• 締切済み

旦那がたまに変になります

最近気づきました 旦那がいきなり意識というか記憶がなくなる瞬間があるんです 私が呼びかけても口をくちゃくちゃしてるだけでなんの反応もありません 15秒くらい?それは続きます 我に返った旦那は そのときの記憶はまったくなく 私に言われて気づいたみたいです 目はあけていて手なども動いてます そのときは必ず口をくちゃくちゃしています 病気なんでしょうか?? わかる方がいたらどんな情報でもいいので回答よろしくお願いします

みんなの回答

• buke7
回答No.5

旦那さん何歳かわかりませんが隠れ脳梗塞がないか検査される事をおすすめします

回答No.4

こんばんは。 私はてんかんですが、診察の時主治医が母に 「意識がなくなり口をくちゃくちゃ動かすことはありますか?」って聞いていました。 てんかん発作の一つ、とのことで確認されたようです。 発作の種類は様々で イメージの強い痙攣、失神だけがてんかんではないそうです。 私の場合も一瞬意識が飛ぶだけで大きな発作はありません。 その為「てんかん」と診断されたのは成人してからです。 脳神経外科でMRI、脳波をとりましたが 脳に異常がない場合ですが 脳波の異常も見つけにくいです。 疲れが溜まっていたり睡眠不足が続くと発作が出やすいので 脳波を取る前日は寝ずに検査しました。 それでも「これがてんかん発作の脳波」って確定するまで3回かかりました。 早めに病院に行かれると安心できますよ(^-^)

noname#259715
回答No.3

補足です。分かりやすく「脳神経内科」と書きましたが「神経内科」の事ですので。先ずは神経内科で受診されるのをオススメします。

回答No.2

一過性の意識消失発作かもしれません。脳循環に障害があって血栓ができる(脳梗塞)のと、不整脈によって発症する場合があったように思います。なるべく早く脳神経内科(本来、脳梗塞は脳神経内科ですので)か脳神経外科、循環器科を受診してみて下さい。

noname#175742
noname#175742
回答No.1

貴方のご質問を拝読させていただきました。 ご質問から「てんかん」の一種と非常によく似ているようです。 「てんかん」と言うと、痙攣を起こす病気と思われがちですが、「いきなり意識を失うタイプのてんかん」というのがあります。 日本では「てんかん」は精神科で扱う病気なので、受診されることをお勧め致します。 ご快復を願っております。お大事になさってください。   sophia-s