでした。

昔からこのギャップはどうにかならないのかと思っていたんですが、歯科では次の予約をするときに「次回はこれぐらいの費用がかかります」みたいなことを伝えてもらえないんでしょうか?歯科に勤める方は、そんなこと考えたこともないんでしょうか?

だいたいで良いんですよ。
千円刻み程度の大雑把な金額で。
万札が必要なのか五千円札で足りるのか判断できればいいんです。
金持ちならまだしも、僕のような貧乏人は毎回毎回万札を用意なんてできませんし、いくらかかるか分からないとなると、歯科に通う回数も月に一回ぐらいにしかできません。

なんとかならないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

こんにちは
私の行く歯医者は予め費用が高くなる場合は
大体の金額で教えてくれますよ
「大体5千円ぐらい」とかね
実際より多少高く言ってくれるので
言われた金額超えたことないですね

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

「治療前、相談兼ねた質問すれば、「必要な医療費は、大体幾ら位で、健康保険扱いでの治療が可能か不可能か?」程度なら、回答して貰える。

「患者さんから、「歯科の治療は、高額な医療費が掛かるのは知ってるけれど、大体の金額でも知らないと、どうしても不安」と言う、質問と言うか相談あれば、回答する」方針を、積極的に取ってる院長先生や担当医の先生が居る、歯科医院が最近多い」と、つい最近ですが地元版の新聞で、私は見た事あります…。

ですので、受診してるのが、言わゆる「住宅街等にある、歯科医院」であれば…

「治療時に、院長先生か担当医の先生に、相談兼ねて質問すれば、回答して貰うのは可能と言えば可能。

(主な治療の医療費だけ、診察時間(受付時間)内なら、電話での問合せにも回答する歯科医院も、有り)

又、公式H.Pがある歯科医院だと、「主な治療だけだが、最低で幾ら位医療費として必要で、健康保険扱いでの治療、可能か不可能か?」迄、分かる歯科医院もある。
受診してる、歯科医院に公式H.Pがある、機会あれば接続して、一度見た方が良い」と、私個人的には思います…。
  • 回答No.4

何か施工作業がある時はいつも聞きますよ
答えてくれますから、それを用意して行きます。
  • 回答No.3

こんちは。

>>なんとかならないんでしょうか?

聞いてみたことないのですか?(汗

>>歯科では次の予約をするときに
>>歯科に勤める方は、そんなこと考えたこともないんでしょうか?

受付のねーちゃん批判すんなよー。カワイイんだからいいじゃんかよー(ぶーぶー(おい

まぁ、点数制なので分からないこたないと思いますが、実際に治療してくれる先生に聞いた方が早いと思うけど。

自分のとこの歯医者は、
・今、大体こんな感じになってる
・コレを治すためには、こういう治療をする

ぐらいは教えてくれます。
治療内容が今までやったことない内容だったら、「それってどのぐらいかかります。。。?」
って聞けば、大体の金額は教えてもらえます。

もちろん、実際やってみて、レントゲン撮った方がいいとかになれば、追加になりますし、方向転換が出てきたりしたらそれはそれで説明求めればいい。

なんとかならないか?
というか、聞いたことが無いだけでは?聞いてみればいいかと思いますよ。
  • 回答No.2
私が通う歯科も教えてくれますよ。
その前に通っていた歯科でもおしえてくれてました
特にかかりそうなときは。

「次回かぶせができてくるのでいくらぐらいかかります」
って。

9000円ぐらいかかりますよとか
4000円ぐらいかかりますよ、とか。

ただ、普通の治療費だったのにお金を用意し忘れて
待ってもらったことはあります。
同じ建物の中にATMがあったのでダッシュでおろして払いましたが…。

持ち合わせの都合があるので
5000円を超えそうなときは教えて置いてください、とか
伝えてみてはどうでしょうか?
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。